程よく上がった車はカッコイイ★
こんにちは!URBAN OFF CRAFT浜松店奥田 です^^
本日はリフトアップをする際に気になるアノ部分を少し細かく解説して行きます(´∀`*)ウフフ
今回作業をさせて頂くお車はマツダ:CX-5
既にタイヤホイールは交換が完了しているお車で、次なるカスタムにリフトアップをご用命頂きました(´∀`*)ウフフ
有難うございます★
取り付けに使用するサスペンションはタナベ:UP210
程よく車高が上がり、乗り心地も大きく損なう事無く使用できる、当店の人気商品です★
リフトアップする際に、よく耳にするキャンバーボルトって何?っ思っている方も多いと思います。
今回は何気なく何時も紹介していましたが、結構お問い合わせいただく事が多いので
キャンバーボルトに少しスポットライトを当てて解説させて頂きますね(´∀`*)ウフフ
左側のボルトが純正のナックルボルトになります。右側のボルトがキャンバーボルトになります。
純正のボルトに比べキャンバーボルトが少し細く特殊な形状をしているが分かりますか?
この特殊な形が、キャンバーを付ける際に必要になって来ます。
単純にスプリングを入れ替えて取付するとキャンバー部分は外側に向かって起きてしまいます。
俗に言うポジキャン状態です。
水平器の水を見て頂くと良く分かりますね。
純正のボルトでも少し下から煽ってあげれば少しはキャンバーを内側にする事が出来ますが、どうしても限界が有ります。
そこでキャンバーボルトを入れる事でより大きな調整幅を確保し、お車に掛かる負担を軽減して行きます。
キャンバーが起きた状態では走行がしにくい事や、タイヤに掛かる負担が大きくなりお車にデメリットだけが増えてしまいます。
元からお車に調整機能が付いているであれば良いのですが、大半のお車は純正で調整できないお車が多いので
リフトアップす際には出来るだけ交換をして頂く事をお勧めします。
最初の状態と比べると、気泡が中心まで寄ってきたのが分かりますか?
コレは最初の状態に比べてキャンバーが内側へ倒れた事になります。あくまでこの作業は
仮付け状態なので、実際の細かなキャンバーの調整はアライメント作業で詰めて行きます。
水平器だけ見ると丁度良い感じにセンターに来ているのでコレでも良さそうに見えますが
アライメントを見て見ると、意外に大きくズレている事も有るんですよ。
取り付け作業が完成したら、早速アライメントを施工して行きます。
目視で合わせたキャンバーの数字が気になりますね(´∀`*)ウフフ
測定結果は目視で合わせただけですと、やはり数値にズレが出てきますね・・・
左側は-1°45右側は-1°20と左右差も有り逆に内側に寝過ぎてしまっています。
車高の低いお車とかでしたら、丁度良い感じですが(笑)
今回のお車ですと、大きく基準値から外れてしまいますね。
ココから細かく調整を行う事で、走りやすくお車の負担を軽減して行きます。
少し内側へ寝過ぎてしまっていたキャンバー部分を起こして調整をかけて行きます。
キャンバーボルトを入れたおかげで細かなセッティングが可能になり、より正確な調整をする事で
お車にベストな状態を作り出す事が出来るようになります。
小さな部品ですが、お車にもたらす影響は非常に大きくリフトアップをするには欠かせないパーツです。
アライメントをバチっと!完成させたら最後に試走を行い完成です★
程よく上がって良い感じです(´∀`*)ウフフ
【before】
ノーマル状態でもいい感じですが(´∀`*)ウフフ
やっぱり上げたくなってしまいますよね★
【after】
見比べると変化が分かりやすいですね。大分上がった感じがしますね( *´艸`)
上がった事でタイヤが小さく見えないか心配されていましたが、バランス的にも違和感なく良い感じですね★
【before】
施工前フロント
【after】
施工後フロント
【before】
施工前リア
【after】
施工後リア
M様この度は、遠方より当店をご利用頂き誠に有難うございます。
その後、問題無く使用できていますか?
何かお困りな事が御座いましたらお気軽に、ご来店、お問い合わせくださいね★
後、教えて頂いたラーメン屋さんも行ってみますね(´∀`*)ウフフ
只今開催中のキャンペーン
【 URBAN OFF CRAFT浜松店 Instagram 】
浜松店で取り付けした色々なお車が掲載されています(*´▽`*)
是非こちらもチェックしてみて下さい★
浜松店/URBAN OFF CRAFT 浜松店
- 住所〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町844
- 電話番号053-462-7611
- 営業時間【平日・土曜】10:30~19:30 【日曜・祝日】10:00~18:00 作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで