装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

Shop Blog

鈴鹿店ブログ

鈴鹿店ブログ

カテゴリ「シビック」記事一覧

    • シビック
    • VOLK
    2020/05/25
    2020限定モデル VOLK TE037 6061 REDOT を FK7シビックにツライチセット!

    今度のREDOTはVOLKハイモデルのTE037に!? 旬のFK7シビックハッチバックに早くも装着! 店長の小林です。 WRXと並んで現行車を代表する スポーツカーと言えばシビック。 FK7、FK8は当店でもホイールの オーダーが途切れることがないくらい ご相談が多いです。 「ホイールを交換したい」という ところから具体的なご契約まで即日。 それほど運命的な出会いだったのでしょう! 鍛造VOLKの中でもハイモデルとなる TE037 6061にレイズの特許技術"REDOT"を あしらった2020年リミテッドホイールです。 同時にハブリングも装着。 最近、鈴鹿店でオススメしている 通常のレイズハブリングより少しだけ お高い(笑) レイズRHCSハブリング。 ツバツキ設計になっているのと、 輪切りのハブリングよりもメンテナンス性が 良いんです。箱も高級でしょ?(笑) Wheel:RAYS TE037 6061 REDOT2020 8.5J-18in 5/114.3 LRカラー Tire:ピレリ ドラゴンスポーツ FKシビックには黒いホイールが スポーティでよく似合います。 赤い部分がREDOTの技術によるもので レイズのマシングロゴと相まって 視覚的にもかなりドレッシー。 ブラックアウトされているので 通常モデルよりはREDOTが先行して 目に入りますが、縦軸に入る「肉抜き」 による軽量化は健在。鍛造のなせるワザです。 ホント、これどうなってるんだって くらいスゴい造形ですよ(笑) 純正が20インチのFK8タイプRオーナーが 18インチへダウンすることが多いことから 分かるように、走りに振るなら18インチが マストと言えましょう。バネ下の重量軽減は それほど特別なものです。 当店では高性能鍛造ホイールを多数展示しています。 純正ホイールからの変更で ツラもビシッと出ました。 マフラーやローダウンもご相談承ります。 ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • シビック
    • ローダウン系
    2020/04/01
    課題は3つ。シビック タイプR をBLITZ ZZ-Rでローダウン!フロントキャンバー調整できます!

    4月になりました!カスタムが本格化 する季節ですね。おかげさまで鈴鹿店は 連日大忙し。ありがとうございます。 店長の小林です。 本日のローダウンはFD2 シビックタイプR。 FK系が出た今でも地域柄 鈴鹿店では定期的に ご依頼がある名車です。最近はリフレッシュ 名目での車高調換装がメイン。 課題は3つ。 1.サスペンションのリフレッシュ 2.車高をもう少し下げたい 3.フロントのツラを収めたい 純正でもともと低いFD2ですが、今回は何かちょっと 低過ぎるような・・・恐らく経年劣化によるヘタリが 原因かと思われます。 BLITZ ダンパーZZ-R をお選びいただきました。 これで1と2を同時に解決。 3は調整式ピロアッパーで解決。 FD2シビックは純正だと前後トゥ調整 しかできませんが、スライド式ピロアッパー の車高調をつけることでフロントキャンバーの 調整を可能とします。リアは落せばナチュラルに キャンバーがついていきますので問題ありません。 取り外した純正は(苦笑 アッパーマウントが酷いことに なっていますね。かなりキレイな車両 でしたが、年式的にはどうしても 免れないところです。劣化というと ショックアブソーバを連想しますが、 アッパーマウントへのダメージも相当な ものになっていますので、ココもリフレッシュ における重要なポイントとなりますよ。 キャンバーをつけて収めるのは簡単ですよね? ですので当店は「いかにカッコ良く収めるか」 に拘ります。収めた上でキレイなツライチへ アライメントで数値を調整。 スタイル向上とサスペンションも本来の動きを 取り戻しリフレッシュが完了です。 この手のスポーツカーは年々高騰していますし 消耗品の交換も多々出てきますので、現行モデル と然程変わらないかそれ以上の維持費が必要と されますが、所有する喜びは格別かと。 入庫時から下げ幅としては僅か ではありますが、各調整で見た目は かなりカッコ良くなりましたね。 鈴鹿店的にもFD2はまだまだ現役。 これからもたくさんのご相談をお待ちしております。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • シビック
    • スタッドレスタイヤもカッコよく
    • WORK
    2020/01/05
    FK8 シビック タイプR に 白ホイ!WORKエモーションT7R 18インチをスタッドレス仕様で。

    FK8 シビックタイプR のスタッドレスは? 鈴鹿店で多数ご用命のあるFK8のスタッドレス交換。 純正20インチからどこまでインチダウン? タイヤサイズは?ブレンボキャリパーは大丈夫? などなど、全て当店にお任せください。 店長の小林です。 FK8、今年は非常に多いですね! 多数の施工事例からか、今回のお客様も ブログを見てご来店いただきました。 ありがとうございます。 ご用命はもちろんスタッドレスですが オーナー様から「白いホイールが履きたい!」 という強いご要望。タイプRに白ホイ、 むしろ白ホイ=タイプRやろ!みたいな。 白ホイが大好物なワタクシ、その気持ちが 痛いほど分かります(笑) ご用意させていただいたのは WORKのエモーションシリーズから シンプルな7本スポークのT7Rです。 赤キャップを合わせてタイプRイズムを注入。 FK8はPCDが5/120となりますのですぐに ホイールがご用意できない場合がありますが、 今回はたまたま運良く好みのホワイトが メーカー在庫でありました! 恒例のブレーキ巻き巻き儀式から(笑) いやいや、これかなりマジメにやっています! 我々プロショップからすればビッグキャリパー車 であっても手馴れた作業でございますが、 潰せるリスクはとことん潰してから 作業にかかるのもまたプロ魂と言えます。 18インチへのインチダウンとなりますので ホイール径が小さくなった分、取り付け時は ブレーキに接触しないよう細心の注意が必要です。 FK8シビックタイプRのスタッドレスは 18インチがベターですね。 Wheel:WORKエモーション T7R 8.5J-18in 5/120 ホワイト Tire:ダンロップウインターマックスWM02 245/40R18 スポーツホイールですので ブレンボキャリパーの主張もバッチリ。 FK8のブレーキキャリパーがOKな マッチングはいくつかご提案できますので ぜひぜひご相談ください。 純正よりタイプRらしくなりましたね!? タイプRと言えば白ホイと相場は決まってます(笑) FK8のホイール交換は今まで何台もご用命いただきましたが 鈴鹿店で実はありそうでなかった白ホイ化。 やっぱり似合いますね! FK8シビックタイプRの純正ブレーキパッドは ダストが多めと聞いていますが(苦笑 白ホイはどうしてもそういったネガな部分との バトルになりますが、その分キレイに乗れば 注目度抜群。 超膨張色ですので、インチダウンも感じ させないマッチングです。 これで冬のドライブも楽しいですね。 ご相談ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • シビック
    • ADVAN
    2019/12/22
    FK8 シビックタイプR に 鍛造 18インチ ADVAN RZ-F2 装着。

    FK8 シビックタイプR のスタッドレスは? インチダウン 18インチでの装着が人気。 さすがホンダの町ということで FK8シビックタイプRのご来店は多いです。 本日はハイスペックスポーツカーならではの この時期のお悩み・・・スタッドレスですね。 店長の小林です。 純正20インチにブレンボビックキャリパー。 大きくなったシビックタイプRには 豪華な装備が純正で標準装着となります。 冬仕様もできれば"インチキープ" と、こういったお車の オーナー様はとことん愛情と情熱を注ぎ込まれる傾向に ありますが、なかなかアフターパーツの方が追い着かず(汗 それならばと、18インチで可能な限り良いモノをセレクト する方向に。 取り外す前の恒例の儀式です。 スポークの間から丹念に養生テープを巻きます。 お選びいただいたホイールはADVANの中でも ハイグレードとなるFシリーズの鍛造SPEC。 ■ADVAN RZ-F2 どうせインチダウンするならば "軽量化を突き詰める" べく、コチラのホイールをお選びいただきました。 純正ブレンボをかわし、軽量化にも一役買う。 見た目はRデザインで鋭いコンケーブ。 これならば冬でも楽しめそうです。 ■キョーエイ モノリスナット FK8シビックタイプRのPCDは5/120。 ナット車となりますが、径はM14です。 デザイン性を重視したアドバンのホイールは ナットホイールが狭いことでも有名(苦笑 しかもFK8となれば上記スペックとなりますので コイツが大活躍するんです。 今回のようなケースでは秀逸なナットでありまして、 「内掛け」であるためナットホールの狭さも スマートにクリアします。見た目もOK、セキュリティ度も 高まりますのでFK8オーナー様にオススメですよ。 ※テーパーナットですので純正ホイールには使用できません Wheel:ADVAN RZ-F2 9.0J-18in 5/120 TBKカラー Tire:ヨコハマ アイスガード6 IG60 245/40R18 ADVANホイールですのでスタッドレスも ヨコハマで統一、というのもありますが オーナー様は根っからのヨコハマ党。 スタッドレスと言えどタイヤメーカーによって 味付けやコンパウンド感が異なりますので 命を乗せて走るものですから、慣れた感触で いきたいというのは説得力がありますね。 ハイスペックホイールだからというのもありますが ラウンドデザインとサイズ感でスタッドレスには 見えません(笑) こういう車の冬仕様には大事なことですね。 FK8の18インチは245/40R18で 40偏平となります。 ムッチリした雰囲気がとてもスポーティ。 おっと間違ってもこれはスタッドレスです(汗 FK8あたりのスポーツカーですと 「急なモノ要り」に対してすぐに対応できない 場合があります。現にスタッドレス仕様に人気の FK8用18インチホイールは各メーカー非常に少なく なってきていますので、余裕を持ったご準備を。 前車FK2シビックタイプRに続き FK8でのご用命、ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • シビック
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2019/10/28
    FK8 シビックタイプR に 9.5J WORK マイスターS1R を 太履きツライチ仕様で。

      鈴鹿店ならばFK8シビックタイプRも 9.5J太履き仕様で魅せるスポーツカーに。 こんにちは、店長の小林です。 常連H様のFK8シビックタイプRがご入庫。 納車前からホイールのご商談をいただいており、 テーマは「見た目をトコトン追求しながらも 定番外し」なカスタムに決定! さすがに30偏平は日常で気を使いますし、 思い切り走れない…ということで 純正20インチからの小径化が課題のFK8。 軽量スポーツホイールで18インチ化の お話が多い中、見た目を重視して19インチ にとどめ、太履きで何と深リムのアプローチ! そうなればこのホイールの出番です。   ■WORK マイスターS1R 詳細は後程として、FK8に備わる ビッグキャリパーであってもこの深リム! 当店に太履きのご相談が多い所以でしょうか!?(笑) こちらはオーナー様 直々に僕にご用命で(笑) WORKシリコーンホイールコーティングを 装着前にホイールへ施工させていただきました。 ■WORKシリコーンホイールコーティングとは? ブログ: 店長オススメ!WORK シリコーンホイールコーティング を試してみませんか?   吸い込まれるような深さ、 やはりキレイに保ちたいものですよね。 WORKシリコーンコーティングは お手軽な上しっかり水弾きが良く、 キレイ好きなら必見のアイテムでございます。 ブレーキにはしっかり養生を行い 確実な作業を心掛けております。 ディスクのマッチングはWORKさんで 確認できていましたので、あとはどこまで サイズを攻めるか。オーダー前は実車で アウターを計測。太履きですのでインナー クリアランスもしっかり確認済みです。 ナットは当店でお馴染みモノリス。 FK8はボルト径がM14ですがラインアップOKです。 これが計算通り入っていくんですねぇ。 リフトを降ろす瞬間はいつもワクワクです(笑) Wheel:WORKマイスターS1R 9.5J-19in 5/120 アッシュドチタン Tire:ミシュランパイロットスポーツ4S 245/35R19 ディスクはスポーツを意識し オーダーカラーにてアッシュドチタン をセレクト。艶消しのブロンズ系となります。 せっかくインチダウンしたのですから 気持ち良く思い切り走りたいですよね。 というワケでタイヤも隙がございません! ミシュランパイロットスポーツ4S で ハイパワーVTECターボをしっかり支えます。 機能と美の究極追求。 9.5J太履き+インセット計測にて 前後パツパツのツライチで仕上がりました。 ピシッと引っ張ったミシュランPS4Sが 華やかな2ピースホイールの中にも 走りのストイックさを感じさせます。 これを見た同車種オーナーなら ウズウズするに違いありません(笑) FK8シビックタイプRは当店にご相談ください。 ありがとうございました! 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • シビック
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2019/10/05
    エモーションT7R 2P ディープコンケイブ 9.5J ツライチ。シビックタイプR FK2型 にも 太履き決行!

    限定シビックタイプRも太履きツライチで フェンダーを追い込みます。 こんにちは、店長の小林です。 FKシビックが多い鈴鹿店ですが現行FK8タイプR の先代にあたる台数限定車 FK2シビックタイプRも 度々ご相談がございます。 強烈なフェンダーで標準20インチ、ブレンボで M14ボルトとFK8と同じステータス。 ということで悩みもFK8と同じなんです(汗) その迫力のフェンダーにツラウチ気味で収まる純正は ちょっと物足りなく、でもってキャパはあるものですから こういうのを履かせたくなっちゃいます(笑) ■WORKエモーションT7R 2P 19in 純正8.5Jから9.5Jに幅をアップ。 パツッと引っ張ったニットーがカッコイイですね。 正面からでも分かるスポークの湾曲は もちろんディープコンケイブフェイス。 フェンダーに負けないくらいホイールに インパクトを与えたかったんです。 ナットは鈴鹿店 "今売れ" キョーエイ モノリスナット。 FKシビックはM14ボルトなので普通の国産より ボルト径が太いのですが、モノリスは対応OK。 「ボルトが太い=ナットホールを圧迫」 ホイールのワンポイントとなる他、M14車両に おけるメンテナンス性が抜群でして、「内がけ」 であることからナットホールにキズをつけること なく着脱が可能なんです。 Wheel:WORKエモーションT7R 2P 9.5J-19in 5/120 アッシュドチタン Tire:NITTO NT555G2 最初から9割が仕上がっているFK2シビック。 お好みのホイールを入れれば100%なワケですが おクルマの完成度に負けない迫力を 出すことが必須条件。太履き9.5Jのディープ コンケイブで凄味と追求しました。 ネオクロカラーのモノリスが スポーティなアッシュドチタンに似合います。 エアロの迫力に目がいきがちのFK2。 足元をしっかりやることで全体にまとまりが 出ましたね。 前後9.5JですのでローテーションOK。 19インチへのインチダウンで走りも 楽しんでいただけます。 足元のブラッシュアップで 自分だけのFK2シビックに。 当店は純粋に「ストリートでのカッコ良さ」 を追求しています。この度はご相談いただき まことにありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • シビック
    • ローダウン系
    • WEDS
    2019/09/30
    FK7シビック の 18インチホイール 交換。

    こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 変わらずご相談が多きFK7シビックハッチバック のホイール交換をご紹介します。 ■純正+ローダウンの状態 本日はちょっと形式を変えて ビフォー・アフターの流れでいきましょう! ■純正タイヤを使用してホイールを交換 純正タイヤをそのままに、スポーツホイール に交換するのはFK7シビックの定番メニュー。 ここが変わるだけで雰囲気が一気にスポーツへ。 Wheel:ウェッズスポーツSA-77R 8.5J-18in WBCカラー Tire:純正タイヤ ちょっと重めの重量純正ホイールから 足元が軽快に。走行性能、ブレーキ性能 共に向上します。 車高調、ホイール、マフラーと ご相談の多い現行FK7シビック。 お悩みの方は当店へドウゾ。 ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/    

