■150プラド後期にARB BASE RACK取付。ソト遊びの妄想が広がる!?ギア選定に拘る。
皆様こんにちは!名古屋のアーバンオフクラフト中川店店長の安藤です。
梅雨ですね…。雨が続く毎日ですが、そんな時は愛車のカスタム構想に時間を費やすのも一つ。
その構想の中でお問い合わせが増えているパーツが…
ルーフラック!
カゴタイプの商品からフラットタイプなど用途に応じて様々な製品がありますね。
ジェットバックなどの積載を考える場合にはフラットタイプ。
キャンプ道具などを載せる場合にはカゴタイプ。
などなど様々ございます。
本日ご紹介させて頂くのは、地球が鍛えたクルマ"ランドクルーザープラド"。
当店での施工台数TOP3に入る一台です。
タイヤ&ホイールカスタム、リフトアップ…etcカスタムパーツ豊富なだけに
どこから手を付けるか?悩みも多いです(^^;
今回着手するのは、冒頭のラック。
オプションのルーフレールラック付車の場合、ベースレールを付けてラックを積載するのも
一つですが…
今回取り付けるのは、"ARB BASE RACK"。フラットタイプのルーフラックですネ。
ギア固定にも様々なアタッチメントが装着可能で柔軟性に優れている一品。
オプションにはなりますが、アタッチメントも同社から色々とリリースされているので、
アレコレ悩んでみるのも面白いはずです(*^^)v
ARB BASE RACKの特徴は、この薄さ。と装着時のローフォルム。
薄い≠脆い。ARB独自の溶接技術とクロスビーム設計で強度を誇るので、
お気に入りのギア積載もOK!
まずは、ご入庫時に装着されていた純正オプションのルーフレールを取り外し。
ルーフ部に傷が入らないように養生もしっかり行い慎重に進めていきます。
そして、取付に必要なパーツを組み合わせて…
積載!
位置関係や左右ズレ等がないかを確認しながら進め、
各部固定が出来たらピットアウトです!
いかがでしょうか?
車両外観のイメージ変化もそうですが、
「ここにアレ載せて…コレ載せて…」とソト遊びへの妄想も広がるワケです(*^^)v
ローフォルムなルーフラックの場合、心配になるのがサンルーフの開閉。
かなり低めですが、チルト、オープン/クローズ共にOKですよ!
また、薄型設計の恩恵は走行時における風切り音の少なさにも繋がります。
抵抗が大きい場合、高速走行時に「ゴーーッ」という音が車内に入ってきますが、
その点もローフォルム設計なら比較的静かになりますネ。
より快適にする場合には、オプションでウインドディフレクターもございますよ(*^^)v
これにて完成のようにも見えますが、まだ次なるギアをご注文を頂いている状態(笑)
商品入荷後ご連絡をさせて頂きますね~(^-^)
これからがとても楽しみになります(笑)
この度のご用命誠にありがとうございました!
それでは素敵な4x4ライフを!
アーバンオフクラフト中川店でした!
※夏のエアコン本格使用前にエアコンクリーニングはいかがでしょうか?
↑ 上記バナーをクリック ↑
※新名神 亀山西JCT~新四日市JCT開通で関西方面からのアクセスも良好に
※URBAN OFF CRAFT 公式Instagramはここから