装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

Shop Blog

鈴鹿店ブログ

鈴鹿店ブログ

カテゴリ「STANCE」記事一覧

    • S660
    • BLITZ
    • ADVAN
    • ツライチセッティング
    • 実車計測
    2018/06/08
    S660 Simple Clean Stance 。

    S660の限界に挑戦!? こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 足回りセッティングから実車計測まで フルメニューでご用命いただいた A様のS660がピットイン。 ただでさえルーフが低いのに、 車高調とキャンバーセッティングで S660らしからぬシルエットに。 それはコイツを装着したかったから、デスネ。 ADVAN RG-D2 16in&17in ただならぬスポークのコンケーブは憧れのGTRデザイン。 これをフェンダーに収めるべく、 車高とキャンバー、更にはマル秘加工を行い この日を迎えました。 ナットもADVANで統一。 というのも、A様はとある雑誌で ADVANの広告に掲載されていたS660に一目惚れ。 リスペクトな意味も込めながら、仕様を固めていったのでした。 Wheel:ADVAN RG-D2 16in&17in マシニングブラック/ガンメタリック Tire:YOKOHAMA Sドライブ  Sus:BLITZダンパーZZ-R、 BLITZリア調整式ピロアッパーセット シンプルクリーンに足回り特化のスタンスフォルム。 引き算の極みで完成度も高いです。 ADVANシリーズ自体スポークの湾曲がウリですが、 殊更GTRフェイスに関しては 次元の違うコンケーブ。これをスッポリと収めるべく、 微調整を繰り返し完成に至りました。 16インチ&17インチのご相談が増えてまいりました。 同じインチであればセッティングで差が出ますよね。 16インチ通しでリム有りホイールなんかも面白い車種だと思います。 この完成度にご満悦のオーナー様。 続いて吸排気系もオーダーいただきました。 これからコツコツと煮詰めていきましょう。 ありがとうございました。

    • S660
    • BLITZ
    • ADVAN
    • ツライチセッティング
    2018/05/21
    S660 に 8J !? これぞ "トータルセットアップ" 。

    昨日に引き続き、 S660のローダウンをご紹介。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日はノーマルな1台から足回りで魅せるカスタムで仕上げます。 いろいろと手を加えますので必見です。 早い車両は車検をむかえる時期ですし、 S660も熟成期に入った言えましょう。 そういった意味で昨日のS660や今日もそうですが、 もう一つ踏み込んだカスタムのご相談が多いです。 「7Jを装着したい」「それ以上も・・・」 「アライメントは?」などなど。 本日の1台は「あのホイールのあのサイズが履きたい」シリーズ。 到達点が決まっていますので、そこに向けて出発です! 純正の状態をご紹介。 これではアノホイールは到底入りません・・・(苦笑) それは百も承知。お客様からいただいた 「こうしたい」を実現すべくパーツを吟味しご提案。 車高調はアフターメーカーで一番下げ幅とフロントのキャンバー調整幅がある(と思う) BLITZダンパーZZ-R を使用します。 ブラケットを含めショック全体が 細いというのも今回は重要なポイント。 リアにはコレを追加。「リア用調整式アッパーマウント」です。 これによりリアのキャンバーを大幅に調整することが可能となります。 車高調にZZ-Rを選んだのも追加パーツでコレがあるからなんです。 大方のメーカーでもフロントのキャンバー調整は可能ですが それに加えてBLITZはショックが細めなので インナークリアランスを稼ぐのにはもってこい。 まぁS660の場合はフロントよりも リアのインナークリアランスが問題なのですが・・・ 装着予定に近いホイールを仮当て。 クリアランスをめいいっぱい使いますのでギリギリですね。 一先ず計算通りOK!車高調も仮着けですし、 微調整していきましょう。 問題はリア。「やっぱりな」という感じ(笑) アッパーの追加で大幅に倒せるものの、 ロックシートを専用品に交換しなきゃ いけなかったりと、すでにクリアランスが 微妙な匂いがぷんぷん。 いわゆる「調整幅があるのに全開で倒せない」状態・・・ しかーし、こんなことでは諦めません。 装着するホイールサイズは決まっているので あの手この手のマル秘加工を入れつつ形にしてきます。 その結果これを・・・ こうすることに成功です。 軽めのサイジングで例のサイズが入ることを確認。 リアもOKでしょう! 仕上げは3Dアライメントで最後の詰めを行います。 今回はいつも以上に細かい要望を入れ、 トライ&エラーを繰り返しましたが・・・ 足回りスタッフもなんだか楽しそう(笑) これにてベースが完成です。 エアロレスのシンプルクリーンな 仕上がりだからこそ足回り特化。 S660の純ベタスタイル。 お客様にも大変お喜びいただきました。 施工前は純正ホイールでもイイ感じのツラでしたが セットアップ後はこの通り。 めちゃくちゃ凄いサイズが入ると思いません!? 早速をホイールをオーダーいただきました。 完成はもう少し先となりますが、 またご紹介させていただきます。 この度はクラフト鈴鹿店を ご指名いただきまことにありがとうございました。 おまけ これは・・・!?

    2018/05/15
    話題のFC1シビックをローダウン。トータルで仕上げます。

    FC1シビックってカッコイイですよね。 クラフト各店でもFC1やFK7などドレスアップのブログがたくさんあり そのポテンシャルが伺えます。 さて、そんな話題の新型車をいきなりフルカスタムしよう! というのが今回の趣旨。こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 納車前にも何度か足を運んでいただいて、ホイールの構想をご相談いただきました。 「あのブランドのこのサイズが履きたい」と到達点が明確にあったわけで、 そうなると車高はこのくらいで、キャンバーも必要そうだし、それならここの車高調かな、 とゴールに向かってスタート。 もともと海外発売だっただけに、デザインもソレと分かるサイドフォルム。 雰囲気が日本車と違う分、その雰囲気を活かしてカスタムしていきたいですね。 車高調はRSRベストi。 「あれ?」とお思いの方、それはとりあえず置いておきましょう(笑) 今回、お望みのホイールを履くに履くために必要だったのがローダウン量とキャンバー。 ローダウン量は各メーカーさほど変わらなかったのですが、キャンバーとなると 話が違ってきます。見ての通り、フロントが差し込み式の形状となっていますので ボルトやガタでのキャンバー調整は不可となるシビック。 アッパーはこの通り固定。そりゃそうです、そういう足回りですから(笑) しかし、RSRであれば目的のキャンバーをつけることができるんです。 そのカラクリはあまり表沙汰で説明しないので、必要な人が必要な時に使うところ。 RSRのアッパーは逆付けすることでキャンバーをつけることができます。 (一部車種) しかしながら微調整はききませんので倒すかどうかの二択にはなりますが、 今回はどうしてもソレが欲しい。ここにお客様と目をつけたのです。 今はまだ見慣れない光景でしょうか。 フロントにしっかりとキャンバーをつけることができました。 リアは過度ではありませんが、車高が落ちればナチュラルキャンバーがつきます。 アライメントの前に想定サイズを仮履き。 うん、これは予想以上に良いサイズを入れることができそう・・・ そこから話が更に具体化していき、最終的には当初よりも1Jも太いサイズをオーダー したのですが、それはまた次のお話。 それにしてもこの想像以上のキャパたるや・・・やるな!FC1シビック(笑) 最後は3Dアライメントで数値を整えます。 多少のガタを利用してキレイな数値が揃いました。 思ったよりもフロントが寝たのでリアのキャンバーを追い越してしまうのでは? と懸念していましたが、前後差1度程とまさに理想の見た目。 一先ずベースが完成です。 新型車種ですからまだライトなドレスアップが多い中、 最終到達点を見据えてのカスタム。 サイズも手探りではありましたが、結果オーライです。 このセッティング、めちゃくちゃ凄いサイズが入ると思いません?(笑) さて、どのメーカーのどのホイールをどんなサイズで履くのか・・・ 完成お披露目は6月の予定です。 クラフト鈴鹿店でした!

    • N-BOX
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • レオンハルト
    • ツライチセッティング
    2018/05/11
    JF3 新型N-BOX をフルカスタマイズ。

    こんにちは、クラフト鈴鹿店です。 JF3 N-BOXカスタム に 6.5J を 装着! 前回 の続きをドウゾ。 同時施工でBLITZカーボンパワーエアクリーナーを取付。 足回り、排気、吸気ときていよいよホイールです。 前回も紹介しましたが「これしかない!」とご相談いただいた レオンハルト プログレスライン ライゼ カシスクリアブラッシュドとネオクラデザインの組み合わせは珠玉。 サイズは7J!と意気込みましたが、さすがに厳しかったです(笑) 軽自動車で攻めるとなるとインナークリアランスを見過ごすわけにはいきません。 且つ、足回りがストラット&トーションビームですのでストロークすると 真上(後ろはやや前方へ)へ沈みますので干渉しない太さと引っ張りがポイント。 そもそもフロントはかなりキツめ。 リアインナーはかなり余裕がありましたが、それでも6.5Jの中入れインセットですと ギリギリです・・・。 ダイハツですこれが逆転するんですよねぇ。奥が深い。 普通に履くなら問題ありませんが、攻めたサイズですと見極めが大事です。 このあたりが実車計測の強みですね。 Wheel:スーパースター レオンハルト プログレスライン ライゼ 17in FRサイズ     4/100 カシスクリア / ブラッシュド Tire    :ヨコハマ Sドライブ 165/40R17 シュッと斜めに寝るショルダー。キレイな引っ張りですね。 軽自動車サイズですと「リムの見え方」が気になると思いますが 17インチはノーマルリムですので凄く深く見えるんです。 ハイトワゴンには17インチのバランスが絶妙。 高級3ピースホイールなのにカラーで遊ぶ、 いや、3ピースだからこそカラーで遊ぶ、でしょう! USな履き方です。 リアはもう一発引っ張ります! タイヤは同じ165幅ですがフロントとの0.5J差は歴然。 このドッシリ感がたまりません。 この引っ張りでフェンダーには干渉なし。(個体差やセッティングの差は出ると思います) タイヤがSドライブというのがまた足元に注がれた本気度のモノサシ。 個々で見るとハデめなパーツではありますが・・・ 完成すると見事にクリーン。 キッチリと足回りを仕上げ、シンプルにステッカーレスにするなど 引き算を上手く使うことで極上のまとまりを見せる上級テクですね。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただきありがとうございました。

    • N-BOX
    • ローダウン系
    • その他 パーツ/GTパーツ
    • マルチピース
    • レオンハルト
    2018/05/10
    JF3 新型N-BOX に 極太17インチでツライチ計画!

    JF3 新型N-BOXカスタム のツライチ計画が進行中。 カスタムパーツ満載で進化しております。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 先日、車高調とマフラーを取付したN-BOXカスタムがピットイン。 ブログ:JF3 新型N-BOX を シャコタン化!車高調 と マフラー で トータルカスタム 。 待ちに待ったホイールの装着です。 カタログで見た瞬間「これしかない」とオーダーをいただいたのは スーパースター レオンハルト プログレスラインライゼ 17インチでカシスクリアブラッシュドというカスタムカラーで燦然と輝きます! 5月のWekfestでも同ブランドを履いたクルマがいくつかアワードを獲得していました。 海外でも注目の高いメーカーです。 17インチのノーマルリムにJ数も拘りました。 奥がフロント用の6J。軽自動車ならば6Jでもかなり太いのですが 手前のリア用は6.5J! インナークリアランスが限られる軽自動車でこれはいけるのか!? と思っている方もいるでしょうが・・・ 今回、6J&6.5Jを入れるために車高やキャンバーをセットし クリアランスも確認。実店舗ならではの実車計測です。 と、その前に、発売されたばかりのこちらのパーツも同時取付。 BLITZ カーボンパワーエアクリーナー BLITZの車高調、マフラーとくれば吸気系も手を入れたいところ。 発売されたばかりのパワーアイテムを即ゲットです。 外装をキッチリドレスアップするのですから、エンジンルームも手が抜けません。 そういう意味でも一役買ってくれそうなパーツですよ。 こんな感じでエンジンルームが一気に華やぎました! カーボン地のクオリティも良く、カスタム感もたまりません。 さてさて、ホイールは次回に引っ張ります(笑) お楽しみに。

    2018/04/24
    シュヴァート レグニッツ を実車計測でツライチ深リム!

    2ピースでアナタサイズのホイールを。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 入荷したのは2018年新作 シュヴァートレグニッツ 。 リムがしっかりあるのが分かります。 WORKをはじめ溶接2ピースホイールですと1ミリ単位でサイズオーダーが可能。 オーナー様の愛車に合わせた「オーダーメイドサイズ」でホイールを 履くことができるのです。 そのためには「自分のクルマがどれくらいのサイズが履けるか」を 知ることが重要。クラフトで行っている「実車計測」こそ クラフトでホイールをご購入いただく方への最大のご提案です。 WORKホイールですと他にもセミオーダーカラーなどのカスタムプランも多数。 好きなホイールを自分色で履くことができる嬉しいプランです。 ※ホイールによって有料オプションが異なります ホイールのことで迷ったらクラフト鈴鹿店にご来店くださいね。

    2018/04/23
    マイスターはいいぞ セミオーダーカラーで差をつけてもいいぞ

    WORKマイスターの魅力、たっぷり伝えます! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 定期的にオーダーをいただくマイスターシリーズ。 高価な価格帯ではありますが、それも含めて魅力的なホイールですよね。 今回はTANKに装着予定のマイスターS1R。 S1Rは溶接2ピースですのでミリ単位でのインセットオーダーが可能です。 どういったクルマに向いているかというと? ミドルクラスのミニバンや軽自動車、コンパクトカーなど、ハイインセットを 余儀なくされる車種で「深リムを狙いたい」方向け。 また別のブログでご紹介させていただくTANKですが ノーマル車高でツライチサイズサイズを割り出したのですが、この通りのリム。 同サイズで他と比べた場合、このホイール以上にリムを稼げるホイール ってあるのかな?ってくらい。 魂注入!! マイスターに限ってはここのステッカーがかなり重要と思っていますので 通常はお渡しだけのステッカーも鈴鹿店では「貼る貼らない」をお聞きしてます(笑) 更にハイクラスは3ピースで展開されるマイスター。 もともとは3ピースがメインのホイールブランドなんですよ。 ただ、「かなり試されるサイズ」が多いので、S1RやM1Rなどサイズの自由度が高い 2ピースの展開が始まったというワケです。 前出のカラーは王道ファインハイトシルバーⅡ。 これぞマイスターな感じですが、例えば「カラーも自分色を出してみては?」 なご提案も。 マイスターの場合、セミオーダーカラーのほとんどが価格アップ無しでオーダー 可能なんですよ。これ以外と知られてないんですよね~。 納期は少しかかりますが、自分色で履くマイスターはまた格別。 カラリズム、アステリズムにも対応しております。 こちらは有料オプションとなりますが、更に個性的に足元を彩ってくれますね。 WORKマイスターのご相談はクラフト鈴鹿店へ。

    2018/04/21
    コレぞ実車計測!WRX STI に 9.5J G27 セットアップ完了!

    オーダーから約3ヶ月、オーナー様にはお待ちいただきました。 明確なコンセプトのもと、車高調選びから導入、アライメントで実車計測を させていただいたWRX STIが本日完成。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 先日のSTIとは対照的な佇まいのSTI。 リアスポレスのホワイトは輸入車のソレを思わすハイエンドスポーツの匂い。 対極的な見せ方もこのクルマのイイトコなんですよね~。 アナタはどちらがお好み!? 狙い通りの車高とキャンバーは9.5Jのホイールを履きたいがためのセッティング。 こちらのおクルマの足回りは数ヶ月前のブログで徹底紹介させていただきましたので 以下のURLでご確認ください! ブログ:足に拘るWRX STI に9.5J を 入れる アライメント。 こちらがお待ちいただいたホイールです。 VOLK G27 プログレッシヴ モデル  サイズは19インチでもちろん9.5J。 贅沢に引っ張るのは ミシュランパイロットスポーツ4S とまさにハイエンドスポーツ を体現した至極の組み合わせです。 外ツラばかりに気を取られがちですが、ここまで太いと実はインナーも要注意。 インセットとの密接な関係はまるで恋人同士のような(笑) 今回は足回りの選択からキャンバー調整をメインとしたアライメントを 全てご用命いただき、 履きたいサイズを想定しながらセットアップしましたので このような絶妙なクリアランスなんです。 Wheel:RAYS VOLK G27 プログレッシヴモデル 9.5J-19in KKカラー Tire:ミシュラン パイロットスポーツ4S Sus:HKS ハイパーマックス Ⅳ GT Spec-A シンプルに見えて実は凄いサイズを履いていますってやつです(笑) WRX STI用のマックスⅣGTですとフロントアッパーが固定式となりますので SPEC-Aの調整式ピロアッパーにすることで解決。 下げ上限が少ないSPEC-Aですが、そこがドンピシャでお客様の理想と合致。 ハイレートバネが好みの分かれるところとなりますが、 このセッティングには打って付けの1本となりました。 9.5Jにピンと張ったショルダーのPS4S。 プレスドブラッククリアーがスポーツ一辺倒にならず、高級スポーツ路線と 上手く調和されています。獰猛なキバを持ちながらそれを隠すSTI・・・ 雰囲気ありますね。 これ以上足しても引いても崩れてしまうような完璧な完成度です。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただきまことにありがとうございました。

    2018/04/16
    おや、これは?

    カスタムホイールを履きたいんだけどどこでオーダーすればいいのだろう? クラフト鈴鹿店でご購入いただけます!お任せください。 こんにちは、小林です。 カスタマイズセレクションでディスク、リム、ピアスなど3ピースホイールの カスタムを存分に味わうことができるブランド「スーパースター」。 カスタムホイールシーンの第一人者といっても過言ではありません。 さてさて、入荷したのは目が冴えるエナジーカラー! K-CARやコンパクトに人気のレオンハルトライゼをカスタマイズフィニッシュ。 カラーネームは「カシスクリアブラッシュド」となります。 人気の「ブラッシュド」を素地に、鮮やかなカラークリア上塗り。 透明感があるクリアカラーですので、ブラッシュドの目がキレイに透けます。 17インチ、ノーマルリムでリアは6.5J。 しっかりリム深度もあってカッコイイですね。 装着するクルマは・・・お楽しみに。 当店では他の量販店ではなかなか見ることができない展示ホイールを置いてございます。 商談に華が咲きますよ。そのまま勢いで~(笑) ご来店おまちしております。

    2018/04/14
    アルファード に 10J ディープコンケーブ!WORK ジーストST2 装着。

    夜に静かに佇む30アルファード。 当店でBLITZダンパーZZ-R BBを 装着させていただいた間もなく ホイールをオーダーいただきました。 ご用命は「めいいっぱい」。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 店頭展示ホイールから「あれでもない、これでもない」と楽しいご商談。 その時、丁度展示したばかりのホイールをオススメさせていただいたところ・・・ 「これはイイ!」となり、更にオーナー様の車高ですと面白いサイズが 履けますよ、と。決定です(笑) WORK ZEAST ST2  21インチ この1枚の画像でただものではないサイズであることが分かりますね。 手前がフロント用のセミコンケーブ。普通はこれをリアに履く、 或いは攻めサイズで前後履きをしますが、今回はフロント専用。 奥に鎮座する強烈なディープコンケイブこそ、このおクルマの見所となるワケです。 ということで仮装着。 ノーマルホイールからの交換でしたので "もう少しバランスをとってあげよう" と 後日車高調整&アライメントをご依頼いただきました。 ここからがセッティングの見せ所。 同時にRSRセルフレベライザーロッドを取付。 低車高車が気になるヘッドライトの位置を補正できます。 価格は5,000円(工賃別)ちょっとですのでオススメのパーツ。 BLITZダンパーZZ-R BBはフロントが調整式ピロアッパーとなります。 「下げて乗れるようにセッティングできる車高調」なのです。 乗り味は硬め。ですが、低車高にはコレが効く。 旋回時、片方荷重時にフェンダーに接触しないよう、 しっかりとキャンバーをセットします。 ピロアッパーでのキャンバー調整はホイールのインナーとサスのクリアランスが 変化しませんので、キャンバーボルトでのキャンバー調整よりも ホイールサイズを欲張ることができます。可能性が広がりますね。 さて、車高は可能な限り低めにセッティング。 しっかりとアライメントをとって完成です。 Wheel:WORK ZEAST ST2 9.5J-21in 10.0J-21in 5/114.3 Tire:ハンコック K120 Sus:BLITZ ダンパーZZ-R BB 30系らしい強い押し出し感をより前面に出すことができました。 「これでもか」と落ち込むスポークはどの角度から見ても死角なし! このおクルマのポイントでもあるリアはフロントを上回るディープコンケイブをセット。 しっかりとしたサイズ選定、タイヤ選び、車高、キャンバーセッティングで 極上の仕上がりです。 エアロは大きめ・・・ですが、そこは歴代のシャコタンを乗り継いできたオーナー様。 スマートに乗りこなしていただけると思います。 やっぱり見た目は最重要項目ですからね!! リアからのどっしり感は10Jの存在感とディープコンケイブを 存分に味わっていただくことができます。 スライドするクルマや後ろを走るクルマも思わず目を奪われることでしょう。 この度はトータルセッティングをお任せいただきありがとうございました。 また何かありましたらご相談くださいね。チェンジ

    • ヴェゼル
    • ローダウン系
    • ADVAN
    2018/03/25
    ロワード ヴェゼルRS に ADVAN RZ 8.5J!

    ヴェゼルRSをペタッと落として 8.5Jをインストール。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 鈴鹿店ではC-HRよりもヴェゼルRSのほうが多いです。 その分カスタムに拘られる方も多く、 こちらのヴェゼルRSを見ていただければ納得ですね。 昨年、ローダウンを施工させて一台ですが 商談内容が「一番落ちる車高調を」とここから始まっていました(笑) 下げ幅に余裕があることに越したことはない。ハイ、その通りです。 RSRでベタッと落としてホイールを吟味していただきました。 シンプルなシルバー系は決まっており、候補から絞っていくとADVANに。 当初指名いただいたホイールからはランクが上がりましたが 「やっぱり気に入ったやつを履きたい」と奥様の心を動かし・・・ シンプルスポーティなADVAN RZ。 確かに、これに代わるホイールはそうそうありませんね。 アドバンシリーズといえば本格スポーツホイールですので サイズラインナップも太めのいわゆるチューナーサイズが多く、 履き方を試されます。 今回は19インチの8.5J。普通では首を傾げるサイズですが 実車計測から装着可能と判断。ノーマルからタイヤ外径を落とし 干渉がないようセッティングも配慮しました。 Wheel:ADVAN RZ 8.5J-19in 5/114.3 レーシングハイパーシルバー Tire:ダンロップ ルマン5 ロワードしたクルマにはシンプルなカラーが似合います。 センターに向けてコンケーブするスポークは元祖GT-Rデザイン。 タイヤもルマン5で乗り心地を確保しながらも、 ルマン特有のショルダーの細さがホイールを更に惹き立てます。 SUV系の超ローダウンは今の流行ってやつですね。 ジャンルの垣根を越えて、クルマは低ければ低い程 カッコイイとはこのこと。 8.5J、やや引っ張りでキレイなツライチです。 リアの樹脂フェンダーの折り返しが大きいヴェゼルですが 問題なく走行できそうなスタイルに仕上がりました。 ヴェゼルRSはマフラー交換のご相談も多い車なんです。 各メーカー取り扱いがございますので、 ご興味のある方はご相談ください。 ありそうで初めての組み合わせ。 鈴鹿店ではADVANの実績が多数ございます。 豊富なチューナーサイズからビシッと決まる 1本をオーダーしませんか? ご相談はクラフト鈴鹿店へ。 M様、いつもありがとうございます。

    • その他ヨーロッパ車
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    2018/03/17
    VOLVO V40 に WORK マイスターS1R 。

    「雑誌に載ってるスタンス系みたいな雰囲気にしたい」 そんなご相談が増えています。スタンス系って言葉、定着してきましたよね。 USらしく定義がアバウトなので便利な言葉でボクも好きです(笑) こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ピットインしていますのはボルボV40。 1年程前でしょうか?当店でエアストのダウンサスを施工させていただいた1台です。 その頃から「こんな感じにしたい」っていう完成形があったオーナー様。 少し時間が空きましたが正式にオーダーをいただき本日が取り付けです。 お選びいただいたのは "理想の完成形" にはこれしかないというホイール。 WORKマイスターS1R です。 先日ブログでご紹介したホイールですね。 条件は 深くリムが取れること、特殊PCDに対応していること、 そしてスタンスの雰囲気を取り入れることができるということ。 ハブセンでバッチリとセンターが出ます。さすがはオーダーホイール。 V40は輸入車には珍しいナット取り付け。 1.5ピッチでテーパーナットがOKなホイールですから国産車と同じです。 レーシングナットなんかも豊富に選べますよ。 Wheel:WORKマイスターS1R 8.0J-18in 8.5J-18in 5/108 FSⅡ Tire:ルッチーニ 225/40R18 Sus:エアスト ローダウンサス ファインハイトシルバーⅡは外せない狙いのカラー。 シンプルなカラーほど、足回りがキマッた時に凄味が出るんです。 このリム幅がイイ感じ! オーナー様も思った以上のリム幅だったみたいでお喜びいただきました。 V40はカスタムにおいてはレアベース。 そんなおクルマをやるからこそ面白いのです。 前後ツライチは譲れず、J数、インセットを変えました。 実車計測ならではのフィッティングではないでしょうか。 純正ではすっぽりと中に入っていたリアタイヤもこの通り。 どっしりと台形スタイルに仕上がりましたよ。 スタンスな雰囲気もばっちり出てますね。 この度はご相談ありがとうございました。

    2018/03/15
    WORKマイスター の 誘惑 。

    クルマ好きなら絶対に履きたい、これじゃないとダメだっていうホイールが 1本や2本あるはずです。 それがBBSなのか、VOLKなのか・・・ こちらもそんな魔性の魅力を持つリムだと思います。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 WORKマイスターS1R。 深リムにシンプルなファインハイトシルバー。 もちろんそれは狙ったコト。 S1Rは2ピース構造ですので1mm単位のオーダーが可能です。 特殊なPCDにも幅広く対応してくれるWORK。 今回はなんと5/108なんです。 「何か足りないな」って思った方、正解(笑) スポーク部分にある「WORK」ロゴですね。 こちらは付属のステッカーとなっていまして、基本貼らずにお渡しですが ボクの場合は事前に「貼りますか?」と聞いております。 個人的にではありますが、これがあってこそWORKマイスター。 最後のステッカー貼りはマイスターに「命を吹き込む」作業 と言っても過言はないでしょう! ステッカーを貼るホイールは数あれど、ここまでロゴがあってこその ホイールは存在しないのでは? うん、シックリ。 これでWORKマイスターの完成です。 あとは装着を待つのみです。 実車計測で前後J数インセット違いでのオーダーとマイスターのイイトコをフル活用。 装着は後日、お楽しみに。

    2018/02/15
    デリカD5 を シャコタン に!?その2

    リフトアップが人気のデリカ5をシャコタンに! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 前回の続きをドウゾ。 珍しいご依頼が舞い込んできました。 車高調は確かにリリースされているものの、クルマとしてはブロックタイヤを インチダウンで履き、車高はリフトアップがメインのD5。 今日はそんなおクルマをローダウンするんです。 もちろん、鈴鹿店らしく車高は低めで(笑) この画像、もの凄く珍しく映りますよね。 ローダウンすることで何も感じなかった純正フェンダーが強調され まるであとから叩き出したかのようなセクシーなボディラインに早変わり。 最後はアライメントです。 リアは独立なのでこの角度からのナチュラルキャンバーが実にカッコイイ。 完成です。どうですか、このロワード感。 純正エアロとフェンダーの一体感が可能性を感じさせる1台です。 ある意味、違和感ありあり(笑) 誰もやっていないこと探求し実行する。これがカスタムの醍醐味。 フェンダークリアランスはこんな感じ。 でも普通のミニバンではないですから、シャコタン化、J数アップは いろいろと問題が出てきそう・・・ひとつひとつクリアしていくのもまた面白いです。 この車高でオールテレーンやマッドテレーンも面白そうですよね。 妄想が広がります。 以上、デリカD5シャコタン化計画でした。 ありがとうございました。

    2018/02/12
    ワーク エモーション M8R に 20インチ追加。

    WORKエモーションシリーズ エモーションM8R に 待望の20インチが追加! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ドレスアップ・カスタムのキーワードは今 "スポーツ系" 。 ドレスアップイベントでもスポーツカーのエントリーが非常に多いですよね。 別に速くなくてもいいし、走らなくてもいいんです。 スポーティに仕上げることに意味があるんです! ということで、ミニバン系特にアルファード、ヴェルファイアや クラウン、マークX、フーガなどのセダンにピッタリな20インチが登場。 足元に軽やかなメッシュとくれば気分もスポーツ。 展示カラースペックは 8.5J-20in+38 5/114.3 グランツシルバー。 スポーティさをシンプルに際立てる純正然としたグランツシルバー。 このカラーですとスポーツ色一辺倒にはなりませんし、 ミニバンやセダンにバランス良くマッチすると思います。 もう一色グランツブラックも設定があり、こちらはガンメタ系 (ハイパーブラック)となります。 20インチは装着車種を見据えてセンターキャップ(フラットタイプのみ)が 標準装備されます。しかも新デザイン。これは嬉しい設定ですね。 WORKエモーションM8Rのお問い合わせはクラフト鈴鹿店へどうぞ。

    2018/02/11
    新作入荷! エモーション T5R の コンケイブ。

    シンプル な 5本スポーク をお探しの方へ。 ワーク エモーション 新作 エモーションT5R が入荷しましたのでご紹介します。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 有るようで探すと意外と無い5本スポークのホイール。 それも極めてシンプルなソレ。且つスポークの湾曲も欲張りたいし でもでも、一部のスポーツカーだけしか履けない太いサイズだったり・・・ ご安心ください、エモーションT5Rは比較的履き易いサイズから 名前の通りエモーショナルなスポークデザインをご堪能いただけます! ザ・シンプル。これですよね~求めていたモノは。 正面からでも分かるスポークの躍動的なデザイン。 外側めいいっぱいからセンターへ立ち上がって落とし込まれるコンケイブ。 この通り、物凄くイイ(笑) そして何を隠そうこのデザインで 7.5J-18in+53 5/114.3。 つまりこれでセミテーパー(一番優しいサイズ)だから驚き。 一部のスポーツカーどころかノーマル車高のクルマやミニバンまで 広く履けてしまうです!これは嬉しい設計ですね。 もちろん、エモーションの売りでもあるディープイテーパー、ウルトラディープテーパー も設定がありますので、ライトな仕様からSTANCE層のコアなオーナーまで 履き方は千差万別。いやぁ楽しいホイールが出てきました。 展示カラーは新色のグローシルバー。既存で人気のグリミットシルバーに似た ガンメタ寄りのカラーで、今回も一番人気になる予感。      他2色はマットグラファイト(MGK)、アイスホワイト(ICW)と これまでのエモーションとは少しだけカラー番号が違います。 これも売れそうですね~。 WORKホイールはクラフト鈴鹿店にご相談ください。 今年はエモーションT5Rで決まり!

    • ロードスター
    • VOLK
    • ツライチセッティング
    2018/02/02
    TE37 SONIC フェイス4 を NDロードスター に!

    NDロードスター といえば TE37ソニック 。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 それでは、前回の続きをドウゾ。 インチは据え置きながら 8J という 37ソニック最大幅 に拘った今回のカスタム。 ポークスタンス的なムッチリ具合が最高です(笑) すでにローダウンはされていましたが、 このサイズを入れるために 3Dアライメントで数値を煮詰めていきます。 必須メニューですね。 ポイントはキャンバー角。 Wheel:RAYS TE37 SONIC 8.0J-16in 4/100 Tire:純正タイヤ、ローダウン+アライメント  手数少なく、純正タイヤを使いながらも ホイールとローダウンで完成度は高め。 アライメント調整箇所が多いというのを 最大限に活用し、サイズを攻めました。 フェイス4迫力のコンケイブ。 昔はいわゆるGT-Rデザイン(フェイス)というもので、 ごく一部の太いサイズでしか 装着ができなかったコンケイブフェイスですが、 再設計とサイズラインナップも増え 比較的履き易くなりました。 我こそは!と思う方、ご相談ください。 リアもネガキャン調整でキレイにフェンダーイン。 イイ感じのツライチです。 TE37はブロンズかホワイト派なワタクシ。 シンプルな6本スポークは今後も人気が途絶えなさそうです。 春に向けてホイールを間に合わせたい方はお急ぎくださいね。 ありがとうございました。

    2018/01/27
    ピアスボルト で 差を付ける

    昨日に引き続き、スーパースターの新作ホイールをご紹介。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日は 新作レオンハルト「グラウベ」 とスーパー初の鍛造ディスク「LF-S1」 です。 左がLF-S1、右がグラウベ。 LF-S1は鍛造だけあって、スポークの造形が際立ちますね。 グラウベは王道5本スポーク。「今年はこれが作りたかった」と営業さんも おっしゃっており、長く愛される1本になることは間違いありません。 オートサロンでも話題だったLF-S1。 スポークの削りは外へ向かってシャープに。 この素材感は鋳造では出せない鍛造ならではのメタリーで硬質な雰囲気。 ディスク円周は削りが横に走り、縦横が交わる部分に職人のワザとアジが感じられます。 新設定のフォージドキャップは既存のレオンハルトシリーズにも装着が可能とのこと。 ピアスボルトも新設定の チタンヒート で組み付けられていました。 この焼き色が入ったボルトもスタンスシーンでは話題の一品。 濃いめのディスクカラーに合わせると似合います。 ホイールカスタムの幅が広がりますね! 続きましては レオンハルトグラウベ をピックアップ。 VIP意識のシンプル5本にカバーキャップ。 懐かしさを感じさせるデザインです。 グラウベにもカバータイプとオープンホールの2タイプがあります。 それぞれ別のディスクとなりますので、キャップだけの付け替えは不可。 迷いますね(笑) 実物を見るまでは肉厚なのかなと思っていたスポーク。 ですが、これがまた非常に薄くて好感触なんです。良い意味で裏切られました(笑) 同ブランドのレオンハルトオルデンもディッシュタイプながら非常に薄いディスク なんですけどそれに似た感じ。スポークには僅かながら反り返りもあり、 デザイナーの拘りが伝わります。 5本スポークのホイールって言うとは目新しさがありませんが、 こういうタイプはじわじわと人気が出てくるんです。 グラウベもまた、履かせ方のセンスが試される1本ですね。 お問い合わせ、ご予約はクラフト鈴鹿店へどうぞ。

    2018/01/26
    シェブロンレーシング S1C S1N の造形美。

    本日はスーパースターさんのクラシカルブランド 「シェブロンレーシング」シリーズをピックアップしたいと思います。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 営業O様に早速持ってきていただきました。 向かって左が昨年リリースの シェブロンレーシングM1N 。 右が2018年新作 シェブロンレーシングS1C(S1N) 。 まずはシェブロンレーシングS1Nから見ていきましょう。 昨年、数量限定ながら瞬く間に完売した「シェブロンレーシングメッシュ」の オープンナットタイプバージョンがM1N。特徴的だったセンターロック風の カバーから一転、王道クラシカルメッシュを楽しめる玄人嗜好の一本です。 こういったデザインはカラーも王道シルバーが似合いますよね。 画像の組み合わせはクラシカルシルバーにゴールドピアスボルトとなります。 限定シェブロンとの大きな違いはホイールの組み付け方。 世に出ている多くの3ピースはリムの上からディスクを乗せてピアスボルトで 締め上げているのに対し、こちらのシェブロンはディスクの上にリムが組み付けられる いわゆる「アンダーディスク」というもの。 リムの深さが強調され、ピアスボルトもより美しく映ります。 デメリットとしてはサイズが限定されるということでしょうか? 構造上、激しめのサイズしかラインナップがありませんので オーナー様のセンス、クルマのカスタム度が試されます。 誰でもおいそれと履けるホイールじゃないっていうのがソソります(笑) 続いて新作のシェブロンレーシングS1C。 限定シェブロンを模するクラシカルなキャップデザインがS1Cです。 S1Nも同時リリースとなり、そちらはM1N同様オープンナットタイプとなります。 迷っちゃいますよね~。 S1Cのキャップは鍛造削り出し。 見る程に美しい造形です。 限定シェブロンの時よりもローハイトで突出を極力抑えられています。 S1は16インチがアンダーヘッド、15インチがオーバーヘッドとなります。 コアなサイズですが、モノ好きなカスタム層にはストライクでしょう。 新カラーのマットブロンズも非常に魅力的な風合いです。 シンプルを極めるのか、敢えてカラーで遊ぶのか。 スタンスシーンに新しい風を起こす1本だと思います。 ご予約お待ちしております。

    2018/01/19
    足に拘るWRX STI に9.5J を 入れる アライメント。

    WRX STI に 9.5J を履きたい。 明確なコンセプトで始まった今回のカスタム。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 昨日の続きをドウゾ。 車高調は HKS ハイパーマックス マックスⅣ GT Spec-A メーカーが究極のストリートハイパフォーマンスダンパーと謳う至極の1本。 バネレート、ショックの味付けなどもマックスⅣGTと比べやや固め。 決定的な違いは同車のマックスⅣGTは強化ゴムアッパーに対し Spec-Aは「調整式ピロアッパーマウント」ということ。 純正のカムである程度はキャンバーの調整が可能なSTIですが、 それ以上に調整幅を持たせることでホイールの選択肢がグッと広がります。 リアはキャンバー調整が不可のため、ご希望のローダウン値で組み込んだあと 一度フェンダーまでの距離を実測します。AWDですので当然前後9.5J。 リアにはこの状態で予定しているホイールサイズが入りそうでしたので あとはフロントですね。アライメントでキャンバー調整をおこないます。 これで予定している9.5J-19インチが収まるセッティングが完了です。 リアのツメの折り返しが少し気になるクルマですが、沈み込みがあまりない足ですし 9.5Jにしたときのタイヤの引っ張りが良い仕事をしてくれるでしょう。 細かい数値は伏せますが、リアキャンバーを追い越すことなくキレイな見栄えです。 その日のうちにホイールをオーダーいただきありがとうございました。 春まで少しお時間がありますが・・・そんな時間も楽しみですね! ホイールを装着しましたらまたご紹介したいと思います。

    2018/01/18
    WRX STI に 9.5J を。

    東京オートサロン の興奮が冷めやらぬ中、 もどかしい冬をどうお過ごしでしょうか?(笑) こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 毎年、オートサロン直後からホイールのオーダーが一気に増えますので 春までに間に合わせたい方はお急ぎくださいね。 本日はそんな春仕様に向けて始動した WRX STI に注目です。 小振りなスポイラーとSTIエアロが大人を感じさせるこちらのSTI。 見た目とは裏腹に強烈なパワーを持っています。 足も固めですし、本当羊の皮を被った狼な感じ。 本日は車高調と取り付けとなります。 フェンダーの隙間はこれくらい。 普通に乗るには気にならない感じですが、こちらのSTIは春に向けて明確なコンセプト があり、それを実現するための車高調換装となります。 車高調は HKS ハイパーマックス マックスⅣ GT Spec-A 究極のストリートハイパフォーマンスダンパーと掲げ、 待ち乗りからワインディング、サーキットまでオールランドにこなす1本。 通常のマックスⅣGTの上級グレードとなります。 WRX STIは通常のマックスⅣGTですと強化ゴムアッパーなのですが・・・ Spec-Aはピロアッパーマウント。 純正のカムである程度はキャンバーの調整が可能なSTIですが、 それ以上に調整幅を持たせることで極太サイズを入れることが可能となります。 WRX STIに9.5J。ご相談はクラフト鈴鹿店へ。 次回へ続きます。

    • 夏タイヤ作業、うんちく
    • ENKEI
    2018/01/09
    18インチ 9.5J を 引っ張る 。

    引っ張りタイヤってカッコイイ! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 もちろん、意味があっての引っ張りタイヤですので 車高もソココソで干渉の心配もないセッティングのお車に 過度な引っ張りタイヤを入れても逆にバランスが悪くなったりしますので注意です 本日は お持ち帰り となりますが、過激なホイールをご紹介。 エンケイ RS05RR 9.5J 18in 。 すり鉢のようなラウンドとシンプルなスパークルシルバーが今風STANCE。 このギャップがタマリマセン。 ご覧の通り 9.5J に 215/40R18 を組んだ 超引っ張り セッティング。 ディレッツァを組み合わせたところもGOODですね。 スポーツタイヤでショルダーがある分、意外と組み易かったです。 仕上がりはこんな感じ。 さてさて、オーナー様は何のクルマに装着するのでしょうか? ヒントは5/100ってとこですね。 でも、86、BRZ、スバル系ではないんですよ! おクルマを加工中とのことでお持ち帰りとなりました。 完成したらぜひお披露目していただきたいですね~。 ありがとうございました。

    2018/01/03
    シャコタン ハッチバック スポーツ デミオ。

     シャコタンでスポーティなホットハッチをご紹介します。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 DJデミオ がピットイン。 TEINの車高調でバリッとシャコタンがキマってますね。 フィットやスイフトスポーツなどがライバル車種となりますが 2台よりもルーフが低く、昔を思わせるハッチバックスタイルが良いです。 エアロ、マフラーに小技のナンバーオフセットで雰囲気も抜群。 あとはホイールですね。 ウェッズスポーツSA20R 17インチをオーダーいただきました。 純正にも良さがありますが、社外ホイールでクルマは一気に華やぎます。 Wheel:ウェッズスポーツSA-20R 7.0J-17in 4/100 WBC Tire:TOYO DRB 205/45R17 絶妙なツラ具合でシンプルクリーンに仕上がりました。 カクッとしたショルダーがスポーティな雰囲気をそのままにおクルマを惹き立てます。 デミオはサイドからのフォルムが秀逸。 ノーズが長く、後ろはハッチバックらしいストンと落ちる形状が 昔のホットハッチを思い出させます。 若いオーナー様でしたが、このクルマを足がけにスポーツカーを乗り継いで 欲しいですね!ありがとうございました。

    2017/12/28
    SSR プロフェッサー SP5R の SBC カラー。

     2018年、SSRの新作は!? 復刻ブームの波に乗り、エイグルミネルバが復活するとかいう噂がありますね。 数量限定とかになるのかな? 僕も昔履いたことのある思い出深いミネルバ。カッコ良かったなあ。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日はコチラのホイールをピックアップ。 SSRプロフェッサーSP5R 軽、コンパクトカー用にリバースリムで設定があるSP5R。 オーダーからお時間をいただきましたが、入荷しましたのでご紹介。 SBCカラー(スーパーブラックコート)は今では設定が数少なく ホイールメーカーを選んでしまいますが、ギラつくカッコ良さは健在。 ミネルバの話に戻りますが、あの時代からスポコンブームを経て 超人気のカラーでした。 クロームも含め、今再熱している注目のカラーです。 オプションカラー価格としては高めですが、そこがまた優越感に浸れます(笑) 時代に左右されない3ピースホイールブランド SSRプロフェッサー 。 小径の段リムでシャコタンをキメたい!なんてご相談は大歓迎。 クラフト鈴鹿店へドウゾ。

    2017/12/24
    魅惑の アドバンGT 。

     ランエボ10に ADVAN GT の 9.5Jをセットアップ。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 RAYSやWORKとはまたちょっと違った魅力を持つアドバン。 サイズラインナップも昔から攻撃的で、普通のクルマに履くのは困難でした。 古くはアドバンRGを履いたことがあるボクですが、その後もモデル5、 モデルT6などヨコハマのホイールが欲しくて欲しくて 堪らない時期がありましたねぇ。 ランエボはご存知4WD。 前後同サイズ、現状仕様で一番太く、ツラが狙える9.5Jと アドバンフレバを組み合わせました! 在りそうでなかなか無いシンプルな5本スポーク。 長く履ける至高の1本、それではお披露目です。 Wheel:YOKOHAMA アドバンGT 9.5J-18in 5/114.3 セミグロスブラック Tire:YOKOHAMA アドバンフレバV701 245/40R18 狙い通りの前後ツライチ。 走りだけではないスポーツカーのSTANCE事情にドンピシャな1台となりました。 サイドもバランス良く、赤と黒の鉄板コントラストに目が冴えます。 控えめなカーボンリップスポイラーなんかを足してあげると更に完成度が 上るのではないでしょうか!? スポークのコンケーブ具合もエグいです。 やっぱりホイールって大事ですネ。 ランエボのホイールのご相談はクラフト鈴鹿店へどうぞ。 ありがとうございました。

    2017/12/23
    ランエボ × ADVAN GT 9.5J を セット。

     アドバンGTってめっちゃカッコ良くないですか? こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ピットインしているのは赤いランエボ10。 色といい、ヤンチャなマフラー音といい、以前ボクが乗っていたエボ8を 思い出してしまいました(笑) 機会があればまた手にしたいと思う車です。 車高はHKSでローダウンOK。 ここに「ADVAN GT」をご指名で来られたオーナー様。 サイズは18インチ、さてJ数はどうしましょう? 純正ホイールは8.5J。 ここからのサイズアップですと9J、9.5J、10Jとなるワケですが。 最初はサイズに消極的だったオーナー様も実車計測の後に結構なサイズが 入ると分かると「ツライチにしたい」と燃えてきたご様子。 計算上は10JもOKだったのですが、インナーが紙一重でしたので ツラとフェイスが同じならということで9.5Jに決定。 アドバンGTはJ数を上げることでスポークのフェイスが変わりますので セッティングのしがいがありますよ! CONCAVE-4のフェイスデザインはド迫力。 AWDですので当然4本共にこのサイズです。 タイヤもブランドを統一して アドバンフレバV701 をセットしました。 スタンスネイションの影響もあって「性能重視で走れば良い」というわけでも なくなってきたスポーツカー事情。 オーナー様も若く、やはりそのへんも意識してますよね~。 続きは次回。

    2017/12/22
    これぞ冬仕様の ツライチ 。30 ヴェルファイア に ビューゲル 装着!

    ヴェルファイアにラジアル仕様顔負けのビューゲルを。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 前回のおさらいはココをクリック。 常連T様のヴェルファイアが冬支度にピットイン。 3.5リッターにアドミレイションのマフラーが合わさると迫力のサウンドです。 これこそ「冬でもカッコ良く」の究極系。 レオンハルトビューゲルにはハイオプションのバレルブラッシュドをおごり インナーもブラックペイント。 ラジアルさながらの極太サイズで245/40R20のブリザックVRX2を 引っ張りでセットアップしました! ナットはマックガードインストレーションキットのゴールドで 足元に細かいアイポイントも忘れません。 Wheel:レオンハルトビューゲル 9.5J-20in リバースリム バレルブラッシュド Tire:ブリヂストン ブリザック VRX2 245/40R20 とてもスタッドレス仕様には見えません。これはちょっと反則です(笑) FR9.5Jでフロントにもしっかりと深リム。 ゴールドのインストレーションキットもビューゲルのバレルブラッシュドと合わさると 上手くカラー調和できています。 本当に色々と考えられ、構成されたカスタムがこのワンショットに凝縮されています。 足のセッティングさえ決まればスタッドレスもここまで仕上がります。 本当に間近で見ない限りは冬仕様とは分かりませんよね。 この車高とこのエアロでざくざくと雪道を行くのか?と言えば オーナー様とも笑い話にはなりましたが、 冬時期のスタッドレスは公道を走る上でのマナーですもんね。 「やっとビューゲルが履けた」とご満悦のオーナー様。 夏用のシュタインもお似合いですが、来年のレオンハルトは鍛造の新作が出ますよ! いかがですか!?(笑) 次なるカスタムもすでに考えられているようです。 そんな楽しみも冬にはありますね。 いつもご利用ありがとうございます。

    2017/12/21
    ヴェルファイア に レオンハルト ビューゲル をなんと・・・

    30系ヴェルファイア後期、アルファード後期は 12/25発表らしいですね。 ちらほら情報が飛び交っておりますが、後期も人気が出そうです。 さて、本日は30ヴェルファイアのご紹介なのですが、このおクルマがまたスゴイ。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 21インチのレオンハルトシュタインを超ツライチでセットした 30ヴェルファイアの3.5グレード。 アドミレーションのフルエアロからマフラー、LED関係など 全てに手が入った究極の1台です。 ツラは極上。 このセッティングを出すのにあれやこれやとやっております レオンハルトフリークと言っても過言ではないオーナー様。 前車から数えるとフリーデン、グラール、ゲミュート、シュタインなどなど 歴代のレオンハルトを履きこなしてきたのですからホンモノです。 でもまだ アレ を履いてないんですよね~。 スーパースター不朽の名作、レオンハルト ビューゲル。 20インチリバースリムをバレルブラッシュドディスクでフィニッシュ。 サイズは内緒ですが、極太です・・・ そしてなんと、これにスタッドレス「ブリザックVRX2」を組み合わせました! 今回はチラ見せ。 もう完全に冬仕様には見えません(笑) お披露目は次回のブログにて、お楽しみに。

    2017/11/26
    完成!BRZ後期 ブレンボキャリパー車に WORK で ツライチ。

    BRZ後期ブレンボ車のツライチセッティング後半。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 それでは続きをドウゾ。 ホイールは2ピース デュランダルDD5.2で ブラックシャンファーマシニング。 彫刻のようなマシニングはまさに芸術美。 グロスブラックと素材感を感じさせるシャンファーマシニングの 融合こそデュランダルたる象徴です。 Wheel:WORK デュランダルDD5.2 8.5J-18in 9.0J-18in BKシャンファーマシニング Tire:プロクセススポーツ 225/40R18 255/35R18 Sus:TEINストリートアドバンス&アムテックスEZカム 絶妙なカラーバランスのが織り成す足元。 そして理想のツライチ。 ブレンボ車ということでノーマルキャリパー車よりは リムが浅いですが2ピース構造に拘ることで可能な限りのリム幅を サイズ計測から割り出しました。 通勤等で使用するため車高にもやや制限がありましたが 高バランスで車高もまとまりました。 と、そんなご相談もご商談時にはどんどん放り込んでください(笑) 限られた条件の中でせいいっぱいカッコ良く仕上げさせていただきます。 BRZの性格からは5本のツインスポークといえど ややドレッシーなデュランダル。 古くはスポコンを感じさせますが、そこがまた良いんですよね。 スポーツカーだから1ピース、スポーツカーだから軽量ホイール、 からの定番外しこそ、オリジナリティ探求の第一歩だと思うのです。 リアはしっかり深リム。 これにはお客様のニンマリでした。 86、BRZのご相談はクラフト鈴鹿店へ。 ありがとうございました。

    2017/11/20
    ハコスカ のタイヤ交換。

    スカイライン2000GT、 ハコスカ のご来店。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 「タイヤを注文しといて」と、常連様からのオーダーでしたので 車種をお聞きせずご用意させていただいたのですが、来て見てビックリ(笑) レアなタイヤサイズだなぁとは思っていましたが、ハコスカだったとは。 誕生は1968年。3代目のスカイラインとして誕生したKGC10型。 そんなに若くないボクですが、それよりも遥かに先輩です(笑) 一般的な "旧車" というのもこの車のイメージが強いハズ。 見てくださいこのフェンダーの造形。 攻撃的で美しい。定番のワタナベで、ほとんどストック状態でありながら これが完成形ではないかと思います。 タイヤはご指定でヨコハマ アドバンネオバ 185/60R14 です。 このサイズはAD07が現行となりますので、見慣れたネオバのパターンとは かなり違いますね。 ほぼ純正のボディですので、タイヤは引っ張らずにタイヤのショルダーは立ったまま。 ですがそれがまたイイ。 最新車種しか目に入らない人もいれば、古き良き旧車の世界に魅入ってしまう人も これまたしかり。ボク、最近めっちゃ興味あるんですよね~。 このフォルムが全て。 ストック状態を維持するも良し、はたまた「改造」するも良し。 とてもDOPEな世界です。 旧車感はあるものの、誰が見てもコンディションは抜群でした。 ピットに入庫する時にハンドルを握ったのですが、 いわゆる重ステってやつで、ずしりとくる何とも言えない操作感。 シャコタン仕様で段切りするとき重ステの車だったら超大変だろうなと 改めてパワステの凄さを実感しました(笑) 最新型さえ買えてしまうハコスカの価格帯。 欲しくてもなかなか手が出ないクルマってやつです。 憧れから虜になった人間は数知れず。 そんな人たちに大事にされ、後世へと受け継がれていくのでしょう。 ありがとうございました。

    • フェアレディZ
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • SSR
    • ツライチセッティング
    2017/11/06
    Z34 × SSRエグゼキューター で スタンスフォルム!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日は Z34 のカスタムをご紹介。 イイ感じに下がったZ34ですね。 ご来店いただいた時はBBSにスペーサーもりもりの状態でした。 そこから「実車計測でビシッとスタンスをキメたい」 というお話で盛り上がりました。 注文は夏の終わりでしたでしょうか。 オーダーいただいたスペシャルなエグゼキューターがコチラ。 まさにヨダレモノですね(笑) アケボノキャリパー装着車ですが前後にスーパーコンケーブディスクの マッチングが取れました。 リアはなんと11J! Zならではというサイズですが、この眺めは絶景です。 スタンス風にということで見え方にも拘りました。 アライメントでキャンバーを微調整。 今回は極力ネガには振らず、後ろから見たときのタイヤ幅を強調する感じで。 この日はZ34が2台も。 手前の白いZはアドバンスポーツへの交換作業でした。 なかなか見れない光景ですね。 それでは完成です。 Wheel:SSRエグゼキューターCV01 19in ディスクFBK、インナーアウターリムBK        前後スーパーコンケイブディスク Tire:NITTO NT555G2 フロントのキャリパーもキレイにかわしました。 ブラックアウトされたCV01はコンケーブのエグさが逆に際立ちます。 実車計測で見事なツライチ。 リアの強烈な11Jはどの角度からでもご堪能いただけます。 ステッカーもUS感ありますね。 マフラーはサクラムで快音でした! やっぱり足が決まった車は雰囲気が格別ですね。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただき まことにありがとうございました。

    2017/10/26
    J-UNIT 210クラウン後期 デモカー登場

    とびきりイカしたセダンがご来店! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 J-UNITデモカー 210クラウン 後期 で J-UNITの三谷さんがイベントの行きしなにお立ち寄りいただきました MC後のNEWエアロキットですね! http://www.j-unit.biz/ スーパースターホイールのデモカーでもあるこちらの210後期。 装着されていたのはクラシカルなレオンハルトヴェレの19インチ。 ブラッククリアブラッシュドにゴールドピアス、リムはポリッシュリムを 合わせることで、一見ハデめなカラーでありながらオトナの色気を漂わせます。 エアサスとアームで見事なスラムドですね。 クラウンにネオクラホイールはかなりアリ!! 熟成期に入った210系ですが、フルに手が入ったクルマはまだまだ少ないと思います。 セダンの少ない鈴鹿店ですが、これを機に増えてくれればなあ(笑) 春にイベントを開催するときは宜しくお願いします J-UNITパーツ、レオンハルトホイールのお問い合わせはクラフト鈴鹿店へドウゾ。

    2017/10/20
    BRZで本気のサーキット仕様

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日のご入庫は 日頃からサーキット走行を 楽しんでおられるM様のBRZ。 内装は後にご紹介しますが、車高を落とし、ホイールを交換して 冷却系を一通り。少しずつ「今の仕様」を楽しみ、 そしてステップアップしていくというカスタムプランで 愛車と良いお付き合いをしておられます。 今回は次なる一歩として 「フロントにキャンバーをつけたので見合うサイズのホイールを」 とのご用命。 確かに、かなりネガにセッティングされておりました。 そこで今履いているサイズを元に太めのサイズを選定。 エンケイ NT-03RR インチは据え置きの17インチに、J数を9Jまでアップ。 愛用のポテンザ71Rもひとつサイズを上げて235をセットしました! Wheel:エンケイNT-03RR 9.0J-17in 5/100 MDG Tire:ブリヂストン ポテンザRE71R 235/45R17 ホンモノのサーキット仕様ながら、ドレスアップでの見た目もイケてます! シンプルなサイドスカートにリアスポレスの "分かっている" 感 は玄人も唸ります。 足元は太めのホイールでキレイなボトムフィニッシュ。 スタンスの匂いもしますね。 フロント9Jの迫力を存分に楽しめるディスクフェイス。 マット系カラーがスポーティな雰囲気を強調します。 前後共にドンピシャでした。 フロント、サイド、リアの前方方位で迫力が倍増です。 それでいてサーキットを本気で攻めるのですから痺れます。 M様のタイヤにはいつも"タイヤカス"がついていますので その本気さが伝わってきます。 内装もスパルタン。 ハンドルもシートもロールケージもハッタリじゃありません。 こういったクルマが来るとわくわくしてしまいます(笑) やっぱりスポーツカーってイイですよね。 M様、いつもありがとうございます。

    • ハリアー
    • 車高調
    • BLITZ
    • マルチピース
    • レオンハルト
    • ツライチセッティング
    2017/10/08
    下げ系STANCE SUV ! 21in極太リムを60ハリアー後期ターボに装着!

    60ハリアーを足元にピリリとスパイスを効かせた STANCE仕上げにしました! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 60ハリアー後期は今のところターボモデルが多いです。 軽快に走りますし、吸気系などハリアーには新しいカスタムも面白いと思います。 低い20系ヴェルファイアからお乗換えのオーナー様。 今回も車高とホイールには拘りが強く、「とにかくカッコ良くして欲しい」 とご相談いただきました この画像は一応定番で(笑) 下げ幅特化で車高調は BLITZダンパーZZ-R をオススメさせていただきました。 ブラケットの穴も他メーカーより大きめですのでキャンバー調整もフレキシブル。 更にキャンバーボルトを追加し、調整幅を広げました。 その理由は・・・ このホイールをキレイに飲み込ませるためですネ。 スーパースター レオンハルト ゼーレ は、クルマ好きな誰もが羨む高級国産3ピース。 ハリアーと言えば乗り心地重視の20インチか見た目重視の22インチが大部分を 占めますが、ここはカスタムの天邪鬼的な意味合いもあり 車高とツラのバランスを上手く融合できそうな 21インチをご提案させていただきました!これはナカナカ珍しいと思います。 さて、画像からも分かる通りホイールはかなりの極太&深リム。 車高とキャンバーには拘り、数回に渡り微調整を行いました。 ナイスキャンバー! リアは30系のヴェルファイアと同じように、落とせば落とすほどキャンバーが ネガティブになっていきます。 SUVっぽさはなくなりますがそれも狙い。 ここは思いきってスタンス風味でいきましょう! 3Dアライメントで最終まで煮詰めたら完成です。 Wheel:レオンハルト ゼーレ 21in 5/114.3 マットカーボン Tire:TOYO トランパス Sus:BLITZ ダンパーZZ-R ガッツリとスラムドしたボディでSUVっぽさを払拭。 低空飛行でターボの走りも存分に楽しんでいただけます! 21インチ段リムはSUVに履かせても渋い! ここが今回の拘りポイントですね。 太いタイヤに合わせたタイヤもサイズに拘り、キレイな引っ張りでリムを強調。 リアのリム深度はセダンヨロシクの極上のものとなりました 足回りから強烈なインパクトを放ちます! ツラは言わずもがなキレイなツライチフィニッシュ! 乗り心地は?と言われれば多少目を瞑ってください(笑) オーナー様も「これだけやるなら仕方ない」と最初からやる気満々でしたよ とは言うものの、その後のご感想は「乗り心地も全然OK」とのこと。 BLITZの本領発揮ですね! 21インチというハリアーには珍しいアプローチで完成した極上の1台。 60系ハリアーの21インチ、22インチ、下げ系SUVのご相談は クラフト鈴鹿店にドウゾ! ありがとうございました~。

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2017/10/01
    86 を WORK シーカー で STANCE にキメる

    実車計測で流行のSTANCE意識! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日は TOYOTA 86をご紹介。 この夏、当店にてBLITZダンパーZZ-Rを 取り付けさせていただいた1台です。 ご来店いただいた時にはある程度「こんなふうにしたい」が 決まっていたお客様。 完成形が見えていると的確なご提案ができます。 ある程度想定しているリアのリム幅との前後差に 違和感がないようフロントの調整式のピロアッパーで フロントを少しネガにセットアップ。 アライメント後、実車計測でサイズを算出し、 最終的にお客様が理想とするツライチセッティングにもっていきます。 ほぼ決め撃ちだったシーカーEXは18インチ。 カラーはカットクリアで、 ホイールと車高が調和するシンプルな仕上げに。 Wheel:WORK シーカーEX 8.5J-18in 9.5J-18in 5/100 カットクリア Tire:ファルケンZIEX 225/40R18 255/35R18 Sus:BLITZ ダンパーZZ-R 必要最低限のキレイな引っ張りでカットクリア のシーカーEXが美しさ際立ちます。 ハンドルもノーストレスでがんがん走れますよ。 サイドバランスも良好。 ホワイト、リアスポレス、シルバー系ホイールと シンプル好きのツボをおさえたカスタムですね。 実車計測はドンピシャでした。 もちろん計測サイズをそのままオーダーするのではなく、 一度オーナー様にお話をさせていただきますので、 最終そこからどうするのかを一緒に決めていく流れになります。 シンプル仕上げだからこそ車高同様 リム深度がこのお車の魅せるポイントとなります。 ディスクの素材感、深くとった段リムに吸い込まれるような ワンショットですね。完成度の高い86でした。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただき、 ありがとうございました。