    • シビック
    • ローダウン系
    • スプリング交換
    2019/09/26
    FK7 シビック のローダウン はクラフト鈴鹿店にご相談ください。

    ■FK7 シビックのローダウン 車高調でいくか、ダウンサスでいくか。 実績豊富なクラフト鈴鹿店にご相談ください。 店長の 小林 です。 見ない日はないんじゃないか? っていうくらい、鈴鹿店にご来店が多い FK7シビックハッチバック。FK8も多いですね。 本日はローダウンのご紹介です。 元々低く構えたボディに純正18インチ ですので、一般的なクルマと比べると かなりまとまりがある純正フォルムですが・・・ 意外や意外、この部分のスキマは しっかりあるみたいで(苦笑 FK7のローダウンは車高調派と ダウンサス派で結構分かれます。 今回はお手軽なダウンサスの方で。 ■RSRTi2000 ローダウンサス ダスンサス界隈ではこのメーカーを 置いて右に出るサスはない!? くらい超有名ブランド。 公表値から大きくずれも無く、4輪キレイに 落ちてくれます。 他にもFK7オーナーに人気のSPOONも取り扱いが ございますのでご相談ください。 3Dアライメントは前後トゥ調整。 しっかり数値を整えていきます。 新型車種もお任せください。 ローダウン値は約30ミリ。 表情が一気に精悍になりました。 純正でもアグレッシブなフロントマスクが 更に攻撃的に。 スポーツカーらしくやや前傾姿勢を 保ったままキレイにダウン。 純正18インチとのまとまり感も出ましたね。 指が2本入るか入らないかのところ。 しっかり下がりましたので エアロに注意して運転してくださいね~。 こうなったらお次はホイールでしょう(笑) これからのFK7ライフを楽しんでくださいね。 またのご相談お待ちしております。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • シビック
    • ADVAN
    2019/09/14
    シビック タイプR に 白ホイ 。

    探すと意外と少ない俗称 "白ホイ" 。 本日は「白ホイと言えば僕」(笑)くらい 「白ホイといえばこのクルマ」な1台をご紹介します。 こんにちは、店長の小林です。 未だ鈴鹿店では非常に多いFD2シビックタイプR。 その人気が伺えます。 スポーツカーでさえボディは丸く、大きくなっていく中で その時代最後であろうフォルムのスポーツカーでしょう。 以前当店で車高調を取り付けさせていただきました。 中にはガンメタもありますが、 タイプRと言えば白ホイ。 おそらくホンダのスポーツカーが 純正で白いホイールの元祖だと思いますが・・・ 間違っていたら情報ください(汗 タイプR=白いホイール の雰囲気を そのまま残したかった、とはオーナー様談。 ADVAN GT のホワイトに合わせたオプションの 赤キャップは「そうきたか」と思わせる、 今までありそうでなかった盲点的な組み合わせ。 白ホイは汚れとの戦い(苦笑 意図せずとも汚れが付着してしまうので 僕が納得するまでキレイに拭きあげたら完成です。 Wheel:ヨコハマ ADVAN GT 8.5J-18in 5/114.3 ホワイト Tire:ブリヂストン ポテンザS007A Sus:HKSマックスⅣGT 白ホイから白ホイへ。 純正デザインより洗練された5本スポークの ADVAN GT は鍛造ホイールです。 オプションの赤いキャップで孤高のタイプRを主張。 タイヤはポテンザS007Aで FD2をコンフォートスポーツへとシフト。 純正サスからHKSマックスⅣGTへの換装で 純正独特の突き上げのカドを取り、 後に組み合わせたS007Aを見て納得。 オーナー様の「FD2をこうしたかった」が伝わりました。 純正ブレンボキャリパーが目立つ5本スポーク。 車高調と8.5J化でドッシリ構えます。 これから大事に乗っていくぞ! という感じですね。 この度はご相談ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • シビック
    • 車高調
    • BLITZ
    2019/09/09
    FK7シビックハッチバック を BLITZ ダンパーZZ-R で ローダウン。

    FK7シビックハッチバック まずはローダウンから。   今クラフト鈴鹿店でスポーツカーと言えば このクルマ。こんにちは、店長の小林です。 非常に!めっちゃ!とても! ご相談、ご用命が多い車種でして 今月も数台足回りのご予約をいただいております。 ノーマル状態でも結構低め、なFK7。 まぁでもこの車種を選ぶオーナーは しっかりカスタムしていきたい層が多いワケで(笑) まずはローダウンからですね。 車高調派とダウンサス派は8:2くらいで分かれます。 今回は車高調でローダウンしていきますよ~。 シビックの施工例は下のリンクからドウゾ。 https://www.craft-web.co.jp/blogs/suzuka/?category_id=2454 ■BLITZダンパーZZ-R   BLITZのFK7用は純正アッパーマウント流用式です。 しっかり下がってくれますよ。 FK7、FC1の場合はフロントが差し込み式形状ですので 任意でキャンバーを付けることができません。 おクルマをどう仕上げたいかによってオススメさせて いただく車高調は変わってきますのでご相談ください。 FK7シビックのアライメント調整個所は4つ。 前後トゥ調整となります。 3Dアライメントテスターでしっかりと整えたら完成です。 純正で18インチを装着していますので 車高が下がっただけでも形になりますねぇ。 うん、カッコイイです。 ローダウン値はメーカー推奨にて。 それでもしっかり下がる設定です。 出荷時推奨値であっても個体差や4輪の バラつきがありますので、その場合は 可能な限り整えてからアライメントにかけています。 指は約1本分くらいです。 さてさてさて、純正は18インチとは言え お世辞にもスポーツ系ではないデザイン・・・ オーナー様、ホイールのご相談もお待ちしております! ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/  

    • シビック
    • WEDS
    2019/08/22
    ウェッズスポーツ TC105X に 18in FK8 シビックタイプR 専用サイズ追加!最速装着です!

    ウェッズスポーツTC105Xにこの夏 FK8シビックタイプR専用サイズが追加となりました。 PCDが5/120のため何かとホイールに悩むおクルマ ですが、人気のインチダウンサイズでのニューリリース は非常に使い易いですよ。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 希少なマニュアル設定がある現行スポーツカー FK8 シビックタイプRはワイドな車幅に VTECターボと、昔と比べ獰猛な性格に変身しましたね。 FK8の多くのオーナーの悩みの種が この純正20インチ。見た目は良いのですが ランニングコストや乗り心地が街乗り ワインディングユースですとなかなかのモノでして、 ほぼ100%がインチダウンのご相談です(汗 大きなブレンボは取り外す前に キズの有無を確認しに、しっかりと マスキングしてキズを防止します。 意外と奥行きがありますので着脱は慎重に。 ブレンボ、5/120となるとさすがに専用ホイールです。 ウェッズスポーツTC105XはFK8専用サイズの 18インチにて、9Jと9.5Jの設定があります。 純正から極力乗り心地を戻すため、 スポーツラグジュアリータイヤの TOYOプロクセスC1Sを組み合わせました。 Wheel:ウェッズスポーツTC105X 9.0J-18in 5/120 EJ-TITAN Tire:TOYOプロクセスC1S 245/40R18 シビック用のTC105Xはセンターキャップが 別売となります。専用サイズとあって センターパートの落とし込み、スポークの 湾曲は見応えがありますね。 ブレンボキャリパーもキレイに逃げます。 純正でドリルドロ-ターというのに ビックリです(笑) インチダウンするとスポーツカー としてのまとまり感が出ますね。 タイヤのおかげで小石の巻き上げも 少なくなり、快適にドライブできるように なったと後日談をいただきました。 今回は "快適化" ですので純正プラスアルファ の9Jをセレクト。キレイなツラ具合で収まります。 また攻めの9.5Jもサイズ展開がありますので ご相談ください。 FK8シビックのご相談が増えております。 ホイールをお探しの方はぜひ当店に ご相談ください。 ありがとうございました。  

    2019/08/07
    BLITZ(ブリッツ)デモカー FK7シビック 登場。

    BLITZ 営業O氏がデモカーで登場。 いつもありがとうございます。 クラフト鈴鹿店 店長の小林です。 それでは隅々までチェックさせていただきましょう! クラフト鈴鹿店で非常にホットな車種である 現行型シビック。FK8タイプR、FK7ハッチバック、 FC1セダンとそれこそフルラインアップでご来店が 多く、商談も絶えません。 シビックのブログカテゴリーはコチラから https://www.craft-web.co.jp/blogs/suzuka/?category_id=2454 まずは全体のフォルムから。 BLITZダンパーZZ-Rで低く構えたボディに エンケイNT05RRの20in足元を引き締めました。 ハッチは18in、セダンは17in、タイプRは20inが 純正ですのでタイプRに寄せた感じですね。 偏平は30と薄いですが、バランスは非常に良い印象です。 僕も眼を見張るツライチ感(笑) フェンダーにビタッとしていて塊感もスゴイ。 マフラーのBLITZニュルスペックVSRをはじめ、 給排気系にもしっかり手が入っていましたよ。 リアセクションもGOODです。 インチを上げると目立つ純正ブレーキの小ささ(苦笑 ここはデモカーだけあってしっかりと 手が入っておりました。 アグレッシブな純正エアロに装着できる リップスポイラーもBLITZ製。 この迫力で純正プラス約30ミリ程度で 抑えられているので、これだけ車高を落としても ガンガン走れる設計になっております。 BLITZ商品情報 https://www.blitz.co.jp/car_special/newcar_civic.html たまたまご来店いただいたFD系シビックと ツーショットで締め括り。 こうやって見るとシビックってどんどん大きく なってきましたね!現行はとにかく車幅があり 迫力も凄まじいです・・・ FK、FCシビックのご相談は実績豊富な 当店にドウゾ。ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/ ■ Sale Information

    • シビック
    • 車高調
    • HKS
    2019/07/11
    FD2シビックタイプR にはHKSハイパーマックス マックスⅣGT がオススメ。

    今でも一定スパンでご用命いただくのは鈴鹿店ならでは。 本日はFD2 シビックタイプRの足回り交換を ご紹介します。店長の小林です。 定期的にタイヤのメンテナンス等をご利用 いただくオーナー様。そろそろ足回りの リフレッシュということでご相談いただきました。 ■HKSハイパーマックス マックスⅣGT 全長倒立式モデルのハイスペック。 町乗りユースのスポーツカーであれば コレ!な車高調ですね。オススメ! 実は車高調から車高調への換装です。 前装着は・・・おお、ハイパーマックスⅢ ではありませんか!乗り味はもちろん ブラケットやショックの材質もアップデートしていますね。   ご要望の車高にセットし終えたら 最後は3Dアライメントで数値を整え完成です。 どんどん希少なモデルとなっていくFD2。 足回りリフレッシュでまた長くお乗りいただけますね。 この度はご相談ありがとうございました。 3Dアライメント の ご予約 は 下記番号 へ (スマホの場合はタッチでかかります) 「 クラフト鈴鹿店 」 ℡:0593814311 三重県鈴鹿市西玉垣町15-2 毎日更新のクラフト鈴鹿店は スマホで「お気に入り」登録! https://craft-web.co.jp/blogs/suzuka/    

    • シビック
    • 車高調
    • HKS
    2019/05/13
    FD2もどんどん高騰し・・・

    当時と相場が変わっていないような(笑) 本日はシビックタイプR FD2 の足回り 交換のご紹介。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の 小林 です。 前期でありながら走行4万キロ台の極上品 を手に入れえたオーナー様。 実は以前、当店でCH200hのホイールや マフラーをカスタムさせていただいたお客様なんです。 「やっぱりスポーカーが・・・」というところで ハイブリッドからの大転身!お気持ち分かります(笑) さてさて通称FD2、純正でも車高が低いことで有名ですが 今回は最初からダウンサスが組まれている様子。 多少のヘタリもあってか結構低いです。 これから長く乗るためにもリフレッシュを 兼ねて車高調へ換装します。 ご指名だったのは HKSハイパーマックスマックスⅣGT。 街乗り重視で組むなら間違いない1本ですね。 一先ず全て推奨で組みましたところ ご入庫時とほぼ一緒のダウン値となりました。 見た目はそのままカッコ良く、 中身はシャキッとしましたよ~。 最後は3Dアライメントで 数値を整えれば完成です。 内外装共に超良好のベース車。 少しずつ自分色に染めていきたいですね。 排気系にはすでに手が入っていましたので お次はタイヤ&ホイールですね。 軽快にシッカリとした足回りへ。 純正も良いですが、少しばかりカドが ありますので、それがマイルドになります。   こういったクルマが多い鈴鹿店。 足回りから排気系、タイヤホイールも もちろんご相談ください。 ありがとうございました。  

    • シビック
    • ローダウン系
    2019/04/12
    シビックFK7、魅せる足元、上手なハズシ。

    FK7シビックハッチバックに TSW セブリング を装着しましたのでご紹介します。   こんにちはクラフト鈴鹿店の 小林 です。 おかげさまでこの春は当店でホイールを新調して いただいたお客様が非常に多く、順番にブログで紹介しておりますので、 「まだ!?」というお客様はもうしばらくお待ちください(汗   現行FC、FKシビックは当店で非常に多い車種。 こちらのFK7も昨年当店でHKS車高調を 入れていただいたお客様です。   合わせるホイールがちょいと珍しいTSWのセブリング。 クラシカルメッシュがUSなイメージでシビックを 方向付けました。この組み合わせは面白い!   Wheel:TSWセブリング 18in シルバーダブルミラーカットフェイス Tire:純正18インチ Sus:HKSハイパーマックス マックスⅣ GT   明確なコンセプトのもとお客様の「こうしたかった」が 伝わってくる仕上がりです。 スポーツホイールが多い中、こういった "上手なハズシ方" が 非常にスパイシー。   こういうホイールを履くならローダウンは必須。 USのストリートを流していそうですね。   まさしく足元で違いを魅せた一台です。 ありがとうございました!    

    • シビック
    • スタッドレスタイヤもカッコよく
    • WEDS
    2019/01/05
    FK7 シビック の スタッドレス は やっぱりスポーティに。

    FK7シビックハッチバック、FC1シビックの インチダウン スタッドレス は 215/50R17。 今期、このサイズはなかなか手に入り難くて(汗 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 車高調にスタッドレスに鈴鹿店を賑わせている新型シビック。 冬仕様にも拘られる方が非常に多い車種です。 カタログと睨めっこしたときに「コレしかない!」とオーダーをいただいたのは ウェッズスポーツ SA-77R のBLCⅡ。 BLCとはブルーライトクロームの略称で、字のごとく美しいブルー基調の ブラック系クロームが目を奪います。 このカラーの虜になったスポーツカーオーナーは数知れず(笑) ちょっとばかしお高いですが、履く価値はございます! ホイールに合わせて、マックガード社のスプラインキット。 これがまた「ホイールの付属?」なんて思うくらいカラー調が似ていまして。 思わず頷いてしまった一品。 取り付け後ものすごく喜んでいただいたオーナー様。 愛車ですから、冬と言えど自分の好きなようにカスタムしていきたいですよね。 お次は車高調なんていかがでしょう? またのご相談お待ちしております!

    • シビック
    • 車高調
    • HKS
    2018/12/24
    FK7 シビック ハッチバック HKS 車高調 で ローダウン。

    FK7シビック のご相談を多くいただいておりますクラフト鈴鹿店。 店長の小林です。 クリスマスイブですか?今年もラストスパートな時期ですね。 全力で頑張りますよ~。 ここ数ヶ月、車高調のご依頼がスゴク多いFK7シビック。 各メーカーから設定がございますので、 オーナー様にピッタリの1本をご提案します。 FK8のタイプRは足回りが電子制御でイロイロと難しい・・・ というか純正で完成している固体ですので、 FK7で触ろうって人が多いのかもしれませんね。 というわけで今非常に多いのです。 純正のフェンダークリアランスはこのくらい。 HKSハイパーマックス マックスⅣGT 今回はこの足で決まり。フロントはネジ式が採用されています。 理由は、S660同様フロントのストローク量が厳しい中で 走行性能をより重視したHKSの答えなんです。 作業側としては、足回り取り付けの取り回しがちょっと・・・ なFK7(苦笑 これからも増えていく車種ですので 作業性の効率化を図らねばいけませんね(笑) フェンダークリアランスは指2本というところでいきます。 最後は3Dアライメントです。 年内の土日は厳しいですが、平日でしたら アライメント作業をお受けできる タイミングがございますので、お電話でご相談ください。 ローダウンすることでシビックらしいスポーティなフォルムになりました。 純正で感じることのできるリアの硬さも解消され、 普段使いにも乗り易くなっていると思います。 新型が登場する度に大きくなっていくシビックですが こうやって横から見ると "やっぱりシビックだな" って思います。 ハッチバックでタイプRを出したのもそういうことなのでしょうね。 ローダウンすると純正ホイールでは物足りなくなりますよね~(笑) 次のカスタムをぜひご相談ください。 ありがとうございました。

    • シビック
    • 車高調
    • HKS
    2018/11/21
    FK7 シビックハッチバック を HKS ハイパーマックス で ローダウン。

    本日は鈴鹿店で多くご商談をいただきます FK7 シビック ハッチバック を ローダウンします。 こんにちは、クラフト鈴鹿店 の 小林 です。 ブルーやブラックが目立ちますが、レッドは初めて。 グロスブラックのグリルが良く引き立ち、いっそう精悍なフェイスに映ります。 そんなホットハッチも純正ではココが(笑) FK7シビックハッチバック、FCシビックセダンは今ローダウンのご相談が多いです。 今回はHKSハイパーマックス マックスⅣGT を取り付けます。 S660同様、HKSのフロントサスはネジ式が採用されていますね。 最新車種も3Dアライメントはお任せください。 スポーツ走行こそアライメントが大事です。 一気にスポーツモードへ。 足元が引き締まり、目線が全体のまとまり感へと移ることで 美しいフェンダーラインに吸い込まれますよね。 車高はご指定の指2本のところ。 やはり、ボンネットの長いクルマは美しい! スポーツカーといえば赤、そんな言葉が良く似合うようフォルムになりました。 モデューロのホイールが装着されていますがローダウンしたことでサイズ感が 物足りなくなりましたかね!?ご相談お待ちしております。 ローダウン、ホイール、マフラーとこれから熱くなること間違いなし! FK7シビックのご相談はクラフト鈴鹿店へ。 ありがとうございました。

    • シビック
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2018/07/01
    FC1シビック 19インチ ツライチ仕上げ。

    目指したのは欧州車。 FC1シビックをシンプルクリーンに仕上げました。 こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 オーダーから約1.5ヶ月。 あのホイールのあのサイズを履くため にセッティングした FC1シビックセダン http://www.craft-web.co.jp/blog/suzuka/2018/05/fc1.html がピットインです。 コレ、ですね。 WORKジーストST1 19インチ は この1枚から既にタダモノではない感が(笑) ゼロからのセッティング、実車計測を経て、極太サイズのミルコンケーブを インストールすることと相成りました。 すでにカッコイイ(笑) フロントキャンバーを結構ネガに振れたので前後同サイズを入れ込むことが できたのですが、干渉を無くすためローテーションを捨ててタイヤサイズを変更。 強烈な引っ張りでフェンダーをかわしていきますよ。 太いサイズですので実車計測では外よりも内を重点的に確認しました。 J数を決めたらインナーの許す限り引き算でインセットを出し、 キレイなツラへもっていきます。 もちろん問題ないのですが、念入りに最後までチェックを行い 想定バンプ、ハンドル全切りもクリア。予定通りの仕上がりです。 Wheel:WORK ZEAST ST1 実車計測サイズ 19in ミドルコンケーブ チタンゴールド Tire:ファルケンZIEX  コンケーブサイズを履きたいというオーナー様の理想を実現できました。 嬉しい誤算はフロントにもコンケーブがついてきたことでしょうか(笑) 車高調選びから始まったこの計画は新しいクルマということもあって手探り状態。 僕は感覚を大事にしているんですが、その感覚で「リアは何となくいけそうな感じ」 はありましたが、足回り担当が良い仕事をしてくれましたね~。 狙った通りにセッティングが決まり、前後にキッチリとミドルコンケーブ を収めることに成功。 サイドフォルムがキレイですね。 ディスクカラーは セミオーダー した チタンゴールド が ドストライク。 これも含めてコンセプトである「欧州風キレイめスタンス」が完成です。 引っ張りがリムをやたら強調します。 フロントは細め、リアはそこから1サイズ上げることで後ろから見たときの 台形フォルムをしっかり演出してくれます。 これ以上足しても引いてもバランスが波状しそうなくらいクリーンなまとまり。 車高もサイズもキッチリやってあるのにシンプルに見えてしまうのは きっとそういうことなのでしょう。 「今まで乗ってきたクルマで一番自分の理想に近い」 と嬉しいお言葉をいただきました。 最初から一緒にスタートしなければこの完成度は無かったと言えましょう。 ご相談いただきありがとうございました。

    2018/05/15
    話題のFC1シビックをローダウン。トータルで仕上げます。

    FC1シビックってカッコイイですよね。 クラフト各店でもFC1やFK7などドレスアップのブログがたくさんあり そのポテンシャルが伺えます。 さて、そんな話題の新型車をいきなりフルカスタムしよう! というのが今回の趣旨。こんにちは、クラフト鈴鹿店の小林です。 納車前にも何度か足を運んでいただいて、ホイールの構想をご相談いただきました。 「あのブランドのこのサイズが履きたい」と到達点が明確にあったわけで、 そうなると車高はこのくらいで、キャンバーも必要そうだし、それならここの車高調かな、 とゴールに向かってスタート。 もともと海外発売だっただけに、デザインもソレと分かるサイドフォルム。 雰囲気が日本車と違う分、その雰囲気を活かしてカスタムしていきたいですね。 車高調はRSRベストi。 「あれ?」とお思いの方、それはとりあえず置いておきましょう(笑) 今回、お望みのホイールを履くに履くために必要だったのがローダウン量とキャンバー。 ローダウン量は各メーカーさほど変わらなかったのですが、キャンバーとなると 話が違ってきます。見ての通り、フロントが差し込み式の形状となっていますので ボルトやガタでのキャンバー調整は不可となるシビック。 アッパーはこの通り固定。そりゃそうです、そういう足回りですから(笑) しかし、RSRであれば目的のキャンバーをつけることができるんです。 そのカラクリはあまり表沙汰で説明しないので、必要な人が必要な時に使うところ。 RSRのアッパーは逆付けすることでキャンバーをつけることができます。 (一部車種) しかしながら微調整はききませんので倒すかどうかの二択にはなりますが、 今回はどうしてもソレが欲しい。ここにお客様と目をつけたのです。 今はまだ見慣れない光景でしょうか。 フロントにしっかりとキャンバーをつけることができました。 リアは過度ではありませんが、車高が落ちればナチュラルキャンバーがつきます。 アライメントの前に想定サイズを仮履き。 うん、これは予想以上に良いサイズを入れることができそう・・・ そこから話が更に具体化していき、最終的には当初よりも1Jも太いサイズをオーダー したのですが、それはまた次のお話。 それにしてもこの想像以上のキャパたるや・・・やるな!FC1シビック(笑) 最後は3Dアライメントで数値を整えます。 多少のガタを利用してキレイな数値が揃いました。 思ったよりもフロントが寝たのでリアのキャンバーを追い越してしまうのでは? と懸念していましたが、前後差1度程とまさに理想の見た目。 一先ずベースが完成です。 新型車種ですからまだライトなドレスアップが多い中、 最終到達点を見据えてのカスタム。 サイズも手探りではありましたが、結果オーライです。 このセッティング、めちゃくちゃ凄いサイズが入ると思いません?(笑) さて、どのメーカーのどのホイールをどんなサイズで履くのか・・・ 完成お披露目は6月の予定です。 クラフト鈴鹿店でした!

    2018/04/26
    新型シビックFK7にTWS107Mモノブロックを装着!!

    こんにちは、クラフト鈴鹿店大矢です。 本日ご紹介させて頂くのはお車は 新型シビックFK7 !! 納車される前からホイールをお探しで鍛造ホイールを履きたいとご相談。 鍛造ホイールで日本の有名なブランドですと RAYS、BBS、TWSといったところですね。 今回選んで頂いてのは エクスリート107Mモノブロック。 サイズ 18×8.0J 5/114.3 カラー フラットブラック タイヤはまだ納車されてすぐなので純正タイヤを使用しました。 私の愛車ストリームに装着しているのをご覧になられてこのホイールを選んで いただけたということで個人的に嬉しいです(笑) 詳しくは車好きブログで!! つや消しブラックと青いボディが大人ぽっさとスポーティーさを兼ね備え カッコよく仕上がりました。 シンプルなデザインでしかも軽い鍛造1ピース。 お客様がこのホイールに一目惚れしたのがよく分かります。 他のホイールメーカーにない見た目、雰囲気がまた良いんです。 鍛造ホイールに変わったことで軽量化はもちろん、剛性も上がり クイックなハンドリングとスムーズな加速感が楽しめます。 TWSはレース界では特に有名で、世界最高峰のレースであるF1のホイール (鍛造マグネシウムホイール)を約8割も造っているメーカーなんですよ! 新しいホイールで大人のドライブがまた楽しめますね。 注目の新型シビック。これから盛り上がりそうです。 ご来店ありがとうございました。

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店