装着事例
を探す
ピット
予約
コール
センター
店舗案内

Shop Blog

鈴鹿店ブログ

鈴鹿店ブログ

新着記事一覧

    • N-BOX
    • スタッドレスタイヤもカッコよく
    • マルチピース
    • SSR
    • ツライチセッティング
    2023/01/15
    JF3 N-BOX に6J&6.5Jの太履きSSR!鈴鹿店名物メニューで仕上げました!

    本日はお久しぶりのN-BOX太履きメニュー。 鈴鹿店名物の6J&6.5JツライチでJF3を仕上げました! クラフト鈴鹿店の小林です。 早速ピットインのJF3 N-BOXカスタム・・・ってアレ? 既に仕上がってませんか?? ということは仕様変更? ホイールはSSRプロフェッサーSP4R。 今履いているWORKリザルタードと同じく 16インチでフロント6J、リア6.5Jをセットしていきます。 ・・・って、スタッドレスタイヤやないかーい! と一人ノリツッコミ(笑) 高性能スタッドレス ウインターマックスWM03を引っ張り(汗 そうです、超拘りのスタッドレスツライチ履き。 しかも前後サイズが違うからローテーションできないんですよ。 拘りっていうのはこうでなくっちゃネ! オプションのハブリングで走りも抜かりなく。 鈴鹿店の定番施工メニュー、WORKシリコーンホイールコートも 引き続きご好評いただいております。 ⇒施工例 Wheel:SSRプロフェッサーSP4R 6.0J&6.5J-16in 4/100 特ハイメタルブロンズ Tire:ダンロップ ウインターマックスWM03 ディスクはオプションカラーのハイメタルブロンズ。 表面積の大きいSP4Rではブロンズ発色が良く スポーティな印象を強めてくれます。 「冬仕様には見えない」がコンセプト。 夏仕様とほぼほぼ同じセットアップですからまさにその通りですね。 毎年夏冬を入れ替えるのが楽しみになっちゃいます。 リアには6.5Jを投入することでドッシリ感が出ます。 N-BOXカスタムをやり尽くした鈴鹿店にお任せを。 アーム交換、アクスル交換無しの車高調のみのレギュレーションで やれるとこまでトコトン! こういったご用命が多いのもクラフト鈴鹿店の特徴。 拘りのお客様が集まるお店です。 この度はご用命ありがとうございました。

    • クラウン
    • 車高調
    • RS-R
    2023/01/13
    220クラウンに車高調 RSR ベストiアクティブで低めにセットアップ!

    純正AVS機能付きの車はそれを生かしたローダウンが主流になってきました。 主にトヨタ、レクサス系ですが、ちゃんと"イイモノ"ですから僕も残しておきたい派。 クラフト鈴鹿店の小林です。 お車は220系クラウン。 AVS機能を生かす車高調と言えばRSRですね。 先駆けとあってご指名買いも多いです。 RSRベストiアクティブは通常のベストiと比べ 機能面で優秀な分、価格も高めの設定。 220系のAVSはブラケットあたりにある配線をRSRのカプラーに切り替えオン。 リアはココ。 その他は普通の車高調と変わりませんので、 取り付けに特別な工賃をいただくことはございません。 最後はアライメントです。 ベストiアクティブは純正のAVS機構を生かした上で 更に35段の減衰力ダイヤル調整が可能となります。 ご自身でより細かく好みの乗り味に仕上げることができますよ。 世間のお声も色々ありますが僕も言わせてください・・・ 「やっぱクラウンはこの形やでぇ」(笑) 220系も欧州車に習ったボディラインで登場当初は色々意見が分かれた記憶がありますが その時代時代の先進的なデザインなんでしょうね。 それではビフォーアフターです。 【 ↓ BEFORE NOMAL ↓  】 【 ↓ AFTER ↓ 】 純正でも結構低い220クラウンはインチアップだけでもかなりサマになります。 が、やはりノーマル車高とローダウン車高で比べると 後者の方が圧倒的にカッコイイですよね~。 ノーマル車高で指が3本ほど入ったフロントのフェンダークリアランスは 235/35R20のタイヤで指1本が余裕を持って入る程まで下がりました。 地上高をしっかり確保した上でかなりスタイリッシュになりますよ。 ボディが大きいのでやはり20インチがベストバランスかなと。 基準値付近のローダウンなら前後ホイールの出面差もあまり出ませんね。 この度は遠方よりご用命ありがとうございました!

    • イベント・キャンペーン情報
    2023/01/12
    アルミホイール買取り・下取りキャンペーン開催中! ~1/30(金)まで 

    1月6日からクラフト全店で、 買取り・下取りキャンペーンを開催中です! この機会だけの特典をご用意しております! ぜひご利用ください。   買取り ①BBS、VOLK、ADVAN  etc 買取りキャンペーン中! BBSやVOLKレーシング、ADVANなどのスポーツホイールは クラフトの得意とする所。当然、買取りもお任せください! もちろん、WORK、SSR、ENKEI、WEDSなどの ブランドホイールも買取り強化中ですよ! ②純正ホイールも大歓迎!!買取りキャンペーン中です! ブランドホイールだけじゃありません! クラフトの買取りは、純正ホイールも大歓迎です! もちろんホイールだけでも大丈夫です! 納車時に、オプションのホイールを取り付けて ノーマルのホイールが置いてあるって方、すごく多いです(笑) 是非一度お持ちください。 ③アルミホイールであれば、 1台分(4本)の買取金額を最低4,000円以上保証! スタッドレスタイヤとのセットでも、 古くてキズがあっても、 すり減ったタイヤでも大丈夫です。 ホイールが、アルミホイールであれば、 1台分(4本)の買取金額を最低4,000円以上保証します! 車を変えて使わなくなったスタッドレスセットなど、 いらないアルミホイールが眠っていませんか? この機会に買取りキャンペーンをご利用ください。   下取り 査定金額を最大20%アップ! 新しいアルミホイールへの買い換えをされる方は、下取りがおススメ。 元々ついているアルミホイールや 以前使っていたアルミホイールを下取りでご相談ください。 もちろん車種が違っていても大丈夫です。 当社査定金額から20%アップ!にて下取りさせていただきます。 ※アップ額の上限を10,000円とさせていただきます。 例(1) 査定金額10,000円 → 12,000円! 例(2) 査定金額50,000円 → 60,000円! 例(3) 査定金額100,000円 → 110,000円! キャンペーン期間中だけのとってもお得な特典です! ぜひご利用くださいね。   ※スチールホイールや、タイヤのみなど、買取りが出来ないものもございます。 お持ちのホイールが、アルミか鉄か分からない場合など、詳しくはスタッフまでご相談くださいね。  

    • マルチピース
    • WEDS
    • ホイール紹介
    2023/01/09
    2023年 新作 クレンツェ シュリット はコレだ!

    クルマ好きがワクワクする新作ホイールが続々と発表されていますね。 本日は皆さん毎年大注目のクレンツェの新作を大公開! ウェッズ クレンツェ シリーズ 2023年新作 ■クレンツェ シュリット 3P 参考カラー:SBC/ポリッシュ ワタクシ、実は皆様よりお先に現物を見ているのですが その公開は週末に開催されるオートサロン2023後じゃないと 公開NGとなっておりますので(汗 ※今回はWeds様公式ページより許可をいただいた画像です 今回のクレンツェは造形深く、メインカラーでもあるSBCポリッシュの 輝きを存分に堪能できるデザインとなっています。 弊社スタッフも何名かオートサロンへ視察に行きますので今からレポートが楽しみ! もちろん、クラフトでは2023年新作ホイールを取り揃える予定です。 連日、たくさんの春カスタムに向けたご相談をいただいております。 皆様のご来店お待ちしております!

    • WRX
    • ENKEI
    2023/01/07
    WRX STI 後期に履けるゴールドカラーのホイール!エンケイ PF05をセットアップさせていただきました。

    青い車にはやっぱりゴールドでしょ🔥 某有名漫画ではインパクトブルーのシルエイティにゴールドメッシュのホイールも付いてますし? やはりこの組み合わせは王道スタイルと言わせてください! 鈴鹿店ドショウですっ! インプレッサがWRCやグループAなどで走っていた時代、 装着されていたホイールがOZレーシングかスピードラインのゴールドホイールだったことで WRブルーと一緒に印象付けられたのではないでしょうか? WRXモデルが純正でゴールドのホイールじゃなくなったのが 寂しいと思われるオーナー様も多いハズ。 それならばドレスアップとして履けばイイんです! 6ポッドのイエローキャリパーもOKでWRXに履いてくれと言わんばかりに ラインナップされているゴールドのエンケイPF05。 ゴールドカラーは一部サイズのみの設定となりますので"まさに"ですね。 Wheel:ENKEI PF-05 8.5J-18in 5/114.3 ゴールド Tire:ミシュランパイロットスポーツ5 今でこそWRXのカスタムは多様化していますが、 昔からのスバルファンなら一度はやってみたいブルー×ゴールド。 PF05の5本スポークデザインも名車GC8の純正ホイールを彷彿とさせますよね。 大型リアスポイラーがWRXの象徴。 この姿に憧れた方も多いのでは? ハイパフォーマンスカーですのでタイヤも抜かりなく パイロットスポーツ5を合わせていただきました。 惜しまれつつ生産が終了したEJ20を積むVABもドレスアップシーンでは主軸を務める1台。 クラフト鈴鹿店は大得意でございます。 皆様のご用命お待ちしております! この度はありがとうございました。

    2023/01/06
    本日、朝10時30分より通常営業です!

    明けましておめでとうございます。 (2回目の挨拶ですがこういうのは何度言っても良い(笑)) 本日朝10時30分より、クラフト全店通常営業となります! 春に向けてのカスタム相談、在庫はまだあるスタッドレス商談、 買取り・下取りキャンペーンも同時スタート! 何でもお待ちしております!

    • ヤリス
    • スタッドレスタイヤもカッコよく
    • WEDS
    2023/01/04
    GRヤリスRZに付くスタッドレスは?空気圧センサーはどうするの?

    過激なホットハッチということで刺激的な足として 普段使いをされているオーナー様が多いGRヤリス。 というわけで、スポーツカーの中ではスタッドレスのご相談が多い車種ですね。 さてこの車、実は一筋縄じゃいきません。 クラフト鈴鹿店 小林 がご紹介させていただきます。 ピットインしたGRヤリスはRZグレード。 一番のハイパフォーマンスグレードとなります。 RZ、RC、RSとそれぞれあり、いわゆる4WDターボで速いヤツがRZですね。 特徴的なのがGRの大きなブレーキキャリパー。 (つい拭いてしまうクセが(笑)) 同じ18インチ装着車でもグレードによってブレーキキャリパーの大きさが異なります。 そんなワケでポイントその1。 GRヤリスのRZグレードは基本インチダウンができない、です。 せっかくインチを据え置くならカッコイイに越したことはですよね。 個人的にも超オススメなウェッズスポーツSA-75RのEJブロンズカラー。 色も相まってどこかR34の純正を思い起こしません?これがカッコイイんだな。 タイヤはダンロップのウインターマックスWM02。 MW03が出て旧モデル(並売)となったものの、ドライ路面最強の座は今尚譲らず 腰のある設計でしっかりとした足回りのスポーツカーやインポートカーに人気ですね。 Wheel:ウェッズスポーツSA75R 18インチ 5/114.3 EJブロンズ Tire:ダンロップ ウインターマックスWM02 225/40R18 大きなキャリパーもこの通り飲み込みます。 これを見ればインチダウンできないっていうのも頷けます。 ここでポイントその2。 GRヤリスのRZグレードはTMPS(空気圧)センサーが標準装備されている、です。 よってスタッドレスホイールにも純正センサーを装着・・・なんですが、 実はGRヤリスはセンサーの登録が1個しかできないんです(らしいです)。 センサーを1個で履き替え毎に移植するのはさすがに現実的ではないですし 高い工賃やタイヤにも良くありません。 ということで、今回もセンサーレスにて装着です。 話を戻しましょう! 今回のココ見てポントはEJブロンズとレッドキャリパーとのコラボ。 いかにも!っていうスポーツテイストな足元がソソりませんか? ラジアルタイヤ用にも軽量ホイールとして人気ですので パッと見のスタッドレス感は当然無く、純正よりお似合い。 せっかくのハイパフォーマンスカーですから、 見た目も含めて年中楽しみたいもの。 ご相談はクラフト鈴鹿店へどうぞ。 ありがとうございました。

    • JEEP
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    2023/01/02
    ジープコンパスをローダウンして20インチ!オンリーワンカスタムで仕上げました。

    SUVも下げてこそスズカスタイル。 皆様の「こうしたい」を具現化していきますよ! 明けましておめでとうございます。 本日は新年一発目に相応しいコチラをご紹介。 クラフト鈴鹿店の小林です。 以前、当店にてローダウンサスを取付させていただいたお車。 今でこそSUV・4×4=リフトアップが流行っていますが、 ドレスアップの根底というのは「人と違うことをする」ですので SUVをローダウンするっていうもの車好きからすれば必然であって。 そんなオーナー様にご相談いただいたのが「20インチ履き」。 ジープコンパスのローダウン車両に20インチ履き!? 全てのワードが私に刺さります(笑) これは腕が鳴るなと、ご相談を重ね細かい仕様を決定。 幅広いサイズ、PCDに特化したWORKブランドより、 シュヴァートSG2をフルカスタム! 空気圧センサー装着車両でしたので、純正を新規で組付け。 WORKの2ピースホイールはインナー側にセンサー用の取付穴がありますが 穴明け加工は事前オーダーしかできませんので要注意! Wheel:WORKシュヴァートSG2 20インチ 5/110 BKレッドクリア&BKアルマイトリム、ゴールドピアス仕様 Tire:NITTO NT555G2 ローダウン車両 その名の通りフルカスタム。ベージュカラーにワンポイントとなる レッドクリアとゴールドピアスですが、このカラーコーデが絶妙で 車がコンパスっていうのも相まってハイセンスの極みって感じ! エアバルブもゴールドバルブで統一。 メリハリとスパイスが利いた足元で20インチを強調! 主張の強いディスクのカラーカスタムですが、リムをブラックアルマイトにしたことで 不思議とそう感じさせないですよね。これが高い次元でのバランス取りというもの。 自称百戦錬磨(笑)のワタクシですが ジープコンパスの20インチマッチングは正直未知数(汗 インナーのアソコが・・・という具合でフェンダーと睨めっこを繰り返しJ数、インセットを決定。 実はかなり"特異"なサイズでした。 前例が無いな・・・という車種も一度ご相談ください。 可能な限り全力でアドバイスさせていただきます! この度はご用命ありがとうございました。

    2023/01/01
    新年、明けましておめでとうございます!

    新年、明けましておめでとうございます! 本年もクラフト鈴鹿店並びにスタッフ一同、宜しくお願い申し上げます。 昨年はスポーツカーイヤーで、特にGR86、BRZはたくさんのご用命をいただきました。 しかしながらこの車種、爆発するのは"今年"と見ております(笑) ND系ロードスターも多かったですね! 鈴鹿店で流行した8J履きもたくさんのオーナー様にご用命いただきました。 アライメントで微調整が利く車種だからこその細かいセッティングで 今年もカッコイイ1台を作っていきますよ~。 ミニバンは不動のアルヴェルですね。 サイズマッチングは熟成の領域。 8.5J仕様から10.0J仕様までなんなりとご相談ください! 新年一発目は買取り・下取りキャンペーンで 皆様のカスタムライフをお手伝い! 2023年の仕様変更のご相談お待ちしております! 今年もカスタムイヤーにて、お客様とガンガン盛り上げていきますので 変わらぬご愛顧、宜しくお願いします!

    • アルファード/ヴェルファイア
    • スプリング交換
    • RS-R
    • マルチピース
    • WEDS
    • ツライチセッティング
    2022/12/31
    アルファードにはクレンツェを履いて欲しい!クレンツェウィーバルで大人ツライチ仕上げ!

    本年最後のご紹介は30アルファード。 一昔前ならばクレンツェ=セダンのイメージだったかと思いますが 今高級国産車の代名詞と言えば30系アルファード、ヴェルファイアですよね。 となればワタクシの「履いて欲しい」イメージはそうなるワケです(笑) クラフト鈴鹿店の小林です。 モデル末期でありながら情勢も伴ってプレミアムな存在と人気が続く30アルファード。 流行のSUVの勢力も強いですが、王者の風格は健在ですね。 だからこそ足元もプレミアムに。 と、その前に。 やっぱりノーマル車高じゃあカッコがつかないですよね? 目的はライトに分かり易く「全体のバランスを整えてあげる」であればローダウンサスもイイですよ。 メーカーが公表する落ち幅にバラつきがないRSR Ti2000は個人的にもオススメ。 それもこれもコチラのキングオブラグジュアリーホイールを履くための御膳立て。 ■クレンツェ ウィーバル 3ピース 20インチ クレンツェにはエントリーモデルの1ピースタイプとハイエンドモデルの3ピースタイプがございます。 いわゆる組み立てホイール(マルチピースホイール)と言われるのが今回の3ピースタイプで ディスク、アウターリム、インナーリムが3ピースを指し、ピアスボルトで組み上げられます。 デザイン(カラー)とサイズの自由度(太さ)が効き、そして何より圧倒的な高級感がステータス。 ダウンサスであってもアライメントは必須。 「少し下げるだけだから」であってもトゥは確実にずれ、 まっすぐ走らないことはおろか、タイヤの摩耗速度やロードノイズの発生に起因します。 Wheel:クレンツェウィーバル3P 20インチ 5/114.3 SBC/PO & ゴールドピアスボルト Tire:ダンロップ ビューロVE304 煌びやかなSBCポリッシュに更に華を添えるゴールドピアスボルト。 高級オプションでありながらクレンツェだから自然に堂々と成り立つ 嫌みの無さがまたイイんですよね~。 ローダウンでフェンダーとタイヤの隙間は指3本まで縮まりました。 僅かではありますが、これがあるのとないのとでは一体感が大きく変わります。 注目すべきはタイヤもハイコンフォートのビューロを合わせたこと。 ここまで完璧だとため息がこぼれます(笑) 絶妙なサイズでツライチをセットできたのもローダウンあってこそ。 これぞ大人のアルファードでしょう! ご用命ありがとうございました!!

    • イベント・キャンペーン情報
    2022/12/30
    本年もお世話になりました。

    皆様、年越しの準備はお済みでしょうか? 定番サイズからSUVサイズまで、最終日もスタッドレスをご用意して ご来店をお待ちしております! さて、クラフト全店、本日が最終営業日となります。 営業時間は朝10時から18時までの営業となります。 状況によっては作業受付を早めに切り上げる可能性がございます。 お気をつけください。 今年も一年お世話になりました。 来年も皆様にとってより良い年になりますように。 ありがとうございました。 ■クラフト鈴鹿店 スタッフ一同

    • マークX
    • WEDS
    2022/12/29
    130系マークXにウェッズスポーツSA-20Rを装着!純正の皮を剥ぐ?

