皆さんこんにちはURBAN OFF CRAFT浜松店です★
本日のご紹介は!
久しぶりの登場!
スズキ JB23 ジムニーです☆
お膝元だけあってジムニーオーナ様が多い浜松ではカスタムはもう定番ですね★
そして、今回はサスペンションにプラスタイヤホイールも同時に取り付けてしまいます★
今回はサスペンションのご紹介です。
お取付させて頂きますサスペンションはこちらです。
BATTLEZ リフトアップセット VFS ジムニー JB23系
基本情報
チタン配合材を使用したヘタリ保証付きのコイルスプリングとハーモフレック機構を搭載した高性能ダンパーを組み合わせたリフトアップキット。商品内容 | フロントコイルスプリング、リヤコイルスプリング、フロントダンパー、リヤダンパー |
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車高 | リフトアップ フロント35〜40mm、リヤ35〜40mm |
スプリング
線径 | フロント 11Φ リヤ 11.5Φ |
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バネレート | フロント19.5N/mm、リヤ右20.1N/mm、リヤ左20.5N/mm |
カラー | シルバー |
ショックアブソーバー
タイプ | 低圧ガス式ツインチューブダンパー、ハーモフレック_機構 |
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減衰力調整 | 固定式 |
減衰力 | フロント:伸側4%、圧側-25%(0.3m/sec/純正比) リヤ:伸側16%、圧側-20%(0.3m/sec/純正比) |
ストローク | フロント+20mm、リヤ+30mm |
ボディ径 | フロント45φ、リヤ45φ |
ピストン径 | フロント30φ、リヤ30φ |
カラー | グレーメタリック |
早速作業を開始したいと思います!
まず始めに全体の車高を測って行きます!これは、作業し終わった後に
しっかりと車高が変わったかの確認にも繋がりますので、しっかりと測定していきます!
フロント
リア
共にクリアランスをチェック!
最後に全体の車高を確認しておきます★
最初の確認がしっかりと済んだら作業開始です!
まずは、リフトアップしてタイヤを外していきます!
店長の真剣な表情が伺えますね!
サス交換は危険を伴う作業になるので、常に気が抜けない作業です!
下から見るとこんな感じで車体が宙に浮いているような感じで作業していきます。
その為、下に潜って作業する際は細心の注意をして作業を進めていきます。
そして、細かいパーツ類を外していき足がフリーになった時にブレーキホースや
電装系統の配線を切らない様に進めて行きます。
外したダンパーがこちらになります。
全長が向かって右側のダンパーが長いのがお分かりになりますでしょうか?
上のデーターを見てみるとストロークがフロントは20mmほど長くなっています。
リフトアップの量が約1.5インチ(35mm~40mm)程度上がりますので
その分伸び側、縮み側のストロークが変わってしまうのでダンパーを長くし
適正なストロークを確保できるようになりました。
勿論バネだけのリフトアップは出来ますが、乗り心地や、使う用途によって
ダンパーも交換がお勧めになります。
良いですね!新調したサスペンションは気持ちが良いですね☆
サスペンションの交換を順調に勧めていくと、最後のお楽しみ!
タイヤホイールの取り付けが控えています!
このホイールの詳細はこちらから
JB23 ジムニー用Set マットな仕様を準備中★
取り付けが完了し最後の仕上げアライメントを施工し最終仕上げとなります。
全貌は次回のブログで明らかに!お楽しみ☆
最後まで読んで頂きありがとうございます★
ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください☆