Shop Blog
鈴鹿店ブログ
鈴鹿店ブログ
バックナンバー「2020年4月」記事一覧
-
- ロードスター
- 車高調
- BLITZ
2020/04/30NDロードスターをBLITZでローダウン!キレイに低くセッティングしました。ロードスターのご依頼は途切れることが ない当店。車高調からホイールのサイズ セッティングまで幅広く、奥深く対応 しております(笑)店長の小林です。 1台目の愛車がNDという幸せな 若手オーナー様。 こういうクルマですから、 しっかり楽しんでいただきましょう。 まずは足回りから着手します。 スポーツカーと言えど国産特有の 腰高感は否めず(苦笑 カスタムの一歩は車高、足回りから。 ここをしっかり固めれば次のプランも 自ずと見えてくるもの。 車高調は当店でHKSと人気を二分する BLITZダンパーZZ-Rをセレクト。 車体に組んでしまえばほとんど 見えない部分となりますが、 テンション上りますよね?(笑) NDロードスターは調整箇所が多い車種で ローダウンとセッティングだけで 純正からは考えられないようなサイズを 履くことができます。 あのホイールの深いコンケーブや、 あのホイールで深いリム・・・などなど、 理想の姿も夢ではありません! 仮付け、車高確認、1G締め直しを行い 最終のアライメントに入ります。 気になるフェンダーの隙間が無くなり 低いルーフがより強調されました。 車高がを下げるだけで見た目は別物。 重心も下がり、カーブも安定しますよ。 最初はこのあたりから始めて 煮詰めていくことができるのが 車高調のメリット。 走りの変化を楽しんだり 見た目の変化を楽しんだり カーライフが一気に楽しくなります(笑) 車高調装着後ホイールもオーダー いただきました!ビシッとツラが 決まりそうです。お楽しみに~。 この度はクラフト鈴鹿店をご利用いただき まことにありがとうございます。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- SUV
- MAZDA
- WORK
2020/04/28CX-8 に WORK ジスタンス ゴールドピアス仕立て!CX-8に絢爛豪華な3ピース。 WORKジスタンスでハイエンドな装い。 こんにちは、店長の小林です。 四日市店時代からお付き合いの深い 某様がCX-8でカスタムをスタート。 セダンではガッツリやられていた こともあり「らしさ」をSUVに注入 していきます。 ということでこんな組み合わせ。 ■WORKジスタンスW10M おそらく初でしょう。 セダンや当店ではアルヴェルに人気の ジスタンスをCX-8に入れるのだから カスタムは面白い。カラーアレンジで 艶有りブラックに、ゴールドピアスを 挿し色にするのもセダンテイスト。 このタイミングでアライメント。 最高のコンディションで新しい タイヤホイールをおろすのは クルマ好きにとって至福の瞬間 ではないでしょうか!? wheel:WORKジスタンスW10M 20in 艶有りブラック・ゴールドピアス Tire:NITTO NT420 ブラック&ゴールドの組み合わせは ホイールの王様3ピースに良く似合います。 ピアスボルトに合わせてナットもゴールドに。 ここもマックガードインストレーションキット でモノに拘りました。 リムもしっかり深いです。 まだまだドレスアップベースとしては 少ない中このセレクトは唸りますねぇ。 装着後「少し車高も?」というご相談を いただきました。ぜひぜひやっちゃいましょう(笑) ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
2020/04/27臨時休業のご案内。
こんにちは、クラフト鈴鹿店です。 昨今の社会情勢、感染拡大防止のため 下記日程で臨時休業とさせていただきます。 詳しくはホームページにてご案内しております。 https://www.craft-web.co.jp/ また、ブログの方は更新を予定しております。 ご不便をお掛けしますが、ご理解賜りますよう 宜しくお願い申し上げます。 クラフト鈴鹿店 店長 小林 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- ノア/ヴォクシー/エスクァイア
- 車高調
- TEIN
- WEDS
2020/04/2680VOXYにTEINと19インチで低空ツライチセッティング!ドレスアップでは3ナンバーVOXYが 主流ですが、ツルッとクリーンな 5ナンバーベースでやるというのも 面白いですよね。アマノジャクな僕は むしろそっちの方が好きなんですが(笑) こんにちは、店長の小林です。 平素、クラフトをご利用いただいている お客様。距離を重ねられたのでリフレッシュ がてら次のステップへ仕様変更です。 現ダウンサス仕様でもエアロと相まって かなり低空でございます(汗 シートにはレカロが2脚装着されるなど クルマ好きの匂いがしますね! ダンパーごとの交換ということで 車高調化です。アッパーマウントも 付属ですのでリフレッシュにおいて 重要なパートも安心ですね。 5ナンバー車は3ナンバー車に比べ 当然ながらフェンダーが細いので サイズ感がタイト。どのくらい落として どのあたりのサイズを入れるかが 仕上がりを左右します。 背比べ。短くなった分だけ 下がります、と言ったら語弊ですが(笑) バネ形状、バネレート、巻き数、ショックを 含めた長さなど、車高に作用するモノは多々。 これらの味付けがメーカーによって違いますので 硬めなのか柔らかめなのか、沈み込み、反発力など 違いが出るのです。 ホイールも新調いただきましたので後でご紹介。 最後は3Dアライメントで仕上げです。 Wheel:レオニスGX 19in BMC/MC Tire:ファルケンZIEX 914F Sus:TEIN フレックスZ 全体の雰囲気はダウンサス仕様でも 良かったのでフロントはほぼそのままに、 車高調の利点でリアを少しだけ下げ バランスを整えました。 タイトなフェンダーに低めの車高、 それをベースとしたツライチ。 完成度高いです。 ホイールは2020年モデルのレオニスGX。 この仕様にはもってこいのBMCフィニッシュです。 いつもクラフトをご利用いただき ありがとうございます。 これからも宜しくお願いします。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- NX
- ローダウン系
- ENKEI
- ツライチセッティング
- 実車計測
