装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

FL1 シビックハッチバックをローダウン。タナベ FUNTORIDEスプリング装着。次なる一手は…

2023/11/02
  • シビック
  • ローダウン系
  • スプリング交換
  • TANABE


FD、FKと並びFL型シビックのご用命も続々と( *´艸`)

スポーツカーのカスタムご用命の中でも地域柄シビックは群を抜いていますネ。

納車直後のFL1シビックハッチバックをカスタムさせて頂きましたので、ご紹介していきますよ~(*^^)v

皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。



さてさて…ドノーマルのクルマを購入した際、クルマ好きがまず気になるのが"純正車高"。

ここ最近の車種ですと純正車高でも低めに設定されているケースが多く、纏められている印象を受けます。

FK、FL型のシビックも例外ではないのですが…純正状態で指3本ほど入るフェンダークリアランスを「許せない」

そんなオーナー様が多いのも事実(笑)



純正車高がもう少し低ければなぁ~…

私もそうですが、クルマ好きなら誰しもが思う案件かと思います(^^;

コチラのFL1オーナー様もその一人。ローダウンのご相談を以前より頂いておりました。

テーマ上「サラッと下げる」がご希望でしたので、数あるアイテムの中から選んで頂いたのがコチラ…



TANABE FUNTORIDEスプリング
車種別専用設計で車高・ストローク量・バネレートをセッティングする事でクルマの素性を犠牲にせず

スポーティさをUPさせてくれるタナベ様のダウンサス。

86やシビックなどのスポーツカーに適したアイテムですので、同系列車種のオーナー様からの支持も厚い一品です。



FUNTORIDEスプリングで使用する線材は、高周波誘導加熱処理が施された特殊なバネ材。

しなやかさと強靭さを併せ持っているので、国内最高峰ツーリングカーレースSUPER GTでも活躍しています。

その製品イズムをMY CARに投入できると思うとワクワクするのは、私だけではないハズです(笑)



FL1シビックでのダウン量は…

フロント:-20mm-30mm
リア:-20mm-30mm
指1.5本分ダウン。といったところでしょうか?上述の「サラッ」と下げる場合にもOK。

かつシビックの持つスポーティさも犠牲にしないダウンサスなので、仕上がりに期待が持てます。



施工台数も多い車種だけに作業もサクサクと進み、仕上げのアライメント作業へ。

フロント:トゥ
リア:トゥ
前後左右合計4ヶ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!



SUS:TANABE FUNTORIDEスプリング


元々、低めな車高設定ですが、ローダウン後の変化は、冒頭画像と比較してみても一目瞭然。

数値上30mmほどローダウンとなり腰高感もなくなりましたね(*^^)v

純正セット+ローダウンスタイルもイイのですが…



ローダウンの副産物?と言いますか…純正時に比べタイヤホイールがイン。

さて、ここからが物語の始まりなワケです。

ローダウン→ホイール…と順を追って進行していくのは…やはり、やはりサガでございます(^^;



ローダウン完了時に純正セットからサイズを逆算し実車計測をさせて頂きました。

そして!ローダウンの勢いをそのままにNEWホイールをご成約頂きましたヨ(*^^)v

今の所お伝え出来る内容としては…

18インチ
鍛造ホイール
8.5J
納期としては少しかかる予定ですが、

それまでワクワクを胸に秘めてお待ち頂ければと思います(笑)



FL1シビックのカスタムストーリーは始まったばかり。

NEWホイール装着時は、当ブログにてご紹介させて頂きますネ~(^_^)

この度のご用命誠にありがとうございました!

 

それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!

 

クラフト鈴鹿店でした!



クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録!

https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

「シビック」「TANABE」の記事一覧

  • 鈴鹿店
    • シビック
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • TANABE
    2024/06/24
    シビックハッチバック(FL1) の車高を下げる。サス交換でしなやかさも手に入れてみる。

    ■シビックハッチバック(FL1) の車高を下げる。サス交換でしなやかさも手に入れてみる。 シビック最新モデルFL型のカスタムご相談は、クラフト鈴鹿店にお任せください。 FL型もそうですが、FK型、FD型、EK型…etcタイプRも含めご相談をいただく機会が多いですネ。 シビック大国??まま、土地柄もあるかと思いますが、本日もスポ車で賑わう当店でございます。 リフトに上がるのは"FL1 シビックハッチバック"。 純正状態でも低めな車高。かつ純正18インチも入っており纏まりのある姿なのですが… それでもタイヤとフェンダーの隙間が、気になってしまうのはクルマ好きのサガ。 ローダウンの手法として、ダウンサス or 車高調の2つが挙げられますが、 好みや目指すスタイルを見越してどちらにするかを選んでいただくのが良いかもしれません。 今回は… ダウンサス! 86やシビックオーナー様から人気の高い"タナベ GT FUNTORIDE スプリング"を取り付けます。 GRやNISMO、STIなどのスポーツグレードや対応車種を徹底的に分析し、 車高・ストローク量・バネレートを最適化させた一品。 装着後は、サスペンションのしなやかさと走る楽しさを得られるだけにスポーツカーユーザー様より ご指名も増えてきていますネ。 気になるダウン量は… フロント・リア:-25mm~-30mm 腰高感の解消に最適なダウン量ではないでしょうか? よりダウン量を求めたり、減衰調整機構を持たせたい場合には、車高調に軍配があがりますが、 純正ショックの良さを堪能したい場合には、ダウンサスもアリです。 FUNTORIDEと従来商品との違いは、乗り味もそうですが、スプリングカラーも異なります。 NFシリーズやDFシリーズでは赤いスプリングが特徴的ですが、 FUNTORIDEスプリングでは、グレー系カラーを採用。 差別化されている点もクルマ好きの心をくすぐりますネ。 施工後は純正からのダウン量を前後左右確認。 規定値通り落ちていれば仕上げのアライメント作業へ。 フロント:トゥ リア:トゥ 前後左右合計4カ所を調整。 各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です。 SUS:タナベ GT FUNTORIDE スプリング 【side view / AFTER】 純正のフォルムを整えるような上品な落ち幅です。 フェンダークリアランスは、約指2本ほど。 スポーティさも相まってGOODなスタイル。 最近の車両は純正ホイールもカッコ良く実にタイヤ屋泣かせ。。。 これにて満足?? いやはや車高が気になるくらいですから当然ながら純正のままというワケにはいかないかも?? 次ステップは、タイヤ&ホイールの新調でしょうか? その際のご相談もお待ちしております。 クラフト鈴鹿店でした。 スタイルアップはアシから!【車高調商談会】2024年6月1日(土)~6月30日(日)開催!

  • 鈴鹿店
    • シビック
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • TANABE
    2023/12/10
    FL1 シビックハッチバックの車高をサゲる。タナベ GT FUNTORIDE スプリング装着!

    1.5Lターボ+6MTで走りの楽しさを堪能出来るモデルもラインナップされているFL1シビックハッチバック。 その走りをより楽しむために"足回り"のカスタムに着手してみるのも一つかもしれません。 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 ローダウンに用いるアイテムとして車高調orダウンサスのどちらかが挙げられます。 それぞれのアイテムチョイスの判断としては… ・車高調:調整可能範囲内で好みの車高に調整したい。 ・ダウンサス:サラッと下げつつ乗り味の変化も楽しみたい。 の2点が主となると思われます。 今回は「サラッと下げる」がご希望でしたので、後者のダウンサスを取り付けていきます。 取付けるアイテムがコチラ… ■タナベ GT FUNTORIDE スプリング 車種別専用チューニングが施されたタナベ様のローダウンスプリング。 対応車種を徹底的に分析することで、車高・ストローク量・バネレートをセッティングし、 ローダウンスタイルとスポーティさをUPさせてくれる一品。 86やシビックオーナー様からのご指名も伸びてきていますネ(*^^)v FL1シビックハッチバックへの装着時ローダウン量としては…前後-20mm~-30mm。 元々、低めな純正車高が採用されているFL1ですが、純正特有の腰高感は否めませんので、 ダウンサス取付で純正とは異なるスタイルを手に入れることが出来ます。 GT FUNTORIDE スプリングの線材には、高周波誘導加熱処理が施された特殊なバネ材が使用されています。 しなやかであり強靭。国内最高峰ツーリングカーレースSUPER GTをはじめとするレースシーンでも 活躍する製法だけにスポーツカーファンを魅了しているのかもしれません。 前後取付完了後は、仕上げのアライメント作業へ。 フロント:トゥ リア:トゥ 前後4カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! SUS:タナベ GT FUNTORIDE スプリング 【side view / BEFORE】 【side view / AFTER】 BEFORE→AFTERで約30mmダウン。 BEFORE画像と比較してみても腰高感が消え、 スポーツハッチバックらしいスタイリングに仕上がりました。 お次はタイヤ&ホイール交換のSTEPに進みますか??(笑) その際のご相談もお待ちしております。 この度のご用命誠にありがとうございました!   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト鈴鹿店でした!   クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