    遠方からご来店いただいた某様。 このホイールがいいと指名いただきました! どうも!鈴鹿店ドショウですっ!! 130系マークXがピットイン🏳 フロントバンパーとガーニッシュが変わっていますね! シンプルに且つ大人しい弄り方がボクの胸をさします(笑) ノーマル車高のままと純正に近いサイズを履かせたいということで コチラをのホイールをご指名↓↓ Wheel:ウェッズスポーツ SA-20R 7.5J-17in 5/114.3 WBC Tire:ルマン5 このSA-20Rは今年鈴鹿店だけで7台ほど出ている人気商品です🔥 シンプルメッシュでカラーバリエーションもサイズによって違いますが 15インチから20インチまでのラインナップですからね。 幅広い車種に履いていただけます。 ノーマル車高でバッチリキマったサイズ✨ お車自体白、黒、メッキで構成されているので上手くまとまっております。 ナットは黒でデザインに馴染ませました。 ワンポイントでメッキにして高級感を演出するのもアリです✌ シンプルメッシュの細い無数のスポークが車をスポーティーへ変貌させます 純正と見比べていただければその差は一目瞭然です! ホイール一つで車をガラリと見栄えを変える魔法のアイテム ボクもそろそろ脱純正をしなければ・・・と白ホイを探しています(笑) この度ご用命ありがとうございました。 今年も残り数日となりましたね😢 皆様冬支度の準備は万全でしょうか? 雪が降らなくても道路は凍る可能性があり危険です⚠ まだまだスタッドレスタイヤの取り扱いあります! 在庫数も多いわけではないのでお求めはお早い目に🔥 ありがとうございました。

    • カーケア
    2022/12/27
    今年一年の大掃除!愛車の洗車はGYEON(ジーオン)で!

    超、超リピーターが多い、超、超撥水のケミカルシリーズGYEON。 クラフト鈴鹿店にてご好評取り扱いございます。 今や色んなカーシャンプー&コーティング剤がちまたに多く溢れますが ワタクシ小林が自信を持ってオススメするのがこちらのジーオン。 「色々試したけどやっぱコレだわ」な方が多いですよ。 鈴鹿店で新たに仲間入りしたのが「GYEON インテリアディテーラー」。 鮮やかなパッケージがたまらなくオシャレじゃないですか~。 本剤はアルコール成分が配合されており、揮発性が高くサッとお手軽に車内を清掃できます。 私自身とにかく車内の清潔感には拘る人でして、黒系のインテリアに被る埃や メッキパーツの指紋なんてもってのほか!(笑) そんなクルマ愛が強い人のマストケミカルがコイツなんです。 アルコール成分配合とあって除菌効果もありますよ! 洗車には欠かせない"洗車ギア"も充実しております。 仕上がりに拘るならまずはギアからでしょ。 シルクドライヤーの超吸水を皆様にも試してもらいたいなあ。 GYEONと言えばコレ。 定番アイテムはしっかり在庫しておりますよ。 今年一年の感謝を込めて、愛車やご家族の車をキレイにしてあげましょう! 年末は30日(~18時)まで営業しております。 ご来店お待ちしております。

    • GR86 ZN8/BRZ ZD8
    • 車高調
    • HKS
    • VOLK
    2022/12/25
    GR86一気仕上げ!後半はHKSハイパーマックスと限定版ZE40 タイムアタックⅢの装着!

    GR86の一気仕上げ第二弾。 本日はメインディッシュのローダウンとホイールの交換をご紹介。 オーナー様吟味の拘りパーツ満載でいきますよ! クラフト鈴鹿店の小林です。 マフラー交換は前回をご参照。 SARDチューニングの「Su-Z STAINLESS MUFFLER TYPE II」を取付しました。 マフラーに続き足回りも拘りの一品。 方向性を決めるホイールはRAYSの鍛造VOLKブランドから 限定版となるVOLK ZE40 タイムアタックⅢをセレクトいただきました。 密かに話題のネイビー系カラー。詳細は後記にて。 スポーツカーのサスペンションならHKSやろ! ということでこれまた価格の高騰で高嶺の花となりつつある スポーツ系スーパーブランドのHKSからハイパーマックスSを。 ブラケットカラーが変更されて個人的にもスゴく好きな色味に。 しっかりとしつつもカドの取れたマイルドな硬さで ワインディングからスポーツ走行まで楽しめます。 お客様のご要望とホイールのサイズ感でバランスを取ったら 最後は3Dアライメントで数値を整えて完成。 Wheel:RAYS VOLK ZE40 タイムアタックⅢ 8.5J-18in 5/100 メタリックブルー/マットブラッククリア Tire:ファルケン FK510 Sus:HKSハイパーマックスS Muffler:SARD Su-Z ステンレスマフラー タイプ II 【 ↓ BEFORE NOMAL ↓  】 【 ↓ AFTER ↓ 】 シルバーの大人の色気を損なわないよう落とし幅は軽め。 腰高感をしっかり払拭し、スポーツカーのあるべき姿になりました。 倒立式ですのでフロントの減衰力ダイヤルはブラケットの下部に位置します。 細かいセッティングもこれからの楽しみの一つ。 GR86を自分色に染めていきたいですね! さてさて、皆さんが一番気になっているのが限定ZE40のLMカラーではないでしょうか? 正式名称はメタリックブルー/マットブラッククリア。 フィニッシュがマットクリアですのでツヤはありません。 分かり易く例えるとマットネイビー。 まさに話題の最旬を取り込んだ仕様となっております。 マットフィニッシュが光を吸収するためか、角度によって様々な色の表情を見せてくれます。 直射だと鮮やかなネイビーに発色してくれますね。 合わせたタイヤはスポーツコンフォートのアゼニスFK510。 普段は街を静かに流し、踏めばグリップ。 大人の嗜みには最適な組み合わせです。 タイヤ、ホイール、足回り、マフラーと一気仕上げでお送りしたGR86。 来年は更にご相談が爆発しそうな予感・・・ カスタムパーツは例外なく納期がかかる状況です。 今回のお客様にも半年ほどお待ちいただきました。 春に向けて準備はお早めにドウゾ。 ありがとうございました。

    • GR86 ZN8/BRZ ZD8
    • マフラー交換
    2022/12/23
    GR86最初のイヂリはマフラー?車高調?ホイール!?一気仕上げで全部やっちゃいました!

    GR86×SARDマフラー×HKSハイパーマックス×RAYS VOLKレーシング! 皆が羨む最強の組み合わせで一気仕上げ! 「スポーツカーを買ったら何のカスタムからスタートしよう・・・」 って考えてる時ったら幸せですよね(笑) イマドキのスポーツカーと言えばご存じGR86。 当店でもご相談が非常に多いのですが、最初はホイールにしようか、 車高を下げようか、それともマフラー!?なんて色々迷ってしまいます。 それならば全部やっちゃおう!ってことで、いわゆる大人買い(笑) 本日はGR86の一気仕上げをご紹介します。 クラフト鈴鹿店の小林です。 まずはマフラー交換でしょう! かく言うワタクシもスポーツカーなら最初はマフラー交換って考える人間なのでここは外せません。 代々スポーツカーを乗り継いできたオーナー様はパーツの吟味も素晴らしい! 新たな相棒にはコチラのマフラーをセレクト。 メーカーはSARD。 我々の時代だとスポーツ触媒や大きなウイングを連想しますね。 現在も排気系チューニングをメインに、ホンモノ志向から強い支持があるメーカー。 SARDマフラー Su-Z - STAINLESS MUFFLER TYPE II リアピース交換タイプとなります。 名称はオールステンレスマフラーとなりますが、最大のポイントはテールエンドカッターに 本物のチタンを使用していること。よくあるステンレスに焼き色を付けたものではないですよ。 そりゃ価格もお高いワケで(汗 本物チタンテール特有のキレイなグラデーション。 厚みが無く非常に薄いのも特徴です。 質感も合わせて楽しんでいただける一品ですね。 【 ↓ BEFORE NOMAL ↓  】 【 ↓ AFTER Su-Z - STAINLESS MUFFLER TYPE II ↓ 】 純正では少し野暮ったい肉厚のテールでしたが・・・ スッキリしながら主張もイイ。 この角度からでも極限まで薄く作られた肉厚の無さが分かりますよね。 バンパーのアールとの距離も縮まり、一体感もアップ。 リアピースだけの交換ですのでアイドリングの音量は控えめな?部類に入ると思いますが (GR86のマフラーはどのメーカーでも割と大きい音がします。特に始動時)、 回転数を上げると獰猛で野太いサウンドです。 中央のサイレンサーにはSARDの刻印が。 ファンとってこれはタマラナイ演出。 後方へアピールも万全です!(笑) もちろんGR86の一気仕上げはこれだけでは終わりません! 次回は車高調とホイール交換をご紹介。 お楽しみに。

    • アバルト
    • ローダウン系
    • BBS
    • ツライチセッティング
    2022/12/19
    専用設計!専用サイズ!アバルト595にASSO Seven Performance IS701を装着しました。

    アバルトのスペシャルパーツブランドと言えばアッソインターナショナル。 本日はアバルト用ホイール、セブンパフォーマンスIS701を取付させていただきました。 クラフト鈴鹿店です。 大人の趣味車って感じで私もアバルトは好きです。 パッと見はキュートなんですが、扁平タイヤに大型ブレーキ、 スパルタンな内装と獰猛なサウンドを奏でるマフラー。 そのギャップに皆やられちゃうのでしょう(笑) 本日装着する"Seven Performance IS701はセンターキャップを見れば分かる通り 日本が誇る鍛造ブランド"BBS"社製のホイールです。 専用設計、専用サイズの当一品はアバルトオーナーの憧れ。 マットブラック他、BBSでお馴染みのダイヤモンドシルバー、ダイヤモンドブラックの 3カラーがラインナップされます。 こちらのアバルトはダウンサスでローダウン済みの車両。 アバルトはローダウンすると車両誤差が露わになります。 気にしなければ・・・という数ミリ差ではありますが、 アバルトオーナー様は拘りが強い方が多く、お客様もその一人。 オレカのボルトもスペーサーに合わせて前後で長さを変え、 タイトなツラ合わせも安全安心に。 標準装備の大きなブレンボキャリパーもこの通り。 専用設計だけあってディスク裏側とキャリパーまでのクリアランスも美しい! Wheel:ASSO Seven Performance IS701 7.0J-17in 4/98 マットブラック Tire:ミシュランパイロットスポーツ5 戦闘機のようなボディカラーにはマットブラックが似合います。 実際このカラーをセレクトされる方が多いですね。 ブレンボキャリパーとの明暗もハッキリ出ますのでオススメ。 専用サイズではあるものの、個体差は考慮されていますので 言い換えればアバルト汎用サイズ。ちょっと混乱しますが(汗 同ブランドからリリースされるASSOのスペーサーでミリ単位のツラを詰めました。 軽量、剛性は言わずもがなBBS社製。 肉抜きも芸術的なデザインですよね。 数あるアバルト用ホイールの中でもトップクラスの1本。 お問い合わせはクラフト鈴鹿店へどうぞ。 ありがとうございました。

