装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

Shop Blog

鈴鹿店ブログ

鈴鹿店ブログ

バックナンバー「2023年11月」記事一覧

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • VOLK
    • ツライチセッティング
    2023/11/30
    86kouki に9.5J!VOLK RACING TE37SAGA S-plus タイムアタックエディションで仕様変更!

    愛車の次仕様を求めての"仕様変更"ご相談を続々と頂いている当店。なかでもZN/ZC系86・BRZが多い印象です。 求められる内容として「太履き」もしくは「9.5J化」。新しい世界を見てみたい。アツいご相談も当店にお任せください。 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 期間限定色ソリッドグレーな86koukiが本日の主役。 TEIN車高調・TWSホイールを纏い完成形の佇まいなのですが… 上述の「太履き」「9.5J化」を求めご用命を頂きました! 前仕様が鍛造ホイールということもあり次仕様も鍛造で。 バネ下軽量化からくる挙動変化と屈強さを一度味わうともう戻れない(笑) 一度履くと病みつきになる鍛造ホイールだけに今回の仕様変更において譲れない部分でもありました。 仕様変更の機会にブランドも一新。鍛造カテゴリーで名を馳せるRAYSをチョイス。 同ブランド内鍛造シリーズVOLK RACINGで仕上げていきますヨ(*^^)v NEWホイール取付けにあたり「ポン付け」とはいきません。 サイズ変更からくる全体のリセッティングも必要となりますので、 その点もしっかりと調整していきます。ソレについては後述しますネ。 さて…今回NEW仕様なRAYSホイールがコチラ… ■RAYS VOLK RACING TE37SAGA S-plus タイムアタックエディション 18インチ 2021年に進化を遂げたTE37SAGA S-plusの期間限定モデル。 期間限定モデルのみに設定される"ブラック/REDOT(KR)"カラーで魅せます。 加えてRAYS様特許技術のREDOT工法にてリム外周部に深紅のラインを表現し、 対面部にはA.M.T.マシニングでストロボラインを奢るなど疾走感溢れる仕様となっています。 今回取付けるサンナナも限定モデルなのですが、前仕様のT66-Fも実は限定モデル(笑) 限定モデル→限定モデル。他人とは異なる仕様を追い求められるオーナー様の強い意志を感じます。 既設タイヤがまだまだ新しめだったこともあり、今回タイヤを流用し作業を進めていきます。 素の状態でもカッコいいサンナナなのですが…もうワンポイント加え、差別化を図っていきます。 それがコチラ… ■VR CAP MODEL-37(No.94) これまでRAYSロゴが一般的でしたが、 サンナナ専用を示す"37"を大きくあしらったオーナメントでキメます(*^^)v カラー構成は、ブラックアルマイトとブロンズの2色。 今回ホイールカラーとの調和を目指し、ブラックアルマイトを選択です。 また、写真には写っていませんが、同ブランドのハブリングも取付させて頂いています。 熟練スタッフの手によりサクサクと取付作業が進行。各部取付けていくワケですが… 冒頭でお伝えしたように「ポン付け」とはいきませんので、 リセッティングの要となるアライメント作業へ移行します。 取付けられていたTEIN車高調にキャンバー調整機構が搭載されていましたので、 その点もフルに活用し調整していきます。 フロント:トゥ・キャンバー リア:トゥ 前後左右合計6カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! WHEEL:RAYS VOLK RACING TE37SAGA S-plus タイムアタックエディション 18インチ(9.5J) COLOR:ブラック/REDOT TIRE:流用 OPTION: ・VR CAP MODEL-37 ・RHCSアルミハブリング ソリッドグレー車体色の足下を引き締めるブラック/REDOT。 ストロボラインも相まって漆黒感を中和しつつ静止時でも動を感じられる仕様へ。 サイドからもコンケイブ感を強く感じられ、前仕様とは異なる仕立てでフィニッシュ。 86koukiに設定されているブレンボ製キャリパーも逃げOK。 走る。止まる。クルマに必要な要素を昇華。カスタムって見ためだけでなく機能性アップも含みます。 走りのクルマなら尚更にその要素を求めたくなるのが、クルマ好きのサガ。 今回の仕様変更でその点も抜かりなくです(*^^)v 新しく生まれ変わった86koukiでこれからも楽しいカーライフが送れそうですネ! この度のご用命誠にありがとうございました! RAYSホイールはRAYSホイールNo.1ショップのクラフト鈴鹿店まで。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト鈴鹿店でした!   クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • スイフト/スイフトスポーツ
    • ロッソモデロ
    • マフラー交換
    2023/11/28
    マフラー交換増えてます!スイフトスポーツにロッソモデロ COLBASSO Ti-R+を取り付け!

    皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店の森です! クラフトと言えば「タイヤ&ホイール」 だけではないんです! 車高調はもちろん、マフラー交換もおまかせください! 本日取付させていただくのは、 "ロッソモデロ COLBASSO Ti-R+" スポーツマフラーのなかでも人気メーカーな"ロッソモデロ" "COLBASSO"はロッソモデロのフラッグシップモデルとなります。 マフラーエンドのカラーもチタンブルー・シルバー・ブラックと展開されており 今回は、チタンブルーをチョイスいただきました! そもそも何のクルマに取付けるのか?気になりますよね? 装着させていただくのは"スイフトスポーツ ZC33S" 大型化が進むスポーツカーの流れに真っ向から勝負するようなライトウェイトスポーツカー。 昨今の流れの中では、稀有な存在なコンパクトスポーツです(*^^)v カスタムパーツも豊富な車両なだけにオーナー様とも盛り上がりながらご商談させていただきました(^^) 純正時でも左右出しマフラーを採用しているだけに存在感あるリアビューなのですが… 音・更なるリアビューの存在感UPを目指し、交換に取り掛かります。 今回のCOLBASSO Ti-R+はリヤピース・センターパイプ・フロントパイプの3ピース構成。 少しお時間を頂き作業に入ります。 リヤピースのみの販売もされていますが、オーナー様と話していく中で 「より走りを楽しみたい!」とのことで、フロントパイプ有りをオススメさせていただきました! 中間、フロントパイプを変えることで排気効率UPから抜けがよくなり 中~高回転でエンジンを回すとトルクがより出力され1.4Lターボエンジンをより楽しんで頂けます。 純正の取り外しが完了しました。 純正が両側2本出しだけあってかなりの重量が… COLBASSO Ti-R+は片側1本出し。純正比-5.0kgと軽量化にも貢献します。 バネ下重量減からくる走りの質UPにも繋がりますので、お客様が理想とするスイスポに一歩近づきます(笑) 両側2本出しから片側1本出しに変更すると片側のマフラー口がきになりますよね… そんな悩みにはコレ! "ロッソモデロ マフラーガーニッシュ" ハチの巣状のデザインがオシャレで片側もカスタム感が出ますね! 施工後のエグゾーストサウンドは、アイドリング時は大人しめ。なのですが… 回転数が上がってくるとスポーツカーらしい気持ちのいい重低音が響き渡りますv(^^) この度はご用命頂き、誠にありがとうございました。 ワクワクのカスタムプラン第一歩が無事終わりましたね! 次回のホイールカスタム計画も楽しみにお待ちしております!   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト鈴鹿店でした!

    • マークX
    • WORK
    2023/11/25
    「白ホイ」を130系マークXに。WORK エモーション T7R 18インチを装着!

    惜しまれつつも販売が終了したトヨタのロングセラーセダン"マークX" それでもなお、根強い人気を誇るマークX。 カスタムベースとしても人気な一台だけにお楽しみ要素も高めです。ご紹介していきますネ~(*^^)v 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店の森です! 以前はSAIやカムリと一緒にトヨタのセダンにラインナップされていたマークX。 昨今セダンの新車台数が少なくなってきているのは、個人的にも寂しさを感じます…。 今や貴重なV6・FR・セダン。このパッケージングでもう一度出てくれないものか…と 妄想してしまいます(^^; マークⅡ、チェイサーからの血を引くマークXだけに走りのテイストも忘れてはいけません。 車高調が既に早着されていたことから 鑑みてもオーナー様はそのテイストが好きなハズ(笑) 次なる段階として、タイヤ&ホイールをカスタムするしかないですよね!? やる気に満ちたオーナー様が選ばれたアイテムがコチラ… "WORKエモーション T7R" ステップ状に切削されたスポークがリムエンドまで伸び 大口径感を感じさせてくれるWORKスポーツホイール! T7Rには2Pモデルもありますが、この迫力は1ピースモデルならではですね(^^) スポークに付属されるWORKエモーションステッカーがワンポイント映えます。 各カラーラインナップがある中でも…ホワイトに装着されるステッカーは、 よりインパクトがありますよね~( *´艸`) 同時にアライメント調整のご依頼も頂きました。 新しいタイヤ・ホイールへの交換時に調整することで、 タイヤの偏摩耗防止や正しいハンドルセンターを出すことが出来ます。 気持ちの良いドライブには、仕上がった足回り。これが大事です♪ WHEEL: WORK  EMOTION -ワークエモーション- T7R 18インチ COLOR: ホワイト TIRE:ニットータイヤ NT555G2 斜め前から見るとスポークの切削面に影が落ちて立体的でかっこいい…! こういった細かいところへの拘りにWORK様の製品づくりに対する熱量が感じられます! 純正ホイールより2インチアップ! サイドシルエットに見違えるような迫力が出ました! ステッカーもいい具合に馴染んでスポーツチックですね(^^) 落ち着いた雰囲気が漂うジェントルなマークXには18インチがちょうどいい! アクセルを踏めばV6のパワフルな走りを楽しめる。 NEWセットで新しい物語の始まりです(*^^)v この度はご用命頂き、誠にありがとうございました。 リクエスト頂きました白いホイールはいかがですか? 増し締め、空気圧点検等いつでもお立ち寄りください。   クラフト鈴鹿店でした!   クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • 夏タイヤ作業、うんちく
    • ツライチセッティング
    2023/11/24
    ZN6 86kouki をリセッティング。9.5J x 255幅へのトライ。

    「ワンランク上の仕上がりを求めて…」 ツライチ・太履き・アライメント…etcリセッティングのご相談も当店にお任せください(*^^)v 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 本日ご紹介させて頂くのは"86 kouki(ZN6)"。 諸事情によりZN6→ZN6へ乗り換えられたお客様。既にHKSハイパーマックスSが装着されていますが、 乗り換え直後ということもありノーマルの雰囲気を宿しています。 前車では相応のカスタムを施されていたというだけに「このままでは…」とリセッティングのご用命を頂きました! 「リセッティング。」この言葉一つでもオーナー様個々によって色々な要素を含みますが、 車高・タイヤサイズ変更・ホイールサイズ変更…etc前仕様とは異なるソレを求めてのトライは、各オーナー様共通。 前仕様で満足していた。だけど…もう一段階踏み込んだ世界も見てみたい。そんなご相談も大歓迎。 今回のリセッティングでは、車高・タイヤサイズ変更に踏み切ってみますヨ(*^^)v 前車で使用していたTE37SL(9.5J)をベースに取り掛かります。 まずは"タイヤサイズ変更"。 前仕様では225/40R18のタイヤサイズを使用していましたが、太履きを求め255/35R18へ。 加えて、走りの86ですからタイヤ銘柄もセミスポーツな"ディレッツァDZ102"へ。 サイズアップ+銘柄変更で走りの質をアップデートします。 当ブログ読者様ならお気づきかと思いますが「ポン付け」とはいきません(^^; その1…車高調整。 視覚的な変化もそうですが、ローダウンにおけるリア側ナチュラルキャンバーの追加がキモ。 施工前にお客様とも打ち合わせを行い、車高を整えていきます。 その2…アライメント調整。 人間で言えば骨盤矯正。クルマそれぞれに合ったデータで調整を行います。 タイヤの偏摩耗予防や気持ちの良い走行フィールを得る上でも大切な作業。 走りのクルマなら尚更に見逃せないポイントです。 そのなかで、既設装着されているHKSハイパーマックスSには、 フロント側マウント部にキャンバー調整機構が搭載されていますので、その点もフルに活用します。 フロント:トゥ・キャンバー リア:トゥ 前後左右合計6カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! WHEEL:RAYS VOLK RACING TE37SL 9.5J TIRE:ダンロップ ディレッツァDZ102 SIZE:255/35R18 86kouki純正ブレンボ x TE37SL x ディレッツァDZ102 走りの要素を盛り込んだ足元づくりで86koukiのリセッティング完了! 鋭い方なら「あれっ?」となるかもしれませんが、 TE37SL装着に当たり少し細工を施し取り付けています(笑) ドライ・ウェットでの走行性能に加え、ある一定の快適性も欲しい。 ハイグリップまでは不要。でもキビキビした走りは欲しい。そんな方にピッタリなDZ102。 コンパクト向けサイズから19インチの太めなサイズまで網羅しているため、 多くのユーザー様から愛されている一品でもあります。 9.5Jで255幅。 86・BRZ乗りなら一度は憧れる太履き。 お客様のご希望を無事に叶えることが出来ました(*^^)v 「こんな感じに仕上げたいんだよなぁ~…。」 そんな理想を当店で叶えてみませんか?皆様からのご相談をお待ちしております。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト鈴鹿店でした!   クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

    • 軽自動車
    • DAIHATSU
    • マフラー交換
    2023/11/23
    シュピーゲル アイテムのお取り扱いございます。ハイゼットトラックジャンボのマフラー交換。