  • 鈴鹿店
    • シビック
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • TANABE
    2023/11/02
    FL1 シビックハッチバックをローダウン。タナベ FUNTORIDEスプリング装着。次なる一手は…

    FD、FKと並びFL型シビックのご用命も続々と( *´艸`) スポーツカーのカスタムご用命の中でも地域柄シビックは群を抜いていますネ。 納車直後のFL1シビックハッチバックをカスタムさせて頂きましたので、ご紹介していきますよ~(*^^)v 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 さてさて…ドノーマルのクルマを購入した際、クルマ好きがまず気になるのが"純正車高"。 ここ最近の車種ですと純正車高でも低めに設定されているケースが多く、纏められている印象を受けます。 FK、FL型のシビックも例外ではないのですが…純正状態で指3本ほど入るフェンダークリアランスを「許せない」 そんなオーナー様が多いのも事実(笑) 「純正車高がもう少し低ければなぁ~…」 私もそうですが、クルマ好きなら誰しもが思う案件かと思います(^^; コチラのFL1オーナー様もその一人。ローダウンのご相談を以前より頂いておりました。 テーマ上「サラッと下げる」がご希望でしたので、数あるアイテムの中から選んで頂いたのがコチラ… ■TANABE FUNTORIDEスプリング 車種別専用設計で車高・ストローク量・バネレートをセッティングする事でクルマの素性を犠牲にせず スポーティさをUPさせてくれるタナベ様のダウンサス。 86やシビックなどのスポーツカーに適したアイテムですので、同系列車種のオーナー様からの支持も厚い一品です。 FUNTORIDEスプリングで使用する線材は、高周波誘導加熱処理が施された特殊なバネ材。 しなやかさと強靭さを併せ持っているので、国内最高峰ツーリングカーレースSUPER GTでも活躍しています。 その製品イズムをMY CARに投入できると思うとワクワクするのは、私だけではないハズです(笑) FL1シビックでのダウン量は… フロント:-20mm~-30mm リア:-20mm~-30mm 指1.5本分ダウン。といったところでしょうか?上述の「サラッ」と下げる場合にもOK。 かつシビックの持つスポーティさも犠牲にしないダウンサスなので、仕上がりに期待が持てます。 施工台数も多い車種だけに作業もサクサクと進み、仕上げのアライメント作業へ。 フロント:トゥ リア:トゥ 前後左右合計4ヶ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! SUS:TANABE FUNTORIDEスプリング 元々、低めな車高設定ですが、ローダウン後の変化は、冒頭画像と比較してみても一目瞭然。 数値上30mmほどローダウンとなり腰高感もなくなりましたね(*^^)v 純正セット+ローダウンスタイルもイイのですが… ローダウンの副産物?と言いますか…純正時に比べタイヤホイールがイン。 さて、ここからが物語の始まりなワケです。 ローダウン→ホイール…と順を追って進行していくのは…やはり、やはりサガでございます(^^; ローダウン完了時に純正セットからサイズを逆算し実車計測をさせて頂きました。 そして!ローダウンの勢いをそのままにNEWホイールをご成約頂きましたヨ(*^^)v 今の所お伝え出来る内容としては… ・18インチ ・鍛造ホイール ・8.5J 納期としては少しかかる予定ですが、 それまでワクワクを胸に秘めてお待ち頂ければと思います(笑) FL1シビックのカスタムストーリーは始まったばかり。 NEWホイール装着時は、当ブログにてご紹介させて頂きますネ~(^_^) この度のご用命誠にありがとうございました!   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト鈴鹿店でした! クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