    • カローラ
    • スタッドレスタイヤもカッコよく
    • RAYS
    • ツライチセッティング
    2022/12/17
    冬もイクゼ9.5J!カローラスポーツにグラムライツ57DR!!超拘りのスタッドレスメイク。

    進化し続けるロングセラーブランドのカローラ 現在ではセダン、ツーリング、スポーツのラインナップ! 今回はスポーツタイプをご紹介していきます。 どうも!鈴鹿店ドショウですっ!! 冬仕様でご入庫です。 本日のプランはカッコイイ冬メイク🔥 入庫時は履きつぶしがてら普通のサイズがついた状態ですが、 普段仕様は・・・こんな感じで気合い入ってます。 「そんなに長い期間履くものじゃないから・・・」っと ホイールはなんでもいいと思われる方も多く肌に感じますが これを見れば考えも変わる!?超ツライチカスタムで拘っていきますよ! 今回装着するのはグラムライツ57DR この57DRを知っていたらモータースポーツ好き間違いない?(笑) D1やフォーミュラードリフトなどドリフトシーンで評価の高い57Dのワールドワイドモデルで 57Dに無い専用サイズに加えこのセミグロスブラックも57DRだけの設定なんです✨ 蛍光色もありますがD1で履いている選手もいるみたいです🤔 Wheel:RAYS グラムライツ57DR 9.5J-18in 5/100 セミグロスブラック Tire:ダンロップ ウインターマックスWM03 強烈なサイズですが、それを飲み込んじゃうこちらのカロスポも相当です(汗 競技でも使われるとあって重量も軽い本格スポーツモデル。 カロスポと言えばこのセクシーなヒップ。 普通のサイズをつけちゃうと引っ込んでしまがちですが、 9.5Jという太さとスタッドレスにはありえないヤンチャな引っ張りがたまらなくイイ感じです🤤 タイヤはダンロップWM03をチョイス👍 MW03新技術ナノ凹凸ゴムを採用し スノボーや山方面の地域にお出かけしても安心なタイヤです。 リムを囲うタイヤのエッジの立ち上がり方もポイント。 そしてなんと、実はコチラのホイールは海外モデルなんですよ😲 国内は取扱店舗限定アイテムとなっています! ナットもロングタイプのナットを使用! 見てくださいこのコンケイプ具合、 間違いなくロングナットを付けてくれと言わんばかりの深さ🔥 お問い合わせはRAYSナンバーワンショップのクラフト鈴鹿店へドウゾ。 ありがとうございました。

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • 柿本改
    • マフラー交換
    2022/12/15
    86に柿本改Class KR マフラーを装着!ボクサーエンジンとの相性は!?

    86、BRZと言えば水平対向エンジンですよね。 『ボクサーサウンド』と言うと少し昔のインプやレガシィなどの 不等長エキマニからくるドコドコ音を想像しませんか? じゃあ86はどうなの?ってことでご紹介していきましょう。 どうも!鈴鹿店ドショウですっ!! すでに足回りからエアロパーツまでカスタムされカッコイイ状態でご入庫。 ホイールは当店でセットアップさせていただきました。 外装だと残すところあとマフラーということでマフラー交換のご用命です。 冒頭で書きましたがボクサーサウンドとはなんぞや?・・・ですが 水平対向エンジンはピストンの動きがボクサーのパンチの動きに似ているとされていることから 『ボクサーエンジン』と呼ばれ、さらに独特の音色を奏でる排気音は 『ボクサーサウンド』と呼ばれているのが由来です。 取り付けるマフラーは『柿本改 Class KRマフラー』です。 今回はリアピースのみですが、センターパイプ付きのもあります! このKRマフラーに大きな違いがあってそれはMTとATでは近接騒音の差です。 その差は93dB(6MT)/88dB(6AT)とトランスミッションが違うだけで これほどの差が生じますが、グレード等によってはdB数が同じのもございますので マフラー選びは一筋縄ではいかないことも・・・ それでは純正と比較していましょう🔥 【BEFORE】 【AFTER】 純正はバンパーより少し突出していますが交換後はエアロのアール形状といい感じのツライチに! チタンフェイスのグラデーションがスポーティを演出、メーカーさんの刻印も入り 115φの砲弾による大迫力の存在感は堪りません🤤 【BEFORE】 【AFTER】 タイコは少し小さくなりましたがオールステンレスになりピカピカになりました✨ 純正とあまり大きさとか変わらないんじゃない?っと思いますが 実際純正のマフラーより2kgほど軽量化されています、 【BEFORE】 【AFTER】 ガラリと雰囲気が変わりましたね! 気になるサウンドの方は・・・86・BRZは等長エキマニですのでドコドコ音はほぼありません。 よーく聞き分ければボクサーサウンドのソレっぽさはありますが イグニッションオンから野太いターボサウンドが堪能できますよ。 ステンレス特有の重みのある音質で音量もかなり大きいです。 迫力を求める方にはぴったりかなと思います。 スポーツカーのマフラーはクラフト鈴鹿店にご相談ください。 ありがとうございました。

    • ルーミー/タンク/トール/ジャスティ
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • SSR
    • ツライチセッティング
    2022/12/12
    ルーミーに16インチツライチサイズ!SSRプロフェッサーSP4Rで前後サイズに拘りました!

    何かと最近ご相談の多いルーミー、トール。 その中で共通するのがツライチへの拘り。 当店にご相談いただくオーナー様は 皆さんツライチへの情熱がハンパないんです(汗 もちろんご要望には"お応えしたい"じゃないですか! 本日はローダウンしたルーミーに16インチのSSRを装着。 今回もスゴい拘りが満載です。 ホイールはSSRプロフェッサーSP4R。 軽、コンパクトカー用にリリースされるリバースホイール。 ルーミーの場合、多くは17インチでのご相談ですが この度はクラシカルなテイストを出すべく16インチで。 クッション性から扁平率を確保するにも良い選択ですね。 Wheel:SSRプロフェッサー SP4R 6.5J-16in 7.0J-16in 4/100 特注ツヤ有りブラック Tire:ダンロップ ルマン5 Sus:TEIN フレックスZ ルーミーに3ピースホイール。 まだまだ珍しい仕様かと思います。 王道5本スポークですが、SP1Rだと少しスポーツ気が強く、 現行車とのバランスを考えると・・・からのSP4R。 新旧のイイトコドリで足元を組み立てました。 車高調でサラッとローダウンしたところに 少し厚みを持たせた16インチをインストール。 ホイールの雰囲気も大きさにバッチリ似合ってますよね! SP4Rには無い特注色のグロスブラックというのもポイント。 フロントに6.5J、リアに7.0J。 この手のホイールの場合、前後ツライチは外せませんよね? リアのツラもしっかり出て、どっしりとしたヒップラインに。 サイズに拘ればリムも稼げます! 一味違ったルーミーに仕上がりました。 この度はご相談ありがとうございました。

    • アルファード/ヴェルファイア
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • レオンハルト
    • スーパースター
    • ツライチセッティング
    2022/12/10
    前後9.5J 超深リム 21インチ ツライチ!レオンハルトバイファルで最先端の30ヴェルファイアに!

    レオンハルトと言えばクラフト鈴鹿店、、を自負(笑) 本日は30ヴェルファイアに話題の最新ホイールをツライチ フィットメントで大掛かりな仕様変更を行いました! レオンハルトフリークの小林です。 現仕様は"ライトめ"なご要望にて仕上げさせていただきました。 今回は仕様変更のテーマは"大胆に"です。 これまで当店が培った30アルファード・ヴェルファイアのツライチマッチングを駆使し、 リセッティングを含めた限界に挑戦! 出ました、ハイエンド3ピースホイールの最高峰。 レオンハルト バイファルは2022年同社の最新モデルです。 サイズ感をカタログと睨めっこしながら「だれかアルヴェルで挑戦しないかなぁ」 なんて考えていましたが、いよいよその時。 アンダーディスクの見た目の特性を生かし切った超深い段リムがタマリマセン! バイファルには通常ナットを使うオープンタイプとクラシカルなカバードタイプの設定があります。 今回はカバードタイプをセレクト。このカバーをオプションでゴールドクローム仕様にし 仕様変更におけるアイポイントとしました。 ディスクカラーはチタングラデーション。 グラデーションという名の通り、ディスクの表面やアールの部分、 デザインによって色味が変化するこちらのカラー。 ゴールドクロームとの相性は「これでもか!」というくらい抜群。 むちゃくちゃ高そうな(実際高いです(汗))見た目に。 サイズは前仕様から大幅なアップマッチング。 インチアップで21インチ、太さは前後9.5Jとし、 補正パーツを盛り込みアライメントでリセッティングを行いました。 Wheel:レオンハルト バイファル 9.5J-21in 5/114.3 チタングラデーション&ゴールドクロームキャップ Tire:TOYOプロクセスC1S アンダーディスク(S/W)工法はリムの上からピアスを組付けますので 3ピースホイールのメカメカしさが引き立ちます。 主役はピアスボルトと言っていい程ですが、あえて標準クロームピアスで 主張を引き算することで色を馴染ませ、深リムを強調。 こうして魅せ所となるゴールドクロームのカバードキャップがより映えるのです。 高級タイヤプロクセスC1Sを大胆に引っ張り、緊張感のある足元に。 この手のデザインは小径履きに多いですが、 ノーマルリムとアンダーディスクを現代風にデザインコンバートし 現行車に違和感なく似合うよう仕立てたスーパースターブランド。 ため息が出るほどウットリしちゃいますね。 この角度から見るリム景(造語です(笑))は絶景。 タイヤ、ホイール共にハイブランドの組み合わせですから所有感も格別でしょう。 車のドレスアップは相手に「イイナ、カッコイイな」と思わせたら勝ち! 仕様変更大成功! この度はクラフト鈴鹿店にご相談いただきありがとうございました。

    • ヤリス
    • ガナドール
    • マフラー交換
    2022/12/08
    GRヤリスにガナドールマフラーを装着。馬力、トルク、サウンド向上でトリプル優勝!!

    鈴鹿店初となるGRヤリスのマフラー交換です🔥 どんな音になるか楽しみで待ちきれません(笑) 純正との比較をしながらご紹介していきますヨ✌ どうも!鈴鹿店ドショウですっ!! 全日本ラリー選手権やWRCやサーキットといった モータースポーツ界では大活躍のGRヤリスですが 以前車を買い替える時に旧ヴィッツRSを考えていたことも・・・ マフラーを変えると本当にドンピシャな音で車体もかっこよかったのですが、 さておき、今回取り付けるマフラーは↓ GANADOR Vertex Sports(1.5NA) 1.6ターボ車用と1.5NA用の二種類あります ターボ車用は取付部(フランジ)から一本のパイプで構成されており 最後分かれて左右出しなのですが NA用は取付部からタイコまでの途中からパイプが二本に分裂し 出口まで二本のパイプで構成されているため ターボ車とNA車では全く違いますので購入の際は要注意です⚠ 表面保護をしっかりして作業を進めていきます🔥 このGRヤリス用Vertex Sportsはかなりすごいんですヨ!! あくまでメーカー表記ですが・・・ パワー+6ps、トルク+1kgf・m、近接音+17(純正比較差) 驚きの数値ですよね😲 それでは純正との比較をしていきましょう! 【BEFORE】 【AFTER】 純正の大きなタイコがスマートコンパクトに! 純正より出口のパイプが太くなったのでバンパーとのクリアランスが詰まり さらにテール部のグラデーションがスポーツ感をより演出していますネ! 【BEFORE】 【AFTER】 サイドビューです こちらから見た方がバンパーとのクリアランスの詰めがわかりやすいでしょうか🤔 リアバンパーからの突出量は安全面とデザインとの両面から設計。 ほど良い出方が👍です! 美しく仕上げられた、112φサークルテールの左右出しマフラー。 保護の為テール部に養生をしていますが中はスパイラルフィンがはいってます ツインサイレンサー・デュアルパイピング・デュアルサブサイレンサー仕様で 機能性もよく見栄えも抜群にかっこいいです✨ ターボ車になるとセンターパイプが1本になります。 【BEFORE】 【AFTER】 最後は後ろからです スパイラルフィンめっちゃかっこいいですね! ボクのマフラーにも搭載したいです(笑) 純正から垢抜け大成功です🔥 気になる音の方は🤔 純正はNAなのですが珍しく低音系の音質😲 ガナドールの方は甲高い低音系です GRヤリスは1.5NAと1.6ターボもエンジンが直列3気筒なので またサウンドも味は変わってきます。 各マフラーメーカーさんによっての味付けは違いますので色々な選択肢が豊富です! ご相談はクラフト鈴鹿店へ! ありがとうございました。

    • ルーミー/タンク/トール/ジャスティ
    • VOLK
    2022/12/06
    ダイハツ トールにTE37ソニック オプションカラーマットブラック仕様でオーダー!

    大人気のRAYS TE37シリーズ。 めちゃくちゃカッコイイけど、履いてる人多いしな・・・ なんて思ってる方、実はオプションカラーで色変更ができるんです! 知ってました? 本日のピットインは納車ホヤホヤのダイハツトール。 純正で15インチを装着しておりますので、 新車装着タイヤを有効活用したホイールの交換です。 ちょっと寂しいホイールのツラを補正していきますよ! お選びいただいたのはRAYS TE37ソニック。 通常カラーは人気のダイヤモンドダークガンメタと 伝統のブロンズの2種類がラインナップされますが、 今回はオプション設定を利用してマットブラックに。 これが非常にカッコイイ!新鮮ですし、色被りも避けられます。 ※通常より納期がかかります 外した純正ホイールにはスタッドレスタイヤをご購入いただきました。 TOYO GIZの175/55R15というちょっとレアなサイズですが、運良く確保。 早め早めの準備が大事ですね! 冬前ということもあり、今回はスタッドレスを装着。 TE37は春までお預けとなりましたが、オーナー様も待ち遠しいのではないでしょうか(笑) 定番カラーで王道履きも良し、オプションカラーで個性を追求するも良し。 RAYSホイールのご相談はクラフト鈴鹿店へどうぞ。 ありがとうございました。

    • WRX
    • ローダウン系
    • VOLK
    2022/12/04
    VAB WRX STI に超!超!軽量!RAYS VOLK TE037 6061を装着!

    探していた廃盤ホイール、限定ホイールがクラフトなら見つかるかも!? 本日はVAB WRX STIにTE37の上位互換、TE037 6061 を装着しました。 クラフト鈴鹿店の小林です。 車高調でローダウン済みの1台。 6PODのイエローキャリパーが眩しい後期型ですね。 ブレーキマッチングには注意していきましょう。 お客様も廃盤情報を知っていたようで、たくさん探されていたのではないでしょうか。 見付けていただいたこちらは丁度イイWRXサイズで店頭デッドストック。 TE37の上位互換と言われるTE037はストイックなまでに軽量を追求した 本格スポーツホイールです。もちろん価格はHigh。 スポークの横にはスポットの肉抜き。 このアプローチは表面抜きで"VOLK G25" や "グラムライツ57FXZ" にも ありますが、穴の大きさ、位置、数ともに比ではありません。 それが軽量モデルの上位互換と言われる所以。 スポットだけではありません。 まさかのまさかの裏抜きも! 一級品の剛性を最大限に活かし減量を徹底。 RAYSエンジニアによる匠のワザが光る至高の一本です。 実はメーカーマッチング的にブレーキが厳しいとのことでしたが・・・ タイトではありますがクリアです! まるで純正専用ホイールかのようなクリアランス。 ブレーキキャリパーとディスク裏との距離感は近ければ近い程 緊張感があってカッコイイんですよね~。 Wheel:RAYS VOLK TE037 6061 8.5J-19in 5/114.3 マットガンブラック Tire:TOYOプロクセススポーツ 純正19インチ装着の迫力をそのままに19インチを継続。 見た目も軽やかで、イエローキャリパーの存在感もアップ。 その圧倒的な軽さは走り出した瞬間に分かるでしょう。 ナットはRAYSロゴをトップにあしらったブラックナットに ハイセキュリティのマックガードを組み合わせました。 ホンキ度が高いホイールですから、ナットの主張は控えめくらいがバランス良。 廃盤や限定とか、もう手に入らなくなった瞬間から 急に欲しくなっちゃいますよね?(笑)僕もそんな一人です。 クラフトなら人気のホイールはもちろん、限定品やそれこそ廃盤品のような レアホイールが見つかるかもしれませんよ!? この度は運命の出会いおめでとうございます!

    • オデッセイ
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • レオンハルト
    2022/12/02
    RCオデッセイに20インチのレオンハルトシュタイン!拘りオプションを解説!

    クラフト鈴鹿店と言えばレオンハルト履きの聖地! 本日はオプションカスタム満載のレオンハルトシュタインを RCオデッセイに装着していきましょう。 クラフト鈴鹿店の小林です。 ローダウン済みの状態で当店へホイール選びにご来店いただきました。 クラフト鈴鹿店にお越しいただいた方ならご存じかと思いますが、 当店はレオンハルトブランドのホイールを多数展示しております。 その数はクラフトで一番! そんな中でオーナー様の心を射止めたのがレオンハルトシュタイン。 レオンハルトは今では各社が多く手掛けるカラー系カスタムホイールの先駆けです。 さてさて、今回の拘りオプションは・・・ まずはメインとなるディスクカラー。 通常ラインナップにはない「王道シルバー」をセレクト。 実はスーパースターには単にシルバーと言っても数種類存在しているんですよ。 その中から発色のキレイなザ・シルバーを求め、 レオンハルトビューゲルに設定されているシルバーに決定! 20インチ+膨張色にメリハリと3ピースの立体感をつけるため ピアスボルトをオプションクラシカルタイプに変更。 3ピースですから飾りではない意味を成すホンモノのピアスボルト。 質感が違います。 Wheel:レオンハルト シュタイン 8.5J-20in 5/114.3 シルバー&クラシカルピアスボルト Tire:NITTO NT555G2 RC系オデッセイは見た目で言えば20インチがベストバランスですね。 35扁平となりますので、ファミリーユースで乗り心地を気にするならば19インチ。 こう見るとカラーバランスが秀逸で、ディスク、リム、ピアス、ナットが 無機質でありながら抜群の存在感です。 白いボディにシルバーのホイールって履きこなしがすごく難しいんですよ。 やり方やベーシックなホイールでは普通に見えてしまう。 シンプルって紙一重ですから。 今回はそれを逆手に取り、ハイエンド3ピースホイールをハデに飾らない魅せ方にすることで、 車全体の高級感をアップ。足元にスゴ味が出ました。 他にも多くのレオンハルト、シェブロンレーシングなど スーパースターブランドのホイールをオーダーいただいておりますので 随時ご紹介していきますね。 レオンハルトと言えばクラフト鈴鹿店。展示も多数ございます! この度はありがとうございました。

    • セダン
    • MAZDA
    • ローダウン系
    • ENKEI
    2022/11/30
    アクセラセダンにエンケイチューニングFC01を装着しました!