    「クルマ買ったらまずマフラー交換やろ!?」 そんなソウルをお持ちの方もいらっしゃいますよね?(笑) マフラーを取り巻く環境は年々変化してきていますが、 マフラーを交換したことによる見ための変化に加え、排気音変化は高揚感を与えてくれます。 私もマフラー交換肯定派なので、気持ちがとても分かります(笑) 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 本日ご紹介させて頂くのは"ダイハツ ハイゼットトラックジャンボ(S510P)"。 土地柄KバンやKトラックのご来店も多い当店。各種カスタムご相談の中でマフラー交換も頂く機会もございます。 昨今の純正マフラー形状は、排気音、見た目的にも控えめなダウンテール形状を採用していることがあります。 これはこれで悪くないのですが…リアビューの主張+運転時の高揚感を得るなら交換しない手はないのです(笑) ■シュピーゲル LS-304 Kトラックのマフラーって探すと意外と少ないんですよねぇ~(^^; 形状や材質に拘っていくと更に候補が狭まりがち… ですが…!コペンやS660などKカーカスタムに特化するシュピーゲル様には、ラインナップがあるんです! オールステンレル(SUS304)を採用するLS-304では、材質・音共にお客様の希望に合致。 ご納車前にオーダー頂きました(*^^)v 作業日程も納車タイミングと上手くハマりましたので、納車直後にピットイン。 作業個所に傷がつかぬよう養生もしっかりと行い作業を開始します。 Kカーの車種にもよりますが、社外マフラー交換で多くなってきているのが、 純正マフラーを切断しスリーブジョイントで純正マフラーと接続する方法。 交換該当箇所を切断し断面を整え準備していきます。 各部接続を行い、接続語排気漏れ有無も確認します。 BEFORE→AFTERを見ていきましょう! 【BEFORE】 【AFTER】 テール外径76.3パイでリアビューを主張。 純正ダウンテール形状からの変化も大きいのですが、排気音も低音が響くナイスサウンドに変化。 マフラー交換における醍醐味を体感して頂けるハズです(*^^)v また、テールエンド部には"Level Sound"ロゴが刻まれているので、 ドレスアップ効果もバツグンですネ! MUFFLER:シュピーゲル LS-304 ハイゼットトラックジャンボの1stカスタムは、マフラー交換! 納車帰りに好みの仕様になることは、何事にも代えがたい喜びが得られますネ(*^^)v お次はタイヤ&ホイール交換でしょうか?? またのご相談もお待ちしております。 シュピーゲルアイテムのお取り扱いも当店まで。   クラフト鈴鹿店でした!   クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • TANABE
    2023/11/21
    ZN6 86 の車高をサゲる。タナベ GT FUNTORIDE スプリング装着!

    「クルマは低い方がカッコいい。」こう思っているのは、私だけではないですよね? サゲ方も車高調やローダウンサスなど様々あります。 自身の好みに合ったアイテムチョイスで愛車をサゲていきましょう(*^^)v 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 今回、作業に取り掛かるのは"トヨタ 86(ZN6)"。 スタイルアップの1st Stageとしてローダウンのご用命を頂きました! 今回、サゲるのは「あることをするための下準備」。副産物を得るための一種の手法とも言えます。 それについては後述しますので、お楽しみにです(笑) さて、まずローダウンに用いるのは… ■タナベ GT FUNTORIDE スプリング 対応車種の車高・バネレート・ストローク量等を専用セッティングしたタナベ様のローダウンスプリング。 車両本来の特性を生かしつつ一段階上のハンドリング性能とシャープさを追求した一品です。 86を始め他多くのスポーツカーに設定されているので「ちょっとサゲつつ走りも犠牲にしたくない。」 そんなユーザー様におススメです(*^^)v その一品を86に装着していきます。ダウン量は… フロント:-5mm~-15mm リア:-10mm~-20mm 指一本分ほどのローダウン量。 サゲ過ぎず高すぎずのいい塩梅を狙えますネ。 FUNTORIDEスプリングには"高周波誘導加熱処理"が施された特殊なバネ材が使用されています。 国内最高峰ツーリングカーレースSUPER GTをはじめとするレースの世界でも活躍しているので、 その要素を愛車に取り込めるのは、刺激的ですよね?(笑) タナベ様のスプリングと言えば"赤"を連想される方も多いのではないでしょうか? FUNTORIDEスプリングでは、差別化を図りグレー系カラーを採用。 この点も特別感あっていいですよね? さて、前後取付が完了したら施工前後での車高確認。 ん…??ホイールが違う??? 全貌公開はアライメント後に行きましょう( ^^) _U~~ フロント:トゥ・キャンバー リア:トゥ 前後左右合計6カ所を調整。 一度足回りをバラしていますし、タイヤの偏摩耗を防ぐうえでも必要な作業。しっかり調整していきます。 各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! SUS:タナベ GT FUNTORIDE スプリング 冒頭の「あることをするため…」とは、お客様保有セットを装着するためだったのです。 「??着けるだけでは??」と思いがちですが…サイズ的にノーマル車高では…でしたので 今回ローダウンに踏み切った。そんな次第でゴザイマス(笑) 【side view / BEFORE】 【side view / AFTER】 メーカー様数値に近くローダウン完了! 純正の素性の良さを生かしつつチョイサゲで纏まりある印象に変化(*^^)v インチは据え置き17インチですが、ホイールサイズアップからくるワイド感が見所の一つ。 WORKマイスターS1 はマルチピースホイールの中でもスポーツマインドも含められているので、 走りの86にだってバッチリなのです。 若手スポーツカーオーナー様のご来店が続く当店。 皆様のカスタム第一歩をお手伝い出来とても光栄です(*^^)v またのご相談をお待ちしております。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト鈴鹿店でした!   クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • ノート/オーラ
    • ADVAN
    2023/11/20
    オーラニスモをよりスポーティに進化させる!アドバンTC-4 18インチを装着!