2020/04/24極太10J&11J!レクサスNXに魅惑のRフェイスを実車計測装着!本日はレクサスNXのホイールを 実車計測で追い込みます。 店長の小林です。 某様のレクサスNXがピットイン。 サイズ感にとても貪欲で、僕としては それに応えていかなければという 使命感があります(笑) エンケイRS05RRの9.5J-Mフェイスと 10.0J-Rフェイス、これをアーティシャン スピリッツのオーバーフェンダーにイン。 これが実はかなり曲者だったりするんですが それは後述で。 足回りを車高調化&アレコレして 現状は先を見越したキャンバースタイルです。 9.5J&10Jと書くとかなり攻めた印象ですが ここまでやるとこれでもワイトレが入って いたりするんですよねえ。 本日のメニューは「前後Rフェイス」仕立て。 どっしり感を更に強調していきましょう! リアのワイトレを撤去し、 その分をJ数&インセット換算。 内にも外にも本当に限界の限界に 挑戦です(笑)実車計測の見せ所。 まずはフロント。 アレコレしてリアに履いていた 10JのRフェイスを移植。 そしてコレですコレ(笑) ちょっとしたやりとりから始まった リアの11J化。 そりゃRクラスが履くJ数ですから 数値以上に現物の太さが強烈。 実車計測しておきながら本当に入るのか なんて頭を過ぎり・・・それでも なんとかしていくのがお仕事なので(笑) まずは仮当て。 予想通り?いや予想を上回る 超超タイトなクリアランス。 各部チェックに神経をすり減らします。 実車計測した時の赤丸注意ポイントが 想定以上に超絶タイトなクリアランスで(汗 11Jともなるとロアアームやショックの 付け根に大きくホイールが被さって 異様な光景。「ここがこうで、あそこが アレで」とアレコレのご提案で お客様と実車でご相談の後、GOサイン が出ましたので仕上げにかかります! イイ感じに引っ張ってくれそう。 いや引っ張ってくれないと困る(苦笑 というのも、前述のアーティシャン フェンダーが形の仕様上どうしても 中にエグりこんでくる&実はアーチ下げ になっていることから、ツライチで 逃がす且つ見た目の観点からタイヤの 外径を落さないとなると、ホイールを 可能な限り太くするしかないのです。 最低でもインナーリム先端より タイヤが内になる引っ張りが条件。 タイヤが干渉しないか、どこが危ないか など、1Gからフルバンプ状態まで様々な 条件を作り細かくチェックします。 いやぁなかなかの曲者でした(笑) Wheel:エンケイRS05RR F:10.0J-20in(R-face) R11.0J-20in(R-face) Tire:NITTO NT420 Sus:BLITZ ZZ-R、他諸々 アーチ下げフェンダーというのもあり、 プレミアムSUVながらかなりのシャコタン& ローフォルム。元々スポーツカーを乗り継いで こられたオーナー様の拘りが随所に現れる1台です。 念願の前後Rフェイス。 リアの11Jが目立って先行しますが フロントにもしっかり10Jを収め 前後超太履き仕様となっております。 この引っ張りが干渉回避の要。 外径を落せば簡単に回避できますが フェンダーハウスを全体で見た時に どうしても迫力減が否めません。 この現象、高級車ともなると更に拍車が かかります。車の仕様によりますが、 社外フェンダーの迫力にも負けないよう 今回の場合は可能な限り外径を落さず 11Jを入れて正解でした。 前後のファット感。 スポーツカーのようなスタイルです。 画像で見るより実際の迫力は 凄まじいですよ。 何度も言いますがホント異様な感じ(笑) まだこれでは終わりません。 すでに完成形は見えているのですが なかなか手こずっていまして(汗 気長にお付き合いください。 いつもありがとうございます! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- レヴォーグ
- ローダウン系
- VOLK
2020/04/23レヴォーグ に VOLK G25 19in をアライメントリセッティングでツライチイン。レヴォーグをリセッティングで 8.5J幅をツライチイン! キレイに仕上がりました。 こんにちは、店長の小林です。 この春は「ガラリと仕様変更したい」と オーナー様からご相談いただきました。 既にHKSのハイパーマックスが入っており ホイールも18インチのグラムライツが装着 されておりますが・・・ ちょっと寂しいツラ具合。 メーカー推奨サイズ付近は純正車高を 基準としたフィットメントとなりますので ローダウン後はサイズ感に不満が出ますよね。 オーナー様もやはりサイズ感を気にされており、 今度はビシッとツライチへ持っていきたいと 一つ踏み込んだサイズでご商談。 もはやVOLKの一つ顔とも言えるG25をセレクト いただきました。 同時に取り付けするパーツも ごにょごにょっと。 せっかくならば「アレもコレも」って いう気持ちはスゴく分かりますね~(笑) 要のセッティングは3Dアライメントで。 レヴォーグはフロントのトゥ・キャンバー、 リアトゥの6箇所調整ができますので それぞれを駆使して収めていきます。 Wheel:RAYS VOLK G25 8.5J-19in 5/114.3 CBカラー Tire:ファルケンアゼニスFK510 思えばG25はVOLKシリーズの新境地を 開拓したデザインですよね。その昔は TE37、CE28Nから派生した本格スポーツ モデルが主軸でしたが、G25が登場してからは このホイールからの派生デザインがたくさん 生まれました。RAYSもとい、ホイール業界にも 大きく影響を与えた1本だと思います。 車高もビシッと下げ、ツライチ具合と 相まって まとまりが一気に増しました。 同じホイールや似ているホイールでも サイズ、車高、それをまとめるアライメントで 見え方が大きく異なりますよ。 タイヤは最近鈴鹿店で人気の アゼニスFK510をセット。 タイヤのパターンや太いホイールと 組み合わせた時のショルダーの見え方など、 視覚的なカッコ良さを兼ね備えたタイヤです。 WRXやレヴォーグの鍛造ホイール率は 非常に高く、拘りを求める方が多いです。 決してお安いモノではないですから 失敗しないサイズ選びをしましょう! この度はご相談ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- N-BOX
- 車高調
- TEIN
