タイヤ&ホイールカスタムの次はリフトアップ!?
悪路走破性向上に加え、視覚的なゴツさを手に入れるならマストなカスタムパートではないでしょうか?
本日の更新は、150系ランドクルーザー プラドのリフトアップ作業をお届けいたします(*^^)v
皆様こんにちは!三重のアーバンオフクラフト鈴鹿店店長の安藤です。
屈強なヨンクシステムを搭載するプラド。
純正時でも高性能な車両なのですが、オフ走行時における足の動き幅確保や視覚的なゴツさを手に入れるなら
リフトアップキット取付は避けては通れないパートだと思います。
数あるキットの中から選んで頂いたのがコチラ…
"JAOS BATTLEZ リフトアップセットVFCA ver.A"。
ヘタリに強いチタン配合材を使用したリフトアップスプリングとハーモフレック機構を搭載した
リフトアップサスペンションキット。
しっかりとした乗り味が特徴なため、コーナリング時のロール減やブレーキング時のノーズダイブ感減なども狙えます。
オン走行時の走行性能向上を狙いたいユーザー様にもオススメですネ(*^^)v
VFCAキットではフロント部に車高調整機構も搭載。
+10mm~+50mmの範囲で車高調整が可能なため、純正時の前下がり感解消にもOK。
かつ、前後14段の減衰力調整機構を設けているので、好みに応じた乗り味の調整もOK。
見た目と乗り味の両方を手に入れられる点も人気の秘訣かもしれません(^_^)
また、上述の「足の動き」に関して、ショックストローク量も純正比でUP方向なVFCAキット。
フロント:+8mm・リア:+15mmとなるので、悪路における路面追従性向上も見込めます。
オン/オフそれぞれの場面で強みを発揮出来ます(*^^)v
リフトアップキットに加えて、補正パーツの"JAOS BATTLEZ ラテラルロッド リア"も同時取付。
左右にズレてしまうホーシング位置をターンバックル部を用い、左右均整化。
出ヅラと走行性にも影響してくる箇所だけに同時装着がおススメです。
仕上げはアライメント作業。
フロント:トゥ・キャンバー・キャスター
左右合計6ヶ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
【side view / BEFORE】
【side view / AFTER】
純正車高時の前下がり感を補正しフラットスタイルにてリフトアップ完了。
ご入庫時にタイヤ&ホイールセットが装着されていたこともあり、
全体的にMASSIVEな仕様になりました(*^^)v
タイヤ&ホイール、リフトアップときたら次はマフラー交換??
カスタムパーツも豊富な車両ですので、アレコレとカスタム計画を練るのも楽しいひと時かと思います。
またのご相談をお待ちしております。
それでは素敵な4x4ライフを!
アーバンオフクラフト鈴鹿店でした!
愛車をローダウンやリフトアップでスタイルアップしよう!