  • 知立店
    • シビック
    • スプリング交換
    • TANABE
    2023/09/20
    シビックハッチバック(FK7)にタナベ ファントライドスプリングをインストール♪

    ホンダ シビックハッチバック(FK7)に タナベ ファントライドスプリングでローダウン。 ローダウンの事なら三河の落とし屋にご相談を。    」   クラフト知立店金子です。 今回はホンダ シビックハッチバック(FK7)のローダウンのご紹介。 サスペンション、ホイールなどのトータルメーカーの”TANABE(タナベ)” ファントライドスプリングをインストールさせて頂きました。     メーカー参考地となるローダウン量は フロント -15mm~-25mm リヤ   -20mm~-30mmとなります。 あくまでもメーカー参考地となります。 車両誤差もありますので、必ずここまで下げ切りたいとのご要望であれば 確実な車高調キットにしましょう。 ダウンサスではいわば一発勝負。そこまで下がり切らない事もあります。 (フロント) (リヤ)   メーカーが各車両、灯火類、地上高、詳しくデータを測定して バネレートやスプリングの巻き数を算出しております。 車とのバランスも考えながらセッティングされたスプリングが 市販化されておりますので、安心してご利用頂けれます(^^♪ サステックシリーズの”NF210・DF210” GTシリーズのFUNTORIDE SPRING(ファントライドスプリング)は へたり永久保証となっております。 スプリング自体はへたりの無い仕様となっております。 ※お分かりだと思いますがダンパー(ショックアブソーバー)やブッシュ類は 経年劣化等でへたりは発生します スプリングだけの永久保証となります。     サスペンションの交換が終われば 4輪のアライメント測定・調整へ。 基準値からズレてしまったトゥ角の補正を行い、施工完了です。 (before) (after)   おクルマの重心を低くする事で、高速走行時での安定感も違ってきます。 ローダウンは見た目だけのカスタムではありませんよ~!! もちろん見た目も大事ですが(笑) ローダウンはちゃんとした理由があるんです^^     程よくローダウンが完了したFK7。 次のカスタムはホイールの仕様変更でしょうか!? オーナー様、その際は是非また当店にご相談下さいね♪ この度は数あるショップの中からクラフト知立店をご利用頂きまして 誠に有難う御座いました!! ローダウンの事なら三河の落とし屋のクラフト知立店までご相談を。  

  • 一宮店
    • ハッチバック
    • シビック
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • TANABE
    2021/12/16
    新型シビックをローダウンしちゃおう!!

    新型 FL1 シビックをダウンサスでローダウンしました!! 今回ご紹介させて頂くお車は当店初来店の新型シビック。 まだ販売されて間もない車両ですね👍 これは仕上がりが楽しみで仕方ないです!! タイトルにもありますがオーナー様からローダウンのご相談 頂きましたので是非ご観覧下さいね。 まずは適合から。 新型車の為アフターパーツがあまり販売されておらずオーナー様 とご相談していく中で適合アイテムを発見。 「タナベ ファントライドスプリング」 30mm程のローダウンを楽しめるダウンサス♪ では作業して行きます。 足回りはFK7とほとんど変更はない模様。 ただフロントのローター径が大きくなっておりましたので インチダウンには注意が必要ですね。 FK7に人気なVOLKRACING G025を仮当て。 ベストなサイズを探っていきます インナーのクリアランス確認しました!! 太履き挑戦の皆様ご相談お待ちしております🔥 ボク個人的なFL1 シビックのオススメホイール を仮当てさせて頂きました。 参考にしてみて下さい コチラ↓ BBS LM-R SSR フォーミュラーエアロメッシュ WORK VS XV   ボク個人的にはリムがある3ピース 2ピース系ホイールで ドレッシーに仕上げるのもかなりアリかなと思います👍 どんなカスタムがトレンドになっていくのか注目の車両ですね。   では作業前後をどうぞ 作業前↓ 作業後↓ 絶妙なローフォルムに仕上がりました!! オーナー様にも満足して頂いて嬉しい限りです。 この度はご来店有難う御座いました!! 次のカスタムはホイール交換ですかね?? またのご相談お待ちしております♪ 新型シビックのカスタムは是非クラフト一宮店まで ご相談下さいね!! では一宮店クマザキでした。

