■150系プラド後期をリフトアップ。
こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店です。
当店でもご相談・ご用命の多い150系プラド。
リフトアップの目的はお客様個々にあり、
・オフロード走行の為のリフトアップ
・純正の乗り味を変えたい+見た目的変化
と様々。
納車前からご相談を頂き、納車直後ピットイン。
今回リフトアップの目的は"純正の乗り味を変えたい+見た目的変化"
純正特有のフラツキ感・ブレーキング時のノーズダイブを少なくしたい
ことと150プラド特有の前下がり車高の補正を目指して仕上げていきます(*^^)v
■JAOS BATTLEZ リフトアップセットVFCA。
チタン配合剤を使用したヘタリ保証付きコイルスプリングとKYB製ハーモフレック機構ショックの組合せで乗心地・安定性を確保します。
フロント部には車高調整機能が備わっているので、調整可能範囲で車高調整が可能。
最近では"やや前下がり"でのセッティングが多いですね。
この"やや"が色々とキモになります。
■JAOS BATTLEZ リアラテラルロッド。
車高のアップ&ダウンで左右にズレてしまうホーシング位置を適正位置に補正する機能パーツ。
走行性能もそうですが出面など視覚的にも変化しますので、追加装着がオススメ。
ターンバックル式なので左右のタイヤ&ホイールの出面を見ながら
調整→測定→調整…と繰り返し、最後は本締め。
全ての項目が完了したらアライメント作業へ
フロント:トゥ・キャンバー・キャスター
左右合計6か所を調整していきます。
各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
前下がりの車高を補正し、水平フォルムへ。厳密には"やや前下がり"。
ドライブシャフトなどへの負荷を和らげる目的とストローク面での機能を
生かすための車高セッティング(*^^)v
装着後はロール・ノーズダイブもノーマル比でかなり軽減されています。
走行性能アップのためのリフトアップもいかがでしょうか?
車高を上げずにロール減・ノーズダイブ減を行えるメニューもございます。
そのご紹介はまたの機会に。
この度のご用命誠にありがとうございました!
それでは素敵な4×4ライフを!
アーバンオフクラフト中川店でした!
アーバンオフクラフト中川店