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鈴鹿店ブログ

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カテゴリ「Suzuka Style名鑑」記事一覧

    • シビック
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2018/07/01
    FC1シビック 19インチ ツライチ仕上げ。

    目指したのは欧州車。 FC1シビックをシンプルクリーンに仕上げました。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 オーダーから約1.5ヶ月。 あのホイールのあのサイズを履くため にセッティングした FC1シビックセダン http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/2018/05/fc1.html がピットインです。 コレ、ですね。 WORKジーストST1 19インチ は この1枚から既にタダモノではない感が(笑) ゼロからのセッティング、実車計測を経て、極太サイズのミルコンケーブを インストールすることと相成りました。 すでにカッコイイ(笑) フロントキャンバーを結構ネガに振れたので前後同サイズを入れ込むことが できたのですが、干渉を無くすためローテーションを捨ててタイヤサイズを変更。 強烈な引っ張りでフェンダーをかわしていきますよ。 太いサイズですので実車計測では外よりも内を重点的に確認しました。 J数を決めたらインナーの許す限り引き算でインセットを出し、 キレイなツラへもっていきます。 もちろん問題ないのですが、念入りに最後までチェックを行い 想定バンプ、ハンドル全切りもクリア。予定通りの仕上がりです。 Wheel:WORK ZEAST ST1 実車計測サイズ 19in ミドルコンケーブ チタンゴールド Tire:ファルケンZIEX  コンケーブサイズを履きたいというオーナー様の理想を実現できました。 嬉しい誤算はフロントにもコンケーブがついてきたことでしょうか(笑) 車高調選びから始まったこの計画は新しいクルマということもあって手探り状態。 僕は感覚を大事にしているんですが、その感覚で「リアは何となくいけそうな感じ」 はありましたが、足回り担当が良い仕事をしてくれましたね~。 狙った通りにセッティングが決まり、前後にキッチリとミドルコンケーブ を収めることに成功。 サイドフォルムがキレイですね。 ディスクカラーは セミオーダー した チタンゴールド が ドストライク。 これも含めてコンセプトである「欧州風キレイめスタンス」が完成です。 引っ張りがリムをやたら強調します。 フロントは細め、リアはそこから1サイズ上げることで後ろから見たときの 台形フォルムをしっかり演出してくれます。 これ以上足しても引いてもバランスが波状しそうなくらいクリーンなまとまり。 車高もサイズもキッチリやってあるのにシンプルに見えてしまうのは きっとそういうことなのでしょう。 「今まで乗ってきたクルマで一番自分の理想に近い」 と嬉しいお言葉をいただきました。 最初から一緒にスタートしなければこの完成度は無かったと言えましょう。 ご相談いただきありがとうございました。

    • S660
    • BLITZ
    • ADVAN
    • ツライチセッティング
    • 実車計測
    2018/06/08
    S660 Simple Clean Stance 。

    S660の限界に挑戦!? こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 足回りセッティングから実車計測まで フルメニューでご用命いただいた A様のS660がピットイン。 ただでさえルーフが低いのに、 車高調とキャンバーセッティングで S660らしからぬシルエットに。 それはコイツを装着したかったから、デスネ。 ADVAN RG-D2 16in&17in ただならぬスポークのコンケーブは憧れのGTRデザイン。 これをフェンダーに収めるべく、 車高とキャンバー、更にはマル秘加工を行い この日を迎えました。 ナットもADVANで統一。 というのも、A様はとある雑誌で ADVANの広告に掲載されていたS660に一目惚れ。 リスペクトな意味も込めながら、仕様を固めていったのでした。 Wheel:ADVAN RG-D2 16in&17in マシニングブラック/ガンメタリック Tire:YOKOHAMA Sドライブ  Sus:BLITZダンパーZZ-R、 BLITZリア調整式ピロアッパーセット シンプルクリーンに足回り特化のスタンスフォルム。 引き算の極みで完成度も高いです。 ADVANシリーズ自体スポークの湾曲がウリですが、 殊更GTRフェイスに関しては 次元の違うコンケーブ。これをスッポリと収めるべく、 微調整を繰り返し完成に至りました。 16インチ&17インチのご相談が増えてまいりました。 同じインチであればセッティングで差が出ますよね。 16インチ通しでリム有りホイールなんかも面白い車種だと思います。 この完成度にご満悦のオーナー様。 続いて吸排気系もオーダーいただきました。 これからコツコツと煮詰めていきましょう。 ありがとうございました。

    • S660
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    2018/05/21
    S660 に 8J !? これぞ "トータルセットアップ" 。