2020/04/21JF3 N-BOXカスタムをTEINフレックスZでローダウン!JF3 N-BOXカスタムを車高調でローダウン。 同クラフト内でN-BOXの足回り、ツライチ セッティングは圧倒的に鈴鹿店が多いですね。 店長の小林です。 以前、当店でVOLK TE37 KCR をご購入いただいた某様。 DIY派でカーライフを楽しまれて いますが、「足回りはプロに」ということで ローダウンをご用命いただきました。 純正ではあまり気にならないノーマル車高 ですが、ホイールを交換した途端に「アレ?」 ってなるんですよねぇ(笑)それは当然のことなんです。 純正は純正でバランスをとっているものですから 何かを変えるというのはそのバランスを崩すということ。 改めてバランスをとりにいくのもカスタムと言えます。 車高調はオーナー様ご指名のTEINから フレックスZをセレクト。 車高調シェアナンバー1とも聞きますし そういう意味でエンドユーザーには 安心感もありますね。 フロントは全長式でアッパーマウントは 純正流用タイプ。 「地上高を確保できるギリギリのライン」 とオーダーいただきました。車高調ですので そのあたりはバッチリセッティング させていただきます。コチラのおクルマは 柿本のマフラーが装着済みでしたので 一番低いところはタイコのココ。 理想や狙った車高にもっていけるのが ダウンサスにはない車高調のメリット。 減衰ダイヤルがついていればちょっとした 乗り味も好みに調整できますし、 今後の拡張性も高いです。ダウンサスと 迷っているならば車高調をオススメします。 ホイールとメーカーを揃えて ちょっとお高い RaySport の スペーサーをリアに追加。 質感と精度も然ることながら ブラックというカラーも良くて 装着した時に目立ちません。 最後は3Dアライメントにて数値を 整えたら完成です。 30ミリほど落とすことで 全体にまとまりが出ました。 四角いハイト軽ワゴンの 上方への間延びも解消され カッコ良くなります。 見た目と同時に重心が下がりますので この手の車種にありがちなフラツキも 解消されます。 指2本のところまで落ちました。 見た目と使い勝手のバランスを 両立できる車高です。 まだまだ進化は止まらないですね?(笑) この度はありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- アルファード/ヴェルファイア
- その他 パーツ/GTパーツ
- マルチピース
- WORK
2020/04/19玄武 リア ショートバンプラバー で ヴェルファイア の 乗り心地を改善!ご好評につき作業が続いておりますので ブログアップが遅れて・・・(汗 すでに2回の "おかわり" も無くなり 早急に再オーダーをかけております 「玄武リアバンブストッパー SBB03A」 をご紹介。店長の 小林 です。 本日は以前セットアップさせていただいた ジスタンス前後10J履きの30ヴェルファイア後期 がピットインします。 10J深リム履きのため、車高調はHKSスタイルXで 低空スタイル。その時もバンプラバーの長さが 気にはなっていたのですが、良いタイミングで 玄武リアバンプストッパーが登場してくれました。 中身はこんな感じ。 簡単に言うと純正のバンプラバーを ショート化してストローク量を稼ぐという アイテム。装着しているホイールサイズや 車高の状態によって専用スペーサーを使い 3段階に分けることが可能です。 これが純正のゴムバンプラバー。 すでにヒット痕がありますが・・・ 車高を大きく下げた車両は多人数 乗車でストロークするとバンプ時 ココに当たって止まるんです。 その時の衝撃が結構激しかったり するんですよね(汗 余談として これを逆手にとり、わざとストロークを止め そこからホイールサイズを逆算するという ディープなやり方もありますが・・・ それはまた機会があれば別の話で(笑) 左が純正で右が玄武。 長さの違いが分かりますね。 上の青い台座の上にスペーサーを 追加することで純正付近にまで 調整することもできます。 今回はスペーサー無し取り付け。 交換すると ココに当たることが 無くなる、或いは回数が減ることで 乗り心地の改善に繋がるワケです。 不快な突き上げを解消。 実際、鈴鹿店で施工させていただいた 車高の低いアルヴェルオーナー様達に 大好評のパーツなんですよ! 取り付けには足回りをバラしますので 再アライメントを推奨します。 見た目も良く、車高が低い割には 乗り心地も悪くない。 そんなカスタムの理想を叶えるアイテムです。 "本来なら沈み込むもの" が「止められていた」 状態から「動きに対してナチュラルに沈み込む」 ようになりますので、トラクションが劇的に 向上し、走りも気持ち良くなりますよ。 ここまで車高が低いとその恩恵は 大きいと思います。 店頭在庫はストックしておりますが 動きが早いアイテムですので ご検討の方はお電話にてお問い合わせください。 N-BOXに続きありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- 86 ZN6/BRZ ZC6
- 車高調
- BLITZ
- ADVAN
2020/04/1686後期 × ADVAN TC4 × BLITZ ZZ-R でトータルカスタム。インチアップ、ローダウンを一気仕上げ! 当店で施工台数が多い86後期を 人気メーカーでカスタムしていきます。 ブログきっかけでお電話よりお越しいただきました。 当店のブログには施工事例、カッコ良く 仕上がったクルマを多数掲載しておりますので 「こんな感じにしたい」というご用命が多いですね。 今回は「いずれ息子様が乗られる」という ところと「ご自宅の駐車場」というワードを軸に カスタムを組み立てていきます。 スマホで画像を見せていただいたところ 駐車場の段差が(汗 でもローダウンしたい、お気持ち分かります(笑) ポイントは下げ幅と最後まで悩んだタイヤ外径。 それでは作業開始です! 車高調はBLITZダンパーZZ-Rをセレクト。 86・BRZの車高調の多くはフロントが ピロアッパー仕様となります。 調整幅が広がりますのでこれありきで ホイールサイズを決めると良いでしょう。 この部分ですね。 BLITZの上の部分をスライドさせると キャンバーがついていくという仕組み。 これがあるからと言ってネガキャン振りに することはありません。もちろん起こしたり、 左右でピッタリキャンバーを合わせたりと 様々なメリットがありますよ~。 まぁピロ特有のウンヌンカンヌン…というのは 僕的に言えば「これはカスタムですから」 と添えておきます! ローダウンとキャンバー調整を フル活用してこういうホイールを 入れ込んでいくわけです。 ■ADVAN TC-4 18in TCシリーズの最新作は僕も気になる1本。 ADVANの特徴がこのスポークコンケーブ。 その元祖とも言えるデザインは元々 大きなブレーキキャリパーをかわすためのもので、 それがGTRサイズであって、そこからGTRデザイン という言い方が生まれました。 通常は前後トゥ調整の86。 ピロアッパーマウントにより フロントのキャンバー調整が加わります。 車高もアライメントも上限まで使わずとも 調整幅があるに越したことはございません! このあたりのスペックはご相談にて。 Wheel:ADVAN TC-4 8.5J-18in 5/100 レーシングGM/RING オプションセンターキャップ Tire:ファルケンZIEX Sus:BLITZダンパーZZ-R スポーツカーオーナーならVOLKと並び 必ず憧れるあろうブランドです。今でこそ 各メーカーコンケーブデザインが多く なりましたが、その先駆けでしたね。 王道のVOLKに対し、ちょっと尖っている イメージがADVAN。そんなイメージが好きで ランエボに乗っていた時の一番最初のホイールが ADVANでした。もっと言うとAVSシリーズの モデ5、T5、T6、T7、この辺りのブライトクロームが 超時代で(笑) 今でも履きたいと思わせる名作ですね。 車高の方はご自宅の駐車場と 普段使いを考え、太めのホイールを 収めつつも過度に下げないバランスを意識。 息子様に慣れていただくという 願いも込めつつ・・・ 親子でクルマを触るって楽しいですよね。 良いコミュニケーションツールだとも思います。 この角度から見るADVANは秀逸。 車高を下げ、インチアップし、 タイヤ幅も広がり・・・でも終わりは ないんですよね(笑) お次は吸排気系でしょうか!? この度はご用命ありがとうございます。 ありがたいことにブログで繋がるお客様が とても多いです。また次の一手もご相談くださいね。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- カーケア
- スタッフのカーライフ日記
2020/04/14花粉、強風の季節ですからジーオンで全開洗車をオススメします!春ですが、この季節は天気も不安定。 嫌な通り雨や花粉、その他にもアレコレ 飛んできちゃいますよね(苦笑 洗車は「明日は天気悪いし止めとくか」ではなく 「明日は天気が悪いけどやるか」で差が出ます。 歳を取っても気持ちはいつでも後者な小林です(笑) おかげさまで「コレ目当て」でご来店 される方が増えております。 クルマをキレイに保つコツは汚れを 溜めないこと。変な話、明日仕事でも お風呂やシャワーって浴びますよね?(笑) 雨が続いても、強風&花粉の季節でも、 定期的にボディをリセットしてやることで 輝きは持続します。そうすることで例えその時は 汚れていたとしても「このクルマは手入れがマメだな」 って僕は一発で分かりますよ(笑)ボディは正直です。 GYEONシリーズは僕が吟味して在庫しています。 専用洗車道具も置いてますよ。ちょいと高価ですが 1回だけではありませんから、きっと価格相応に いや、価格以上にご満足していただけるでしょう! 選り取り見取りな三重県のGYEON取り扱い店。 ボトルもオシャレでインスタ映えも間違いなし! ご来店お待ちしております~。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/ スタッフ日記
続きを読む -
- ハリアー
2020/04/132020.6月デビュー!?新型ハリアーが正式発表となりました!ウワサされていた新型ハリアーが いよいよ正式発表となりました! 型式は70ハリアー?グレードは?価格は? 色々気になっている店長小林です(笑) トヨタ ハリアー 特設ページより https://toyota.jp/harrier/new/?padid=from_tjptop_mk-acts_harrier_new 欧州のSUVにもある特徴的な オシリのデザイン。 一文字テールはライトオンで 一直線に光るみたいです。 気になる発売は2020年の6月とか。 当店でもハリアーは「シャコタン特化」で かなり熱い車種ですし、新型も楽しみです! 鈴鹿店 ハリアー ドレアップコレクション https://www.craft-web.co.jp/blogs/suzuka/?category_id=2711 新型ハリアーの全貌は公式ホームページで 確認してみてくださいね~。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- A90スープラ
- イベント・キャンペーン情報
2020/04/13A90 GRスープラ、次はどこへ・・・こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 鈴鹿店での展示が終わり、デモカースープラは 忙しく次へ旅立ちます!店長の小林です。 その前に "いつもの場所" でパシャリ。 店頭入口に展示しておりましたが、 目を惹いていましたね。時期仕様も 控えていますのでお楽しみに。 さて、お次は・・・ クラフト浜松店 4/25~4/26 クラフト知立店 5/1~5/3 ※予定は変更になる場合がございます 浜松店も知立店も僕が認める(笑)センス 良いスタッフが揃っていますので、 実車計測やシビアなサイズもぜひぜひ 相談してくださいね! これまで各店を回ったスープラ。 お疲れの様子だったのか、自慢のマフラーが 左右でエンドずれを起こしていました(汗 許せなかったのでしっかり修正! 万全の状態で次の店舗へ向かいますよ~。 これからもクラフトデモカーGRスープラ の動向にご期待ください。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- N-BOX
- 車高調
- BLITZ
- マルチピース
- WORK
- ツライチセッティング
2020/04/12JF3 N-BOX にWORKマイスターM1 3P 6.5J の太履きセッティング。N-BOXの6.5J太履き仕様は クラフト鈴鹿店にぜひご依頼ください。 数多く太履き仕上げをしてきましたので 車高やタイヤのサイズ感から色々と ご相談いただけます。 本日は滋賀県より某様のN-BOXがピットイン。 メインカーも当店でご用命いただいた 10Jジスタンス履きの30ヴェルファイア後期。 JF3 N-BOXカスタムにもそのカスタム魂を 注入させていただきますよ~。 今回もトータルセッティングでご依頼 いただきました。履きたいホイールから それに合う車高調を選び組み立てていきます。 鈴鹿店のN-BOXはBLITZの装着率が高いですよ。 理由はイロイロありますが多のセッティング 内容は秘密です(笑) N-BOXは先代を含め、フロントの ショッククリアランスが狭く、 特注の車高調で無い限りアッパーでの キャンバー調整ができません。 低く、干渉無くいくためフロントは 6Jが主流。リアには6.5Jを入れ込みますが リアはリアで狭いんですよね(汗 ヴェルファイアのジスタンスに続き N-BOXにも3ピースホイールを。 ■WORKマイスターM1 3P アンダーヘッドディスクの割には インセットに融通が利くのがGOOD。 しっかりセッティングしてあげれば キレイなツライチに仕上がります。 WORKシリコーンホイールコートは 事前に施工。僕イチオシのコーティング剤です。 