S660のボディ補強メニュー、
いってみましょう!
こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。
常連某様の S660 がピットイン。
順調にチューニングカスタムが進んでいますね。
本日はボディ補強ということで、定番のタワーバーを取り付け。
メーカーはBLITZで、フロントとリアに組み込んでいきます。
前回、HKSのエアクリを装着したことで一気に華やいだエンジンルーム。
スポーツカーには欠かせないタワーバーもファッション性の高いアイテムですよ。
質感が非常にイイ感じのBLITZタワーバー。
ロゴもしっかりプリントされて、やる気にさせてくれます。
規定トルクで締め付けして取り付け完了。
S660の場合、作業時間は前後で1時間程でしょうか。
車種や予め取り付けされているパーツによっても
作業時間や一部工賃が変わりますので
お問い合わせください。
お次はフロント。S660はココにユーティリティボックスというものがあり
軽い荷物を入れたり、幌を畳んで収納することができるのですが、
通常形状のタワーバーを装着すると開閉ができないという落とし穴が。
そこで BLITZのタイプ2タワーバー を使用します。
BLITZにはタイプ1とタイプ2がありまして、
今回のタイプ2はバーが縦に通るという「こうくるか!?」な形状。
BOXを割り切って装着するタイプ1の方が効果が
あるのかもしれませんが、ストリートでは使い勝手良く乗りたいですもんね。
タイプ2ですとBOXの開閉が可能となるのです。
フロントにタワーバーが有るのと無いのとでは合成感がまるで違います。
補強バー、ブレースと、たくさん種類が出ていますが、
ソレを体感したいのであればフロントのココが一番
じゃないかと個人的にも思うのです。
さてさて、取り付けを終えてからですが、ふと
「本当にこれで開閉できるのか?」
という疑問が。
理に適った形状なのですが、クリアランスはそう思わせるくらいシビア。
ロゴが傷つかぬよう養生テープを貼っていざ開閉。
「!?」
なんてこったい。
"普通" に開け閉めは困難なようです(苦笑
ボックスがプラスティックなのである程度の力で歪むのですが、
それを利用して手前に引きながら開けないと引っかかります(汗
オーナー様も予めネットで調べていたようで、皆さんこんな感じだとか。
スペシャリティなおクルマですから多少の犠牲は仕方がないのかなあ・・・
ただお手軽でもありますし、剛性アップも間違いないので、
S660オーナー次の一手にはオススメできるメニューとなっております!
この度はありがとうございました。次は何をいきましょう!?(笑)
またのご相談お待ちしております。