乗り心地とリフトアップスタイルの両立が図られている4x4ESのカントリーサスペンションキット。
通称"カンサス"。
デリカD:5やプラド、ハイラックス…etc対応車種も幅広い同キットをデリカD:5後期型に取付させて頂きました!
皆様こんにちは!三重のアーバンオフクラフト鈴鹿店店長の安藤です。
アーバンオフ系カスタムが人気なデリカD:5ですが、カージャンルで言えばミニバン。
ノーマル状態だと走行時におけるフラツキ感だったり、ロール感がある点は否めません。
その点の解消+リフトアップスタイルも手に入れられることが出来れば、より最高ではないでしょうか?
取付けさせて頂くのは"カントリーサスペンションキット"。
フロント側ショックアブソーバーにKYB製の"HLSバルブ"を搭載。
微低速域高減衰バルブと呼ばれるもので、ショックアブソーバーの振幅速度が遅い場合は減衰力を高く保持し、
高速域での振幅速度が速い場合には減衰力を低く保持することで突上げ感をマイルドにすることを可能としています。
相反する2つの状況下でのコントロール性を高めることにより操縦安定性の確保が行われています(*^^)v
また、フロント・リアのスタビライザーリンクが付属されているので、
リフトアップ時に変化するスタビライザー角度の補正にも有効。
車体ロールを抑えるスタビライザーの角度を適正化も走行面に効くため、同梱されているのは嬉しいポイントです(^_^)
気になるリフトアップ量は?…
フロント:+20mm~+25mm
リア:+25mm~+30mm
約1インチのリフトアップが見込めます。
上述の走行安定性確保に加えてリフトアップスタイルも手に入れる事が出来ます(*^^)v
その他、リア側ショックアブソーバーには、減衰力8段調整機能が搭載されているので、
好みの固さに乗り味を調整可能。
走って→調整→走る…ことで自分好みの調整が出来る点もいいですよね。
仕上げはアライメント作業。
フロント:トゥ・キャンバー
リア:トゥ
前後左右合計6ヶ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
SUS:4x4ES カントリーサスペンションキット(73059-31)
【side view / BEFORE】
【side view / AFTER】
BEFORE→AFTERで約30mm リフトアップ完了!
前後バランスも良くリフトアップが出来ました!
今後は、タイヤ&ホイールのカスタムにも着手される計画のようですので、
その際のご相談もお待ちしております!
この度のご用命誠にありがとうございました!
それでは素敵な4x4ライフを!
アーバンオフクラフト鈴鹿店でした!
愛車をローダウンやリフトアップでスタイルアップしよう!