データは豊富にありますので それを元に仮セットアップ。 個体差はあれど今回は一発で 決まりました。 あとは3Dアライメントで 細かい数値を煮詰めていきます。 もちろん真っ直ぐ走ることは大前提で その中でかっこ良さを最大限に引き出す アライメントが当店の自慢。 Wheel:WORKマイスターM1 3P 6.0J-16in 6.5J-16in 4/100 マットカーボン オプションマイスターセンターキャップ Tire:ルッチーニ ブォーノスポーツアルティマ Sus:BLITZ ダンパーZZ-R ビシッと下げた車高にクルマそのものの オーラを上げる国産3ピースホイール。 アンダーディスクでリムとピアスボルトを 強調!その存在感はホイール界最強クラスです。 ローテーションはどうするか。 ツライチセッティングとは切っても 切れない関係性。ここはオーナー様と 要ご相談です。今回は迫力とツラに拘り 前後ローテーション不可のサイズセットアップ。 抜群の引っ張り、どっしりとしたリアの6.5J! これを求めてたくさんのN-BOXオーナー様 からご相談をいただきます。 3ピースでハイクラスな足元にするも良し、 2ピースでミリ単位のリムを求めるも良し。 N-BOXの太履き仕様は当店にご相談ください。 某様、次回はメインの30ヴェルファイアに ・・・アレですね(笑) いつもありがとうございます! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- A90スープラ
- イベント・キャンペーン情報
2020/04/11GRスープラ展示してます!こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 本日から二日間、当店にて A90スープラを展示しております! ナマの迫力をお楽しみいただくのと(笑) オーナーにとっては今後参考になるパーツが たくさん装着されていますのでゼヒ。 実はこのあと仕様変更を予定していまして・・・ G025の姿ももう少しで見納め。 同時にRAYSホイールも展示しております。 宜しくお願いします! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- A90スープラ
- イベント・キャンペーン情報
2020/04/09GRスープラデモカーが鈴鹿店にキタぞー!こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 弊社デモカA90GRスープラが鈴鹿店に 到着しましたのでご紹介します! ブログでは見たことあると思いますが 実車は迫力が違いますよ。 これから90スープラのカスタムを お考えの方には参考になるパーツが 盛り沢山装着されています。 話題の新作ホイール RAYS VOLK G025 も専用サイズでツライチイン。 KWのサスペンションでロワードした 車高も見所。 同乗試乗はできませんが、 自慢のアクラポヴィッチの咆哮は お聞かせできると思います。 こちらもぜひ。 直6サウンドにご満悦のボク(笑) ちょっとひとっ走り試乗に行ってこようかな? 明日はプレ展示、週末はRAYSのホイールと 展示しますのでお楽しみに~。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- マークX
- 車高調
- TEIN
2020/04/09マークXにはシャコタンが似合う!まずはTEINフレックスA 車高調でベース作り。ドレスアップの第一歩はローダウンから。 ビシキマッ!なツライチを目指すならば ローダウンは必須メニューとなります。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 130系マークXがピットイン。先代ツアラー系から 継承されるスポーツセダンにピッタリなボディ カラーですね。若手セダンオーナー、まずは ローダウンから着手です。 僕世代の若い頃はみんなスポーツカーか セダンかでめっちゃ悩んでましたね。 ゴリゴリのやつはシルビアとかの2ドアで、 ヤンチャに気取るやつは便利な4ドアで速い ツアラー系とか。僕も4ドアで速いのが 好きだったのでSTI、ランエボ、ツアラーV と全部乗りました(笑)そういうワケで若いオーナー のセダンドレスアップって他人事じゃないくらい 嬉しかったりするんですよね~。 純正で良く出来た足なので、その延長線で ローダウンしたいならばTEINの複筒式がオススメ。 中でもハイスペックなTEINフレックスAを セレクトいただきました。ハイドロバンプ ストッパー機構が大きく沈み込んだ時の ショックを和らげてくれます。 まずはオーナー希望の指1本ちょい のところまで。エアロも巻いていますし このあたりからスタートして 取り回しに 不便を感じないかなど、煮詰めていくのが 楽しいですね。車高調ですからまだまだ 下がります! 最後は3Dアライメントで数値を整えます。 「乗り心地が良い=よく動く足」ですので 数値がばらけていると たちまち タイヤが 減っていきます。ローダウン値に見合った 前後トゥ調整を。 かなりイイじゃないですか~。 希少カラーをローダウンすると 一気にカスタム感が出ますよね。 これはノーマルホイールっていう わけにはいかないです(笑) 前後のフェンダークリアランスを 統一することでやや前傾姿勢となります。 車高を低く、且つスポーティに見せたい 場合はこのセッティングが向いており、 僕も大好きな仕様です。 ローダウンと同時に実車計測で 某ホイールのコンケーブが入るかどうか をご用命いただきました。 ツライチでいけそうな感じでしたので ご検討くださいね~。 きっかけは当店のブログということでした。 ありがとうございます。 ベースが出来上がりましたので ここからスタートですね! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- A90スープラ
- イベント・キャンペーン情報
2020/04/08今週末(4/11~4/12)に弊社デモカー A90 GRスープラ がやってきます!こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 各店舗持ち回りで展示しております弊社デモカー のA90 GRスープラ。今週末は鈴鹿店へやってきます! ホンダのお膝元ということもあって ご商談件数はまだまだ少なめですが、 これを機に増えてくれるとイイですね~。 現仕様は WHEEL:VOLK RACING G025 COLOR:マットガンブラック/リムエッジDC(MK) TIRE:トーヨータイヤ プロクセススポーツ SUS:KW-カーヴェー-ver.3 MUFFLER:アクラポビッチ これから90スープラをカスタムしようとしている オーナーには刺激的な内容となっています(笑) 同時にRAYSホイールも展示します。 ご成約の方にはノベルティグッズも ご用意しておりますのでお楽しみに! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- フォレスター
- ENKEI
2020/04/07今だからゴールドがイイ。SKフォレスターにエンケイPFM1を装着。最近はWRCのイメージさえ遠退き スバル=ゴールドホイールな設定も 特別仕様車でも見ることができません。 昔は"STIの証"として憧れたもんだけどなぁ。 と独り言(笑)店長の小林です。今回は 少し語りも入れながらいきましょう! SKフォレスターのSTI仕様。 これまた昔はフォレスターも STIグレードがありましたが インプレッサよろしくな強烈EJターボで 元祖スポーツSUVだったフォレスターも 方向性がガラリと変わりオトナのSUVに。 ホイールもSTIで。 やっぱりしっくりくるんですよね、 こういう仕様が。 スバルやフォレスターの歴史から スポーツホイールのご相談が多いのは 頷けます。 「今だからこそのゴールド」 というご提案にお客様と意見合致。 候補にあった「エンケイPFM1」に サイズ限定で設定があったゴールド。 エンケイさんも狙ってますね~(笑) 何とこれが運命的なモノで 在庫1SET限りで終了だったんです。 即決断いただきました! オプションでハブリングを投入。 理論的にナットだけでセンターは 出るのですが、よりカチッとした ハンドリングと直進性を求める方には オススメのパーツです。メーカーにも よりますが、4枚揃えても4、5000円 程度ですのでお手軽ですね。 作業中個人的に「おっ」と思ったのが このマフラー。メーカーは「SYMS(シムス)」。 スバル屋として超老舗のメーカーです。 今でこそ選り取り見取りですが、当時は SYMS、湾岸、ZEROスポーツ、ないる屋 って感じでした。その当時を知る人ならば 今回のホイールセレクトからSYMSマフラーの 組み合わせは「分かってる」って感じで(笑) Wheel:エンケイPF-M1 7.5J-18in 5/114.3 ゴールド Tire:純正タイヤ流用 タイヤは18インチ純正タイヤを流用した SKフォレスター定番メニュー。 カラーを含めて似合わないはずがない ホイールセレクトが見所です。 定番メニューとなっている所以は このサイズ感にもあります。 純正車高でかなりイイ感じの ツライチになりますよ~。 ボディは大きくなりましたが スポーツSUVフォレスターの良さを 最大限に引き出せていると思います。 SKフォレスターオーナーの皆様、 ドレスアップで愛車の良さを もっと引き出してみませんか? クラフト鈴鹿店にぜひご相談ください! ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- アルファード/ヴェルファイア
- ローダウン系
- レオンハルト
- ツライチセッティング
- 実車計測
2020/04/0510.5J超太履き!10.0J&10.5J 21インチ レオンハルト を 30ヴェルファイアにリセッティングイン!30アルヴェルオーナーの皆様お待たせしました。 本日は鈴鹿店お得意の太履きリセッティングを ご紹介。今回は"超太履き仕様"と称しましょうか。 店長の小林です。 かなり仕上がった感がある 某様の30ヴェルファイア。 ホイールを含めた足回りセッティングは 全て当店でご用命いただいております。 え?とお思いの方もおられると思いますが ここから更に追い込みます! 現仕様は当店で人気の前後9.5J仕様。 その中でもインセットを攻めたツライチに なっています。が、やっぱりクルマ好きたる者 終わりがないんですよね~(笑) あと少し、あと数ミリ、こういうご相談に対し 可能な限り応えていきたいのが当店の在り方。 ■レオンハルトガイスト 何と同じホイールをインセット&J数を 追い込みながら3セット目!僕と同じ 生粋のレオンハルト好きですね(笑) 今回は集大成ですので、 その「少しと僅かと数ミリ」を極めます! そんなワケでこのサイズ! 当店では初のリア10.5J投入です! ここまでくるとさすがに太さが 際立ちますね。よく例えられる 寸胴のような太さ、まさにその通りです。 J数アップと同時に今回メインであるリム深度も ワンサイズアップ。右が今までのホイールで 左が新サイズです。このワンサイズにかける熱、 熟成と見直しを重ね、完成度は増していきます。 フロントも10J化。リムはリアと同じ幅。 ここに凄いカラクリと拘りがあるんです。 30ヴェルのフロントにSLディスクは装着 不可ですのでリアと同じリム幅を確保しよう とするとサイズが非常に厳しく、じゃあどう するかと言えばその厳しいサイズを入れ込む しかないんですよね(笑) そんなワケでフロントをリセッティング。 リアはナチュラルキャンバーで計算上 ギリギリ収まるので、フロントキャンバーを 意図的にネガへと振っていきます。 ウチでいつも使っているアレではスペック が追い付かない可能性があるため・・・ 今回はJ-LINEさんの力を借りましょう! 僕にこの手のメーカーを使わせれば 鬼に金棒(笑) さすが!キッチリ仕事をしてくれました。 リアの10.5Jという太さが先行して目立って いますが、実はフロントの10.0Jの方が インセットの関係でキツイんです。 キツイというのは言葉だけではなく実際の ホイールサイズで、それでも前後リム幅を スペーサー無しで統一するため、サイズ感を 前後逆転させているというマニアックな大技を 投入しています。当然これを違和感なく 収めないといけません。 ここまで太いとインナー側のクリアランス も圧迫していきます。 当店レギュレーションのノーマルアーム ですのでリアの10.5Jは今まで気にしていなかった 部分と相当距離が近くなり、見えない部分では ありますがタイトでシビアなセッティング となりました。 フロントの10Jも要注意です。 インセットと下げ幅によっては フルハンドル時にインナー干渉を 免れません。実車計測とこれまで 蓄積してきたデータを照らし合わせ 組み立てていきます。 30アルヴェルオーナーならこの異様な 太さが分かるハズ。インナーリムが ロアアームに大きくかかるくらいの 超太履きです。 最後は3Dアライメントでシビアに 数値を決めていきます。 特にフロントは倒せばイイという ものでもないですし、ここまでタイトな ツライチですとトゥの数値感でも見え方が 大きく変わりますね。 Wheel:レオンハルト ガイスト 10.0J-21in 10.5J-21in マットブロンズBRU Tire:ファルケンFK453 3セット目にしてレオンハルトの集大成。 