    ノートのプレミアムグレード的位置に存在する「ノート オーラ」。 特にスポーツモデルに位置するニスモならカスタムしない手はないのです。 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店の森です! 今回カスタムをさせて頂くオーラニスモは、 以前当店にてTEIN車高調を取り付けさせて頂いた1台。 下準備もバッチリなオーラニスモに装着するホイールは… "ヨコハマ アドバンレーシング TC-4" "ヨコハマ アドバンフレバV701" 5スポークホイールの決定版!「今売れているADVANって何?」と聞かれれば間違いなくTC-4でございます(笑) 設定カラーも豊富な点も人気の秘訣。今回"ブラックガンメタリック&リング"を取り付けます。 グロスブラックに近似する濃いガンメタ。そんな表現がピタリとハマります。 標準設定時では、オーナメントレスなTC-4。 無骨なスタイルを楽しむならレスもアリなのですが、 マイルド感を持たせつつニスモの象徴カラー"赤"を投入すべく キャンディレッドのオーナメントを装着(*^^)v それでは全貌公開です! WHEEL: ヨコハマ ADVAN Racing TC-4 18インチ COLOR:ブラックガンメタリック&リング TIRE:ヨコハマ アドバンフレバ V701 OPTION:ADVAN Racing センターキャップ(キャンディレッド) ニスモにはやはりスポーツホイールが似合いますね~! 「街乗りメインだけど少しはスポーツ要素も…」とご相談頂きましたので、 ホイールもタイヤも同ブランドで合わさせて頂きました! フレバV701はスポーツタイヤながらもシティユース用のトレッドパターンなのでご要望にぴったりですね(^^) ニスモの赤いエアロとキャンディレッドのセンターキャップが、 素晴らしいハーモニーを生み出していますね!細部にも拘りを持つのがカスタムの神髄。 たかがセンターキャップと侮ってはいけませんよね!?(笑) 標準17インチが装着されているオーラニスモ。 ワイドなボディ故に今回装着した18インチも違和感なく飲み込んでくれています。 ワイド&ロー。ドッシリとしたリアシルエットも今回の見所です(*^^)v 念願のTC-4を装着することを見越し車高調を装着。 「履きたいホイールを履くためには、何をしたらいいのか?」 その答えを導き出すのが、我々の使命。 完成後ご対面時、オーナー様にも喜んで頂けましたよ~( *´艸`) この度はご用命頂き、誠にありがとうございました。 お待ち頂いた分、最高の仕上がりになりましたね! 増し締め、空気圧点検等いつでもお立ち寄りください。   ADVAN Racingのお問い合わせも当店まで。 それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト鈴鹿店でした! クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

    • コンパクトカー
    • HONDA
    • スタッドレスタイヤもカッコよく
    • スタッドレス特集
    • WEDS
    2023/11/19
    GR系フィット e:HEV RS の冬準備。ウェッズスポーツ SA-27R 16インチ x WM03!

    「夏用ホイールも欲しいけど…スタッドレスタイヤも準備しなきゃ…でも保管スペースも…」 と、この時期特有のお悩みもこの方法で解決出来るかも!? 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 本日ご紹介させて頂くのは"ホンダ フィット e:HEV RS"。 専用サスや外観上の違いもあり、通常モデルと差別化されたスポーティモデルのRS。 GK型以降、久しぶりに登場したRSだけに私も興味津々な一台です(*^^)v GK型RSと異なる点としては、様々ありますが一番大きな違いとしてe:HEVモデルが存在すること。 走りと低燃費性を兼ね揃えているだけに両立させたいオーナー様からすると垂涎ものかもしれません(笑) さて、そんなフィット…冒頭にもあるように夏・冬の作業ご用命でピットインです。 夏・冬の両セットを準備しつつ保有本数を出来るだけ少なくする手法として… 純正ホイールにスタッドレスタイヤを組込み、NEWホイールに既設タイヤを装着する方法が挙げられます。 既設タイヤの状態にもよりますが、納車間もない時期の施工やタイヤが新しめの時期であれば承ることが出来ます。 今回、フィットもその方法で進めていきます。純正ホイールに組込むスタッドレスタイヤは… ■ダンロップ ウインターマックス03 シリーズ3作目となるWM03。氷上性能特化型に進化し更なる安心感を追求した一品。 前作に比べ、氷上ブレーキ性能22%UP・氷上コーナリング性能11%UP…etc性能UPが図られています。 ※メーカー様HPはここから RS純正サイズ185/55R16もラインナップされていますし他サイズも充実している点も心強い(笑) 冬の準備上記アイテムにてOK。「では夏は??」スポーツテイスト満載なRSにスポーツホイールを。ということで… ■ウェッズスポーツ SA-27R モータースポーツ直系シリーズのウェッズスポーツより、開放感溢れる2x7スポークが特徴的なSA-27Rをチョイス。 軽量かつ高剛性を追求したAMF製法が施されているので、16インチの1本あたり重量も6.05kg~と軽量。 バネ下重量減の効果により走りの質をワンランク上げることにも繋がるはずです(*^^)v カラーリングは"WBC"。 天面部分がブラッククリア化されているので、光の強さや眺める角度により濃淡が変化する色味。 ホイールカラーに二面性を持たせたいユーザー様におススメです(*^^)v 両セット組込み&取付が出来たらPIT OUT! WHEEL:ウェッズスポーツ SA-27R 16インチ COLOR:WBC TIRE: ・ダンロップ ウインターマックス03(冬) ・純正タイヤ(夏) 今回は夏用セットを装着し、冬用セットはお持ち帰りにてご対応させて頂きました。 ボディカラー問わず似合うWBCカラーですので、スレートグレー・パールのボディ色にもOK! クルマのキャラを昇華させるアイテム選びでスポーティなRSをよりスポーティに。 夏・冬と一気仕上げ。でも保有セット数は最小限に。この手法も季節柄人気ですネ(*^^)v 皆様も冬をキッカケに愛車を一気に仕上げてみませんか? GR系フィットのカスタマイズも当店まで。 この度のご用命誠にありがとうございました! また、増し締めや空気圧点検等でもお待ちしております。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト鈴鹿店でした!   クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

    • スポーツカー
    • MAZDA
    • ローダウン系
    • 車高調
    • BLITZ
    2023/11/18
    SE3P RX-8 の車高をBLITZ 車高調でサゲる。足回りリフレッシュも同時に!

