クルマを走らせる上で快適性や操縦安定性も重要項目。
純正時のフワフワ感やコーナリング時のロール感を改善したい場合、カスタムに踏み切るのも一つです。
皆様こんにちは!三重のアーバンオフクラフト鈴鹿店店長の安藤です。
ジムニーは悪路走破性を高めている一台だけにオンロード時の乗り味はフワフワ感とロール感が強め…。
上記の点を改善する上でもショック交換による恩恵は大きいのです。
数ある中から選んで頂いたのは"KYB NEW SR MC"。
MC=More Comfortable。より快適に。をコンセプトに操作性向上も図られている一品です。
HLSバルブを搭載する事で、ショックアブソーバーの振幅速度が遅い場合は減衰力を高く保持し、
振幅速度が速い場合には減衰力を低く保持。それにより突上げ感をマイルドにすることを可能としています。
相反する特性の良い部分を共存させることで操縦安定性と乗り心地の両立を確保が行われています(*^^)v
取付前時点に純正ショックと硬さを比較してみても違いがありますので、走行時における変化の期待値も大きめ。
前後サクサクと交換を進めていきます。
加えて、操縦性向上を狙うためにカスタムしたいのが…
画像上部に位置するステアリングダンパー。
ステアリングジャダー抑制や直進時の安定性を求めて交換される方も多い箇所。
ブロック系タイヤを履く車両の場合、横方向における振動耐性があることも操作性に影響してきます。
ステアリングダンパーもショックと同ブランドで統一することで、
装着後の変化を感じて頂けるはずです(*^^)v
仕上げはアライメント作業。
フロント:トゥ
左右合計2か所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です!
FOOTWORK:KYB NEW SR MC
OPTION:KYB ステアリングダンパー
【side view / BEFORE】
【side view / AFTER】
リフトアップキットではないので、BEFORE→AFTERにおける車高変化はありませんが、
走行時における変化は大きめ(*^^)v
しっかりとした乗り味に変化しているので、公道に出ればその変化を体感して頂けるはずです。
この度のご用命誠にありがとうございました!
また、次カスタムのご相談もお待ちしております。
それでは素敵な4x4ライフを!
アーバンオフクラフト鈴鹿店でした!
愛車をローダウンやリフトアップでスタイルアップしよう!