
チューニングと言えばマフラー交換がド定番
若い頃はマニからセンターパイプにテールエンドまで全部社外に改造して
パンパカッ🎶いわしてたりしませんでしたか・・・トラストのマニとか懐かしいな~僕だけかな・・・

とそれましたが本題へ
マフラー交換は本当に効果的(・・?
性能アップは体感出来るのか・・・

マフラーはエンジンから出る排ガスの音量を小さくするための装置
様々な機構や構造によって音量を小さくしているが
どうしてもそういった構造が排気抵抗になる
排気効率の良いマフラーにすることでパワーアップをしようと言うのがマフラー交換の狙い

マフラー交換のメリットとしてはもちろんパワーアップ
排気効率が良くなることでエンジンからはスムーズに排ガスが出ていく
そうなるとスムーズに吸気もしやすくなりエンジンパワーが上がる
現在のクルマではピークパワーで数馬力アップが平均5馬力も上がればかなりのパワーアップですが
実は体感ではもっと大きなパワーアップを感じられると思う

マフラー交換をすると排気抵抗が少なくなるのでエンジンのレスポンスが良くなる
アクセルを踏んだときに素早くエンジンが反応してくれるようになり
エンジンパワーをすぐに取り出せるようになる
そこにアクセル操作に対するレスポンスなどは現れないので単純に全開時のパワーの移り変わりがわかるだけ
なので数値では数馬力のアップでも体感ではそれ以上のアップに感じられるはず

重量や素材でも大きく性能に違いが出てくるし軽さ的な部分でのメリットも
特に古い車ではマフラー交換をするだけで数十kgの軽量化になること
最近のクルマは純正マフラーもかなり軽量にできているので
アフターパーツのマフラーにしても数kg軽くなる程度だがそれでも軽くできるメリットは大きい

同じ重さでもよりクルマの中心部に近い部分を重くしてオーバーハングの部分を軽く設計している場合も
そうなると重量的にはほぼ変わらなくても運動性能的にはアップが期待
スタイル&音量の変化もですが色々な効果が期待できるはず
マフラー交換は意外と奥が深い。

さぁカスタムシーズン到来です!
ローダウン・タイヤホイール交換でのツライチも面白いのですが
マフラー交換も面白そうじゃないですか・・・(・・? マフラー交換してみませんか
開催中のキャンペーンを利用して
お得にマフラー交換
気になる方はご相談だけでもお気軽に・・・
皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしておりま~す🚙🚙🚙