    見ためのカッコ良さも大切ですが、各パーツが万全な状態であることもカーライフを営む上で大切なこと。 タイヤもそうですが、ショックアブソーバー類も経年変化が生じるパーツ。 定期的なリフレッシュも愛車と永く過ごす上で重要な項目。ということで本日の更新はそこに纏わるお話です(*^^)v 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 前回ロードスターRFのNEWセット装着時に同時ピットインしていた手前のRX-8が本日の主役。 ピットがスポーツカーで満たされるとワクワクするのは私だけでなはいハズ( *´艸`) タイヤ&ホイール、マフラー、ローダウン…etcスポーツカーカスタムも当店までご相談くださいネ(*^^)v 昨今、SUVブームもありSUVを駆る若者が多い印象ですが、スポーツカーを愛する若者が絶対数存在するのも事実。 RX-8のオーナー様も超若手(笑)1st carがスポーツカーってのも私からすると羨ましい限り。 ここを起点にカスタムを学んでいく楽しさを得られるのも良いものです(笑) さて、既にRAYSセットが装着されており、次のステップがローダウン。とご用命を頂きました! ノーマル状態でも重心が低く走行性能高めなRX-8ですが、MOREを求めて着手。 ■BLITZ DAMPER ZZ-R 当店でもご用命の多いBLITZ車高調。減衰力32段調整・全長調整式…etc性能面の高さに加え、 車種専用設計が施され車種によっては、専用マウント(調整式含む)や付属パーツ類も同梱される一品(*^^)v また、最新車含め対応車種の多さも人気の秘訣ですネ。SE3P RX-8も勿論リリースされています。 今回、車高をサゲることも目的の一つなのですが、リフレッシュも兼ねての作業でもあります。 走行距離が進んでいる場合も勿論なのですが、走行距離が進んでいなくても経年上の劣化は避けられません。 定期的なリフレッシュを施すことで、車両本来の性能を取り戻すことも出来ます。 それを機に車高調や社外ショックに交換するのも一手。 クルマの楽しみ方は様々ですので「こーしたい」を是非ご相談くださいネ(*^^)v 取り外された純正足回り。マウント類の劣化がやや見受けられました…(-_-;) ここからのNEW足回りですから交換後の体感変化も大きいハズです。 施工後、ダウン量を確認。 お客様希望車高になっているか?前後左右でのバランス含め測定。 微調整を加えたらアライメント作業へ移行します(*^^)v ロードスターもそうですが、RX-8もアライメントフル調整可能な点もクルマ好きをクスグりますよね?(笑) フロント:トゥ・キャンバー・キャスター リア:トゥ・キャンバー 前後左右合計10カ所を調整。 各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! SUS:BLITZ DAMPER ZZ-R 【side view / BEFORE】 【side view / AFTER】 BEFORE→AFTERで見比べると腰高感も消えスポーツクーペらしいシルエットに変身! 今回の車高調への換装で走行面のアップデートも 期待出来るだけにワクワク必至ではないでしょうか?(笑) 上述の減衰力32段調整も搭載されているので、自分好みなセッティングを見つけるのも 車高調キットの面白さの一つです。色々と調整してみてくださいネ! 「3ペダルのMTを操る楽しさを感じたい。」 今後の自動車業界がどう変化するか分かりませんが、楽しめるうちに楽しみましょう! またのカスタムご相談もお待ちしております。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト鈴鹿店でした! クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

    • ロードスター
    • ADVAN
    • ツライチセッティング
    2023/11/17
    NDロードスターRF にGTRデザインのアドバン TC-4を履く。

    ローダウンしたNDロードスターRFにGTRデザインのADVAN Racing TC4を装着! コンケイブフェイスを求められるオーナー様がとても多いロードスター。 グラマーなフェンダーライン、懐の深さも相まって"イイサイズ"が履けるのもロードスターの魅力の一つです(*^^)v 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 この日のPITはスポーツカーDAY!? いや~モータースポーツの聖地鈴鹿だけにこのような光景も珍しくない。それが当店の特徴(笑) 奥のRX-8は車高調取付にてPIT IN中。 コチラの施工風景も後日ブログにてご紹介させて頂きますネ(*^^)v さて…本日ご紹介させて頂くのは、手前のNDロードスターRF。 以前、当店にてHKSハイパーマックスSを装着させて頂いた1台でございます。 ほぼ同時期にホイールセットもご注文頂いており、ようやく取付の日を迎えることが出来ました(*^^)v しっかり踏める足。その素性を生かす上でタイヤ&ホイールも重要になってきます。 ホイールを選ぶ際、ローダウン有無でサイズが変わるだけに相乗効果を狙って選んで頂いたのがコチラ… ■ADVAN Racing TC-4 「今、売れているADVANって何?」と聞かれれば、間違いなくTC-4(笑) 構成上ノーマル車高から履けるサイズからチューナーサイズまで幅広いのが特徴的。 時にビッグキャリパーも飲み込む設計もスポーツカーファンを魅了してなりません(笑) そのTC-4には3つの顔が設定されています。 ・スタンダード デザイン ・GTR デザイン ・スーパーGTR デザイン スポークの湾曲具合がソレに該当し「履けるのであればGTRデザインを…」とのご相談もまた多いのです。 今回、サイズに関する点もクリアしましたので、無事GTRデザインを取りつけることが出来ましたヨ(*^^)v それでは全貌公開です! WHEEL:ADVAN Racing TC-4 17インチ(GTRデザイン) COLOR:レーシング ガンメタリック&リング TIRE:ミシュラン パイロットスポーツ5 【side view】 拘りのサイズ選定ですので、当然ながら見た目もバツグン。 サイドビューからも分かる強烈なコンケイブ感。 これこそGTRデザインの特徴です(*^^)v サイドが強烈ならナナメも当然強烈(笑) NEWセット装着を想定してのセッティング故にツラ具合も文句なしなのです。 NDロードスターのトータル仕上げなら当店までお願いしますネ! 足・ホイールが良ければソレを支えるタイヤにも拘りを。 セミスポーツ?ハイグリップ??ん~色々とありますが…ひとえに「コレッ」と断定するのはNG。 クルマの特性・用途に見合った銘柄選定がキモとなります。 ドライ・ウェット時におけるグリップレベルの高さと快適性などトータルバランス重視で "ミシュランパイロットスポーツ5"を選択。 低・中・高速域での安定感も定評のあるパイロットスポーツ5。 いざという時に頼れる銘柄だけに国産車からインポートカーまで幅広く対応出来るのも人気の秘訣。 走りのロードスターにだって文句なしにハマるのです(*^^)v 今後、足回りの更なるアップデートが控えているロードスターRF。 その際は、是非お披露目に来てくださいネ! この度も当店のご利用誠にありがとうございました。   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト鈴鹿店でした!   クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

    • WORK
    2023/11/16
    40アル・ヴェルで悩まれてる方必見!WORKホイールラインナップでカスタムを想像してみましょう!

    皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店の森です! 最近、街中で走る姿を見かけることが多くなってきた"40系アルファード・ヴェルファイア"。 鈴鹿店にも納車直後のオーナー様にご来店いただくことが増えてきました。 そんなある日、ワーク営業担当様より素敵なアイテムをいただきました(^^) 40アル・ヴェル用ホイールラインナップシート! カスタムに悩まれてるオーナー様へのお助けアイテムです! その中から私スタッフ森おすすめのホイールをご紹介させていただきますv(^^) "WORK ランベックLM7" V型スポークディスクに特徴的なピアスボルト配列で シンプルながらも細部に拘りが光る2ピースホイールです! 続いて… "WORK シュヴァートSG1" 星型5本スポークが折り重なるようにデザインされた2ピースホイール。 カラーオーダープランで星型スポークをお気に入りの色に変えてしまえば 他人とは被らない自分だけのホイールになりますよ☆彡 "WORK VS XV" メッシュホイールの王道VSシリーズ。 その中でも"より細かく"スポークが交差するようにデザインされた メッシュ系2ピースホイール。30系でも大人気だったアイテムですよね!?   さぁ、イメージが湧いてきましたか!? 店頭に展示してあるホイールもあれば、カタログに装着写真があるホイールもありますので ぜひ一度、当店までご来店ください!   クラフト鈴鹿店でした! クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

    • ADVAN
    • WORK
    2023/11/14
    スポーツホイール祭り!?エモーションCR極 & ADVAN Racing TC-4…etc スポーツがアツい!