これまでの仕様もその時その時で全力で 拘りを注入してきましたので、その変化を 一緒に楽しんでまいりました。 仕様変更の度に太く、深く 貪欲にカッコ良さを求めました。 ワンサイズアップで前仕様から 12ミリ深く。 ここまで攻め立ててからの12ミリ アップは見た目が劇的に変わります。 前後バランスは車高からキャンバーまで 通してハイレベルに仕上がっています。 中述にあるように、前後サイズの逆転から それを違和感なく収めるためのセッティング には特に時間をかけました。 この仕様ですから、さすがにノーマル と同じように気を使わず乗るというのは できません。ただ最低限それができれば この仕様でも干渉が無いというのが 今回の仕上げのポイントですね。 もちろん車両誤差、体感誤差は前提 としてのお話です。 カスタムの度合いも然ることながら いつ見ても非常にキレイな一台で オーナー様の愛情が感じれます。 凄く手が入ったカスタムカーでも ボディがキレイじゃないと台無しで それならばノーマルでもめちゃくちゃ キレイに乗っている方が近寄りがたい オーラが出てカッコイイと思います。 その両方を併せ持つ今回の30ヴェルファイア。 いつもご相談ありがとうございます! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- ロードスター
- VOLK
2020/04/04TE37ソニック 8J Face-4 の魅力。ロードスターにツライチ装着します。J数+ローインセットに伴って激しさを 増すのがコンケーブ。好みもありますが、 一般的には角度がつけばつくほどカッコイイ ですよね。魅力の一枚はTE37SONICの 16インチ最大のフェイス4。 こんにちは、店長の小林です。 装着するのはNBロードスター。 ソニックやSLソニックの多くは ロードスターシリーズに抜群のサイズ感 なんです。車高やキャンバーなど様々な 仕様対応できる嬉しいラインアップ。 他の4穴100車よりも比較的楽に ハイコンケーブを履くことができる ロードスターとは言え、8J履きに関しては しっかり足回りを整えた車の特権となります。 美しいショルダーの引っ張り具合が コンケーブを更に強調。 センターキャップは敢えてレス化し よりスポーティに仕立てました。 Wheel:RAYS VOLK TE37SONIC 8.0J-16in 4/100 MMカラー Face-4 Tire:ファルケンZIEX フェイス4ともなると どの角度からでも 視覚的に楽しむことができますね~。 しっかりとローダウンし、アライメントで 数値を整えることで、ロードスターの ホイール選びは劇的に楽しくなります! もともとはNBの定番とも言える 15インチでタイヤを立てて履く トラックスタイルでしたが、 ひょんなキッカケで16インチ化。 「インナーリムも清掃がしっかり 行き届くように」と、なるほどですね! 洗車好きあるあるです(笑) とてもキレイなNBに感動しました。 現行NDが主流ですが、ロードスター はNA、NB、NCとそれぞれに良さがあります。 これからも大事にお乗りください。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- RAYS
2020/04/03G025 新色 ダークブルー/DC 追加展示!A90スープラやWRX、FKシビックなどにいかがですか!?今年のRAYSの顔とも言える旋風を巻き起こしている VOLK G025 。当店でも好評展示中でございますが ウワサの追加カラー「ダークブルー/DC」を 何と何と入手することができましたので緊急展示! この機会にぜひ見ていただければと思います。 店長の小林です。 店頭ではレイズ鍛造コーナーの最上段に展示。 フォーミュラシルバーのG025の横に シックなダークブルーが並びます。 ブルー系となると発色の良い明るいカラーを イメージしておりましたが、G025のダークブルーは 名前の通りトーンを落とした落ち着いたアオ。 なるほど、と思うと同時にハイエンドスポーツカーに 似合うなと。お問い合わせが多いわけだ(笑) 「ベースが鍛造だから」 こその色の乗りと輝き。鋳造と鍛造では 同じ色を乗せても仕上がりはまるで違います。 どっちが良いという優劣をつけるわけではないですが 鍛造でしか手に入らない発色は間違いなくあります。 VOLK G025の特徴とも言えるスポークの肉抜き。 魅せる軽量化とでも言いましょうか。 ぜひ実際にナマで見ていただきたいです。 マシニングロゴも各所にしっかり入っています。 「レイズの鍛造」という確固たるブランドながらも 守りに入らず、エンジニアリングとして攻め姿勢を 貫くエボリューションなホイールです。 申し訳ございません「いつまで」という 具体的な期間はないのですが、 確実に展示できる期間は限られています(汗 タイミングが合えばぜひ見ていただきたい1本。 クラフト鈴鹿店でお待ちしております。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- スポーツカー
- HONDA
- マフラー交換
2020/04/02フジツボマフラー取り扱いございます。S2000にレガリスRを装着しました。三重のマフラー屋ことクラフト鈴鹿店です。 柿本、フジツボ、サクラムなど各種メーカー 取り扱いOK。ぜひご相談ください。 店長の小林です。 昨日のFD2に続き、ホンダのリアルスポーツ がピットイン。希少なAP2、S2000最終型で ございます。まずは排気系から着手ということで マフラー交換をご相談いただきました。 S2000ともなるとマフラー選びは 各メーカーから選り取り見取り。 サウンドはもちろん、形状、材質、 ブランドからお好みの一本を一緒に 探していきます。 今回は老舗メーカーのフジツボから ジェントルなサウンドのレガリスRをセレクト。 触媒後からの交換で「抜けのアップ」 も期待できそう。 それにしても美しいフルステンレスですね。 溶接も丁寧で焼き色もキレイ。 使い込めばもっとアジが出ますから これからが楽しみです。 当店はマフラー交換も手は抜きません。 養生は当たり前ですが、ネジの締め付けや ハンガー調整一つとっても最終の仕上がりに 違いが出るものなんです。 長くて取り付けの取り回しが シビアそうなので、サイレンサーを中心に 念入りに養生しました。 S2000のマフラー交換はリアタイヤを 外して行うとスムーズです。 非常に重い純正マフラー(苦笑 多少の経年劣化は見られるものの、 大事に乗られていたのかキレイな状態でした。 そう言えばS2000のマフラーカッターの流用 ってセダンやミニバンで一世風靡しましたよね? 