    仕様変更でスポーティに。 本日はドレスアップベースとしては"レア"なアクセラセダンをご紹介します。 レアだからこそ狙い目。 僕もそういった目のつけ方が好きですね。 自分の手でカッコ良くしてやろうじゃないか!って思っちゃうタイプ(笑) リムのあるマルチピースホイールから足元一新。 エンケイチューニングFC01で方向性をグルリ180度変えたスポーティ路線へ。 Wheel:エンケイチューニングFC01 8.0J-18インチ セミグロスブラック Tire:TOYOナノエナジー3 アクセラ自体がもともとスポーティなので、この手のホイールが似合わないわけがない! ブラポリ系のカラーから艶消しワントーンになったことで 足元がかなり引き締まりましたよね。 8Jでサイズもパツパツのツライチに。 スポークが先端まで伸びているのでインチは据え置きながら 一回り以上大きく見えるように。 極細フィン形状。 奥方向に強度を持たせることで見た目と剛性を両立します。 ユーロスポーツテイストに仕上がったアクセラセダンのご紹介でした。 ありがとうございました。

    • ロードスター
    • ENKEI
    2022/11/28
    NDロードスターにPFM1装着!拘りの純正系カスタム!

    ロードスターといえば・・・🤔 そうです!ホイールから足回りまで販売取付実績豊富の鈴鹿店🔥 今回は超拘りの一台をご紹介していきますヨ!! どうも!鈴鹿店ドショウですっ!! 純正セットでピットイン! 今回のテーマは『純正をあまり崩さずに』です。 純正って完成されたモノですから、アフターパーツを装着すればするほど どこかでバランスの落としどころを作らなければなりません。 それって意外と難しいんですよね。 今回はそこに拘り、"純正オプションでありそうなホイール" にポイントを置いて探しましたよ~。 Wheel:エンケイ PFM1 6.5J-16in 4/100 ダークシルバー Tire:純正流用 エンケイから出ているハブリングも同時につけていきます。 ハブリングはホイールのセンターホールとクルマ側のセンターハブとの 隙間を埋めるためのパーツで、走行時の振動やホイールナットの緩みを 防止する効果があるといわれています 必ず着けなければいけないことはありませんが 社外ホイールに変えるならオススメです! 完成です✨ シンプルメッシュなのでスポーティー感が倍増しました! カラーはダークシルバーをセレクト。 もう一色ダークガンメタというカラーがありますが、 ボディとの調和を考え軽快なシルバーで。 サイドビューです✨ 純正オプションですと言っても全く違和感ありませんね! この場合、シンプルなデザインに加えてサイズ感も重要で やり過ぎないというのが大事です。 考え抜いて装着するパーツって強い拘りが宿りますよね。 聞かれた時に語れるって大事じゃないですか。 アナタの愛車のそのパーツ、語れますか!? この方向性ならローダウンもライトな感じが似合いそう。 マフラーもサウンド控え目のやつとか? 妄想がいろいろ膨らんじゃいますね(笑) この度はご相談ありがとうございました!

    • ノア/ヴォクシー/エスクァイア
    • 車高調
    • パーフェクトダンパー
    2022/11/26
    80系ノア(ヴォクシー)にパーフェクトダンパー5Gスペシャルを装着!

    ファミリーユースのミニバンにターゲットを絞った車高調 アクシススタイリング パーフェクトダンパー5Gスペシャル。 車高は下がるの?乗り心地は良いの? そんな疑問にお答えしていきましょう! クラフト鈴鹿店の小林です。 ホイールを交換すると急にフェンダーの隙間が気になるもんですよね。 モデリスタの大きいエアロが装着されているので下方へのボリュームはありますが、 どうしても腰高感は拭えません。 アクシススタイリング パーフェクトダンパーと言えば アルファード・ヴェルファイアで火が着いた人気の車高調。 こちらのパーフェクトダンパー5Gスペシャルは 80系ノア・ヴォクシーにも設定がありますよ! ここで乗り心地について解説。 最近、車高調と言われるものはそのほとんどが全長調整式で スプリングは直巻きタイプとなります。 パーフェクトダンパーは全長調整式を採用しつつもスプリングは タル型形状となり、アッパーマウントも純正品を使います。 距離や年式によってはアッパーマウントの新調は必須。 メーカーより付属タイプとレスタイプの2種類がございます。 これらのパーツ構成により「柔らかめな純正の乗り心地」を保ったままローダウンができるのです。 車高調整機能がついた純正サスペンションとでも言いましょうか。 車高調に硬い乗り心地のイメージを持っている方は、その常識が覆ると思いますよ。 取付後の見た目は・・・言うこと無しですね(笑) やっぱり車高は低い方がカッコイイ。 ボディ、エアロ、ホイールに一体感が出ました。 月並みの表現ですがこれに勝る言葉はありませんね。 【 ↓ BEFORE NOMAL ↓  】 【 ↓ AFTER ↓ パーフェクトダンパー5GSP】 今回のセッティングはかなり見た目を重視しております。 リアの車高はMAX下げ、フロントはそれに合わせて サイドバランスを取りました。 減衰力調整も可能です。 フロントのダイヤルは少し奥にありますが・・・何とか届きます(汗 初期設定はかなり柔らかい方へ振ってあり、 これがメーカー様が自信を持ってオススメする数値です。 そこを基準に好みを探してみるのもいいですね。 今話題の90系ノア・ヴォクシーも一部グレードから販売スタート。 パーフェクトダンパー5Gのお問い合わせはクラフト鈴鹿店へどうぞ。 ありがとうございました。

    • レヴォーグ
    • スタッドレスタイヤもカッコよく
    • WEDS
    2022/11/24
    VN系レヴォーグならスタッドレスも拘りたい!ウェッズスポーツSA-10Rにウインターマックスを合わせました!

    昔からレヴォーグオーナーはスタッドレスにも拘られる方が多い印象。 車好きなら夏の姿も冬の姿も、愛車の変化を楽しみたいものですよね。 本日はVNレヴォーグをご紹介します。 純正18インチ装着車ともなると、スタッドレス仕様で見た目が損なうのも ちょっと躊躇してしまうその気持ち、分かりますよ~。 軽量スポーティ、普段のスタイルアップとしてもお声の多い ウェッズスポーツシリーズからSA10Rをスタッドレスに合わせました。 これぞ拘り! Wheel:ウェッズスポーツSA-10R Tire:ダンロップ ウインターマックスWM02 サイズは純正そのままの18インチ! 安全装置の兼ね合いもあって、ディーラーさんでもインチダウンを 推奨しないところが増えているこのご時世。 それらの問題もクリアし、安全にカッコ良い冬仕様の完成です。 ドレスアップカスタムとしても多く愛されるウェッズスポーツですので 当然サイズ感も純正比較でボリュームアップ。 純正車高で丁度良いツラになりますよ。 重量的にも見た目的にも重い純正からスッキリ一新。 ついつい冬の姿が長くなっちゃうかも!?(笑) ご用命ありがとうございました!

    • セダン
    • HONDA
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    • 実車計測
    2022/11/22
    CV3アコードに20インチ、グノーシスAE201装着!大人の雰囲気を醸し出す高級オシャレ仕様へ

    WORKのホイールで悩まれていたオーナー様 悩むに悩まれましたがこのホイールで決まり!! 実車計測で詰めていきますヨ🔥 どうも!鈴鹿店ドショウですっ!! 純正ホイールでピットイン! ・・・あれっ?と思った方はさすがです! 既にダウンサスでローダウン済みなんです✌ この状態から実車計測をしてツラギリギリを狙います🔥 取り付けるホイールはこちら↓ Wheel:WORK グノーシス AE201 8.5J-20in 5/114.3 マットシルバー Tire:NITTO NT555G2 アライメント調整でズレを修正します。 ズレがあるとタイヤの摩耗にも影響しますので しっかり調整していきます✌ 完成です✨ 純正のボッテリ感が消え、シャープで高級感のある足元に。 このAE201はリムがカットアルマイトに変更できるのですが 拘りの標準バフアルマイトリムでチョイス! ディスクがマットシルバーならリムはカットアルマイトの方が、と思う方も? これはマットカラーのディスクと背中合わせの相互間を狙った上級テクですね。 敢えてバフアルマイトにすることで色合いに緩急がつき、 ディスク面を強調することができます。 グノーシスAE201は2ピースホイールですのでツラをギリギリまで出しました! 見てくださいこの後ろ姿!!『カッコイイ』の言葉しかでません(笑) そういえば今月新型アコードが北米向けの発表がありましたね! 日本を含めたグローバル販売も2023年から始まるそうですが 地域によっては装備や仕様は違うみたいなので発表が楽しみです! CV3アコードも販売開始から2年が経ち街でも見かけることが多くなってきましたが まだまだカスタムパーツは少ないのが現状・・・ということはベース車として狙い目ですね(笑) CVアコードのご相談はクラフト鈴鹿店へどうぞ。 ありがとうございました。

    • コンパクトカー
    • DAIHATSU
    • ルーミー/タンク/トール/ジャスティ
    • マルチピース
    • WEDS
    • ツライチセッティング
    2022/11/20
    トール(ルーミー)で17インチツライチを狙う前後インセット変更!

    フェンダーのキャパ的にもタイヤサイズ的にも 非常に難しいトール(ルーミー、タンク)のツライチドレスアップ・・・ というのは、これまでのブログでも記してきましたが、 クラフト鈴鹿店では果敢に「攻めたい!」というオーナー様が絶えません! 本日は小林的ツライチでご提案させていただいた1台をご紹介。 納車前にご相談をいただき、新車納車直後にピットイン。 納車前ということで事前情報として ・エアロをつけたから車高は落とせない ・17インチで前後ツライチを狙いたい といただきましたが、これだけではサイズ選定が困難・・・ ですが、当店には実績がございますので、それをもとに お客様の理想を組み立てていきました。 ホイールはマーベリック709M。右と左でリム幅が違いますよね? これがトールでツライチを狙う最大のポイント。その差僅か数ミリ。 しかし、この数ミリに拘ることで見た目は劇的に変化します。 「あれ、同じホイールだけど俺よりカッコ良く見えるぞ!?」 なんて思った同車種オーナーな方、実はその数ミリに対しての拘りの 違いかもしれませんよ!? ナットもオシャレにマーベリックのロゴをあしらったフォージドナット。 形も然ることながら"フォージド"ですので軽さも一級品です。 Wheel:マーベリック709M サムライゴールドⅡ 17インチ 前後ディスクインセット変更 Tire:ダンロップルマン 前後同サイズを付けてしまうとどうしてもリアが中に入りがち。 (車高調でのローダウンで上手く揃えるやり方もあります) 今回はノーマル車高でとことんツライチ拘りましたので 前後ディスクとインセットの変更を行い、ツライチ仕立てに。 実は前車タントも当店でツライチのご用命をいただきまして その時と同じホイールなんですよ! 前者では迷った末にマットガンメタにしましたが、 今回は挑戦したかったサムライゴールドⅡをセレクトいただきました。 エアロとのバランスも良く、シンプルなコントラストにゴールドが映えますね! この度もご相談ありがとうございました。

    • ヴェゼル
    2022/11/18
    新型ヴェゼルのツライチサイズは!?19インチのジュノウバベルで深リムを狙いました!

    新型ヴェゼルe:HEVのご相談が徐々に増えてきました! RV系ヴェゼルでリムが深くとりたい・・・ ということでリム幅を限界まで攻めていきますヨ! どうも!鈴鹿店ドショウですっ!! RV系ヴェゼルも例に漏れず、ホイールカスタムをする時に 気になるのが"前後の出面の差”です 前後通しにすると、どうしてもリアが引っ込んでしまいます。 通しにするメリットはローテーションで、タイヤの摩耗をコントロールをできますが 隙間の距離は埋まりません。 隙間はどうしても許せない!!ということで今回は前後サイズ違いで装着します。 装着するホイールはこちら↓ Wheel:エムズスピード ジュノウ バベル F 7.5J&R 8.0-19in 5/114.3 RIM-POLISH / DISK-BLACK(RPB) Tire:ファルケン FK510 前後サイズ違いにするとローテーションは出来なくなりますが その分かっこよさはマシマシに。 利便性を取るか見栄えを取るのか悩ましいところです・・・ リムの深さはドショウのひとさし指の第二関節手前ぐらい やはりリムは深くとれたほうがカッコイイですよね! ※ディスク面ではなく付け根からの計測です※ 完成です✨ かっこよさは一目瞭然🔥 この写真から見てもリムの深さが分かりますね! ジュノウ バベルはリムとディスクの色にそれぞれラインナップがあり、 全部で4種類のパターンからお選びいただけます。 サイドビューです。 さすがはSUV、純正車高でもバッチリお似合いですね! 後ろからのほうがリムがどれだけ深いかわかりやすいですね。 タイヤはファルケンFK510をチョイス✌ このFK510は高速安定性とウェット性能を極めたフラッグシップタイヤ ウェットだけではなくドライ性能やハイドロブレーニング性も高く 静寂性もバッチリな万能タイヤなのと サイズラインナップも豊富で17インチから20インチまであるので カスタムホイールに入れるにはオススメです! ノーマル車高では中々太いサイズは厳しいですが今回はその限界に挑みました! かっこよくキマってお客様もボクも☻です! お次はローダウンでしょうか!? ご相談はぜひ鈴鹿店でお待ちしています。 ありがとうございました!

    • コンパクトカー
    • TOYOTA
    • WEDS
    2022/11/16
    アクアにウェッズSA-99Rをインストール!コンパクトスポーティーに換装。

    どこの街へ行っても必ず見るアクアさん。 だからこそ人と違いを出したい! 商用でも自家用車でも人気なアクアをドレスアップしてきますよ~。 どうも!鈴鹿店ドショウですっ!! アクアを見ない日がないボクですが ボディの色が豊富で白、黒、赤、オレンジ、水色など豊富ですよね。 逆に言えばいろんなパターンのドレスアッププランが考えられます。 例えばホイールの色や挿し色、エアロパーツの組み合わせなど 社外パーツも沢山ありますのでオンリーワンを目指しましょう。 本日はこちらのホイールを装着です↓ Wheel:Weds Sport SA-99R 6.5J-17in 4/100 EJブロンズ Tire:ルマン5 ワンポイントにはレデューラレーシングのジュラルミンロックナットと エアバルブもブロンズ&黄色で拘っていきますヨ! 箱からだすとこのような感じ。 ホイールと同系色なので統一感が出て纏まりますね! ジュラルミンはインパクトで回すと噛み込んだりするので取り扱い注意です⚠ 完成です✨ ボディがメタリックなのでブロンズ系など暗めの色は落ち着いた雰囲気に! ナットも同系色で上手く馴染んでいます。 サイドビューです。 実はこのホイール、AMF(アドバンスド・メタル・フォーミング)という技術で作られており、 金属のパイプ軸を回転させて、そこに装填された原材料にローラーを押し付けて 成形する回転塑性加工なんです!強度を保ちながら軽くできるんですよ。 簡単に言えば陶芸のろくろのイメージ・・・ スポークの側面にに注目! 真ん中のところが窪んでいるのが分かりますね? 無駄な肉をそぎ落とし、軽量化に極限まで挑戦し、考え抜ぬかれて出来た傑作。 それでいてシンプルイズベスト。 今回は純正車高にピッタリのサイズでご用意させていただきました。 このSA-99Rはスポーツカーやコンパクトスポーツに人気のホイール🔥 サイズは15インチから18インチまで、カラーは全8種類ございます! ご相談はぜひクラフト鈴鹿店へ! ありがとうございました。

    • ノア/ヴォクシー/エスクァイア
    • ローダウン系
    • RAYS
    2022/11/14
    ヴォクシーGRスポーツに19インチのグラムライツ57FXZをツライチ装着!

    迫力のツライチで仕上げた80VOXY G'Sをご紹介。 オーナー様 "三度目" の仕様変更はスポーツテイストでGRらしさを追求しました。 クラフト鈴鹿店の小林です。 最初はミニバンに似合うドレッシーな1ピースホイール。 二度目は現仕様のシュヴァートSG1でリム狙い。 三度目となる今回は過去のテイストを踏襲したスポーツ路線で。 ホイールはRAYSグラムライツ57FXZ。 鍛造ホイール顔負けの肉抜きが施される本格スポーツ鋳造ホイールです。 内面からも?スポーツマインドを高めるべく、装着にはRHCSハブリングを用意。 高速領域でも安定したハンドリングになりますので費用対効果は大きいです。 心機一転リセットということでアライメントもセットで施工させていただきました。 Wheel:RAYSグラムライツ57FXZ 8.0J-19in 5/114.3 RBC/マシニング Tire:NITTO NT555G2 グラムライツというスポーツブランドで異彩を放つRBCカラー。 このカラーがガッチガチなスポーツ色を中和し、 ミニバンに違和感なく馴染ませてくれます。 マフラーとの調和も今回の仕様が一番シックリですね。 コンプリートカーベースということで手数が割と多いですが それぞれの主張が上手く組み合い、バランスが良いです。 足元一新で愛車とも長く上手く付き合えます。 好きな車には好きなホイールを。 ありがとうございました。

    • クラウン
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    2022/11/12
    クラウンにWORK VS-XV 20インチ!前後9Jで揃えました!

    拘り派に支えられ早くもロングセラー感が感じられるVS-XV。 本日はまさに"こんなクルマに履いて欲しい"のモデルケースともなる 210クラウンに装着させていただきました。 クラフト鈴鹿店の小林です。 兎にも角にもローダウン。 「大口径のツライチ履きでリムを稼ぎたい!」 ならばノーマル車高はナンセンス。 しっかり"下準備済み"でご相談いただきました。 ホイールはWORK VSシリーズの新進気鋭ことVS-XV。 カラーは一番人気のシルキーリッチシルバーで 大人のVIPテイストを足元に演出します。 Wheel:WORK VS-XV 9.0J-20in 5/114.3 シルキーリッチシルバー Tire:NITTO NT555G2 ※ローダウン車両 余計な装飾カラーには無作為に飛びつかず、無機質なシルバー系で全体を統一。 VSシリーズ伝統のゴールドロゴが入るセンターキャップを 唯一無二の魅せドコロとしました。 しっかり下がったボディに前後9Jでインストール。 このくらいの車高になるとフロントとリアの差がほとんどなくなりますので 揃いサイズも検討材料に。結果、ローテーションも可能になります。 登場当初から話題となり、引き合いの多い人気ホイールなので 色んなジャンルで履かれていますが、やっぱりセダンに履いて欲しい1本。 今回の場合、若手のセダンオーナーがさらっと履いてるっていうのもポイント高し! 何かと納期のかかるご時世ですが・・・こういったサイズもクラフトならば在庫がある場合も。 即納で取り付けさせていただき、ご契約当日のテンションのままお帰りいただきました。 この度はご相談ありがとうございました!

    • ロードスター
    • ローダウン系
    • マルチピース
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2022/11/10
    8J深リムマイスターM1の17インチをNDロードスターRFにツライチ装着!

    割合としては幌車が多いNDロードスターですが、 大人っぽい"RF"も当店では絶えずご相談いただきます。 クラフト鈴鹿店の小林です。 ハードトップのRFは標準装着が17インチ。 16インチの幌車と同じくこれを活かしたホイール交換は 幌車と同じくRFでも定番メニューとなります。 しかーし、お選びいただいたホイールはNDではとても珍しい組み合わせ。 ■WORKマイスターM1 3P 17インチ 前々からご紹介の通り、ローダウンしてセッティングを施すと割とイイサイズが 履けてしまうのがNDロードスター。 「じゃあ深リムもいけるんじゃない?」ってなるもの必然でしょう(笑) フル調整が可能なお車ですから、フル活用しなきゃ勿体ない! 単純にローダウンだけでは履けないサイズもアライメントで リセッティングを施せば意外といけるもんなんです。 Wheel:WORK マイスターM1 3P 8.0J-17in 4/100 シルバー Tire:純正流用 ※ローダウン車両 ディスクはシンプルにシルバー。 アンダーディスクのアルマイトリムに馴染ませることでリムの深さを強調します。 S1と違いM1にはセンターキャップの設定がありますが、 ワタクシ的にもレスが似合うかなと。 NDロードスターにマルチピースホイール、これは大いにアリ。 ローダウンとセッティング次第で迫力のリム幅が手に入ります。 今回はRFに17インチですが、小径も間違いなくカッコ良いでしょう。 車高的にアライメントでネジ込んだ感はありますが、 キャンバーも相まって力強い足元になりました。 純スポーツホイールを合わせるオーナーが多いですが、 これを見ればNDの懐の深さが分かるはず。 外した純正ホイールにはスタッドレスをご購入いただきました。 この度はありがとうございました!

    • N-ONE
    2022/11/08
    N-ONEにポテンザSW010を装着!Sporty & Streetスタイルへ変貌を遂げる。

    ポテンザってタイヤの銘柄じゃないの?と思う方もいるハズ タイヤだけじゃなくて実はホイールもあるんデス。 どうも!鈴鹿店ドショウですっ!! シンプルスタイルでカスタムしていきますヨ! 純正ホイールでピットイン。 N-ONEといえばやはりN-ONE Owner's Cupが有名ですよね? 鈴鹿サーキットや他サーキットでも開催されることもあり ワンメイクレースならで競り合いやレギュレーション設定 操縦者の技術や判断力など熱いレースが醍醐味です。 しばらくレース観戦ができてなくてウズウズしている今日この頃ですが(笑) それはさておき装着するホイールはこちら↓ Wheel:ブリヂストン POTENZA SW010 5.0J-15in 4/100 パールBK Tire:ルマンⅤ 無駄な主張がないシンプルな10本スポークがレーシーですよね。 スポークの片側をさりげなくカットしてあるのがポイント! センターキャップもヘアライン加工されており これもまたシンプルなのが良くて高級感があります。 完成です✨ ブリヂストン独自のCast&RimSpinning製法で軽量に! 純正の足回りですがバネ下重量の軽量化は車の運動性能に大きく影響しますので ストレスフリーな快適ドライブが堪能できます。 横から見ても黒と白のみで統一されているので トータルバランスもよく純正車高でもお似合いです。 まさにSporty & Streetスタイルですね! 軽に限らずスイフト、ヴィッツ&ヤリス、86、ミニバンなど 幅広いサイズラインナップが豊富にあります。 カラーはシャイニングシルバーとパールブラックの二種類のみです サイズは15インチ~19インチまで豊富です! ご相談はクラフト鈴鹿店へ ありがとうございました。

    • インプレッサ
    • 車高調
    • BLITZ
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2022/11/06
    GVBインプレッサを19インチでツライチ仕上げ!

    インプレッサSTIを珍しい19インチ仕上げ! インパクト重視のツライチギリギリを狙っていきます。 クラフト鈴鹿店の小林です。 遠方関西より、ノーマル状態でご相談いただきました。 インプレッサのSTIモデルは大型ブレーキキャリパーとあって 純正で18インチが装着されますが、ホイールを交換する時ほとんどの方が インチを据え置くのですが、今回は19インチで大きさのインパクトを求めました。 お選びいただいたのはWORKエモーションCR極。 19インチですのでスポークの足が長いこと長いこと。 見慣れた18インチのエモーション極ではないシルエットにウットリ。。。 普通には入らないサイズに挑みますので、 パリッと車高を下げてキャンバー調整でねじ込みましょう。 車高調はBLITZ ダンパーZZ-Rです。 VABこそ9.5J履きがメジャーになっていますが、 それって今までのスバル車じゃ有り得ないことで(汗 先代系は太履きするのも一苦労。 最後はアライメントで細かく詰めていきました。 Wheel:WORKエモーションCR極 8.5J-19in 5/114.3 アッシュドチタン Tire:ダンロップ ディレッツァDZ102 Sus:BLITZ ダンパーZZ-R 見た目のバランスはさすがの19インチ。 ふくよかなフェンダーとマッチして一体感は18インチのそれを上回ります。 キツめのサイズを収めるために車高は低めのセットアップ。 走りの部分もしっかり押さえるべく、タイヤはディレッツァDZ102を合わせました。 35扁平ならではのショルダーの寝方がカッコイイですよね。 ちなみに先代系モデルはリアのツメが大きく、今回も極めてギリギリでした(汗 ホイールカラーはアッシュドチタン。 今でこそ人気なのはグリミットシルバー、グリミットブラックですが、 個人的にエモーションと言えばコレか白だと思っています。 ちょっと珍しいGVBインプレッサの19インチツライチ仕上げでした。 ありがとうございました!

    • 86 ZN6/BRZ ZC6
    • ローダウン系
    • WORK
    2022/11/04
    BRZにWORKエモーションT5R!白ホイツライチで超スポーティに。

    「どんなカラーがお勧めですか?」と聞かれれば ボディカラーを見た上でで真っ先に"ホワイト"が合うかどうか を確認してしまう白ホイ好き野郎こと小林です(笑)   BRZ=スバル、青を連想させるからかブルーのホイールを装着されたのでしょう。 もともとノーマル車高の時に装着したホイールっぽく、 車高調車ではサイズ的に中へ入っており、ツライチまではほど遠い状態。 サイズ感の見直しと共に仕様変更となりました。 シンプル5本の1ピーススポーツホイール。 WORKエモーションT5Rの白ホイでイメージを一新! Wheel:WORKエモーション T5R 8.5J-18in 5/100 アイスホワイト Tire:NITTO NT555G2 225/40R18 前仕様から太さは8.5Jへアップ。 同時に車高の微調整を行い、フィッティングを詰めました。 やっぱりスポーツカーはド直球のデザインが似合います。 白くなったことと、サイズの見直しでツラに持っていくことで 同じ18インチ据え置きですが、ホイールが一回り大きく見えますよね。 86・BRZは多数の実績があります。 ご相談はクラフト鈴鹿店へドウゾ! ありがとうございました。

    • インプレッサ
    • マフラー交換
    2022/11/02
    スポーツカーのマフラー交換とその注意点。GVBインプレッサにオーソライズA-RMを装着しました。

    本日もマフラーブログ! おかげさまでマフラー交換はご用命が非常に多く、 ご紹介し切れないお車もたくさんいます(汗 クラフト鈴鹿店小林です。 本日はGVBインプレッサSTIのマフラー交換です。 スポーツカー高騰を受け、こちらのインプも市場では絶賛値上がり中・・・ 90年スポーツほどではないですが、やや年式を重ねていますので これからこの手のスポーツカーを楽しもうって方は マフラー交換も少し注意していきましょう。 単刀直入に言ってしまえば「ネジの固着」ですね。 むき出しの下回りですし、熱の入出が繰り返されますので マフラー同士を固定するネジにとっては過酷な状況。 10年手前のお車ですので、作業も慎重に進めます。 ↑ 純正は左右4本出しマフラー。 音は静かめですが、STIは昔から立派な純正マフラーが装着されていますよね。 今回交換したフジツボオーソライズA-RMは右側一本出し。 左右4本から右1本ですから、見た目の変化も大きいです。 ここ10年のスポーツカーは左右出しが非常に多いですが、 個人的にスポーツカーは片側出しの跳ね上げに限ります(笑) 【 ↓ BEFORE NOMAL ↓  】 【 ↓ AFTER ↓ 】 ウン、やっぱりしっくりきますね。 あともう一つ注意点があるのですが、マフラーの形状や 取り回しによっては大きく地上高が低くなってしまう場合が ありますので、ローダウン車両はローダウンをお考えの方は そのあたりも考慮していきましょう。 やたらに太いわけではなく、中太でシンプルな砲弾形状 っていうのがフジツボの昔からのスタイル。 マフラー交換はクラフト鈴鹿店へご相談ください。 ありがとうございました。

    • セダン
    • LEXUS
    • ローダウン系
    • WORK
    • ツライチセッティング
    2022/10/31
    ブラッククリアグレーのシュヴァートSG2で仕様変更!IS-Fにフルカスタムホイールを装着デス。

    一目で感じ取れる"只者じゃないオーラ"な足元。 フルカスタムのシュヴァートSG2で仕様変更した レクサスISFをご紹介していきます。 鈴鹿店の小林です。 って、そうそうお目にかかることが無いISF。 まさかまさかの勘は・・・ご名答ではないでしょうか?(笑) 今年の春にヴァルドボルサリノ2Pをご装着いただいた某様のISF。 個人的に超好きなスタイルでしたが、早くも2セット目! カスタムに終わりはないですもんねぇ(汗 今回はヴァルドチューナースタイルから一変。 WORKシュヴァートSG2はディスクもリムもフルカスタムです。 詳しくは下でご紹介しますが、全体をブロンズ系でまとめて スポーティさを前面に出しつつ、2ピースホイールでハイエンドカー感をキープ。 Wheel:WORKシュヴァートSG2 9.0J-20in 10J-20in 5/114.3 デイスク-ブラッククリアグレー リム-ブロンズアルマイトリム Tire:NITTO NT555G2 知る人ぞ知るオプションカラーのブラッククリアグレー。 ポリッシュ天面のクリアにグレーの塗料が入ることで ギラギラの輝きを抑えた大人仕様のカットクリア仕上げ。 SG2の造形の奥に潜むブレンボキャリパーとの組み合わせが メカメカしくてたまらんですネ(笑) リムもブロンズアルマイトリムにカスタムし、輝きをオフ。 マルチピースホイールなのにブロンズの挿し色が入ることで スポーツテイスト全開になりました。 フェンダー折り返しとギリッギリのツライチ! 前仕様よりリムも深くなって印象がかなり変わりましたね。 前回同様、いつもありがとうございます。

タイヤ&ホイールの高値買取・下取りも実施中!

059-381-4311 クラフト鈴鹿店