    「白ホイ」マルチピースホイールでOPカラーとして取り組むのも一つなのですが、 スポーツ系1Pホイールが持つ独特の雰囲気も個人的に大好物です( *´艸`) 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 定期的に「白ホイ」のご注文を頂く当店。中でも群を抜いているのが"WORKエモーションシリーズ" CR極、T7R…etcバリエーション豊富。かつ特殊P.C.D.にも対応していることもあり 国産車からインポートカーまで幅広く対応できる点も人気の秘訣ですかね??(笑) そして、「白」を選択できるのが大きなアドバンテージ(*^^)v グリップ系タイヤを組み合わせる仕様も勿論OKなのですが、季節は冬。 スタッドレスタイヤを組み合わせる仕様もOK。「カッコイイ冬」づくりにバッチリ(*^^)v タイヤサイズ"245/40R18"ということは…アノ車両?もしくはコノ車両?? 鈴鹿店ならではのスポーツカーに装着予定でゴザイマス(笑) 冬のお話も盛り上がっているのですが、夏セットご相談も変わらず頂いております! ご予約商品の組込作業も随時進行中ですよ~(*^^)v WORKホイールと並び人気なブランドと言えば… ADVAN Racing! 超人気アイテムだけに納期も…ある程度ご猶予を頂く必要がございますが、 ソレを差し引いても手に入れられる喜びとカッコ良さは唯一無二ですよね? 数あるアイテムからTC-4をお選び頂きました! シンプル5スポーク&コンケイブを狙うなら…とオーダー! タイヤもホイールと同ブランドで統一。 ADVANシリーズと言えば、フレバV701やネオバAD09…etc様々ございますが、 今回、セミスポーツのフレバV701を組み合わせていきます。 装着予定車種は…これまた鈴鹿店得意の某スポーツカーです(笑) この他にもご予約商品の準備が進行中。 完了後は担当スタッフよりご連絡させて頂きますので、お楽しみくださいネ!   スポーツ系ホイールのお取り扱いも当店まで!   それでは!   クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

    • 軽自動車
    • SUZUKI
    • 車高調
    • BLITZ
    2023/11/13
    DA17V エブリィバンをBLITZ 車高調でサゲる。1st Stageはローダウン。

    皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 スポーツカーに並びご用命が多いジャンルがKバン。 N-VAN、エブリィ…etcでローダウンやタイヤ&ホイールのご相談など多岐に渡ります。 「働くクルマもカッコよく」このテーマを元に1st Stageとしてエブリィバンのローダウンに取り掛かります。 ■BLITZ DAMPER ZZ-R 減衰力32段調整・全長調整式に加え、車種によっては専用アッパーマウントやスタビリンク、バンプラバーなどの パーツが付属されています。車種別専用設計が施されている利点でもありますネ。 多様な車種対応もされているBLITZ様。DA17Vエブリィバンも適合OKです。 車種により減衰力調整ダイヤルの形状が異なります。 エブリィバンの場合、リア側はフェンダー内から行えるような形状なので、 走る→調整→走る…の調整が可能。 アレコレ自身好みのセッティングを見つけてみるのもカーライフの醍醐味です! Kバンでローダウンや社外足回りを採用するメリットとしては… ・コーナリング時のフラツキ低減。 ・走行時の横揺れ抑制 …etc背高車両特有のお悩み解消に役立ちます。勿論、ローダウンによる視覚的変化も狙えますので、 走行性能と見ためのアップデートを望むなら取り組まない手はないかと思います(笑) また、エブリィバン/ワゴン共にローダウンやリフトアップを行うとホーシング位置にズレが生じます。 そのズレを適正位置に補正すべく"調整式ラテラルロッド"を同時装着。 ターンバックル式のため、伸ばし・縮ませ左右の出ヅラを均整化させます。 左右の出ヅラを確認しつつ調整→測定→調整と繰り返します。 均整化が図れたら… アライメント測定・調整作業へ。 フロント:トゥ・キャンバー 左右合計4カ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! SUS:BLITZ DAMPER ZZ-R OPTION:調整式ラテラルロッド 【side view / BEFORE】 【side view / AFTER】 BEFORE→AFTERで約20mmローダウン。 荷物積載なども考慮した車高セッティングですが、腰高感も消え実用面もOK。 カスタムの1st Stage はローダウン。次のStageはホイール交換でしょうか? その際のご相談もお待ちしております。 この度のご用命誠にありがとうございました。 Kバンカスタムのご相談も当店までお願いします。   クラフト鈴鹿店でした!   クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

    • スタッドレス特集
    2023/11/11
    冬チラシ有効期間は11/12(日)まで!スタッドレスタイヤを買うなら今!?

    皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 11/3(金)に当社のスタッドレスタイヤセットに関する新聞折り込みチラシが入りました(*^^)v 有効期間が11/12(日)までと迫ってきましたので再度お知らせの更新です。 冬の安全・安心なドライブに欠かせないスタッドレスタイヤ。 鈴鹿、四日市では市街地~山間部において降雪・積雪・凍結も考えられる地域だけに より万全な準備を行い冬を迎えたいですよね? まだ、愛車の冬準備を行っていない方は、この機会に準備を始めてみるのもいかがでしょうか? チラシ掲載アイテムに関しまして、 ・自分に合ったタイミングで交換したい。 ・早めに商品を確保したい。 そんなお客様向けに商品お持ち帰りにもご対応しております。 一部アイテムに関しましては、お持ち帰りまでのお時間を短縮できるように事前準備も行っています。 ある一定の商品在庫はございますが、車種によっては商品お取り寄せでのご対応となる場合もございます。 在庫状況の変動も目まぐるしい冬季。 早め早めの準備を行いましょうネ(*^^)v ピットでは連日 ・新品スタッドレスタイヤへの交換 ・新規セット商品ご購入の準備並びに取付 …etc賑わっております(笑) 冬のスタートッダッシュを決めるなら今!?かもしれません。 冬季チラシ有効期間は11/12(日)まで! 皆様からのお問い合わせをお待ちしております。   クラフト鈴鹿店でした!   クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

    • RAYS
    2023/11/09
    【入荷情報】RAYS グラムライツ57CR SPEC-D 18インチ!86・GR86・BRZオーナー様必見!