    昨日に引き続き、 S660のローダウンをご紹介。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日はノーマルな1台から足回りで魅せるカスタムで仕上げます。 いろいろと手を加えますので必見です。 早い車両は車検をむかえる時期ですし、 S660も熟成期に入った言えましょう。 そういった意味で昨日のS660や今日もそうですが、 もう一つ踏み込んだカスタムのご相談が多いです。 「7Jを装着したい」「それ以上も・・・」 「アライメントは?」などなど。 本日の1台は「あのホイールのあのサイズが履きたい」シリーズ。 到達点が決まっていますので、そこに向けて出発です! 純正の状態をご紹介。 これではアノホイールは到底入りません・・・(苦笑) それは百も承知。お客様からいただいた 「こうしたい」を実現すべくパーツを吟味しご提案。 車高調はアフターメーカーで一番下げ幅とフロントのキャンバー調整幅がある(と思う) BLITZダンパーZZ-R を使用します。 ブラケットを含めショック全体が 細いというのも今回は重要なポイント。 リアにはコレを追加。「リア用調整式アッパーマウント」です。 これによりリアのキャンバーを大幅に調整することが可能となります。 車高調にZZ-Rを選んだのも追加パーツでコレがあるからなんです。 大方のメーカーでもフロントのキャンバー調整は可能ですが それに加えてBLITZはショックが細めなので インナークリアランスを稼ぐのにはもってこい。 まぁS660の場合はフロントよりも リアのインナークリアランスが問題なのですが・・・ 装着予定に近いホイールを仮当て。 クリアランスをめいいっぱい使いますのでギリギリですね。 一先ず計算通りOK!車高調も仮着けですし、 微調整していきましょう。 問題はリア。「やっぱりな」という感じ(笑) アッパーの追加で大幅に倒せるものの、 ロックシートを専用品に交換しなきゃ いけなかったりと、すでにクリアランスが 微妙な匂いがぷんぷん。 いわゆる「調整幅があるのに全開で倒せない」状態・・・ しかーし、こんなことでは諦めません。 装着するホイールサイズは決まっているので あの手この手のマル秘加工を入れつつ形にしてきます。 その結果これを・・・ こうすることに成功です。 軽めのサイジングで例のサイズが入ることを確認。 リアもOKでしょう! 仕上げは3Dアライメントで最後の詰めを行います。 今回はいつも以上に細かい要望を入れ、 トライ&エラーを繰り返しましたが・・・ 足回りスタッフもなんだか楽しそう(笑) これにてベースが完成です。 エアロレスのシンプルクリーンな 仕上がりだからこそ足回り特化。 S660の純ベタスタイル。 お客様にも大変お喜びいただきました。 施工前は純正ホイールでもイイ感じのツラでしたが セットアップ後はこの通り。 めちゃくちゃ凄いサイズが入ると思いません!? 早速をホイールをオーダーいただきました。 完成はもう少し先となりますが、 またご紹介させていただきます。 この度はクラフト鈴鹿店を ご指名いただきまことにありがとうございました。 おまけ これは・・・!?

    2018/04/21
    コレぞ実車計測!WRX STI に 9.5J G27 セットアップ完了!

    オーダーから約3ヶ月、オーナー様にはお待ちいただきました。 明確なコンセプトのもと、車高調選びから導入、アライメントで実車計測を させていただいたWRX STIが本日完成。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 先日のSTIとは対照的な佇まいのSTI。 リアスポレスのホワイトは輸入車のソレを思わすハイエンドスポーツの匂い。 対極的な見せ方もこのクルマのイイトコなんですよね~。 アナタはどちらがお好み!? 狙い通りの車高とキャンバーは9.5Jのホイールを履きたいがためのセッティング。 こちらのおクルマの足回りは数ヶ月前のブログで徹底紹介させていただきましたので 以下のURLでご確認ください! ブログ:足に拘るWRX STI に9.5J を 入れる アライメント。 こちらがお待ちいただいたホイールです。 VOLK G27 プログレッシヴ モデル  サイズは19インチでもちろん9.5J。 贅沢に引っ張るのは ミシュランパイロットスポーツ4S とまさにハイエンドスポーツ を体現した至極の組み合わせです。 外ツラばかりに気を取られがちですが、ここまで太いと実はインナーも要注意。 インセットとの密接な関係はまるで恋人同士のような(笑) 今回は足回りの選択からキャンバー調整をメインとしたアライメントを 全てご用命いただき、 履きたいサイズを想定しながらセットアップしましたので このような絶妙なクリアランスなんです。 Wheel:RAYS VOLK G27 プログレッシヴモデル 9.5J-19in KKカラー Tire:ミシュラン パイロットスポーツ4S Sus:HKS ハイパーマックス Ⅳ GT Spec-A シンプルに見えて実は凄いサイズを履いていますってやつです(笑) WRX STI用のマックスⅣGTですとフロントアッパーが固定式となりますので SPEC-Aの調整式ピロアッパーにすることで解決。 下げ上限が少ないSPEC-Aですが、そこがドンピシャでお客様の理想と合致。 ハイレートバネが好みの分かれるところとなりますが、 このセッティングには打って付けの1本となりました。 9.5Jにピンと張ったショルダーのPS4S。 プレスドブラッククリアーがスポーツ一辺倒にならず、高級スポーツ路線と 上手く調和されています。獰猛なキバを持ちながらそれを隠すSTI・・・ 雰囲気ありますね。 これ以上足しても引いても崩れてしまうような完璧な完成度です。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただきまことにありがとうございました。

