4×4Engineeringのサスペンションでガツンとリフトアップ!
こんにちは!URBAN OFF CRAFT浜松店 奥田です^^
本日のご紹介しますお車はコチラ★
TOYOTA 150系プラド後期
ホイールは社外ホイールでカスタムが完了しており
次のステップとして当店をご利用頂きました(´∀`*)ウフフ
本日はセカンドステップとしてこんな商品をチョイスして頂きました★
4×4Engineering
カントリーサスペンションキット
キット内容
コイル (F・R) 、ショック (F・R) 、ブーツ、リアラテラルロッド
ZEAL
デフダウンブロック
4×4Engineering
フロントスタビダウンブロック
作業前に純正の車高をしっかり確認して、作業に取り掛かります(´∀`*)ウフフ
どんな見た目になるか楽しみですね★
まずはフロントから交換していきます★
今回は、オフロード走行も視野に入れたセッティングの為、少しフロントは高めに設定していきます(笑)
新しいサスペンションが入ると、気分も雰囲気も一気に上がりますね(´艸`*)
車高調整も可能なサスペンションだからこそワクワクも倍増しますね★
同時にスタビの位置も下へ下げて行きます(´艸`*)
リフトアップする事で引っ張られている動きを、このスペーサーで緩やかにしていきます。
このちょっとした、作業が乗り心地や、足の動きに影響が出るんですね(´∀`*)ウフフ
そしてこのドライブシャフトの位置も気になりますね(´っ・ω・)っ
作業中はリフトアップしているので大分下に引っ張られていますが
修正出来るなら、やっておいた方が良いですね。
そんな時に役に立つのがデフダウンブロック
この写真は施工前の状態です。この部分にブロックを入れて行くと
下の写真のように変化していきます。
綺麗なシルバーのリングが挟まったのが、確認出来ますでしょうか?
メンバーとフレームの位置をコレで下に下げて行きます。
ココからもブロックがチラリズムしていますね(笑)
コレをやっておく事でドラシャが水平に近くなるので、大分負担も軽減できますね。
OFFなどの過酷な遊びも視野に入れて、長くお車を使用される方は入れておいても損は無いと思います。
最後はアライメントを施工して完了となります(∩´∀`)∩
10台お車が有れば10通りの形が有るのがこの作業の面白い所ですね(´っ・ω・)っ
車の個性とでも言いましょうか、真っ直ぐ走らない車が真っ直ぐ走る様になる過程も
面白いですね★
今回の測定結果はこんな感じです。って数字だけじゃ分かりませんよね。
上からキャンバーはタイヤが内側に起きているか寝ているかの角度になります。
+0.26と+0.21は外側にタイヤが起きている状態です。
四駆の場合は外に起きている状態が基準になっていますので、基準値内ですね。
キャスターはタイヤの前後方向の傾きですね。ココもしっかりと修正していきます。
この位置のズレが大きいとタイヤの干渉や、走行に影響が出てきます。
最後にトゥです、この部分はハンドルが真っ直ぐなのに、車が真っ直ぐ走らないなどの症状が出た時に
調整してあげる事でキレイに真っ直ぐ走る様になります。
+0.10と+0.12はタイヤが直進方向に向かって内股になっている状態です。
左右を外側に広げて行く事で真っ直ぐ走る様になっていきます。
取り付けが完了した姿は迫力が違いますね(∩´∀`)∩
オフロード走行で汚れたタイヤが良い味を出していますね。
before
純正の状態では前傾姿勢が少し目立ちますが、リフトアップを施工すると。
after
綺麗に水平がとれて、見た目もGood! 乗り心地もGood!
お客様のご要望で、街乗りにもオフロード走行にも向いてる足を下さいと言う事で
今回は4×4EngineeringさんのサスペンションKITをチョイスさせて頂きました。
ストロークも多く、減衰の調整で硬くも柔らかくも変化させる事が可能なので
本当に両立しやすサスペンションだと思います(∩´∀`)∩
当店のシエラにも取り付けして確認済みです(笑)
走りの切り替えが出来るサスペンションも中々少ないので、是非皆さんチェックしてみてください★
F様この度は当店をご利用頂き誠に有難うございます。
もう、OFFな走りは体験して頂けましたか?如何でしたか?
また感想なども是非お聞かせくださいね★
またのお越しをスタッフ一同お待ちしております(∩´∀`)∩
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
- 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844
- 電話番号053-462-7611
- 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで