装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

Shop Blog

鈴鹿店ブログ

鈴鹿店ブログ

カテゴリ「実車計測」記事一覧

    • ロードスター
    • VOLK
    • ツライチセッティング
    2018/02/01
    NDロードスター に TE37ソニック を 8Jで ツライチ!

    NDロードスターのインチアップ、 車高調はお任せください。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ピットインしていますのは車高が キッチリ下がったND系ロードスター。 カスタムのやりがいがあるクルマで、 当店でも人気です。 さて、NDロドスターのホイールといえば・・・ RAYS TE37 SONIC ですね。 NDにとってマストホイール化している ソニックですが改めてご紹介します。 カラーはこちらのブロンズと MM(ダイヤモンドダークガンメタ)の設定で、 人気はほぼ二分といったところでしょうか。 本日はTE37伝統、ザラつきのあるブロンズです。 スポークとセンターホール付近にはマシニングロゴが。 国産鍛造品とあってクオリティも抜群です。 さて、お気づきかと思いますが、 このソニックちょっとカッコ良くないですか!? それもそのハズ、TE37ソニック16インチ の 最大幅 である 8J だからです。 この角度ですとFACE4の迫力が伝わりますね。 「それじゃあNDロードスターに履けるのサイズはどんな感じ?」 となるワケですが、ローダウン値や アライメントの調整で範囲は広く、 またTE37ソニックの場合は 「NDロードスター専用のサイズラインナップじゃないの?」 くらい、細かく選べますよ。 もちろん、ノーマル車高でも履けるサイズもあります。 だから人気なんですね~。 ク~ッ、8Jの引っ張り、ショルダーの寝方がたまりません!(笑) 完成は次回ブログで。

    2018/01/19
    足に拘るWRX STI に9.5J を 入れる アライメント。

    WRX STI に 9.5J を履きたい。 明確なコンセプトで始まった今回のカスタム。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 昨日の続きをドウゾ。 車高調は HKS ハイパーマックス マックスⅣ GT Spec-A メーカーが究極のストリートハイパフォーマンスダンパーと謳う至極の1本。 バネレート、ショックの味付けなどもマックスⅣGTと比べやや固め。 決定的な違いは同車のマックスⅣGTは強化ゴムアッパーに対し Spec-Aは「調整式ピロアッパーマウント」ということ。 純正のカムである程度はキャンバーの調整が可能なSTIですが、 それ以上に調整幅を持たせることでホイールの選択肢がグッと広がります。 リアはキャンバー調整が不可のため、ご希望のローダウン値で組み込んだあと 一度フェンダーまでの距離を実測します。AWDですので当然前後9.5J。 リアにはこの状態で予定しているホイールサイズが入りそうでしたので あとはフロントですね。アライメントでキャンバー調整をおこないます。 これで予定している9.5J-19インチが収まるセッティングが完了です。 リアのツメの折り返しが少し気になるクルマですが、沈み込みがあまりない足ですし 9.5Jにしたときのタイヤの引っ張りが良い仕事をしてくれるでしょう。 細かい数値は伏せますが、リアキャンバーを追い越すことなくキレイな見栄えです。 その日のうちにホイールをオーダーいただきありがとうございました。 春まで少しお時間がありますが・・・そんな時間も楽しみですね! ホイールを装着しましたらまたご紹介したいと思います。

    2018/01/18
    WRX STI に 9.5J を。

    東京オートサロン の興奮が冷めやらぬ中、 もどかしい冬をどうお過ごしでしょうか?(笑) こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 毎年、オートサロン直後からホイールのオーダーが一気に増えますので 春までに間に合わせたい方はお急ぎくださいね。 本日はそんな春仕様に向けて始動した WRX STI に注目です。 小振りなスポイラーとSTIエアロが大人を感じさせるこちらのSTI。 見た目とは裏腹に強烈なパワーを持っています。 足も固めですし、本当羊の皮を被った狼な感じ。 本日は車高調と取り付けとなります。 フェンダーの隙間はこれくらい。 普通に乗るには気にならない感じですが、こちらのSTIは春に向けて明確なコンセプト があり、それを実現するための車高調換装となります。 車高調は HKS ハイパーマックス マックスⅣ GT Spec-A 究極のストリートハイパフォーマンスダンパーと掲げ、 待ち乗りからワインディング、サーキットまでオールランドにこなす1本。 通常のマックスⅣGTの上級グレードとなります。 WRX STIは通常のマックスⅣGTですと強化ゴムアッパーなのですが・・・ Spec-Aはピロアッパーマウント。 純正のカムである程度はキャンバーの調整が可能なSTIですが、 それ以上に調整幅を持たせることで極太サイズを入れることが可能となります。 WRX STIに9.5J。ご相談はクラフト鈴鹿店へ。 次回へ続きます。

    2018/01/17
    新型N-BOX カスタム に ヴァルケン 16インチ!!

    新型N-BOXカスタムをインチアップ!! こんにちは、クラフト鈴鹿店の長谷川です。 本日のご紹介は、新型N-BOXカスタム。 新型も納車が進み、街中で見かける機会が多くなりましたね。 納車後さっそくご来店いただきまして ターボモデル装着の15インチから16インチにインチアップいたします お取付けさせていただいたホイールは 『ヴァルケン DTMベーシック』です。 “唯一無比の独自性と日本MADEに限るモノ作り” という制約を課している Balkenの究極のK-car専用wheelです。 ホイールカラーは「ヴァルケン グルーヴ」。 ディスク表面部分に ポリッシュ、ダイヤカット、ブラッシュドとは異なった 円状に広がる溝が切削された加工『Balken Groove』が施されています。 Wheel:Balken  DTM basic  5.5J-16in ヴァルケンGrv. Tire:FALKEN  ZIEX ZE914F  165/45R16 DTMベーシックは、 ディスクフランジから急激に落とし込んでセンターキャップ部へつながる ダイナミックなGULL WING-FORM(逆反断面)形状を採用していて 16インチ以上の大きさに魅せてくれます ボディに負けない迫力ある足元となり カッコよく仕上がりました ご購入ありがとうございました またのご来店お待ちしております

    2017/12/28
    SSR プロフェッサー SP5R の SBC カラー。

     2018年、SSRの新作は!? 復刻ブームの波に乗り、エイグルミネルバが復活するとかいう噂がありますね。 数量限定とかになるのかな? 僕も昔履いたことのある思い出深いミネルバ。カッコ良かったなあ。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日はコチラのホイールをピックアップ。 SSRプロフェッサーSP5R 軽、コンパクトカー用にリバースリムで設定があるSP5R。 オーダーからお時間をいただきましたが、入荷しましたのでご紹介。 SBCカラー(スーパーブラックコート)は今では設定が数少なく ホイールメーカーを選んでしまいますが、ギラつくカッコ良さは健在。 ミネルバの話に戻りますが、あの時代からスポコンブームを経て 超人気のカラーでした。 クロームも含め、今再熱している注目のカラーです。 オプションカラー価格としては高めですが、そこがまた優越感に浸れます(笑) 時代に左右されない3ピースホイールブランド SSRプロフェッサー 。 小径の段リムでシャコタンをキメたい!なんてご相談は大歓迎。 クラフト鈴鹿店へドウゾ。

    2017/12/25
    ライフに6Jと・・・

     軽自動車に6.0Jを履きたい。 そんなご相談も多いクラフト鈴鹿店。 こんにちは、小林です。 通勤用に極上のJB5ライフディーバ後期を手に入れたとお客様。 クルマ好きは普段の足車でも楽しみたいものなんですよね。 納車と同時に車高調を組んでご来店。 黒のメッシュホイールでご指名の ユーロスポーツタイプ805 。 16インチでサイズはどうしよう?から、やっぱりツライチで履きたいとなり 車高調を組んだボディに5.0Jではツラ具合が寂しすぎましたので 6.0Jをセッティングすることになりました。 6.0Jにルッチーニの165/40R16を組むとこんな感じ。 話が盛り上がり、最終的には前後のインセットまで変えてツラを狙いにいきました。 やっぱりクルマは見た目でしょ! Wheel:ユーロスポーツ タイプ805 6J-16in 前後インセット違い  Tire:ルッチーニ 165/40R16 ローテーションはできなくなりますが、それでも手にした見た目。 S2000をメインで乗っておられるオーナー様にとっては なんてことのない必然的な選択でした(笑) 車高もバランス良くまとまっています。 徐々に見なくなってきたライフですが、ここまで仕上げれば文句なしです。 キレイめなカスタム。 とてもクリーンです。 愛車での通勤時間って凄く大事。 自分の好きなスタイルで乗ることで仕事の疲れも吹き飛びますよね(笑) ご相談ありがとうございました。

    2017/12/24
    魅惑の アドバンGT 。

     ランエボ10に ADVAN GT の 9.5Jをセットアップ。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 RAYSやWORKとはまたちょっと違った魅力を持つアドバン。 サイズラインナップも昔から攻撃的で、普通のクルマに履くのは困難でした。 古くはアドバンRGを履いたことがあるボクですが、その後もモデル5、 モデルT6などヨコハマのホイールが欲しくて欲しくて 堪らない時期がありましたねぇ。 ランエボはご存知4WD。 前後同サイズ、現状仕様で一番太く、ツラが狙える9.5Jと アドバンフレバを組み合わせました! 在りそうでなかなか無いシンプルな5本スポーク。 長く履ける至高の1本、それではお披露目です。 Wheel:YOKOHAMA アドバンGT 9.5J-18in 5/114.3 セミグロスブラック Tire:YOKOHAMA アドバンフレバV701 245/40R18 狙い通りの前後ツライチ。 走りだけではないスポーツカーのSTANCE事情にドンピシャな1台となりました。 サイドもバランス良く、赤と黒の鉄板コントラストに目が冴えます。 控えめなカーボンリップスポイラーなんかを足してあげると更に完成度が 上るのではないでしょうか!? スポークのコンケーブ具合もエグいです。 やっぱりホイールって大事ですネ。 ランエボのホイールのご相談はクラフト鈴鹿店へどうぞ。 ありがとうございました。

    2017/12/23
    ランエボ × ADVAN GT 9.5J を セット。

     アドバンGTってめっちゃカッコ良くないですか? こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ピットインしているのは赤いランエボ10。 色といい、ヤンチャなマフラー音といい、以前ボクが乗っていたエボ8を 思い出してしまいました(笑) 機会があればまた手にしたいと思う車です。 車高はHKSでローダウンOK。 ここに「ADVAN GT」をご指名で来られたオーナー様。 サイズは18インチ、さてJ数はどうしましょう? 純正ホイールは8.5J。 ここからのサイズアップですと9J、9.5J、10Jとなるワケですが。 最初はサイズに消極的だったオーナー様も実車計測の後に結構なサイズが 入ると分かると「ツライチにしたい」と燃えてきたご様子。 計算上は10JもOKだったのですが、インナーが紙一重でしたので ツラとフェイスが同じならということで9.5Jに決定。 アドバンGTはJ数を上げることでスポークのフェイスが変わりますので セッティングのしがいがありますよ! CONCAVE-4のフェイスデザインはド迫力。 AWDですので当然4本共にこのサイズです。 タイヤもブランドを統一して アドバンフレバV701 をセットしました。 スタンスネイションの影響もあって「性能重視で走れば良い」というわけでも なくなってきたスポーツカー事情。 オーナー様も若く、やはりそのへんも意識してますよね~。 続きは次回。

    2017/12/22
    これぞ冬仕様の ツライチ 。30 ヴェルファイア に ビューゲル 装着!

    ヴェルファイアにラジアル仕様顔負けのビューゲルを。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 前回のおさらいはココをクリック。 常連T様のヴェルファイアが冬支度にピットイン。 3.5リッターにアドミレイションのマフラーが合わさると迫力のサウンドです。 これこそ「冬でもカッコ良く」の究極系。 レオンハルトビューゲルにはハイオプションのバレルブラッシュドをおごり インナーもブラックペイント。 ラジアルさながらの極太サイズで245/40R20のブリザックVRX2を 引っ張りでセットアップしました! ナットはマックガードインストレーションキットのゴールドで 足元に細かいアイポイントも忘れません。 Wheel:レオンハルトビューゲル 9.5J-20in リバースリム バレルブラッシュド Tire:ブリヂストン ブリザック VRX2 245/40R20 とてもスタッドレス仕様には見えません。これはちょっと反則です(笑) FR9.5Jでフロントにもしっかりと深リム。 ゴールドのインストレーションキットもビューゲルのバレルブラッシュドと合わさると 上手くカラー調和できています。 本当に色々と考えられ、構成されたカスタムがこのワンショットに凝縮されています。 足のセッティングさえ決まればスタッドレスもここまで仕上がります。 本当に間近で見ない限りは冬仕様とは分かりませんよね。 この車高とこのエアロでざくざくと雪道を行くのか?と言えば オーナー様とも笑い話にはなりましたが、 冬時期のスタッドレスは公道を走る上でのマナーですもんね。 「やっとビューゲルが履けた」とご満悦のオーナー様。 夏用のシュタインもお似合いですが、来年のレオンハルトは鍛造の新作が出ますよ! いかがですか!?(笑) 次なるカスタムもすでに考えられているようです。 そんな楽しみも冬にはありますね。 いつもご利用ありがとうございます。

    2017/12/21
    ヴェルファイア に レオンハルト ビューゲル をなんと・・・

    30系ヴェルファイア後期、アルファード後期は 12/25発表らしいですね。 ちらほら情報が飛び交っておりますが、後期も人気が出そうです。 さて、本日は30ヴェルファイアのご紹介なのですが、このおクルマがまたスゴイ。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 21インチのレオンハルトシュタインを超ツライチでセットした 30ヴェルファイアの3.5グレード。 アドミレーションのフルエアロからマフラー、LED関係など 全てに手が入った究極の1台です。 ツラは極上。 このセッティングを出すのにあれやこれやとやっております レオンハルトフリークと言っても過言ではないオーナー様。 前車から数えるとフリーデン、グラール、ゲミュート、シュタインなどなど 歴代のレオンハルトを履きこなしてきたのですからホンモノです。 でもまだ アレ を履いてないんですよね~。 スーパースター不朽の名作、レオンハルト ビューゲル。 20インチリバースリムをバレルブラッシュドディスクでフィニッシュ。 サイズは内緒ですが、極太です・・・ そしてなんと、これにスタッドレス「ブリザックVRX2」を組み合わせました! 今回はチラ見せ。 もう完全に冬仕様には見えません(笑) お披露目は次回のブログにて、お楽しみに。

    2017/12/09
    RCオデッセイに WORK ランベック LM1 20インチ ツライチマッチングのご提案。

    RCオデッセイ の 20インチ ツライチ セッティング は クラフト鈴鹿店にお任せください。 本日も小林がご紹介します。 しっかりローダウンが決まったRCオデッセイ。 車高調からのトータルセッティングや、車高を落とした状態からの 実車計測依頼など、鈴鹿店ではRCオデッセイの ご用命がかなり多いですよ。 今回取付させていただきますのは WORKランベックLM1 。 20インチでツライチ狙いですので、前後でインセットを変更です! トランスグレーポリッシュとメッシュのバランスはとてもシック。 当店イチオシの組み合わせです。 Wheel:WORK  ランベック LM1  8.5J-20in トランスグレーポリッシュ 前後インセット違い Tire:NITTO  NT555 G2  225/35R20 今回は前後8.5JのJ数統一でインセットの変更で ツライチをセットしました。タイヤは225/35R20を合わせますので、 過度な引っ張りが心配な方にはこの組み合わせがベスト。 もちろん、リアの9Jセットやもう一つ太いタイヤでのセッティングも 得意ですので、お客様に合ったご提案をさせていただきます。 前後J数が同じですので、ショルダーの寝方も当然同じ。 オトナっぽく、バランス良く仕上がりますよ。 RC系も20インチが増えてきました。 大きなボディですので、ドレスアップ特化ですと やっぱり20インチが良バランス。 ファミリーユースには19インチで国産静粛タイヤがオススメですよ。 美ツラです。 RCオデッセイのツライチカスタムはクラフト鈴鹿店にご相談ください。 この度はご購入いただきありがとうございました

    2017/12/02
    今年も強烈な冬仕様が・・・

    無敵の仕様で冬も楽しく。 あのホイール をスタッドレス用に組み付けます。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 今年のキングオブスタッドレスセットはこれで間違いないかも。 スーパースターレオンハルトビューゲル 20インチ リバースリム バレルブラッシュド インナーブラック 毎年、拘りのスタッドレス仕様の方が必ず数名みえ、ご紹介していますが 今年は特別強烈なセットですね! 最上級オプションのバレルブラッシュドで高貴な輝きを魅せるビューゲル。 夏用としても遜色ない、むしろ羨ましいホイールスペックですが これをスタッドレス用としてご用意させていただきました。 合わせるタイヤも今年の新作。 ブリヂストン ブリザック VRX2 245/40R20 なんと2セット目の20インチスタッドレスセットのオーナー様です。 今年も妥協はありません! ということで、こちらは後日 30ヴェルファイア に 装着予定ですのでお楽しみに。

    • アルファード/ヴェルファイア
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • SSR
    • ツライチセッティング
    2017/11/29
    30アルファード に 深リム SSR !プロフェッサーMS1 で ツライチ!

    不動の人気、SSRプロフェッサーシリーズ。 本日は30アルファードに深リムツライチでセッティングします。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 すでにWORKグノーシスでイイ感じになっている30アルファード。 しかし、前後同サイズというのが気になってきて・・・ 深リムを求め、3ピースのSSRが候補となりました。 クルマ好きなら絶対に知っていますよね? SSRプロフェッサーMS1 です。 色は大人っぽくシルバー、しかしながら深リム、そしてメッシュと ややヤンチャなカスタム要素を融合させます。 シルバーカラー好きなボクとしては大好物な組み合わせです(笑) リアはぎりぎりいっぱいのサイズでこの深リムを実現。 プロフェッサーの薄いリムと、そこにセットされたエアバルブが マニア心をくすぐります。この形、本当に良いです。 白いボディにシルバーディスクですと少しシンプルすぎる!? ということで、ナットはクルーズのライトブルーで。 SSRのスポーティなイメージとピッタリです。 Wheel:SSRプロフェッサーMS1 20in 5/114.3 シルバー Tire:ファルケン FK453 245/40R20 フロントのサイズはグノーシスのときとほぼ据え置き。 しかし、ステップリムになったことでリムの深さがかなり強調されました。 サイズアップしたリアのリムは手のひらを飲み込みます。 これにはオーナー様も大喜び。 深リムと呼ぶに相応しいサイズが手に入りましたね。 純正オプションバネで軽めのローダウン。 今後、車高調を検討されているということでスタイルアップが楽しみです。 SSRプロフェッサーはセダンだけでなく、アルファード、ヴェルファイアにも 似合います。深リムが履きたい、ツライチにしたいや 今回のような本気サイズの2セット目など、ご相談はクラフト鈴鹿店にどうぞ。

    2017/11/26
    完成!BRZ後期 ブレンボキャリパー車に WORK で ツライチ。

    BRZ後期ブレンボ車のツライチセッティング後半。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 それでは続きをドウゾ。 ホイールは2ピース デュランダルDD5.2で ブラックシャンファーマシニング。 彫刻のようなマシニングはまさに芸術美。 グロスブラックと素材感を感じさせるシャンファーマシニングの 融合こそデュランダルたる象徴です。 Wheel:WORK デュランダルDD5.2 8.5J-18in 9.0J-18in BKシャンファーマシニング Tire:プロクセススポーツ 225/40R18 255/35R18 Sus:TEINストリートアドバンス&アムテックスEZカム 絶妙なカラーバランスのが織り成す足元。 そして理想のツライチ。 ブレンボ車ということでノーマルキャリパー車よりは リムが浅いですが2ピース構造に拘ることで可能な限りのリム幅を サイズ計測から割り出しました。 通勤等で使用するため車高にもやや制限がありましたが 高バランスで車高もまとまりました。 と、そんなご相談もご商談時にはどんどん放り込んでください(笑) 限られた条件の中でせいいっぱいカッコ良く仕上げさせていただきます。 BRZの性格からは5本のツインスポークといえど ややドレッシーなデュランダル。 古くはスポコンを感じさせますが、そこがまた良いんですよね。 スポーツカーだから1ピース、スポーツカーだから軽量ホイール、 からの定番外しこそ、オリジナリティ探求の第一歩だと思うのです。 リアはしっかり深リム。 これにはお客様のニンマリでした。 86、BRZのご相談はクラフト鈴鹿店へ。 ありがとうございました。

    2017/11/25
    BRZ後期 ブレンボキャリパー車に WORK で ツライチ。

    ブレンボキャリパー車って ホイールサイズが難しいの? いえ、お任せください! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 先日ご紹介させていただいたBRZ。 オーダーいただいていたホイールが到着しましたのでお楽しみの装着です。 後期ブレンボキャリパー装着車ということで、 どんなサイズが履けるのか? ホイールも選びにくい?なんて質問を良くお聞きしますが ディスクマッチングとサイズを睨めっこすれば、普通のBRZと変わらず ツライチセッティングが可能です。 お選びいただいたのはWORKデュランダルD.D5.2。 ツライチセッティングに有利な2ピースホイールですので 「ビッグキャリパーで可能な限り深リムが履きたい」 という今回のご相談には2ピース以外考えられませんでした。 タイヤはTOYOプロクセススポーツ。T1スポーツの後継モデルで、 海外でもJDMを気取る若者に人気の高いプロクセスシリーズ。 最初はベーシックなタイヤでお話をしていましたが、 やはりタイヤは拘るべきところということで、 アップグレードとなりました。 もちろん、キャリパークリアランスも問題ありません。 トーンを落としたホイールカラーですのでブレンボレッドが めちゃくちゃ目立ちます。これも狙い。 完成は次回ブログで。

    • セダン
    • BMW
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • TWS
    • ツライチセッティング
    2017/11/14
    BMW F30 に鍛造20インチ TWS ライツェント でツライチ!-2-

    鍛造2ピースならTWSライツェント。 BMW F30 に20インチを装着します。 クラフト鈴鹿店の小林です。 それでは続きをドウゾ。 ツライチサイズでオーダーしたライツェントWX07の20インチ。 タイヤも隙なく ADVANスポーツV105 をセットアップしました。 至高の高級セットですね。 BMWの場合純正ボルトも使用できますが、バレルクリアに黒いボルトでは バランスが崩れてしまいます。そこで社外ボルトとなるわけですが、 今回はマックガードボルトインストレーションキットと、クオリティにも拘ります。 こちらも非常に高価ですが、確実に仕上がりに差が出てくるモノです。 Wheel:TWSライツェントWX07 8.5J-20in 9.5J-20in 5/120 バレルクリア Tire:ヨコハマ アドバンスポーツV105 実車計測の甲斐あり、迫力のツライチ。 F30のボディには少し大きいと思われた20インチも ここまで車高とツラが決まっていると高次元の良バランスです。 バレルクリアの美しさがBMW本来の高級感を高めます。 アドバンスポーツで雨の高速領域も安定、安心ですね。 足元が軽やかになりました。 事実、20インチながら純正17インチランフラットセットよりも軽量です。 敢えてMスポではないところが個人的に◎。 スラムドツライチ仕上げの上級カスタムながらも大人の雰囲気が漂うのは BMWだからこそですね。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただきありがとうございました。

    • セダン
    • BMW
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • TWS
    2017/11/13
    BMW F30 に鍛造20インチ TWS ライツェント でツライチ!-1-

    鍛造2ピースならTWSライツェント。 鍛造でありながらミリ単位の細かいサイズオーダーが魅力的。 本日はBMW F30 に装着します。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 夏頃にオーダーいただき、冬前になんとか装着までこぎつけました。 車高調はビルシュタインがセット済みのF30です。 「20インチをツライチで」 お電話でのお問い合わせからお話が進み、店頭で実車計測をしてからのオーダー。 ツライチの見解は人それぞれですので、実際に数値を算出し どこまでやるのかを細かく相談していきます。 ホイールはご指名でTWSライツェントWX07でした。 バレルクリアは美しい鍛造の素地を楽しんでいただけるシンプルなカラー。 一目で高級と分かるその輝きは見る者を惹きつけます。 タイヤも妥協しません。 高級ホイールに高級タイヤこそ至高のステータス。 カスタムにおいて重要なファクターとなる部分ですよ。 完成は次回のブログで。 お楽しみに。

    • フェアレディZ
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • SSR
    • ツライチセッティング
    2017/11/06
    Z34 × SSRエグゼキューター で スタンスフォルム!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日は Z34 のカスタムをご紹介。 イイ感じに下がったZ34ですね。 ご来店いただいた時はBBSにスペーサーもりもりの状態でした。 そこから「実車計測でビシッとスタンスをキメたい」 というお話で盛り上がりました。 注文は夏の終わりでしたでしょうか。 オーダーいただいたスペシャルなエグゼキューターがコチラ。 まさにヨダレモノですね(笑) アケボノキャリパー装着車ですが前後にスーパーコンケーブディスクの マッチングが取れました。 リアはなんと11J! Zならではというサイズですが、この眺めは絶景です。 スタンス風にということで見え方にも拘りました。 アライメントでキャンバーを微調整。 今回は極力ネガには振らず、後ろから見たときのタイヤ幅を強調する感じで。 この日はZ34が2台も。 手前の白いZはアドバンスポーツへの交換作業でした。 なかなか見れない光景ですね。 それでは完成です。 Wheel:SSRエグゼキューターCV01 19in ディスクFBK、インナーアウターリムBK        前後スーパーコンケイブディスク Tire:NITTO NT555G2 フロントのキャリパーもキレイにかわしました。 ブラックアウトされたCV01はコンケーブのエグさが逆に際立ちます。 実車計測で見事なツライチ。 リアの強烈な11Jはどの角度からでもご堪能いただけます。 ステッカーもUS感ありますね。 マフラーはサクラムで快音でした! やっぱり足が決まった車は雰囲気が格別ですね。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただき まことにありがとうございました。

    2017/10/21
    ZC13 現行 新型 スイフトRS を 車高調 で 最速 ローダウン!

    ZC13スイフトRSを車高調でローダウンしました! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 先日、17インチのウェッズスポーツを装着させていただいた F様の13スイフト。新型車でデータがありませんでしたが、実車計測で イイ感じのツラセッティングとなりました 実は車高調も同時にオーダーいただいていたのですが あいにくどのメーカーも未発売 発売予定のあったBLITZをご予約いただきました。 フェンダーのクリアランスはコブシくらい。 偏平タイヤになりましたので隙間も少し目立ちます。 間違いなく最速でしょう。 ZC13スイフト用 BLITZダンパーZZ-Rがこちらです。 スズキ車ということで、今回のスイフトもリアの限界値が早いです 走りもスポイルさせたくありませんので、今回は推奨値にて取付です。 Wheel:ウェッズスポーツSA-20R 17in 4/100 Tire:ファルケンZIEX Sus:BLITZダンパーZZ-R ノーマルから比べるとかなりスタイリッシュになりました。 17インチもしっくりきてますね! コブシが入ったフェンダークリアランスはここまで詰まりました。 見た目が良くなることはもちろんですが、推奨値ですので性能重視の ローダウンとも言えます。コンパクトスポーツのキビキビした走りを 存分に楽しんでいただけるスタイルだと思います。 スタッドレスシーズンもはじまり、新型スイフトも見かけるようになりました。 スイフトスポーツ発売しましたし、来年にかけて面白い一台になりそうです。 この度はありがとうございました

    2017/10/20
    BRZで本気のサーキット仕様

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日のご入庫は 日頃からサーキット走行を 楽しんでおられるM様のBRZ。 内装は後にご紹介しますが、車高を落とし、ホイールを交換して 冷却系を一通り。少しずつ「今の仕様」を楽しみ、 そしてステップアップしていくというカスタムプランで 愛車と良いお付き合いをしておられます。 今回は次なる一歩として 「フロントにキャンバーをつけたので見合うサイズのホイールを」 とのご用命。 確かに、かなりネガにセッティングされておりました。 そこで今履いているサイズを元に太めのサイズを選定。 エンケイ NT-03RR インチは据え置きの17インチに、J数を9Jまでアップ。 愛用のポテンザ71Rもひとつサイズを上げて235をセットしました! Wheel:エンケイNT-03RR 9.0J-17in 5/100 MDG Tire:ブリヂストン ポテンザRE71R 235/45R17 ホンモノのサーキット仕様ながら、ドレスアップでの見た目もイケてます! シンプルなサイドスカートにリアスポレスの "分かっている" 感 は玄人も唸ります。 足元は太めのホイールでキレイなボトムフィニッシュ。 スタンスの匂いもしますね。 フロント9Jの迫力を存分に楽しめるディスクフェイス。 マット系カラーがスポーティな雰囲気を強調します。 前後共にドンピシャでした。 フロント、サイド、リアの前方方位で迫力が倍増です。 それでいてサーキットを本気で攻めるのですから痺れます。 M様のタイヤにはいつも"タイヤカス"がついていますので その本気さが伝わってきます。 内装もスパルタン。 ハンドルもシートもロールケージもハッタリじゃありません。 こういったクルマが来るとわくわくしてしまいます(笑) やっぱりスポーツカーってイイですよね。 M様、いつもありがとうございます。

    • 4X4
    • LEXUS
    • マルチピース
    • WORK
    2017/10/19
    レクサスLX × WORKエクイップ 24インチ 装着。

    キングオブSUV、登場。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ピットにドドン!と入庫しておりますのは 強烈な大きさと高級感で見るものを圧倒する  レクサスLX 。 最高級セダンレクサスLSのSUV版ですね! 以前ご購入いただいたスーパースターの 20インチを装着していただいていますが 20インチではやはり物足りない・・・ ということで、コチラをオーダー。 WORK エクイップ E10 高級鍛造3ピース構造で、なかなかお目に かかることができないホイールですが (僕も実物は初めてでした) それに加えて驚きの 24インチ 。 更にスペックもBBF(バフブラッシュド) という超高価オプションなんです 20インチから一気に4インチアップ! ドレスアップはやり過ぎるくらいが 丁度イイとはどこの誰かの言葉だったか(笑) 超重量級のおクルマですので、フロントとリアを 順に装着しましたがこの通り! さすがに4インチも上ると20インチといえど 可愛く見えてしまいますね(汗 スタッフがキレイに写りこむバフディスク。 WORKの職人による手磨きの "味" が所有感を満たしてくれます。 Wheel:WORK エクイップE10 24in 5/150 BBFカラー Tire:ヨコハマ パラダ 4インチのアップですがまったく違和感がありません。 LXと24インチのバランスが絶妙ということでしょうね。 横から見ると・・・これが答えでした。 単体で見ると煌びやかで派手に見えるBBFも、 装着するクルマがレクサスLXならば まったく浮いた感じもなく、 むしろ「最初からこうあるべきだった」 と思ってしまうほどのマッチングです。 サイズにも拘り、前後キレイなツライチマッチング。 極太タイヤとホイールが織り成すリアからのワンショットには 普段スポーツカーびいきのボクもかなりソソられました(笑) 納期はお時間がかかりましたが、 ご満足いただけたのではないかと思います。 この度はクラフト鈴鹿店をお選びいただきありがとうございました!

    • ロードスター
    • WEDS
    • ツライチセッティング
    2017/10/15
    NDロードスター に 深リム 17インチ を 装着。

    本日もNDロードスターのカスタムをご紹介。 おかげさまで最近本当に多いです。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 以前、当店でビルシュタインB14キット を取り付けさせていただいた Y様のNDロードスター。 取り付け後、実車計測にてサイズをチェック。 深リムで17インチという15、16インチが主流の ND系では珍しいアプローチです。 お客様の「こうしたい」を実現します。 ホイールは店頭で気に入っていただいた マーベリック709M。 ソウルレッドには絶対的に似合う "サムライゴールド"で足元をキメます。 Wheel:Weds マーベリック709M 7.5J-17in 4/100 SAMURAI GOLDⅡ Tire:ヨコハマ アドバンフレバV701 Sus:ビルシュタインB14キット 狙った通り、相性は抜群。 太め幅のタイヤをカクッと合わせた スタイリングは見た目も走りも文句なし! 車高もキレイです。 17インチのマッチングも凄くバランスが良いですね。 実車計測でツライチ、深リムをゲット。 この角度からお楽しみいただける ツラ具合とリム深度がたまりません! リアは踏ん張りの効いたFRスポーツらしい スタイルに仕上がりました。 拘りのパーツで固めたNDロードスター、 ありがとうございました!

    • ハリアー
    • 車高調
    • BLITZ
    • マルチピース
    • レオンハルト
    • ツライチセッティング
    2017/10/08
    下げ系STANCE SUV ! 21in極太リムを60ハリアー後期ターボに装着!

    60ハリアーを足元にピリリとスパイスを効かせた STANCE仕上げにしました! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 60ハリアー後期は今のところターボモデルが多いです。 軽快に走りますし、吸気系などハリアーには新しいカスタムも面白いと思います。 低い20系ヴェルファイアからお乗換えのオーナー様。 今回も車高とホイールには拘りが強く、「とにかくカッコ良くして欲しい」 とご相談いただきました この画像は一応定番で(笑) 下げ幅特化で車高調は BLITZダンパーZZ-R をオススメさせていただきました。 ブラケットの穴も他メーカーより大きめですのでキャンバー調整もフレキシブル。 更にキャンバーボルトを追加し、調整幅を広げました。 その理由は・・・ このホイールをキレイに飲み込ませるためですネ。 スーパースター レオンハルト ゼーレ は、クルマ好きな誰もが羨む高級国産3ピース。 ハリアーと言えば乗り心地重視の20インチか見た目重視の22インチが大部分を 占めますが、ここはカスタムの天邪鬼的な意味合いもあり 車高とツラのバランスを上手く融合できそうな 21インチをご提案させていただきました!これはナカナカ珍しいと思います。 さて、画像からも分かる通りホイールはかなりの極太&深リム。 車高とキャンバーには拘り、数回に渡り微調整を行いました。 ナイスキャンバー! リアは30系のヴェルファイアと同じように、落とせば落とすほどキャンバーが ネガティブになっていきます。 SUVっぽさはなくなりますがそれも狙い。 ここは思いきってスタンス風味でいきましょう! 3Dアライメントで最終まで煮詰めたら完成です。 Wheel:レオンハルト ゼーレ 21in 5/114.3 マットカーボン Tire:TOYO トランパス Sus:BLITZ ダンパーZZ-R ガッツリとスラムドしたボディでSUVっぽさを払拭。 低空飛行でターボの走りも存分に楽しんでいただけます! 21インチ段リムはSUVに履かせても渋い! ここが今回の拘りポイントですね。 太いタイヤに合わせたタイヤもサイズに拘り、キレイな引っ張りでリムを強調。 リアのリム深度はセダンヨロシクの極上のものとなりました 足回りから強烈なインパクトを放ちます! ツラは言わずもがなキレイなツライチフィニッシュ! 乗り心地は?と言われれば多少目を瞑ってください(笑) オーナー様も「これだけやるなら仕方ない」と最初からやる気満々でしたよ とは言うものの、その後のご感想は「乗り心地も全然OK」とのこと。 BLITZの本領発揮ですね! 21インチというハリアーには珍しいアプローチで完成した極上の1台。 60系ハリアーの21インチ、22インチ、下げ系SUVのご相談は クラフト鈴鹿店にドウゾ! ありがとうございました~。

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2017/10/01
    86 を WORK シーカー で STANCE にキメる

    実車計測で流行のSTANCE意識! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日は TOYOTA 86をご紹介。 この夏、当店にてBLITZダンパーZZ-Rを 取り付けさせていただいた1台です。 ご来店いただいた時にはある程度「こんなふうにしたい」が 決まっていたお客様。 完成形が見えていると的確なご提案ができます。 ある程度想定しているリアのリム幅との前後差に 違和感がないようフロントの調整式のピロアッパーで フロントを少しネガにセットアップ。 アライメント後、実車計測でサイズを算出し、 最終的にお客様が理想とするツライチセッティングにもっていきます。 ほぼ決め撃ちだったシーカーEXは18インチ。 カラーはカットクリアで、 ホイールと車高が調和するシンプルな仕上げに。 Wheel:WORK シーカーEX 8.5J-18in 9.5J-18in 5/100 カットクリア Tire:ファルケンZIEX 225/40R18 255/35R18 Sus:BLITZ ダンパーZZ-R 必要最低限のキレイな引っ張りでカットクリア のシーカーEXが美しさ際立ちます。 ハンドルもノーストレスでがんがん走れますよ。 サイドバランスも良好。 ホワイト、リアスポレス、シルバー系ホイールと シンプル好きのツボをおさえたカスタムですね。 実車計測はドンピシャでした。 もちろん計測サイズをそのままオーダーするのではなく、 一度オーナー様にお話をさせていただきますので、 最終そこからどうするのかを一緒に決めていく流れになります。 シンプル仕上げだからこそ車高同様 リム深度がこのお車の魅せるポイントとなります。 ディスクの素材感、深くとった段リムに吸い込まれるような ワンショットですね。完成度の高い86でした。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただき、 ありがとうございました。

    • ロードスター
    • BILSTEIN
    2017/09/29
    NDロードスター を ビルシュタイン B14 で ローダウン!

    NDロードスターの第一歩は足回りから。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ソウルレッドのNDロードスターがご来店。 鈴鹿店ではドレスアップ、ローダウンのご相談が非常に多いお車です。 タイヤ、ホイール、ローダウンと今回はトータル仕上げのご相談です。 「速く、楽しく、カッコ良く」オーナー様のご希望は明快。 カスタムの全てが詰った言葉だと思います! しっかりと走りを楽しむため、お勧めさせていただいたサスペンションが ビルシュタインB14 サスペンションキット。 アッパーは純正で倒立式を採用。そこにお車高調整機能は加わった まさに究極の純正昇華。コーナリングでは地面に張りつく感覚が 楽しくて仕方ないですよ! ロードスターで忘れちゃいけない1G締め直し。 ツッパリを解消することで、正確な車高、乗り味もダイレクトに。 最後は3Dアライメントで調整します。 予め車高を決めた段階で「今回装着したいサイズ」を大まかに計測しましたので それに合わせてキャンバー調整を煮詰めました。 低い!オープンスポーツはこうあるべきですね。 やや前傾姿勢でスポーティなスタイルにしてみました。 フェンダーのクリアランスは指2本くらいに。 見た目もよく、町乗りでもそこまで気を使うことはないくらいの 程よい車高です。 リアキャンバーはドッシリと。 ややネガに振ることで、次回装着予定のホイールは深リム仕様に。 ND系では15インチ、16インチが人気ですが、今回は17インチの深リムに挑戦。 実車でフィッティングバッチリの仕上がりになると思います。 ホイールが入荷しましたらまたご紹介しますね。 もうしばらく楽しみにお待ちください!

    • コンパクトカー
    • Volkswagen
    • OZ
    2017/09/28
    POLO に OZ 18インチ!フォーミュラHLTで足元のインパクト大です!

    POLO GTIに18インチのホイールを装着! こんにちは、クラフト鈴鹿店です。 先月、当店にてアイバッハプロキットローダウンサスを取り付けさせて いただいたN様のポロ。イイ感じに下がって18インチのマッチングを 取らせていただきました。 お選びいただいたのは OZフォーミュラHLT の18インチ。 オプションでノーマルオープンホールキャップとセンターロック風キャップ の付け替えが可能なこの1本。 違った雰囲気を何度も楽しむことができますよね~ Wheel:OZ フォーミュラHLT 18in Tire:YOKOHAMA アドバンフレバV701 Sus:アイバッハ プロキット コンパクトカーに大きめのホイールをねじ込むスタイル。 ホイールサイズ、タイヤサイズ、ローダウン量など、問題を一つ一つ クリアしていくことでおクルマに強烈なインパクトを与えることができます。 個人的にもストライクな仕上がり。 お客様も「バッチリだね」とお喜びいただきました。 定番サイズ、17インチも良いですがクルマは足元で決まります。 せっかくカスタムするなら個性を磨きたいですよね。 こういったご相談もお待ちしております。 ありがとうございました。

    2017/09/27
    21インチ 深リム !レオンハルト ゼーレ 到着です。

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 楽しみにしていたホイールが到着しましたので装着前に少しだけご紹介 スーパースター レオンハルト ゼーレ 21インチ ノーマルリム 鈴鹿店には同カラーの20インチリバースリムが展示してあるのですが 一回り大きいインチとノーマルリムで更にカッコイイ ツライチサイズにて前後J数インセット違いでオーダー。 深リムサイズですのでリムにピアスビルトがしっかりと映り、 ノーマルリムの二段目より下にディスクが…あぁたまりません(笑) ご商談時から車高調での下げ幅も大まかに決定しましたので 一番かっこ良く見えるようにタイヤサイズ、銘柄にも拘りました。 装着が楽しみです!

    2017/09/25
    ディープリムスタンス!WORK シーカー EX 到着です!

    STANCE is Seeker !! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 オーダーいただいた楽しみなホイールが到着しました WORK シーカーEX 18インチ カットクリア スタンスシーンで抜群の人気を誇るシーカーシリーズからEXの カットクリアをご紹介。 意外とリム幅が稼ぎ辛いシーカーでこの深リム! 実車計測した86に装着します。クリーンにキメたいですね~。 またご紹介します

    2017/09/16
    WRX S4 に エモーション 9.5J ディープテーパー 完成!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 前回の続き、WRX S4にエモーション極 9.5J のセッティング。 このディープテーパーの迫力に魅せられた人も多いでしょう。 4WDですので当然前後で9.5J。 フロントを調整式アッパーマウントと純正カムを駆使して キャンバーをネガティブに。キレイにフェンダーへとおさめました。 Wheel:WORK エモーション極 9.5J-19in 5/114.3 WH Tire:NITTO NT555 G2 文句なしの仕上がりです! フェンダーへの干渉を嫌って少し強めのネガキャンセッティングですが その甲斐あってかこのサイズでもまったく問題なし! WRXらしくスポーツ走行もOKです。 「このホイールのこのサイズが履きたい」 明確な完成形があると最小限の手数で車は抜群の仕上がりを見せます。 エモーション、ディープテーパー、ホワイト、レーシングナット。 今回の場合、どれか一つ欠けてもこのバランスは出なかったでしょう。 そのまま海外サイトに掲載されていそうな感じですよね。 ディープテーパーは真横から見ても存在感が別格です。 リアスポレス派と意見が分かれる大型スポイラー。 シンプルクリーンなリアスポレスから一転、今は大型スポイラーが STANCEシーンでは熱いですよ。GTウイングも再燃してますよね。 まさに旬のど真ん中をいくWRX。 この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただきありがとうございました

    2017/09/16
    WRX S4 に エモーション 9.5J ディープテーパー 装着 その1

    SUBARUスタンスが熱いクラフト鈴鹿店です! 本日もワタクシ小林がご紹介するスタンスな1台がコチラ。 WRブルーなWRX S4。 大型スポイラー、STIエアロ、ホイールはエモーションT7Rの18インチを イイ感じのツラで履いていますが「9.5Jのディープテーパーは履けませんか?」 とご相談をいただきました。 海外サイトではよく目にするシャコタンで強烈なサイズをはくスバル車。 オーナー様もソレに触発されたみたいです さて、そんなサイズを履くにはそれなりの車高、セッティングが要求されますが 実車計測にて履けると判断。その日のうちにオーダーをいただきました。 ホワイトからホワイトへ。お手入れは大変ですがオーナー様の拘りです! インチは18inから1インチアップの19in。 同じエモーションシリーズではありますが・・・ やっぱり9.5Jのディープテーパーの迫力は格別。 WORK好きな人ってエモーションから入るパターンが多いですよね! とことんSTANCEを追求し、ナットもクルーズのレーシングナットに。 ライトブルーに合わせてエモーションのバルブもブルーでコーディネイト。 ここからがショップの腕の見せ所ですね。 3Dアライメントをフル活用し、キャンバーとトゥの調整を繰り返しながら フェンダーにおさめていきます。 キャンバーも倒せばいいというものではありませんから、 前後の見え方をバランス良く整えて最終仕様を決定! 完成は次回のブログにて

    2017/09/14
    現行 新型 スイフトRS ZC13Sに 17インチ ウェッズスポーツ マッチング!

    ZC13S 新型スイフトRSに17インチを装着! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ようやくご来店となりました、新型現行スイフトRS。 スイフトスポーツも発表され、徐々に人気が出てくることでしょう。 クラフト鈴鹿店では初となります ZC13SスイフトRS。 17インチのマッチングも兼ねて 実車計測 させていただきました オーナー様ご指名のホイールが ウェッズスポーツ SA20R の17インチ。 実車計測後、イイ感じのサイズ設定がありましたので そのままオーダーいただきました。 Wheel:Wedsスポーツ SA-20R 17in 4/100 WBC Tire:ファルケン ZIEX  前型でもあったこのボディカラーはとてもスポーティだと思います。 SA20R の WBC がこれでもかというくらい似合ってますね。 「タイヤは太いのが履きたいな」というご要望にお応えし 今回は215幅をセットしました。後ろからの印象がかなり違ってきますね。 もちろん、このままでは終わりません。 実は車高調も同時オーダーいただいたのですが、発売待ちなんです 10月リリース予定のBLITZダンパーZZ-Rを装着 しますので 完成しましたら最速でブログアップしたいと思います オーナー様ももう少しだけ楽しみにお待ちくださいね~。

    2017/09/11
    BMW 後期F30 × ADVAN RZ2 !ローダウンツライチ仕様

    F30後期 318を納車直後にローダウン! 軽量スポーツホイールADVANで"BMWらしさ"を追求します。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 後期でバンパーがカッコ良くなりました。 新グレード318は流行のダウンサイジングターボ。 それでもパワー感に不満は感じられません。 サイドステップに厚みがありますので、ローダウン映えしそうです。 やはり手のひらを飲み込んでしまうクリアランス。 Mスポですと少しローダウンされているのですが、インチ上げるとなると それでも寂しいものです。 車高調は輸入車にも対応しているBLITZダンパーZZ-Rで決定。 ホイールは軽量スポーツ、ADVANブランドから RZⅡ です。 バランス良く2インチアップの19インチでツライチをい狙います。 「3シリーズはアドバン」っていうイメージありますよね~。 ふと純正ホイールを外した時に重く感じたので 重量を量ってみました。 ランフラットタイヤということもありますが、純正17インチは約25kg。 お客様も軽量ホイールとはいえ2インチアップだから 純正と同じくらいならいいかな、とおっしゃっていましたが・・・ アドバンRZⅡ8.5J-19インチ+225/40R19コンチネンタル で なんと19.3kg! (リアの9.5J+255は19.8kg) これには僕も驚きました(笑) 2インチアップにも関わらず圧倒的な軽さ! 純正費5kg/1本 減ですので4本で20kgもの軽量化になりました。 これは効きますね! 車高はバランスを見ながら低めのセッティング。 完成は次回のブログで。お楽しみに~。

    2017/09/07
    RC4 オデッセイ ツライチ 20インチ! ご相談はクラフト鈴鹿店へ!

    RC系オデッセイのローダウン、ツライチマッチングは クラフトでも随一の鈴鹿店です 本日もワタクシ、小林がツライチに仕上げたお車をご紹介します。 ファミリーカーであると同時に、ローダウン&ツライチのご相談が多い RCオデッセイ。ハイブリッドのRC4が登場してからは更に勢いがあります。 全国からもお問い合わせが多いですが 実車計測、ツライチマッチングのご相談はご来店いただかないと いけません。遠方からでも必ずご満足いただけるよう、 スタッフ一同全力でカスタムのお手伝いをさせていただきますよ! 恒例のノーマル車高はこのくらい。 国産車の平均的なクリアランスですね RCオデッセイの車高調と言えばHKSハイパーマックス。 今回は減衰ダイヤル無しのスタイルCをセットアップします。 純正のやや固い足を抜群に良くしてくれますよ。 RCオデッセイでバランスの良いサイズはやはり20インチですね。 35偏平ですが、良い車高調とタイヤを使えばそれを感じさせません。 まさに乗り心地とスタイルの両立です。 ホイールはマーベリックの710S。ん~渋いチョイス! 最後は3Dアライメントで仕上げます。 Wheel:マーベリック710S 8.5J 前後インセット変更 シャイニングブロンズ/PO Tire:ヨコハマ PARADA Sus:HKSハイパーマックスSスタイルC 「地上高ギリギリまで」というご用命にしっかりとお応えしました。 低く構えたフォルムに20インチは「ベストサイズ」 としか言いようがありません! ツライチに拘るお客様がクラフト鈴鹿店を訪ねていただきましたので ワタクシもご納得いただけるようなサイズをご提案です。 前後でタイヤの引っ張りを変えず、お客様が使いたいタイヤサイズに 8.5J幅を前後インセット変更でツライチセッティング!絶景です。 リム幅が稼ぎ難いRCオデッセイでもこの通り。 1mmでも深く、そのご要望にお応えします。 クラフト鈴鹿店にRCオデッセイのカスタムが多いのは ご納得いただけたでしょうか!? 今回もとてもかっこいい1台が完成しました。 RCオデッセイのご相談はクラフト鈴鹿店へドウゾ。 ありがとうございました。

    2017/09/04
    エモーション極 9.5J をあのクルマに・・・

    エモーションといえばディープコンケイブ! 激しくセンターへ落ち込む強烈なデザインに憧れる方も多いハズ・・・ こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ホワイトディスクの9.5J-19インチ。 見ての通りのディープコンケイブです! STANCEド直球のこちらのホイールですが 取付予定は今アツイSUBARUスタンス! WRX S4に装着しますよ! お楽しみに~。

    2017/09/01
    実車計測でスペーサーを抜きたい! S15 シルビア に 深リム 709M 装着!

    ノンスペーサーでツライチ! ツライチマニアの行き着くところはココではないでしょうか? こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 ピットインしていますのは良い個体が少なくなってきたS15シルビア。 JZX100に乗っていたボクにとっては凄く親近感の湧くクルマですね~(笑) シルビアに19インチはややオーバースペック!? 1ピースで大きく見えるのは良いですが、現状の車高でバランス良く仕立てるには 18インチくらいかなあ、ということで今回はインチダウンです。 前後に装着されたコレ! ワイトレを取り外したいんです。 この厚み分サイズを食ってしまいますので、この分のJ数とインセットを 利用し、実車計測を慣行! 時代的にもゴールドメッシュが似合うクルマです。 人気のマーベリック709MをFRらしく前後J数インセット変更で ツライチを狙いました。 」 ミリ単位のオーダーとクラフトお得意の実車計測で キレイなツライチ、誰もが見惚れる深リム! Wheel:マーベリック709M 8.5J-18in 9.0J-18in サムライゴールド Tire:ファルケンZIEX フロントもスペーサーを抜いて安心のツライチをご堪能いただきます。 ローダウンしたシルビアはインナー注意のクルマですが、 もちろんクラフトの実車計測はインナーも含めたクリアランスを計算していますよ。 新しいホイールでありながら、この時代のクルマに凄くマッチしています。 オプションのクラシカルピアスボルトでカラーバランスも締まり良く。 リアの深リムは実車計測ならではの迫力です。 現行車から人気のスポーツカーまで、サイズのご相談はクラフト鈴鹿店へ。 ありがとうございました。

    • ハリアー
    • 車高調
    • BLITZ
    • マルチピース
    • WEDS
    2017/08/20
    深リム22in!ロワードSUV 60ハリアー 後期 ターボ をプロデュース

    60系ハリアー後期ターボを速攻カスタム! シャコタンセダン、K-CARに乗ってきたオーナー様。 今回のハリアーもロワードSUVスタイルで仕上げます。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 後期で流れるウインカーとなったハリアー。 前期とは印象が違いますね。 昔からですが、TOYOTAの "後期正義感" は凄いです・・・ ご入庫は新グレード200tターボ。 かなり軽快で速いらしいですよ。 エアロも装着されていますので、純正でもカッコイイですが 「少しでも純正ホイールを履いていたくない」という相変わらずカスタムに 貪欲なオーナー様(笑) やっぱり脱純正ですよね!! SUVでも関係ありません!とにかく車高を下げましょう(笑) このコブシ大のクリアランスを車高調で詰めていきます。 速攻で後期のマッチングが取れていたBLITZダンパーZZ-Rを使用します。 下げ幅も十分で、今回のスタイルに打ってつけの1本。 ホイールはハイエンド3ピース。 クレンツェグラベンを22インチで合わせます。 個人的な意見になるかもしれませんが、ハリアーのベストバランスは 22インチが絶対的だと思います。 今回は街乗り、アウトドア仕様で前後同サイズを。 それでもカッコ良くすることが前提となりますので、サイズを少し欲張りました キレイに入れるため、フロントをごにょごにょ~とセッティング。 アライメントで数値合わせのキャンバー最終微調整。 うーん、この低さステキ Wheel:クレンツェ グラベン 22in 5/114.3 GMP/PO  Tire:コンチネンタルDWS 265/30R22 Sus:BLITZダンパーZZ-R まずは車高のチェック! SUVっぽさ少しだけ残したスラムドスタイル。 指が2本入るか入らないかのところです。 とても低いですが、オーナー様がこれまで乗ってきたクルマに比べると 「これくらいなら全然余裕です」だそうです(笑) 前後同サイズとは思えぬ深リムとツラ具合。 当然リアの方にアドバンテージがありますので普通だと引っ込んでしまうのですが、 ちょっとがんばったサイズをフロントに入れてキャンバーでねじ込む 僕の好みのセッティングです 美キャンバー、美ツラ。 ここからの眺めは良い意味でSUVではありません ノンスペーサーで前後同サイズツライチ! かなりイイ感じのセッティングが出ました。 クレンツェの敢えてガンメタで履くというのもオトナのカスタムですね。 トータルバランスの優れた 60ハリアー後期ターボ のご紹介でした。 M様いつもありがとうございます

    2017/08/17
    CHR に RAYS 鍛造 19インチ を ツライチで!重さも量りました!