    2018/04/14
    アルファード に 10J ディープコンケーブ!WORK ジーストST2 装着。

    夜に静かに佇む30アルファード。 当店でBLITZダンパーZZ-R BBを 装着させていただいた間もなく ホイールをオーダーいただきました。 ご用命は「めいいっぱい」。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 店頭展示ホイールから「あれでもない、これでもない」と楽しいご商談。 その時、丁度展示したばかりのホイールをオススメさせていただいたところ・・・ 「これはイイ!」となり、更にオーナー様の車高ですと面白いサイズが 履けますよ、と。決定です(笑) WORK ZEAST ST2  21インチ この1枚の画像でただものではないサイズであることが分かりますね。 手前がフロント用のセミコンケーブ。普通はこれをリアに履く、 或いは攻めサイズで前後履きをしますが、今回はフロント専用。 奥に鎮座する強烈なディープコンケイブこそ、このおクルマの見所となるワケです。 ということで仮装着。 ノーマルホイールからの交換でしたので "もう少しバランスをとってあげよう" と 後日車高調整&アライメントをご依頼いただきました。 ここからがセッティングの見せ所。 同時にRSRセルフレベライザーロッドを取付。 低車高車が気になるヘッドライトの位置を補正できます。 価格は5,000円(工賃別)ちょっとですのでオススメのパーツ。 BLITZダンパーZZ-R BBはフロントが調整式ピロアッパーとなります。 「下げて乗れるようにセッティングできる車高調」なのです。 乗り味は硬め。ですが、低車高にはコレが効く。 旋回時、片方荷重時にフェンダーに接触しないよう、 しっかりとキャンバーをセットします。 ピロアッパーでのキャンバー調整はホイールのインナーとサスのクリアランスが 変化しませんので、キャンバーボルトでのキャンバー調整よりも ホイールサイズを欲張ることができます。可能性が広がりますね。 さて、車高は可能な限り低めにセッティング。 しっかりとアライメントをとって完成です。 Wheel:WORK ZEAST ST2 9.5J-21in 10.0J-21in 5/114.3 Tire:ハンコック K120 Sus:BLITZ ダンパーZZ-R BB 30系らしい強い押し出し感をより前面に出すことができました。 「これでもか」と落ち込むスポークはどの角度から見ても死角なし! このおクルマのポイントでもあるリアはフロントを上回るディープコンケイブをセット。 しっかりとしたサイズ選定、タイヤ選び、車高、キャンバーセッティングで 極上の仕上がりです。 エアロは大きめ・・・ですが、そこは歴代のシャコタンを乗り継いできたオーナー様。 スマートに乗りこなしていただけると思います。 やっぱり見た目は最重要項目ですからね!! リアからのどっしり感は10Jの存在感とディープコンケイブを 存分に味わっていただくことができます。 スライドするクルマや後ろを走るクルマも思わず目を奪われることでしょう。 この度はトータルセッティングをお任せいただきありがとうございました。 また何かありましたらご相談くださいね。チェンジ

    • 実車計測
    2018/02/09
    実車計測 のお話。

    実車計測って何? これをしないとツライチにならないの? そんなことはないですが、ドレスアップの条件的に有利な場合があります。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 WORKシーカーEX がキマッた86ですね。 さて、せっかくホイールを交換するのであればツライチにもっていきたいって方が 多いと思います。クラフトにはデータが豊富にございますので、例えばノーマル車高 だったり、軽めのローダウン、はたまたサイズが決まっている1ピースホイールなど ご依頼いただければカッコイイサイズでご提案ができます。 ベテランスタッフですと「この車種でこのくらいの車高だったらこんなサイズだな」 というのが分かりますからね。 それじゃあ実車計測ってどういうときにするの? 実車計測を行うと良い条件があるんです。 ・1mm単位でインセットオーダーができるホイールだった場合。 ・前後でJ数、インセットを変更する場合。 ・1ピースでもコンケイブディスクが履きたい場合。 など、脱定番サイズをお求めになる方向けですね。 これらに該当する場合でもある程度のデータがありますので そのデータを元に、その固体から出た数値、条件を足し引きし お客様が描く「完成形」に擦り合わせていくってことなんです。 小難しいことを言っていますが、中身はこんな感じ。 丁度お仕事のご依頼がありましたので、ご紹介するのは メルセデスベンツ W222 現行Sクラス後期 400ハイブリッド AMGスポーツ です。 ロワリングキットでシャコタン。うわっ、なにこれめっちゃカッコイイ。 現行後期モデルのやりました感はもう無敵。ましてやベンツのSですから、もうね。 脱線してしまいました(笑) オプションのAMG19インチなのでサイズもかなり良い線。 ロワリングで落としてもあまり中には入りませんし、前後の出し幅にほとんど差がない っていうのも最近の車の特徴です(トーションビーム車除く)。 それでも社外ホイールに変えてバリッとしたい。 正直、このクラスで更にローダウンしているとなると実車計測以外方法はありません。 AMGスポーツパッケージのビッグキャリパー。BMWのオプションMブレーキと 同じようにこのブレーキありきでホイールを探すことになります。 履きたいホイールがある場合それが「履けるかどうか」。 ましてや流行のUS意識で海外系ホイールブランドとくれば・・・ まさに実車計測の真骨頂。 これだけひっぱっておいて、実はやっていることは地味めなんです(笑) でもだからこそ、 ショップ、スタッフの技量が問われ、そのセンスがストレートに出るところ。 とても大事な部分。 このあたりも答え合わせですね。 確実にクリアにしていきます。 さて、単純にサイズを測って終わり・・・ではなく、ここからが本当の始まり。 インチが変わればリムの位置が変わる。それはインチアップだけではなく 小径化のパターンもあるから難しい。J数がアップし、合わせるタイヤは 銘柄によってショルダー形状が千差万別。もっと言えばリバースリムなのかノーマルリム なのかでも組んだ印象は変わってきます。腕の見せ所ですね。 ドープにいけば底なし沼(笑) ライトめでいくのか、しっかりいくのかはお客様とのお話し合いです。 ん~、レクサスやBMW、アウディも雰囲気ありますが、Sのオーラは やっぱり別格だよなあ・・・っと、すみません。 これがボクたちがやっているホイール、タイヤ、ローダウン、ツライチに対する拘り。 クラフトでご購入いただけるお客様への最大のオモテナシ、パフォーマンス だと思っています。 完成した愛車を見て「クラフトに相談して良かった」なんて思ってもらえたら・・・ 最高ですよね~。 そんなお話でした。

    2017/12/22
    これぞ冬仕様の ツライチ 。30 ヴェルファイア に ビューゲル 装着!

    ヴェルファイアにラジアル仕様顔負けのビューゲルを。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 前回のおさらいはココをクリック。 常連T様のヴェルファイアが冬支度にピットイン。 3.5リッターにアドミレイションのマフラーが合わさると迫力のサウンドです。 これこそ「冬でもカッコ良く」の究極系。 レオンハルトビューゲルにはハイオプションのバレルブラッシュドをおごり インナーもブラックペイント。 ラジアルさながらの極太サイズで245/40R20のブリザックVRX2を 引っ張りでセットアップしました! ナットはマックガードインストレーションキットのゴールドで 足元に細かいアイポイントも忘れません。 Wheel:レオンハルトビューゲル 9.5J-20in リバースリム バレルブラッシュド Tire:ブリヂストン ブリザック VRX2 245/40R20 とてもスタッドレス仕様には見えません。これはちょっと反則です(笑) FR9.5Jでフロントにもしっかりと深リム。 ゴールドのインストレーションキットもビューゲルのバレルブラッシュドと合わさると 上手くカラー調和できています。 本当に色々と考えられ、構成されたカスタムがこのワンショットに凝縮されています。 足のセッティングさえ決まればスタッドレスもここまで仕上がります。 本当に間近で見ない限りは冬仕様とは分かりませんよね。 この車高とこのエアロでざくざくと雪道を行くのか?と言えば オーナー様とも笑い話にはなりましたが、 冬時期のスタッドレスは公道を走る上でのマナーですもんね。 「やっとビューゲルが履けた」とご満悦のオーナー様。 夏用のシュタインもお似合いですが、来年のレオンハルトは鍛造の新作が出ますよ! いかがですか!?(笑) 次なるカスタムもすでに考えられているようです。 そんな楽しみも冬にはありますね。 いつもご利用ありがとうございます。

    2017/11/20
    ハコスカ のタイヤ交換。

    スカイライン2000GT、 ハコスカ のご来店。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 「タイヤを注文しといて」と、常連様からのオーダーでしたので 車種をお聞きせずご用意させていただいたのですが、来て見てビックリ(笑) レアなタイヤサイズだなぁとは思っていましたが、ハコスカだったとは。 誕生は1968年。3代目のスカイラインとして誕生したKGC10型。 そんなに若くないボクですが、それよりも遥かに先輩です(笑) 一般的な "旧車" というのもこの車のイメージが強いハズ。 見てくださいこのフェンダーの造形。 攻撃的で美しい。定番のワタナベで、ほとんどストック状態でありながら これが完成形ではないかと思います。 タイヤはご指定でヨコハマ アドバンネオバ 185/60R14 です。 このサイズはAD07が現行となりますので、見慣れたネオバのパターンとは かなり違いますね。 ほぼ純正のボディですので、タイヤは引っ張らずにタイヤのショルダーは立ったまま。 ですがそれがまたイイ。 最新車種しか目に入らない人もいれば、古き良き旧車の世界に魅入ってしまう人も これまたしかり。ボク、最近めっちゃ興味あるんですよね~。 このフォルムが全て。 ストック状態を維持するも良し、はたまた「改造」するも良し。 とてもDOPEな世界です。 旧車感はあるものの、誰が見てもコンディションは抜群でした。 ピットに入庫する時にハンドルを握ったのですが、 いわゆる重ステってやつで、ずしりとくる何とも言えない操作感。 シャコタン仕様で段切りするとき重ステの車だったら超大変だろうなと 改めてパワステの凄さを実感しました(笑) 最新型さえ買えてしまうハコスカの価格帯。 欲しくてもなかなか手が出ないクルマってやつです。 憧れから虜になった人間は数知れず。 そんな人たちに大事にされ、後世へと受け継がれていくのでしょう。 ありがとうございました。

    • フェアレディZ
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • SSR
    • ツライチセッティング
    2017/11/06
    Z34 × SSRエグゼキューター で スタンスフォルム!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日は Z34 のカスタムをご紹介。 イイ感じに下がったZ34ですね。 ご来店いただいた時はBBSにスペーサーもりもりの状態でした。 そこから「実車計測でビシッとスタンスをキメたい」 というお話で盛り上がりました。 注文は夏の終わりでしたでしょうか。 オーダーいただいたスペシャルなエグゼキューターがコチラ。 まさにヨダレモノですね(笑) アケボノキャリパー装着車ですが前後にスーパーコンケーブディスクの マッチングが取れました。 リアはなんと11J! Zならではというサイズですが、この眺めは絶景です。 スタンス風にということで見え方にも拘りました。 アライメントでキャンバーを微調整。 今回は極力ネガには振らず、後ろから見たときのタイヤ幅を強調する感じで。 この日はZ34が2台も。 手前の白いZはアドバンスポーツへの交換作業でした。 なかなか見れない光景ですね。 それでは完成です。 Wheel:SSRエグゼキューターCV01 19in ディスクFBK、インナーアウターリムBK        前後スーパーコンケイブディスク Tire:NITTO NT555G2 フロントのキャリパーもキレイにかわしました。 ブラックアウトされたCV01はコンケーブのエグさが逆に際立ちます。 実車計測で見事なツライチ。 リアの強烈な11Jはどの角度からでもご堪能いただけます。 ステッカーもUS感ありますね。 マフラーはサクラムで快音でした! やっぱり足が決まった車は雰囲気が格別ですね。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただき まことにありがとうございました。

    • ハリアー
    • 車高調
    • BLITZ
    • マルチピース
    • レオンハルト
    • ツライチセッティング
    2017/10/08
    下げ系STANCE SUV ! 21in極太リムを60ハリアー後期ターボに装着!

    60ハリアーを足元にピリリとスパイスを効かせた STANCE仕上げにしました! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 60ハリアー後期は今のところターボモデルが多いです。 軽快に走りますし、吸気系などハリアーには新しいカスタムも面白いと思います。 低い20系ヴェルファイアからお乗換えのオーナー様。 今回も車高とホイールには拘りが強く、「とにかくカッコ良くして欲しい」 とご相談いただきました この画像は一応定番で(笑) 下げ幅特化で車高調は BLITZダンパーZZ-R をオススメさせていただきました。 ブラケットの穴も他メーカーより大きめですのでキャンバー調整もフレキシブル。 更にキャンバーボルトを追加し、調整幅を広げました。 その理由は・・・ このホイールをキレイに飲み込ませるためですネ。 スーパースター レオンハルト ゼーレ は、クルマ好きな誰もが羨む高級国産3ピース。 ハリアーと言えば乗り心地重視の20インチか見た目重視の22インチが大部分を 占めますが、ここはカスタムの天邪鬼的な意味合いもあり 車高とツラのバランスを上手く融合できそうな 21インチをご提案させていただきました!これはナカナカ珍しいと思います。 さて、画像からも分かる通りホイールはかなりの極太&深リム。 車高とキャンバーには拘り、数回に渡り微調整を行いました。 ナイスキャンバー! リアは30系のヴェルファイアと同じように、落とせば落とすほどキャンバーが ネガティブになっていきます。 SUVっぽさはなくなりますがそれも狙い。 ここは思いきってスタンス風味でいきましょう! 3Dアライメントで最終まで煮詰めたら完成です。 Wheel:レオンハルト ゼーレ 21in 5/114.3 マットカーボン Tire:TOYO トランパス Sus:BLITZ ダンパーZZ-R ガッツリとスラムドしたボディでSUVっぽさを払拭。 低空飛行でターボの走りも存分に楽しんでいただけます! 21インチ段リムはSUVに履かせても渋い! ここが今回の拘りポイントですね。 太いタイヤに合わせたタイヤもサイズに拘り、キレイな引っ張りでリムを強調。 リアのリム深度はセダンヨロシクの極上のものとなりました 足回りから強烈なインパクトを放ちます! ツラは言わずもがなキレイなツライチフィニッシュ! 乗り心地は?と言われれば多少目を瞑ってください(笑) オーナー様も「これだけやるなら仕方ない」と最初からやる気満々でしたよ とは言うものの、その後のご感想は「乗り心地も全然OK」とのこと。 BLITZの本領発揮ですね! 21インチというハリアーには珍しいアプローチで完成した極上の1台。 60系ハリアーの21インチ、22インチ、下げ系SUVのご相談は クラフト鈴鹿店にドウゾ! ありがとうございました~。

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2017/10/01
    86 を WORK シーカー で STANCE にキメる

    実車計測で流行のSTANCE意識! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日は TOYOTA 86をご紹介。 この夏、当店にてBLITZダンパーZZ-Rを 取り付けさせていただいた1台です。 ご来店いただいた時にはある程度「こんなふうにしたい」が 決まっていたお客様。 完成形が見えていると的確なご提案ができます。 ある程度想定しているリアのリム幅との前後差に 違和感がないようフロントの調整式のピロアッパーで フロントを少しネガにセットアップ。 アライメント後、実車計測でサイズを算出し、 最終的にお客様が理想とするツライチセッティングにもっていきます。 ほぼ決め撃ちだったシーカーEXは18インチ。 カラーはカットクリアで、 ホイールと車高が調和するシンプルな仕上げに。 Wheel:WORK シーカーEX 8.5J-18in 9.5J-18in 5/100 カットクリア Tire:ファルケンZIEX 225/40R18 255/35R18 Sus:BLITZ ダンパーZZ-R 必要最低限のキレイな引っ張りでカットクリア のシーカーEXが美しさ際立ちます。 ハンドルもノーストレスでがんがん走れますよ。 サイドバランスも良好。 ホワイト、リアスポレス、シルバー系ホイールと シンプル好きのツボをおさえたカスタムですね。 実車計測はドンピシャでした。 もちろん計測サイズをそのままオーダーするのではなく、 一度オーナー様にお話をさせていただきますので、 最終そこからどうするのかを一緒に決めていく流れになります。 シンプル仕上げだからこそ車高同様 リム深度がこのお車の魅せるポイントとなります。 ディスクの素材感、深くとった段リムに吸い込まれるような ワンショットですね。完成度の高い86でした。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただき、 ありがとうございました。

    2017/09/16
    WRX S4 に エモーション 9.5J ディープテーパー 完成!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 前回の続き、WRX S4にエモーション極 9.5J のセッティング。 このディープテーパーの迫力に魅せられた人も多いでしょう。 4WDですので当然前後で9.5J。 フロントを調整式アッパーマウントと純正カムを駆使して キャンバーをネガティブに。キレイにフェンダーへとおさめました。 Wheel:WORK エモーション極 9.5J-19in 5/114.3 WH Tire:NITTO NT555 G2 文句なしの仕上がりです! フェンダーへの干渉を嫌って少し強めのネガキャンセッティングですが その甲斐あってかこのサイズでもまったく問題なし! WRXらしくスポーツ走行もOKです。 「このホイールのこのサイズが履きたい」 明確な完成形があると最小限の手数で車は抜群の仕上がりを見せます。 エモーション、ディープテーパー、ホワイト、レーシングナット。 今回の場合、どれか一つ欠けてもこのバランスは出なかったでしょう。 そのまま海外サイトに掲載されていそうな感じですよね。 ディープテーパーは真横から見ても存在感が別格です。 リアスポレス派と意見が分かれる大型スポイラー。 シンプルクリーンなリアスポレスから一転、今は大型スポイラーが STANCEシーンでは熱いですよ。GTウイングも再燃してますよね。 まさに旬のど真ん中をいくWRX。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただきありがとうございました

    • ハリアー
    • 車高調
    • BLITZ
    • マルチピース
    • WEDS
    2017/08/20
    深リム22in!ロワードSUV 60ハリアー 後期 ターボ をプロデュース

    60系ハリアー後期ターボを速攻カスタム! シャコタンセダン、K-CARに乗ってきたオーナー様。 今回のハリアーもロワードSUVスタイルで仕上げます。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 後期で流れるウインカーとなったハリアー。 前期とは印象が違いますね。 昔からですが、TOYOTAの "後期正義感" は凄いです・・・ ご入庫は新グレード200tターボ。 かなり軽快で速いらしいですよ。 エアロも装着されていますので、純正でもカッコイイですが 「少しでも純正ホイールを履いていたくない」という相変わらずカスタムに 貪欲なオーナー様(笑) やっぱり脱純正ですよね!! SUVでも関係ありません!とにかく車高を下げましょう(笑) このコブシ大のクリアランスを車高調で詰めていきます。 速攻で後期のマッチングが取れていたBLITZダンパーZZ-Rを使用します。 下げ幅も十分で、今回のスタイルに打ってつけの1本。 ホイールはハイエンド3ピース。 クレンツェグラベンを22インチで合わせます。 個人的な意見になるかもしれませんが、ハリアーのベストバランスは 22インチが絶対的だと思います。 今回は街乗り、アウトドア仕様で前後同サイズを。 それでもカッコ良くすることが前提となりますので、サイズを少し欲張りました キレイに入れるため、フロントをごにょごにょ~とセッティング。 アライメントで数値合わせのキャンバー最終微調整。 うーん、この低さステキ Wheel:クレンツェ グラベン 22in 5/114.3 GMP/PO  Tire:コンチネンタルDWS 265/30R22 Sus:BLITZダンパーZZ-R まずは車高のチェック! SUVっぽさ少しだけ残したスラムドスタイル。 指が2本入るか入らないかのところです。 とても低いですが、オーナー様がこれまで乗ってきたクルマに比べると 「これくらいなら全然余裕です」だそうです(笑) 前後同サイズとは思えぬ深リムとツラ具合。 当然リアの方にアドバンテージがありますので普通だと引っ込んでしまうのですが、 ちょっとがんばったサイズをフロントに入れてキャンバーでねじ込む 僕の好みのセッティングです 美キャンバー、美ツラ。 ここからの眺めは良い意味でSUVではありません ノンスペーサーで前後同サイズツライチ! かなりイイ感じのセッティングが出ました。 クレンツェの敢えてガンメタで履くというのもオトナのカスタムですね。 トータルバランスの優れた 60ハリアー後期ターボ のご紹介でした。 M様いつもありがとうございます

    2017/08/11
    シャコタンSUV!STANCEなフォレスターをプロデュース-2-

    スタンスな雰囲気漂うフォレスターをつくる! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 前回の続きをドウゾ。 車高調の調整、アライメント、キャンバー微調整で フォレスターらしからぬサイズをフェンダーに収めました。 ホイールは鍛造モデルのプロドライブGC-05N。 受注生産ホイールを運良く即納でGETでした。 コンケーブ具合がカッコイイホイールですが、普通には履けません(笑) トータルリセッティングでお車の完成です。 Wheel:プロドライブGC-05N 19in (AG/R) 受注生産モデル Tire:ダンロップ ルマン5 ここからは画像多数でカッコ良く仕上がったスタンスフォレスターをご紹介 まずは車高。 ご来店時もフォレスターにしてはかなり低かったですが 外径変更と更なるインパクトを求めて、バランス良く下げました。 走る姿が物凄くカッコイイですよ! オーナー様が履きたかったGC-05N。 もちろん普通のサイズを履くのでは雰囲気は出ません。 受注生産モデルでしたが、希望サイズの納期確認で「即納」だったため そこからお話は早かったですね~(笑) スタンス系の雰囲気を出すべく、車高とツラには力を入れました。 車高とキャンバー調整でキレイなツライチを実現。 この角度、絶景です。 4WDですので前後同サイズです。 前後違和感がない収め方にも拘りました。 独立ですので車高を落せば落すほどリアはキャンバーをきっていきます。 これがまた美キャンでカッコイイ ドッシリと構えたリアビューはこのクルマの魅せるポイントです。 シャコタンだけど "スバルらしさ" を注入。 オルタナティブゴールドマシーンとクルーズのライトブルーで ワンポントも上手くまとめました。 Before After 完成した姿に大変お喜びいただきました。 オーナー様の「やりたいこと」がほぼ100%実現できた1台です。 もちろん物理的に不可能なこともございますが、当店でご相談いただければ 他では無理と言われたホイールもキレイに収めることができるかもしれません。 実にカスタムの最先端を行く1台となりました。 ありがとうございました。

    2017/07/25
    シンプルだけどディープ。カムリのフロント9.5Jマッチング。

    カールソンでツライチにしたい。 サイズリセッティングのご相談をいただきました。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 名作、カールソン1/16RS。 車高調でキレイにローダウンされ、シンプルに決まったカムリハイブリッドです。 が・・・オーナー様が頭を抱えていらっしゃいました。 ローダウンしたセダンに19インチFRのセッティング。 実はフロントにはオーナー様自らスペーサーを入れており 「これを何とか抜きたいんです」とご相談いただきました。 ご存知、カールソン1/16RSにはサイズラインナップが少ないため アレをフロントに持ってくるしかありません。 9.5Jのカールソン1/16RSです。 これをフロントに入れるため、サイズ計測を行いました。 外側へはもちろんですが、ここまでの幅となるとインナーも厳しくなってきます。 カムリはフロントストラットなので尚更です。 今装着されている車高調、そして現車高。ハンドルを切ったときに干渉は無いか。 全てのクリアランスを計測し、ホイールをオーダーしました。 9.5J に 235/35 の NT555G2 でこれくらいの引っ張り。 G2が太いため数値より見た目の引っ張りは甘めです。 これは結果オーライ。 ということで、フロントの5mmスペーサーをポイッ(笑) Wheel:カールソン1/16RS 前後9.5J-19in 5/114.3 BE Tire:NITTO NT555G2 235/35R19 スペーサーレスでの見事なツライチが完成です。 美しいですね。 リアはツメの折り返しがあるので丁度イイくらい。 とにかく「スペーサーレス」というご相談でしたので オーナー様ご満悦の仕上がりとなりました。 前後同サイズでデメリットどころか特典がいっぱい(笑) フロントも深リム。 そしてローテーションが可能なんです! シンプルイズベスト。 "やってあるシンプル"こそ、セダンの極みですね。 ホイールのサイズは大事ですよ~。 クラフト鈴鹿店でした クラフト鈴鹿店 〒513-0815 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 TEL:059-381-4311    LINE、facebook随時更新中!フォローお願いします。 ■営業時間 平日 10:00~20:00 日曜・祝日 10:00~18:00 ■定休日 水曜日・不定期火曜日 ※営業時間、営業日は都合により変更する場合がございます。

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    2017/07/21
    圧巻の前後9.5J!ヴェルファイア に シュタイン 21インチ ツライチマッチング です!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日はピットに某様の 30ヴェルファイア がご入庫 このポジション、アライメント!? 確かにアライメントの作業も同時施工となりますが、 今日は兼ねてからオーダーいただいたホイールの取り付けとなります! 迫力のホイールをチラ見せ。 レオンハルトシュタイン 21インチ ブラッシュド クラシカルピアス インナーペイントブラック 何と前後9.5Jのツライチセッティング! T様拘りの2017年仕様はやはり新作です。 静粛性、居住性に拘るならばタイヤは国産が絶対。 前仕様からのご愛用、TOYOプロクセスC1Sは21インチ仕様の アルヴェルオーナーには定評があります。 スッキリとしたショルダーの張りがホイールの雰囲気をキレイに演出。 見た目のカッコ良さにも一役買います。 フロントに9.5Jを収めるための必須アイテムが アムテックスキャンバーボルト。 以前から取付されていますが、アライメントも数回目となりますので この度新しいものに交換しました。 ブラッシュドはレオンハルトでは王道仕様となります。 シンプル故、履きこなしも難しいと言われますが・・・ このワンショットでそんな考えは吹き飛びます! フェンダーとタイヤのタイト感がタマリマセン(笑) Wheel:レオンハルト シュタイン 前後9.5J-21in BRU クラシカルP インナーBK Tire:TOYO プロクセスC1S 245/35R21 ご来店台数、カスタム台数が多い30系の中でもこの完成度は本物です。 マックガードインストレーションキット も同時取付。 クラシカルピアスとのカラーバランスが上品です。 シルプル仕様ですが敢えてカラーナット外し、 選りすぐりのアイテムで高級感を昇華させました。 車好きなら一度は履きたいブラッシュド。 デザインによって表情を変えますが、最新作シュタインでも安定のハイエンド感です。 20インチキャンバーエアサス着地仕様もちらほら見られる30系ですが 車高調でバランスを取るなら21インチがマストですね。 ステップリムながらディスクがリムにかかるデザインのシュタインは サイズ感が本当に良いです。 22インチでは大きく、20インチでは少し小さい・・・ 21インチ売れてます! 究極のツラに拘ったセッティング! 前後9.5Jをタイトにねじ込むこんだ迫力の1枚・・・見惚れます(笑) 定番の8.5J通しサイズから9J、9.5J、10.0J等 アルファード、ヴェルファイアのマッチングはお任せください。 クラフト鈴鹿店ではお客様のご要望、理想、普段使いを ご相談させていただいた上、最終仕様を決めていきます。 たいへん大変お待たせしました! また何かございましたらご相談くださいませ。 ・・・って、実はもう冬ホイールをオーダーしていただいてたりするんですが(笑) いつもありがとうございます

    2017/07/06
    実車計測で NSX をツライチに!WORKマイスター を履きこなす。

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 新たなブログカテゴリーを追加しましたので、 本日はNSXをご紹介。 赤いNSX NA1。 見覚えのある方もいらっしゃるでしょうか? 以前、クラフトでご購入いただいたお客様で、本日はメンテナンスでご来店です。 ホイールはWORKマイスターS1R。 ディスクはバフフィニッシュというオプションカラーで、 鈍く、深く輝く素材感がなんともいえない極上の雰囲気です。 今回のお車のテーマには欠かすことのできないカラーでした。 ホイールバランスをしっかり調整。 車高調の各部点検を行いました。 最初は本当にノーマルの姿だったNSX。 ローダウンから車高のセッティング、マイスターの実車計測と ゼロからのスタート且つ、なかなかカスタムする機会がない車でしたので 仕上がり技量、感性、プロとしての"勘"が試された思い出深い1台です。 こうして完成したお車は至高の仕上がり。 改めてご紹介させていただきましょう。 Wheel:WORKマイスターS1R Front.18in Rear.19in BBFカラー Tire:TOYO DRB Sus:TEIN MONOスポーツ 初代NSXに18インチ&19インチのマッチングは正直冒険でした(笑) 特にフロントの大幅な外径アップは思った通りインナーがキツい。 ホイールのJ数とタイヤの銘柄選択には力を入れたのを思い出します。 ただでさえ低いルーフがローダウンで更に低く。 画像でもかなり低く見えますが、実車のルーフの低さは物凄いです(笑) 目指したのは外国人がカスタムしたNSX。 ポイントとなる"バフフィニッシュ"のマイスターがUS感抜群ですね。 キレイなショルダーの引っ張りは国産ブランドの特徴。 ホイールに目を奪われがちですが、それはタイヤの見た目が クリーンだからこそなのだと思います。 カスタムしたのは1年半程前ですが、お車はもちろん、 ホイールもキレイに乗っていただいていました。 僕たちにとってこれはとても嬉しいことですね。 先日車検を通され、これからも大事に乗っていきたいとのことでした。 またこういったお車を紹介していきたいと思います。 ありがとうございました。

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