
K-CARの歴史を作った。と言っても過言ではない"スズキ アルト"。
街行く台数も相応に多くなるにつれ「他車と差をつけたい。」そう思うのはクルマ好きなら自然な摂理。
9代目にあたる37アルトをサス・タイヤ&ホイールでガラリと生まれ変わらせましたので、ご紹介させていただきます。
皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。

愛車は1秒でも早く・長くカッコ良くありたい。
事前にご相談&パーツ注文を頂いていたこともあり、ご納車帰りに当店へPIT IN!
フルノーマルの姿は見納めです(笑)
さて、カスタムの初手として取り組まれることも多いローダウンから着手していきます。
取付けるのはコチラ…

■RS-R Ti2000 DOWN
ローダウンに加え、30%~50%のバネレートUPにより直進安定性やコーナリング性能をUPさせる一品。
Ti2000DOWNでは、チタン配合の新素材により耐ヘタリ性を追求。
対応車種も幅広く、新型車への適合も早いだけに多くのカスタムファンに愛されていますネ。

勿論、最新型のHA37Sアルトにも適合OK。気になるダウン量は…
フロント:-35mm~-40mm
リア:-35mm~-40mm
指2本分ほどのダウンで、ノーマル特有の腰高感解消に繋げていきます。

Ti2000DOWNのラインナップには、ハーフダウンと呼ばれるダウン控えめなアイテムもございます。
自身が描く仕様や日常での使用用途に応じたアイテムチョイスが出来るのもRS-R様の強みですネ。
前後取付が完了。
次に取りかかるのが、メインとなるタイヤ&ホイール。それがコチラ…

■ENKEI パフォーマンスライン PF-05
力強い5スポークを採用し、スポークの造形美を強調するラウンドフェイスを採用した一品。
今回、アルトに取付けるのは15インチ。フェイスデザインはF。
リムエンドからグッと立ち上がり、センター部へダイブする曲線美に魅了される方も少なくありません。
ダウンサス・NEWセットの装着が完了したら仕上げのアライメント作業へ。

フロント:トゥ・キャンバー
左右合計4カ所を調整。
各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!

WHEEL:ENKEI パフォーマンスライン PF-05 15インチ
COLOR:ダークシルバー(DS)
TIRE:ダンロップ ルマン5+
SUS:RS-R Ti2000DOWN
【side view】

メーカー様数値近くローダウン完了!
また、純正14インチから15インチへのUP効果もあり
全体的なボディシルエットに厚みが増しました(*^^)v

スポーティな仕立てではありますが、快適性も両立させるべく"ダンロップ ルマン5+"をセット。
サイレントコアと呼ばれる特殊吸音スポンジが、タイヤ内部に搭載されているため静粛性を確保。
かつソフトな乗り味にも定評があり、バランスの取れたアイテムでもあります。
一般ユーザーからカスタム層まで対応出来るサイズ構成も見所の一つです(*^^)v

納車直後にカスタム!相棒との新しい物語の始まりです(*^^)v
この度のご用命誠にありがとうございました!
また、増し締めや空気圧点検等でもお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
クラフト鈴鹿店でした!
クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録!
https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/