社外マフラーのようなオーバルで大きさといい、 純正クオリティといい、価格も先端部ならばお手頃 ということでめっちゃ流行りました(笑) 取り付けはネジの締め込みやハンガー位置を 一気に固定するのではなく、まずは仮付け状態に。 ここから各部クリアランスを見ていくのですが、 マフラーの顔とも言える出口の仕上げが メインとなりますので、できるだけ調整幅を残した 状態にしておきます。 ココですね。シングルよりデュアル、2本出しより 4本出し、と出口の数が増えれば増えるほど調整はシビア。 リアピースは分割されていますので、何も考えずに 取り付けてしまうと左右バラバラの見え方になるのです。 マフラーの角度、エアロとのクリアランスを左右で 出来る限り同じところまでもっていくための調整を ひたすら繰り返します。 マフラーとしての機能を果たすだけならポン付け でOKですが、ここが決まってないと全然カッコ良く ないですし、凄く違和感が出ます。 国産マフラーブランドでもネジの調整一つで 出口の表情は変わります。簡単なことに 思えるかもしれませんがこれが意外と奥が深い・・・ ショップの腕の見せ所ですね。 最後はキレイに拭き上げて排気チェックし完成です。 Before↓ After ↓ Before↓ After↓ Before↓ After↓ 王道のマフラー交換とも言える フジツボ レガリスR。サウンドは前評判通り ジェントルな純正プラスアルファです。 排気効率はグンと上っていますので、 慣らし後に回すとまた違う表情を 見せてくれるでしょうね。 マフラー交換もクラフト鈴鹿店にご相談ください。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む -
- シビック
- ローダウン系
2020/04/01課題は3つ。シビック タイプR をBLITZ ZZ-Rでローダウン!フロントキャンバー調整できます!4月になりました!カスタムが本格化 する季節ですね。おかげさまで鈴鹿店は 連日大忙し。ありがとうございます。 店長の小林です。 本日のローダウンはFD2 シビックタイプR。 FK系が出た今でも地域柄 鈴鹿店では定期的に ご依頼がある名車です。最近はリフレッシュ 名目での車高調換装がメイン。 課題は3つ。 1.サスペンションのリフレッシュ 2.車高をもう少し下げたい 3.フロントのツラを収めたい 純正でもともと低いFD2ですが、今回は何かちょっと 低過ぎるような・・・恐らく経年劣化によるヘタリが 原因かと思われます。 BLITZ ダンパーZZ-R をお選びいただきました。 これで1と2を同時に解決。 3は調整式ピロアッパーで解決。 FD2シビックは純正だと前後トゥ調整 しかできませんが、スライド式ピロアッパー の車高調をつけることでフロントキャンバーの 調整を可能とします。リアは落せばナチュラルに キャンバーがついていきますので問題ありません。 取り外した純正は(苦笑 アッパーマウントが酷いことに なっていますね。かなりキレイな車両 でしたが、年式的にはどうしても 免れないところです。劣化というと ショックアブソーバを連想しますが、 アッパーマウントへのダメージも相当な ものになっていますので、ココもリフレッシュ における重要なポイントとなりますよ。 キャンバーをつけて収めるのは簡単ですよね? ですので当店は「いかにカッコ良く収めるか」 に拘ります。収めた上でキレイなツライチへ アライメントで数値を調整。 スタイル向上とサスペンションも本来の動きを 取り戻しリフレッシュが完了です。 この手のスポーツカーは年々高騰していますし 消耗品の交換も多々出てきますので、現行モデル と然程変わらないかそれ以上の維持費が必要と されますが、所有する喜びは格別かと。 入庫時から下げ幅としては僅か ではありますが、各調整で見た目は かなりカッコ良くなりましたね。 鈴鹿店的にもFD2はまだまだ現役。 これからもたくさんのご相談をお待ちしております。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/
続きを読む
全店舗ブログを検索
鈴鹿店/
URBAN OFF CRAFT 鈴鹿店
-
住所
〒513-0815 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2
-
電話番号
059-381-4311
-
営業時間
【平日・土曜】10:30~19:30
【日曜・祝日】10:00~18:00
作業受付時間【平日・土曜】18:30まで、【日曜・祝日】17:00まで ※店舗の混雑状況により店内への入場制限をさせていただく場合がございます。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。 -
定休日
水曜日・不定期火曜日
店舗別カテゴリー
- ZR-V
- スタッドレスタイヤ
- タイヤ交換
- TOYOTA/トヨタ
- 86・BRZ
- ヤリスクロス
- ヤリス
- カローラスポーツ・カローラ
- アルファード・ヴェルファイア
- ライズ・ロッキー
- スープラ
- S660
- N-BOX・N-ONE・N-WGN
- RAV4
- LEXUS/レクサス
- 輸入車・BMW・AUDI・メルセデス他
- スポーツカー・スポーツ
- セダン
- ミニバン
- K-CAR・軽自動車
- SUV・4×4・クロカン
- ハイブリッドカー
- コンパクトカー
- BBS WHEEL
- RAYS(VOLK) WHEEL
- WORK WHEEL
- SSR WHEEL
- WEDS WHEEL(クレンツェ・レオニス・ウェッズスポーツ)
- SUPER STAR(レオンハルト) WHEEL
- TWS WHEEL
- O・Z(オーゼット)BBS WHEEL
- AXELシリーズ
- ADVAN WHEEL
- ENKEI WHEEL
- ホイール クリムソン・マーテル
- ホイール プロドライブ(ブリヂストン)
- MAZDA/マツダ
- ロードスター
- SUBARU/スバル
- WRX・S4・レヴォーグ
- クラウン
- ノア・ヴォクシー・エスクァイア
- プラド
- ハリアー
- プリウス
- C-HR
- ハイエース
- エスティマ
- HONDA/ホンダ
- オデッセイ
- ステップワゴン
- ヴェゼル
- シビック
- エリシオン
- エルグランド
- ランエボ
- デリカD5
- ジムニー
- 3Dアライメント作業
- マフラー交換
- 実車計測
- ローダウン
- ケミカル
- セール情報
- 店舗情報
- デモカー情報
- イベント情報
- 入荷情報
- 商品情報
- STANCE
- 買取り・下取り
- Suzuka Style名鑑
- スタッフのまったりカーライフ日記
- 新型86デモカー日記