    モータースポーツの聖地鈴鹿。ということもあり? WRX STI・シビック・86・GR86・BRZ・ロードスター…etcスポーツカーオーナー様のご来店も続々とございます。 86・GR86・BRZオーナー様にオススメなホイールが入荷してきましたので、ご紹介させていただきますね~(*^^)v 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 入荷してきたアイテムは【RAYS グラムライツ57CR SPEC-D】 鋳造製法の限界を攻めつつ最先端のホイール技術を注ぎ込んだRAYS様の鋳造スポーツブランド"グラムライツ"。 2023年登場の最新モデルSPEC-Dは、モータースポーツ直系+Japan Market Onlyのシブさ( *´艸`) 様々なサイズ構成があるのですが、今回やってきたのは… WHEEL:RAYS グラムライツ57CR SPEC-D COLOR:マットスーパーダークガンメタ(AZZ) SIZE:8.5J-18インチ+45 5H100 少しローダウンを施した86・GR86・BRZ向けなサイズが店頭に到着です! ホイール交換を検討している方やローダウンと併せてカスタム計画中な方にオススメです(*^^)v グラムライツシリーズと言えば、スポークコンケイブも見逃せないポイントの一つ。 57CR SPEC-Dでは、サイズにもよりますがFACE1~FACE4の顔を持ちます。 今回入荷したサイズはFACE2。スポークロゴのアクセントも相まってコンケイブ感を強調してくれます。 また、専用スポークステッカーも同梱されているので、 静・動での視覚的楽しさをプラスすることが可能となっていますヨ! さて、見た目の美しさもありつつ機能面も抜かりないのがRAYSホイール。 タイヤとホイールが接地するビードシート部にローレット加工を施すことで、 スポーツ走行時など急激なパワー入力時にもタイヤのズレを防ぎ、タイムロスを最小限に食い止めます。 ストリートからサーキットまで対応できるグラムライツ57CR SPEC-D。 グリップ系タイヤの組み合わせもイイのですが、季節柄スタッドレスタイヤを組み合わせるのも勿論OK! 「カッコイイ冬仕様」ココを求めてみるのもいかがでしょうか?(笑) 今回入荷した57CR SPEC-Dに加え、同じく2023年デビューの57CR SPEC-Mも店頭展示中です! 皆様からのお問い合わせ件数も急上昇中な2アイテム。 愛車のメイクアップ候補にいかがでしょうか?皆様からのお問い合わせをお待ちしております。   RAYSホイールNo.1ショップのクラフト鈴鹿店よりお届けいたしました!   クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

    • ZR-V
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2023/11/06
    ZR-V に9J!WORK グノーシスCVX 20インチで仕様変更完了!FRサイズ ツライチでキマり。

    他車の追随を許さない!? ZR-Vカスタムの先を行くべく、早くも2set目のホイールを投入! サイズ変更・MOREツライチで仕上げさせていただいたZR-Vをご紹介いたします(*^^)v 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 さて、先日の更新で車高調整・アライメント+αリセッティングを敢行した当店常連様のZR-V。 ※その様子はここからチェック! 全ては、次仕様のための下準備( *´艸`) 実車計測も行い、選んでいただいたNEWアイテムは… WORKホイールでございます。前仕様からの詳細変更点としては… ・ホイール銘柄変更 ・9J化に伴いインセットも変更 この2点が主な変更点として挙げられます。 コチラのZR-Vを皮切りに他のお客様からもZR-Vカスタムのご相談を連日頂いております。 ・ノーマル車高でのツライチセッティング ・ローダウンのご相談 ・ローダウン時のツライチセッティング …etcご相談内容は多岐に渡ります。担当スタッフに「こーしたい」をぜひお伝えくださいネ(*^^)v 今回のメニューでは、インチは20インチ据え置き。 前仕様のタイヤもまだまだ状態が良いですので、 タイヤは流用し作業を進めていきます。 純正18インチを履くZR-Vですので、インチアップを行うとなると19インチ、20インチが視野に入ってきます。 ご商談当初21インチ化のお話もありましたが、今回のメニューでは"一旦"見送り。 "一旦"というところに次の野望が見え隠れするような??その際もよろしくお願いします(笑) それでは全貌公開です! WHEEL:WORK グノーシスCVX 20インチ 9J(前後インセット変更) COLOR:マットブラック TIRE:ダンロップ ルマン5+ SUS:RS-R Best-i 8.5J→9.0Jへサイズアップ。 当初、前後J数変更案もありましたが、タイヤの引っ張り具合を揃えるために同J数でセット。 なのですが…車両特性上リア側がフロントに対し詰められる点がありましたので、 インセットは前後変更させていただいております。しかも…その差は3mm。 ミリ単位で詰められる2Pホイールの利点を生かしてのFRサイズ。 勿論、お客様のご理解が無ければ実現しないサイズなだけにツラ具合も文句なしなのです(*^^)v 上述の3mm差であればスペーサーで詰めることも可能なのですが、リム深度を求めてのFRサイズ。 当然ながらローテーション不可となるのですが、その点を捨ててでものサイズ追及。 毎度ながらアツいご相談内容となりました(笑) リアビューもJ数アップからくるドッシリ感を実現。 ZR-Vの素性を生かしたカスタムは、オーナー様の経験値からくる賜物かもしれません。 欧州車のようなスタイルアップを遂げたZR-V。今後の進化にも期待ですネ! この度も当店のご利用誠にありがとうございました! また、増し締めや空気圧点検等でもおまちしております。 WORKホイールは、WORKホイール正規取扱店のクラフト鈴鹿店まで! 皆様からのお問い合わせをお待ちしております。   それでは!   クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

    • スタッドレス特集
    2023/11/05
    40系アル・ヴェルのスタッドレス準備はOK!?レフィナーダ モーション3で足元をキメてみる??

    皆様からご用命を頂いた商品の他にNEWアイテムも続々と入荷中な当店。 本日の更新は、40系アルファード・ヴェルファイア向けホイールをご紹介させていただきます(*^^)v 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 40系アル・ヴェル夏用セットのご相談もある中で、合わせてご相談件数が伸びている案件が、 "スタッドレスタイヤ"ですね。 既に納車されている方だとこれからのウインターシーズンに向けて、 色々と考え始めているのではないでしょうか? 特にアルミホイールセットでの交換を検討されている場合、30系までと異なる要素があります。 ご存じの方も多いですが… ・ホイールP.C.D.が5H120に変更。 ・ナットサイズがM14x1.5に変更。 と大きく分けるとこの2点が挙げられます。 徐々に数が増えてきているとはいえ、現状のホイールラインナップでは、まだまだ少なめな印象(;^_^A その中でもいち早くリリースされたのがコチラのアイテム… ■マルカサービス レフィナーダ モーション3 レクサス・トヨタの一部車種専用モデルで、純正ナット・ボルト・空気圧センサーに対応する一品。 サイズ設定は17インチから20インチまで網羅されており、今回入荷したのは、18インチモデル。 上述の40系アル・ヴェルにも対応しています。 社外アルミホイールの多くは、60°テーパーと呼ばれるナット設置角になっているのですが、 レフィナーダ モーション3では、トヨタ/レクサス純正平座ナット対応モデルもございます。 社外ナットとの入れ替えが不要ですので、夏冬の入替時期にナット紛失等を防ぐ意味でもいいですよね? 平座ナット装着を前提とするとセンターパート部が広くなり、スポーク長が犠牲になることがありますが、 レフィナーダ モーション3ではその点も回避されています。 スポーク長も確保され、カッコ良さもOK。 冬感もあまり感じられませんので、オススメな一品かと思います( *´艸`) また、40系で注意すべきなのが、タイヤの荷重指数(ロードインデックス)。 車重が増しているだけに条件を満たすタイヤ選びも重要。 18インチ仕様の場合、225/60R18を選ぶことになるのですが、 ダンロップ ウインターマックスSJ8+などでは、荷重指数"100"設定されているので、この点もOK。 ホイールと合わせてタイヤ選定も重要な40系。しっかりと選んでいきましょうネ! さて、2023年12月31日(日)までの期間中に 対象のMIDホイールを1台分(4本)ご成約いただくと景品をGETできるチャンスも! この機会に是非!でございます。 愛車のスタッドレスタイヤ選びもクラフト鈴鹿店まで! 皆様からのお問い合わせをお待ちしております。   クラフト鈴鹿店でした! クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