    19インチでCHRのツライチサイズ! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 本日は鍛造19インチ前後異サイズでCHRのツライチを狙います。 C-HR増えています。 ツライチマッチングにローダウン、マフラー交換など、ご依頼いただくメニューは 様々ですが、クラフト鈴鹿店ではご満足いただけるご提案を心掛けております。 今回は軽量スポーツ系ホイールを装着。 RAYS VOLK G25 19in FRサイズ。 「履くならとことん拘りたい」 というオーナー様の思いが伝わってくるジャパンメイドの鍛造品です。 それでいて前後J数インセット&タイヤサイズ変更したツライチマッチング。 せっかくですので、タイヤ込みの重量を計測してみました。 まずはCHR純正18インチから。 1本あたり約25.2kg。 注目の鍛造G25、8.0Jのフロント。 なんと20.5kg! なんと5kgも違います! リアは8.5Jに235幅の組み合わせ。 フロントよりは少し重いですが、それでも約4kgの重量減! 4本で約18kgもの軽量化にもなります。 インチアップながらもここまで軽くなると体感レベルでしょう。 ここまできたらとことん軽量化を突き詰めたいですよね。 ナットはRAYSのジュラレーシングナットを装着。 軽さもさることながらこのデザインがめちゃくちゃカッコイイです。 モノトーンの組み合わせにワンポントナットを派手めにコーデ。 流行の組み合わせですね。 Wheel:RAYS VOLK G25 8.0J-19in 8.5J-19in 5/114.3 CBカラー Tire:NT555G2,TOYO プロクセスCF2SUV 225/45R19&235/45R19 おおよそのサイズ計測をされて来たオーナー様。 最終実車計測で確認させていただきましたが、ドンピシャでした。 これはお見事! J数違いによる引っ張りの方の違いを緩和するべく 225と235幅をそれぞれマッチングしました。 まったく違和感ない見え方です。 サイドから見るとレイズナットのオレンジが効果的です。 まさに機能美ですね。 ゼロ発進やブレーキ性能など、バネ下の軽量化は車の運動性能を 飛躍的に向上させます。 CHRは色んなスタイルが楽しめますが、個人的にもスポーツスタイルは カッコイイと思います。 ローダウン無しでこの完成度。 エアロとインチ、タイヤのバランスが絶妙ですね! この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただきまことにありがとうございました。

    2017/08/11
    シャコタンSUV!STANCEなフォレスターをプロデュース-2-

    スタンスな雰囲気漂うフォレスターをつくる! こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 前回の続きをドウゾ。 車高調の調整、アライメント、キャンバー微調整で フォレスターらしからぬサイズをフェンダーに収めました。 ホイールは鍛造モデルのプロドライブGC-05N。 受注生産ホイールを運良く即納でGETでした。 コンケーブ具合がカッコイイホイールですが、普通には履けません(笑) トータルリセッティングでお車の完成です。 Wheel:プロドライブGC-05N 19in (AG/R) 受注生産モデル Tire:ダンロップ ルマン5 ここからは画像多数でカッコ良く仕上がったスタンスフォレスターをご紹介 まずは車高。 ご来店時もフォレスターにしてはかなり低かったですが 外径変更と更なるインパクトを求めて、バランス良く下げました。 走る姿が物凄くカッコイイですよ! オーナー様が履きたかったGC-05N。 もちろん普通のサイズを履くのでは雰囲気は出ません。 受注生産モデルでしたが、希望サイズの納期確認で「即納」だったため そこからお話は早かったですね~(笑) スタンス系の雰囲気を出すべく、車高とツラには力を入れました。 車高とキャンバー調整でキレイなツライチを実現。 この角度、絶景です。 4WDですので前後同サイズです。 前後違和感がない収め方にも拘りました。 独立ですので車高を落せば落すほどリアはキャンバーをきっていきます。 これがまた美キャンでカッコイイ ドッシリと構えたリアビューはこのクルマの魅せるポイントです。 シャコタンだけど "スバルらしさ" を注入。 オルタナティブゴールドマシーンとクルーズのライトブルーで ワンポントも上手くまとめました。 Before After 完成した姿に大変お喜びいただきました。 オーナー様の「やりたいこと」がほぼ100%実現できた1台です。 もちろん物理的に不可能なこともございますが、当店でご相談いただければ 他では無理と言われたホイールもキレイに収めることができるかもしれません。 実にカスタムの最先端を行く1台となりました。 ありがとうございました。

    2017/08/11
    シャコタンSUV!STANCEなフォレスターをプロデュース-1-

    流行のシャコタンSUVをプロデュース! まさかのフォレスターをスタンスな1台に仕上げます。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 すでに車高調でロワードスタイルがキマっているフォレスター。 しかし"スタンス"の雰囲気を出すにはもっと落したいですよね 今回は"装着したいホイール"のための 車高のリセッティングからツライチセットまでのご依頼です。 ホイールは プロドライブGC-05N 。 新色オルタナティブゴールド/マシーンの19インチ。 受注生産のホイールなのですが、追加カラーとあってか希望サイズを運良く即納! このコンケイブするフェイスが装着したいんです。 スバル車らしからぬサイズを車高、キャンバーリセッティングでインストール。 同時にタイヤサイズも気持ち引っ張りサイズをご提案。 外径小を普通に履きこなすのは難しいのですが・・・ セッティングはこのボクにお任せください "シャコタンスバル"もスタンス系では良く目にするようになりました。 そんな雰囲気が宿るよう、念入りに車高をつめていきます。 最後はアライメントです。 純正で偏芯カムのフォレスターは追加パーツなしで任意のキャンバー調整が可能。 大きく傾けることはできませんが、今回の微調整には十分な振り幅でした。 キレイに入りました! スタンス系フォレスターの完成は次のブログで

    2017/08/06
    フロントに9.5Jでインパクトを!ヴェルファイアのコンケイブスタイル!

    30系ヴェルファイアのトータルカスタムをご紹介。 本日もフロントに9.5Jをマッチングして 前後コンケイブフェイス、迫力のスタイルに仕上げます。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 30系アルヴェルのカスタムも熟成してきました。 ここからはもう一つ上のレベルで「人と差をつけたい」オーナー様が増えています。 当店ではサイズや仕様に拘ったご相談が非常に多いです。 まずはノーマル車高のチェックから。 当日は現車を前に、オーナー様と仕様の最終擦り合わせを行います。 装着する車高調の調整幅、どれくらいローダウンするか、 はたまた最低どれくらいローダウンしたら装着するホイールを飲み込むのか。 オーナー様のご希望とこちらからのアドバイスを織り交ぜ決定します。 車高調はRSRベーシックi。30系では珍しいですが、国内生産で車高もキッチリ 落ちる車高調ですので、ライバルHKSにも引けを取りません。 今回は後に登場するホイールを「フロントに9.5Jフェイス2」を収めるため 落とし幅やキャンバーボルトのセッティングなど、 こちらにお任せいただきました。 ミニバンながら色んなセッティングが楽しめる30ヴェルファイア。 普通のスポーツカーやセダンでは到底無理な太いサイズ、深リムでも セッティング次第で街乗りスタイルながらもそれを可能にします。 車高を微調整し、アライメントでキャンバーを煮詰めます。 通常ではボルトのガタでしかキャンバー調整ができず、ほとんどまっすぐの状態 ですが、調整式ピロアッパーモデルやキャンバーボルトを使うと 任意の数値に合わせることが可能です。 Wheel:RAYSブラックフリートV205C 前後9.5J-20in FACE-2 KMカラー Tire:ファルケンFK453 245/40R20 Sus:RSRベーシックi ] まずは装着後の車高から。 構造上リアが先に限界を迎えるので、リアの車高に合わせてフロントの 高さを決めます。前後バランスのセッティングには定評がございますので 詳しくない方でもお任せいただければカッコ良く仕上げます。 そしてこのお車の最大の魅せポイントが V205前後フェイス2履き 。 ホイールサイズありきの車高決めと追加パーツでキレイに収めました。 シンプルなデザインが人気のV205。 スポークも非常に薄く、造形も美しいです。 ツライチでありながら前後ローテーションができるという欲張り仕様(笑) こういうセッティングは大得意です。ご相談ください。 9.5Jですがファルケンを合わせると過度な引っ張りにはなりません。 トランパスやルマンですと同じサイズでもショルダーが寝気味になりますので お好みや仕様に合わせてご提案させていただきます。 この度はクラフト鈴鹿店をご利用いただきありがとうございました

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店