連日、足回り作業が好調です。
車高調のシビアなセッティングからお手軽なダウンサスまでご相談ください。
こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。
ではでは、今日のメニューは・・・
E52エルグランド 後期モデルです。
前車(エルグランド)からの21インチを持ち越し、まずは仮装着。
ここから実数でどこまで下げるかを計りました。
これはなかなかの(苦笑
車高は極力落としなくないオーナー様ですが、21インチでこのクリアランスは
ご本人様的にもちょっと・・・ですので車高調を導入です。
今回は タナベ サステック ZT40を取り付けします。
車高調に耐久性をお求めということで カヤバ製ダンパーを採用したZT40 をオススメ
させていただきました。車両によってはゴムアッパーながらキャンバーが調整できる
仕様になっていますのでドレスアップ用としても実用性が高く、僕もお気に入り。
うんうん、イイ感じに落ちました。
これくらいならば実用性は犠牲になりませんし、
何より21インチのカッコ良さがノーマル車高時の数十倍はあるという(笑)
それだけ車高っていうのは重要なポイントなんですよ。
後期が出てしばらく経過していますが見る機会が少なく、
ドレスアップベースとしてはかなり良いのではないでしょうか。
個人的にも凄くカッコイイクルマだと思います。
さてさて、E52エルグランドは前後でフェンダーアーチの高さが
かなり違うのですがご存知でしょうか?
フロントをご要望の指3本ほどにセット(35mm~40mmダウン)しました。
対してリアは指1本。
「これではバランスがおかしいんじゃないの?」と思う方、ちょっとお待ちください。
これは意図的なセッティング。お客様のご要望を取り入れつつ、
バランス良く仕上げるために前後クリアランスを計算していくのです。
よって横から全体像を見ると・・・
この通り、バランス良く完成です。
どんなクルマでもリアよりもフロントアーチが高いですが、その高低差は一律では
ありませんし、サイドのラインの入り方、エアロの形状などで見え方は千差万別。
お客様のご要望を加味しつつ、その中で一番カッコ良く見える車高を探ります。
エルグランドも21インチの時代ですね。
この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただき、まことにありがとうございました。