  • 多治見店
    • シビック
    • TANABE
    • カスタム提案
    2021/09/21
    【新型シビック】FL1シビックを見てきました!!早速カスタムの妄想です。

    ■FL1シビックのカスタムを妄想します!!車高調からホイール、似合うのはどれなんでしょうか!? 試乗車があるという情報を聞きつけ、 多治見店の近くにある、 「Honda Car’s多治見西 多治見インター店」さんに お邪魔してきました。 こんにちは、クラフト多治見店の中村です。 シビックと言えば、当店でも FK7ハッチバックやタイプRのFK8などなど カスタムをさせて頂いております。 ですので、FL1シビックもまだ納車待ちの方も 見えると思いますので、 車高調やホイールを勝手にイメージしちゃいます('ω')ノ ■タナベ GT ファントライド スプリング。 タナベさんから早速、ダウンサスの開発が 完了したという情報をキャッチ。 タナベさんと言えば、ヘタリ永久保証、 乗り心地にも拘って作られており、 低価格を実現しているメーカーさん。 当店でも取り付けられる方が多数いらっしゃいます('ω') ダウン量としては、20~30㎜のダウン数値。 試乗車のフェンダーの隙間が約55㎜。 ですので、タナベさんのダウンサスを入れて 指1本分ぐらいのダウンとなります。 やっぱりローダウンすると ローフォルムスタイルで 勝手ですが、シビックらしさがありますよね(*´ω`) 長くなりそうでしたので、 次回は、ホイール編を近々アップしたいと思います。 その間に納車された方が見えたら嬉しいな(*^-^*) 新型シビックFL1のカスタムは、 クラフト多治見店にお任せください。 ありがとうございました。   クラフト多治見店で施工させていただいた、 多治見コレクション。 多治見コレクションにつきましては、 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト多治見店 」 ℡:0572241177 岐阜県多治見市白山町3-121 毎日更新のクラフト多治見店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/tajimi/

  • 相模原店
    • シビック
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • TANABE
    • WEDS
    2020/12/25
    FK7シビック後期 SA25R 18インチ&ファントライドスプリング交換!

    こんにちは中島です! 本日はFK7シビック後期モデルを、ローダウン&ホイール交換でカスタムです(*^^) 人気のウェッズスポーツとスプリング交換で、サラッとカスタムさせて頂きました☆   ホイールは、ウェッズスポーツ2020年モデルのSA25R。 王道のツインスポークデザインで、ともてスポーティな印象( ̄ー ̄) カラーはウェッズスポーツならではの「BLC2」 ブラックメッキ調カラーに青いリングが映えますね♪   ホイールに合わせて、ナットもブルー系カラーに変更です(^^) ブルー色のチタンコーティング加工が施された キョーエイ ヘプタゴンキャリバー24をチョイス。 クロモリ鍛造でジュラルミンよりも耐久性が高く、色落ちもしにくいので ブルーのナットをお探しの方にオススメの組合せ☆   ホイール交換と同時にローダウンも施工させて頂きました! タナベ ファントライドスプリングを装着。 一部車種のみに設定のある、スポーツモデルのスプリングです( ̄ー ̄) 他メーカーよりも若干レートが高く、カッチリした走りが楽しめます♪   約30mm程のローダウン。 低過ぎず、程よくフェンダーの隙間が埋まってくれましたね(*^^)   前後のバランスも良い感じです♪ スプリング交換だけですと、前後のバランスが気になる・・・という場合もありますが この組み合わせですと丁度良いスタイルとなりますね!   ローダウンと同時にホイール取付ということで ホイールサイズは8.5Jで、純正+αな出ヅラに設定。 やり過ぎ感もなく、王道のスポーティスタイルにて完成しました(^^)     今回のカスタムスペック ホイール:ウェッズスポーツ SA25R (F/R)8.5J-18インチ カラー:BLC2 タイヤ:ファルケン FK510 (F/R)235/40R18 サスペンション:タナベ ファントライドスプリング   ダウンサス交換も是非当店にお任せ下さい♪ 今回は当店をご利用頂きありがとうございます(*^^)

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店