■ 車高調は愛車を自分好みにできるカスタムメニュー
クルマのカスタムパーツのなかには「車高調(しゃこちょう)」というものがあり、クラフトでは多彩なメーカーの車高調パーツを取り扱い、取り付け作業を行っています。
なお、「車高調」とは「車高調整式サスペンション」を省略した呼び方で、業界では一般的な通称です。
正式名称どおり「車高を調整できるサスペンション」が車高調で、つまりクルマの高さを上げ下げできるサスペンションというわけですが、クルマには、メーカー純正のサスペンションがはじめから備わっています。
そして、その純正サスペンションを、車高調に交換することが、いわゆる「車高調カスタム」ということですね。
では、なんのために車高調カスタムをするのでしょう。
今回は、クラフト ナゴヤドーム西店の近藤店長に聞いてみました。
車高調カスタムをすると、どんな効果があるのでしょうか?
①ローダウンまたはリフトアップによるドレスアップ効果。
②乗り心地の改善や走行性の向上。
大きく分けて、この2種類の効果が得られます。
クラフトでは、お客様の乗り方や好みに合った車高調探しをお手伝いしています。
■ 多彩な車高調パーツ、お気軽にスタッフへご相談ください
「車高調パーツ」には、多彩なメーカーと種類があり、初心者には難しいパーツと感じますね。
車高調パーツの代表的なメーカーと
それぞれの特徴があったら教えてください
ローダウンならBLITZ、HKS、RSR、TANABE、KW、ビルシュタインなど、
リフトアップなら4x4エンジニアリングサービス、JAOS、TANABE、BLITZ、HKSなどが有名です。
最近は、スポーツのイメージが強かったHKSやBLITZからもリフトアップ用がリリースされており、
それぞれのメーカーからさまざまなユーザー向けの車高調がリリースされていますので、
お客様のご要望を伺い、こちらからご提案させていただく流れで一緒に検討していきましょう。
なるほど、しかし、一番気になるのは予算的な部分ですね。
車高調カスタムを考える際、予算はどれぐらい見ておけば良いのでしょう?
先ほどお話ししたように多彩なパーツがありますが、おおよそ15~30万円が目安です。
なかには50万円を超えるハイクラスな車高調パーツもございます。
ニーズ次第で予算が変わるといった点は、どんなカスタムでも言えることですね。
あらかじめ予算感も含めてスタッフに相談したほうが、間違いないカスタムができそうです。
その他、車高調カスタムについて知っておいたほうが良いことはありますか?
まず、車高調は基本的に車種専用パーツとなりますので、ほとんどのパーツが取り寄せです。
スケジュールには余裕を持ってご注文ください。
さらに、取り付け作業時間は丸1日が目安ですが、車種によっては2日間必要な場合があります。
そして、車高調パーツ取り付けの際は、同時にアライメント調整の同時作業をお勧めさせていただいています。
車高調カスタムの際はどうしてもアライメントがずれてしまいますので、そのままでは直進性や乗り心地、タイヤ摩耗に悪影響を及ぼしてしまいます。
愛車を自分好みに仕上げるために、ホイールやタイヤ交換と並んで検討したい車高調カスタム。
要素が複雑なパーツだけに、スタッフに相談してじっくり悩んでから、間違いのないカスタムメニューを決めたいですね。
お近くのクラフトを探す