    2017/09/16
    WRX S4 に エモーション 9.5J ディープテーパー 完成!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 前回の続き、WRX S4にエモーション極 9.5J のセッティング。 このディープテーパーの迫力に魅せられた人も多いでしょう。 4WDですので当然前後で9.5J。 フロントを調整式アッパーマウントと純正カムを駆使して キャンバーをネガティブに。キレイにフェンダーへとおさめました。 Wheel:WORK エモーション極 9.5J-19in 5/114.3 WH Tire:NITTO NT555 G2 文句なしの仕上がりです! フェンダーへの干渉を嫌って少し強めのネガキャンセッティングですが その甲斐あってかこのサイズでもまったく問題なし! WRXらしくスポーツ走行もOKです。 「このホイールのこのサイズが履きたい」 明確な完成形があると最小限の手数で車は抜群の仕上がりを見せます。 エモーション、ディープテーパー、ホワイト、レーシングナット。 今回の場合、どれか一つ欠けてもこのバランスは出なかったでしょう。 そのまま海外サイトに掲載されていそうな感じですよね。 ディープテーパーは真横から見ても存在感が別格です。 リアスポレス派と意見が分かれる大型スポイラー。 シンプルクリーンなリアスポレスから一転、今は大型スポイラーが STANCEシーンでは熱いですよ。GTウイングも再燃してますよね。 まさに旬のど真ん中をいくWRX。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただきありがとうございました

    2017/09/16
    WRX S4 に エモーション 9.5J ディープテーパー 装着 その1

    SUBARUスタンスが熱いクラフト鈴鹿店です! 本日もワタクシ小林がご紹介するスタンスな1台がコチラ。 WRブルーなWRX S4。 大型スポイラー、STIエアロ、ホイールはエモーションT7Rの18インチを イイ感じのツラで履いていますが「9.5Jのディープテーパーは履けませんか?」 とご相談をいただきました。 海外サイトではよく目にするシャコタンで強烈なサイズをはくスバル車。 オーナー様もソレに触発されたみたいです さて、そんなサイズを履くにはそれなりの車高、セッティングが要求されますが 実車計測にて履けると判断。その日のうちにオーダーをいただきました。 ホワイトからホワイトへ。お手入れは大変ですがオーナー様の拘りです! インチは18inから1インチアップの19in。 同じエモーションシリーズではありますが・・・ やっぱり9.5Jのディープテーパーの迫力は格別。 WORK好きな人ってエモーションから入るパターンが多いですよね! とことんSTANCEを追求し、ナットもクルーズのレーシングナットに。 ライトブルーに合わせてエモーションのバルブもブルーでコーディネイト。 ここからがショップの腕の見せ所ですね。 3Dアライメントをフル活用し、キャンバーとトゥの調整を繰り返しながら フェンダーにおさめていきます。 キャンバーも倒せばいいというものではありませんから、 前後の見え方をバランス良く整えて最終仕様を決定! 完成は次回のブログにて

    2017/08/11
    シャコタンSUV!STANCEなフォレスターをプロデュース-2-

    スタンスな雰囲気漂うフォレスターをつくる! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 前回の続きをドウゾ。 車高調の調整、アライメント、キャンバー微調整で フォレスターらしからぬサイズをフェンダーに収めました。 ホイールは鍛造モデルのプロドライブGC-05N。 受注生産ホイールを運良く即納でGETでした。 コンケーブ具合がカッコイイホイールですが、普通には履けません(笑) トータルリセッティングでお車の完成です。 Wheel:プロドライブGC-05N 19in (AG/R) 受注生産モデル Tire:ダンロップ ルマン5 ここからは画像多数でカッコ良く仕上がったスタンスフォレスターをご紹介 まずは車高。 ご来店時もフォレスターにしてはかなり低かったですが 外径変更と更なるインパクトを求めて、バランス良く下げました。 走る姿が物凄くカッコイイですよ! オーナー様が履きたかったGC-05N。 もちろん普通のサイズを履くのでは雰囲気は出ません。 受注生産モデルでしたが、希望サイズの納期確認で「即納」だったため そこからお話は早かったですね~(笑) スタンス系の雰囲気を出すべく、車高とツラには力を入れました。 車高とキャンバー調整でキレイなツライチを実現。 この角度、絶景です。 4WDですので前後同サイズです。 前後違和感がない収め方にも拘りました。 独立ですので車高を落せば落すほどリアはキャンバーをきっていきます。 これがまた美キャンでカッコイイ ドッシリと構えたリアビューはこのクルマの魅せるポイントです。 シャコタンだけど "スバルらしさ" を注入。 オルタナティブゴールドマシーンとクルーズのライトブルーで ワンポントも上手くまとめました。 Before After 完成した姿に大変お喜びいただきました。 オーナー様の「やりたいこと」がほぼ100%実現できた1台です。 もちろん物理的に不可能なこともございますが、当店でご相談いただければ 他では無理と言われたホイールもキレイに収めることができるかもしれません。 実にカスタムの最先端を行く1台となりました。 ありがとうございました。

    2017/08/11
    シャコタンSUV!STANCEなフォレスターをプロデュース-1-

    流行のシャコタンSUVをプロデュース! まさかのフォレスターをスタンスな1台に仕上げます。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 すでに車高調でロワードスタイルがキマっているフォレスター。 しかし"スタンス"の雰囲気を出すにはもっと落したいですよね 今回は"装着したいホイール"のための 車高のリセッティングからツライチセットまでのご依頼です。 ホイールは プロドライブGC-05N 。 新色オルタナティブゴールド/マシーンの19インチ。 受注生産のホイールなのですが、追加カラーとあってか希望サイズを運良く即納! このコンケイブするフェイスが装着したいんです。 スバル車らしからぬサイズを車高、キャンバーリセッティングでインストール。 同時にタイヤサイズも気持ち引っ張りサイズをご提案。 外径小を普通に履きこなすのは難しいのですが・・・ セッティングはこのボクにお任せください "シャコタンスバル"もスタンス系では良く目にするようになりました。 そんな雰囲気が宿るよう、念入りに車高をつめていきます。 最後はアライメントです。 純正で偏芯カムのフォレスターは追加パーツなしで任意のキャンバー調整が可能。 大きく傾けることはできませんが、今回の微調整には十分な振り幅でした。 キレイに入りました! スタンス系フォレスターの完成は次のブログで

    2017/08/05
    BLITZミラクルキャンバーアジャスター でアナタのクルマも キャンバースタイル!

    ドレスアップ業界を震撼させた話題の足回りアイテム BLITZ ミラクルキャンバーアジャスター BLITZ ミラクルストロークアジャスター 詳しくご紹介します! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 わたくしのとにかく大好物なパーツが久々に出てきました(笑) どういったパーツかと言いますと、BLITZダンパーZZ-Rを装着するクルマの キャンバーに更に調整幅を持たせる(調整式ピロアッパーの場合)、あるいは キャンバー調整ができないクルマのキャンバー調整を可能とする アイテムなのです。 後者はとにかく画期的。 簡単に言うとお手軽にハの字スタイルを手に入れることができるんです(笑) ちゃんとした機能パーツなので、そんなこと言うとBLITZさんに怒られますが(笑) とにかく凄いパーツなんです。 画像はフロント用ですが、このブラケットがミラクルアジャスターです。 まずはフロントから。 ここに予め偏心カムボルトを採用することで、最大-5度までネガキャンにすることが 可能になります。(アッパーで調整できる車種は可能な限りアッパー側で調整し、 それプラスアルファで使用した方が乗り心地の悪化、ドラシャへの負担が 少なくなると思います) キャンバー角は3度半。イイ感じで寝てますね! これくらいのキャンバーですと車種によってはアッパー全開でもいけそうな気が しますが、MAX角からの微調整や左右をキッチリ合わせるためには 余裕があったほうがいいです。 調整式ピロアッパーではない車種にとっては十分嬉しい角度でしょう。 次にリア。 デモカーは86で本来ならリアのキャンバー調整は不可能なので これぞ待ってました のパーツです! 画像の通り、取り付け部分が上へオフセットしますので、装着するだけで 車高が下がります。同時にストローク量を確保できますので より "しなやかに動く足" になるのです。 とは言ってもやはり注目はその見た目。 リアも3度半ほどネガキャンになっていますが、物凄い迫力です。 デモカーの86はワイドフェンダーも相まって実に285幅タイヤを しかも前後で装着しているのですから驚きです ※車検にキャンバー数値は関係ありませんが、過度なキャンバー設定にすると 純正のトーコンではトゥの数値が適正値に追いつきませんのでご注意ください。 ヴェルファイアなんかは強烈な深リムサイズ、コンケイブサイズを 履くことができそうですね!!ご相談ください。 走行性能、見た目はメリットだらけですがデメリットもあります。 構造上仕方のないことですが、純正ホイール(純正サイズホイール)が装着 できなくなることです。 詳細はBLITZホームページに記載されていますのでご確認ください。 https://www.blitz.co.jp/products/suspension/miraclecamberadjuster.html ※こちらのパーツは改造ではありませんので構造変更などの手続きは不要ですが、 検査官によってはアームの改造と判断を行い、改造申請、構造変更が必要と 判断される場合がありますので管轄の運輸支局にご確認をお願いします。 (BLITZホームページより) 試乗もしてきました!ターボ化、前後285幅とやる気満々な86です。 ショップから出るときの小さな段差で体感することができましたよ。 リアはかなり動く足になります。 それにしてもこのデモカーは速かった またスポーツカー魂に火がつきそうでしたよ(笑) BLITZミラクルキャンバーアジャスターのご相談は クラフト鈴鹿店へドウゾ!

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店