150プラドを一気仕上げ!補正アイテムもめっちゃ大事
こんにちは!URBAN OFF CRAFT浜松店 です^^
本日のご紹介しますお車はコチラになります(∩´∀`)∩
■TOYOTA 150系プラド
納車前からカスタムのご相談を頂き本日いよいよ決行の時を迎えました!
納車直後ですがノーマルの状態も早々に見納めとなります笑
本日のメニューは「タイヤ&ホイール交換」・「リフトアップ」
オフ系のカスタムはまずこの2点を押さえていけばOK☆
激変しますのでご期待ください^^
コチラが今回プラドに装着されるアイテムの数々
ベースのリフトアップは4×4エンジニアリングのカントリーサスペンションキットを使用します
お手軽にリフトアップスタイルを手にするのであればスプリングのみの交換でもいいのですが
乗り心地も考慮するとショックアブソーバーもセットになったキットをオススメします
リフトアップキット取り付けと同時に補正パーツも装着していきます
写真に写っているのが
●デフダウンブロック
●スタビダウンブロック(フロント)
●リアスタビ延長ロッド(リア)
●ヘッドライト補正ボルト となります
細かな部品ですが1つ1つ非常に大事な役割を担っていますので順にご紹介していきますね^^
まずはメカニック酒井が純正サスペンションをサクサクっと取り外して・・・
組付け♪
プラドをリフトアップする場合、アッパーマウントは純正を流用するケースがほとんど
今回は納車直後ということもありそのまま使用しましたが走行距離や年式によって
経年劣化を起こしている場合は新品に交換をオススメします
コチラはリア側
手前に伸びている斜めに伸びている棒のようなものが「調整式ラテラルロッド」というパーツです
※4×4エンジニアリング ホームページから引用
リフトアップをするとボディとアクスルが左右にズレてしまいタイヤの出面や機能面に
影響を及ぼしてしまいます。
※4×4エンジニアリング ホームページから引用
調整式のラテラルロッドに交換することでボディとアクスルのズレを解消し
適正な位置に補正できます
リフトアップ量にもよりますが必要に応じて補正パーツは必要となります
まだまだ補正パーツ取り付けは続きますので今回はここまで
次回は後編(完成編)をお届けします^^
お楽しみに!
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