    • スタッドレス特集
    2023/11/03
    新聞折り込みチラシをチェック!11/3(金)~11/12(日) スタッドレスタイヤセール開催!

    11月に入り、朝晩もヒヤッと感じる日が増えてきましたネ。 気温低下に伴い、スタッドレスタイヤに関するお問い合わせや交換作業を頂く機会も増えてきました。 「まだ冬の準備をしていない…。」 そんな方に朗報です! ドーンッ! 実はですね…11/3(金)の新聞折り込みチラシにスタッドレスタイヤに関するお得情報が!? ・お持ち帰り割引 ・下取り割引 …etc早期ならではの特典も有効活用しましょう! 今回のチラシ有効期限は、2023年11月3日(金)~11月12日(日)! 上記期間中は、対象のスタッドレスセットをスペシャルプライスにて手に入れられるチャンスです! 本格的なシーズンイン時には、「マイサイズが無い…(;'∀')」なんてことも…。 そうなる前に早め早めの準備で乗り切りましょう! 早期時期ならではの"数量限定"アイテムも取り揃えさせて頂いておりますので、 この機会に是非是非。でございます。 また、チラシに掲載されていないアイテムも在庫中! ピット、在庫状況によっては即日取付or即日お持ち帰りもOKです(*^^)v ※在庫状況によってはお取り寄せでのご対応となります。 詳しくは店頭スタッフにお問い合わせください。 今年の冬も安全・安心なドライブを行う為には、スタッドレスタイヤは必須パーツ! ・保有しているスタッドレスタイヤが経年劣化している。 ・クルマを買い替えたため、新しいセットが必要。 …etcご相談大歓迎です。 また、タイヤ残溝や空気圧点検等の無料点検も実施中ですので、お気軽にお声がけください。 スタッドレスタイヤに関するお問い合わせもクラフト鈴鹿店まで! 皆様からのお問い合わせをお待ちしております。   クラフト鈴鹿店でした! クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

    • シビック
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    • TANABE
    2023/11/02
    FL1 シビックハッチバックをローダウン。タナベ FUNTORIDEスプリング装着。次なる一手は…

    FD、FKと並びFL型シビックのご用命も続々と( *´艸`) スポーツカーのカスタムご用命の中でも地域柄シビックは群を抜いていますネ。 納車直後のFL1シビックハッチバックをカスタムさせて頂きましたので、ご紹介していきますよ~(*^^)v 皆様こんにちは!クラフト鈴鹿店店長の安藤です。 さてさて…ドノーマルのクルマを購入した際、クルマ好きがまず気になるのが"純正車高"。 ここ最近の車種ですと純正車高でも低めに設定されているケースが多く、纏められている印象を受けます。 FK、FL型のシビックも例外ではないのですが…純正状態で指3本ほど入るフェンダークリアランスを「許せない」 そんなオーナー様が多いのも事実(笑) 「純正車高がもう少し低ければなぁ~…」 私もそうですが、クルマ好きなら誰しもが思う案件かと思います(^^; コチラのFL1オーナー様もその一人。ローダウンのご相談を以前より頂いておりました。 テーマ上「サラッと下げる」がご希望でしたので、数あるアイテムの中から選んで頂いたのがコチラ… ■TANABE FUNTORIDEスプリング 車種別専用設計で車高・ストローク量・バネレートをセッティングする事でクルマの素性を犠牲にせず スポーティさをUPさせてくれるタナベ様のダウンサス。 86やシビックなどのスポーツカーに適したアイテムですので、同系列車種のオーナー様からの支持も厚い一品です。 FUNTORIDEスプリングで使用する線材は、高周波誘導加熱処理が施された特殊なバネ材。 しなやかさと強靭さを併せ持っているので、国内最高峰ツーリングカーレースSUPER GTでも活躍しています。 その製品イズムをMY CARに投入できると思うとワクワクするのは、私だけではないハズです(笑) FL1シビックでのダウン量は… フロント:-20mm~-30mm リア:-20mm~-30mm 指1.5本分ダウン。といったところでしょうか?上述の「サラッ」と下げる場合にもOK。 かつシビックの持つスポーティさも犠牲にしないダウンサスなので、仕上がりに期待が持てます。 施工台数も多い車種だけに作業もサクサクと進み、仕上げのアライメント作業へ。 フロント:トゥ リア:トゥ 前後左右合計4ヶ所を調整。各部調整後ハンドルセンターを確認し完成です! SUS:TANABE FUNTORIDEスプリング 元々、低めな車高設定ですが、ローダウン後の変化は、冒頭画像と比較してみても一目瞭然。 数値上30mmほどローダウンとなり腰高感もなくなりましたね(*^^)v 純正セット+ローダウンスタイルもイイのですが… ローダウンの副産物?と言いますか…純正時に比べタイヤホイールがイン。 さて、ここからが物語の始まりなワケです。 ローダウン→ホイール…と順を追って進行していくのは…やはり、やはりサガでございます(^^; ローダウン完了時に純正セットからサイズを逆算し実車計測をさせて頂きました。 そして!ローダウンの勢いをそのままにNEWホイールをご成約頂きましたヨ(*^^)v 今の所お伝え出来る内容としては… ・18インチ ・鍛造ホイール ・8.5J 納期としては少しかかる予定ですが、 それまでワクワクを胸に秘めてお待ち頂ければと思います(笑) FL1シビックのカスタムストーリーは始まったばかり。 NEWホイール装着時は、当ブログにてご紹介させて頂きますネ~(^_^) この度のご用命誠にありがとうございました!   それでは素敵なSPORTS CAR LIFEを!   クラフト鈴鹿店でした! クラフト鈴鹿店ブログはスマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店