■新型デリカD:5 ジャスパーをトータルカスタム!TGS x JAOS x ガナドールとパーツ盛り沢山!-2-。
※前回ブログのおさらいはここから
本日は新型デリカD:5ジャスパーのトータルカスタムの後編をご紹介(^-^)
続きはマフラー交換からスタート!
リアビューの変化、音質の変化を求めるなら着手したくなりますよね。
純正マフラーはダウンテール形状で見た目的にも控えめなのですが、
リアバンパーに切り欠けがあるため、より太い口径のマフラーを装着したくなります(笑)
当店でも人気なGANADOR-ガナドール-Vertexマフラーを装着していきます。
リアピース交換タイプでありながら
馬力向上や燃費向上も見込め、マフラー交換による機能性向上を図った一品。
テールカラーはポリッシュ・チタニウム製ブルー発色の二構成。
今回、ポリッシュテールタイプ装着へ(^-^)
まずは純正マフラーを摘出。
タイコ部も大きく、重量も重そう(^-^;
排気効率や重量減を求めるなら着手したいパートです。
バンパー部も養生を行い、該当部を接続していきます。
「ただ付ける」だけでなく、マフラーの出口なども調整可能範囲で
調整を行いながら装着致しますのでご安心ください(*^^)v
マフラーテール口径は112パイ。片側シングルですが、存在感もバッチリ(*^^)v
マフラー交換による馬力面での変化は…
ノーマルマフラー:163.1ps
ガナドールマフラー:167.7ps
なんと!4.6psアップ!
見た目も変わって馬力も向上。出足の変化も体感できるはずですよ。
※ガナドール様HPはここから
リアの存在感UPに伴い、フロントセクションもバランスを考え着手。
デリカD:5オーナー様から人気も高い、JAOSフロントスキッドバーを装着。
4×4車両らしいMASSIVEなフロントマスク演出にバッチリ(*^^)v
バンパー下部のカラーに合わせてブラック(バー)/ブラスト(プレート)を選択。
スキッドバーのカラー構成は
・ポリッシュ/ブラスト
・ポリッシュ/ブラック
・ブラック/ブラスト
の三構成。
ボディカラーや好みのカラーリングで愛車と合わせていくと、
それぞれで雰囲気も異なりますので面白いですよ(*^^)v
そして、最後に装着するのが…
タイヤ&ホイール。
「いつもより大きい気がする!?」…そう思った方は鋭いですね(笑)
実は、当店デリカD:5に初装着となる17インチ仕様。
RAYS デイトナFDX-D 17インチ x BFグッドリッチT/A KO2 17インチ
の組合せでMASSIVEに仕立てていきます。
各パーツ装着後、入庫時から施工後の車高変化を確認。
前後左右で車高変化を確認後、仕上げのアライメント作業へ。
フロント:トゥ・キャンバー
リア:トゥ
前後左右合計6か所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
WHEEL:RAYSデイトナFDX-D 17インチ
COLOR:ブラック/リムダイヤモンドカット(KR)
TIRE:BFグッドリッチT/A KO2
SUS:TGSアンチロールサスペンション+1.2インチ(MC後用)
OPTION:
・TGSアジャスタブルスタビライザーリンク(F&R)
・TGSウレタンスタビライザーブッシュ(F&R)
・TGSリアショックアッパースペーサー10
・JAOSフロントスキッドバー(BK/ブラスト)
・ガナドールVertexマフラー(ポリッシュ)
[BEFORE]
[AFTER]
装着パーツ盛り盛りな新型デリカD:5ジャスパーの完成(*^^)v
リフトアップ+MASSIVEなタイヤサイズ装着でクルマが一回り大きくなった印象ですネ。
ホイールサイズは1インチダウンの17インチ仕様ですが、
リムエンドに奢られたダイヤモンドカット部が大口径感を演出。
インチダウンを感じさせないスタイルアップ(^-^)
サイドシルエットを見た時にリアスポイラーとのバランスを取るために
スキッドバーを装着したことで前後バランスを均整化。
ステンレス素材に粉体塗装を施しているので、サビや腐食にも強いながら
粉体塗装独特の艶やかなブラックもフロントマスク引き締め効果にバッチリ(*^^)v
前車もデリカD:5のカスタム仕様だったオーナー様。
後期型でも勢いをそのままに納車直後にガッツリとカスタム(^-^)
しかも特別仕様車のジャスパーで即カスタムとなれば、
注目の的間違いなしですね(笑)
この度のご用命誠にありがとうございました!
また、増し締めや空気圧点検等でもお待ちしております。
それでは素敵な4×4ライフを!
アーバンオフクラフト中川店でした!
※新名神 亀山西JCT~新四日市JCT開通で関西方面からのアクセスも良好に